

第806回「好きな駄菓子はなんですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「好きな駄菓子はなんですか?」です。最近駄菓子屋さんというお店はほとんど見なくなってしまいましたが、コンビニエンスストアや、スーパーなどのお菓子売り場でよく駄菓子を見かけるようになりました。遠足のおやつ200円と言われた時など、駄菓子が大活躍したこと・..
FC2 トラックバックテーマ:「好きな駄菓子はなんですか?」




つーことで、たまにはテーマを頂戴してみますw

好きな駄菓子ですか…。


特にありませんね。



以上。



と言いたいトコですが、これで終わるのはあまりにアレですね。
つーことで、もう少し考えてみますか。

まずは、駄菓子の定義ですよね?
お菓子とは違うのか?
駄菓子とはなんなのだ!?


だがし【駄菓子】麦・ひえ・あわ・豆・くず米などに飴・黒砂糖などをあしらって作った、大衆的な菓子。
なるほど、なるほど。
駄菓子に定義されるものは、かなり限定されてきますね。

自分のイメージする典型的な駄菓子は
「うまい棒」
ですかね?
あの10円のやつです。

あれ?うまい棒の原料はなんだ?

どうやら、調べた結果によりますと、とうもろこしのようですね。

そうすると、うまい棒は駄菓子に入らないんですかね?

ちなみに、「菓子」を調べてみると

かし【菓子】食事以外に食べる嗜好本位の食べ物。


まとめますと、
厳密に規定するなら
コンビニなんかにあるスナックは菓子で
駄菓子とは別ものってことですね。

まぁ、時代が変わっていくなかで駄菓子の定義も変わって行って当然だとは思いますが
せっかく、調べましたので今日のところは厳密にいきますよ!


自分の好きな駄菓子は…



ふがし!!



おいしいですし、なにより食感がおもしろくていいですよね^^
中はやわらかいのに、両端だけが堅かったりしてw

そういえば、最近、食べてないなぁ…


よし、近々コンビニでゲットしますか!


今日はこのへんで!
フガシ(。・ω・)ノシ

Comment

2009.09.03 Thu 23:03  |  

自分の好きなお菓子

つ【コアラのマーチ】

つ【ぽたぽた焼き】

つ【雪の宿】

つ【ココナッツサブレ】

オススメ(^^)b

2009.09.06 Sun 21:17  |  

@YK=アギトさん
あぁー、趣味が違うw

自分は【カントリーマーム】を強烈にプッシュしときます^^
  • #-
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/765-08ae5e9e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

11. 好きな駄菓子はなんですか? - [+] 俺視点 - GOING MY WAY

もちろん「いもくじ」です^-^他に子供の頃、よく食べてたのは月並みだけど、うまい棒、どんどん焼、モロッコヨーグルなどなどうまい棒といえば、これがすごかった  / 2009.11.03 16:46

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

