スポンサーサイト


発見!!

ども( ・ω・)ノ

いきなりある日の話です。


自分「太宰の人間失格に船橋が出てくるんですよね!知ってました?」

「あぁ。太宰って船橋でいくつか作品書いてるんだよね。」




自分「まじッスか!!?」


「太宰の家があったところに記念碑建ってるよ。」


自分「まじッスか!!?」



なんたる無知orz

知らない方のために解説!!

なんとかの文豪太宰治さんは千葉県の船橋市に住んでいた時期があり
船橋で作品を書いていたそうです!!!

おいおい‥長い間船橋市民やってるけどまったく知らなかったぜ‥

これは、ばしっこ(船橋っ子)としては見に行かなければ!!!

ということで‥いろいろなものを犠牲にして行って来ました。
あ、いつ行ったかは内緒w

で、
太宰④
太宰①
こんな感じ。

観光名所的な感じでなく
ふつーの住宅街にぽつんとあるんで油断するとみつかりませんw


まったく別の場所になりますが
こちらが‥
太宰ニ
太宰③
太宰さんが植えた夾竹桃の花ですね。


うむ‥
実は勝手に運命を感じていますw

ちょうど太宰を読み漁ってたとこなんですよねw

斜陽
人間失格
桜桃
富嶽百景
らん堕の歌留多
八十八夜
蓄犬談
おしゃれ童子
俗天使
駈け込み訴え
老ハイデルベルヒ
走れメロス
東京八景

あたりは読みました^^
短編が多かったんであんまり時間はかかりませんでしたね。
つーか、長いのは
人間失格と斜陽
くらいかな?


太宰さんに関してはネガティブな作品が多いですし
本人にも若干の問題があったので
好き嫌いは結構分かれると思いますが‥




当ブログでは全面的に太宰治を応援します!!



応援もなにも亡くなった方なんですけどね。
いい言葉が浮かびませんでした^^;


そのうち太宰さんの作品のあらすじでもぽつぽつ書いて‥


誰も読まない気がする( ´д`)


まぁいいかw
そのうち太宰特集を組むとして‥
今日はこのくらいにしておきましょうかね。
では( ・ω・)ノシ
スポンサーサイト

Comment

2008.07.30 Wed 23:42  |  「まじッスか!!?」

太宰治さんですかー

自分の場合は、中学校(だったかな?)の教科書に
『走れメロス』が掲載せれていたので
その関係でお名前を存じておりました。

でも確か、太宰治氏は生前に山梨?青森?(うろ覚えですが・・・)に所在したと勉強した憶えがあったので
今回の記事では正直驚きました!!

これでまた一つ勉強になりました^^


P.S.

ちなみに・・・
自宅の近所には、某・芸人さんの経営する焼肉屋さんがありますwww

2008.08.04 Mon 21:47  |  

@YK=アギトさん
走れメロスは有名ですよね!!

ちなみに太宰の出生の地は青森であってますよ。

そういえば某芸人さんの店で食中毒でてましたけど‥
大丈夫ッスか?
  • #-
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/554-5b51f406

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

