

ゲッテンカ始めました。

ゲーセンいってきましたよ!!

ども、おれおれ(。・ω・)ノシ

そこでですね、ちょっくら気になっていたゲームを発見しました!!


その名も…



歴史大戦 ゲッテンカ





セガのゲームなんですが、どんなもんかと言いますと




対戦キッズカードゲーム


に分類されるゲームのようです。
ムシキングなんかのような子供向けの100円のゲームなんですが…



これがまた、奥が深い。



セガのゲームだし、話しのネタにと思って始めたのですが気付けば子供の横でがっつりプレイしていましたw


簡単に説明しますと、画面上には4枚の手札が上下左右の十字状に配置されています。
で、その手札には1~5までの数字が書かれているんですね。
その数字が小さい方から大きいほうへとなるように手元のボタンを順番に押すだけです。
わかりづらいですよね^^;

例えば手札が
     3
4          2
     1

となっていれば、手元のボタンは
下→右→上→左→攻撃ボタン
といった感じの入力をするわけですね。

簡単ですよね?

やってればすぐに慣れちゃうレベルです。

ただ、コレだけじゃないんです。
手札には「拳」「炎」「盾」「無印」の4つがあります。
3つの特別なカードと1つのコモンカードですね。

拳は盾を破れて攻撃力が高い
炎は相手の手札を燃やせて相手のコンボを防げる
盾は炎を防げてダメージを減らせる
と、それぞれに特別な役割があります。

こういった役割はカードごとに決まっています。
で、カードは3種類。
キャラクターカードに武器カードとアイテムカードです。

キャラクターは覇王信長や漢カツイエ、三本矢モトナリといった感じで戦国武将です。

ここにムラマサやタケヤリといった武器を装備させたり
センスや鍋といたアイテムを装備させるわけです。

絵がないと説明しづらいですね^^;
とにかく、子供のゲームなんてなめちゃダメです!!

10回以上やりましたが、3回勝ち抜けたのは1回のみですからね。


これからどんどんやりこんで行きたいと思います!!
ちなみに、初クリアは長宗我部バットでしたw

[本日入手したカード]
SR 秘刀ムラマサ
R 戦国鍋
R 折鶴のお守り
R 海賊王九鬼
R 漢カツイエ



FF13クリアしたよ!!
今日はこのへんで!
したらな(。・ω・)ノシ

Comment

2009.12.28 Mon 23:47  |  

なるほど、装備関係は風来のシレンよろしく
こんぼうと皮の盾を装備して戦うというもの・・・なのか?
  • #-
  • バナナ
  • URL
  • Edit

2009.12.30 Wed 23:33  |  

@バナナさん
自分は風来のシレンをやったことがないのですが…
イメージ的にはあってると思います。

キャラクターがいて、武器と装備(アイテム)の3つでできていていたってシンプルですよw
  • #-
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/814-8623ea65

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

