

どんなもんだろ?

今回はバージョンアップにともない、壊れカードにパワーアップしたカードに注目してみます。

おそらく一番恩恵を受けたカードは陸遜ではないでしょうか?
20060216135420.jpg

りっくん(通称)
コスト2  武力5  知力8  弓兵  柵  夷陵の炎(士気8)

ってのが彼のスペックです。実際のところ、あまり見かけないカードでした。柵持ち弓兵だけどコスト2なのに武力が5ってのが結構きつかったと思われますね。
ちなみにほかのコスト2で武力が5以下のカードはっていうと(EX除く)、R司馬懿、SR孫権、R馬謖ですね。司馬懿は伏兵持ちの知力9で、水計連破は4発目くらいからもはや無敵です。ただ使い手を選びそうです。SR孫権は柵に魅力持ちであり、計略は名君です。スペック、計略を考えると、こちらも使い手を選びそう。R馬謖に関しては‥ものすごく使い手を選びます。うまい人が使えば鬼です。

以上でわかるようにコスト2で武力5以下のカードは使うのが非常に難しいわけなんですね。
そこで、りっくんの計略はっていうと‥夷陵の炎です。士気8です。重い‥。知力8です。‥焼け残る‥といった具合で敬遠されてきました。
呉にはコスト2、伏兵と魅力持ち、武力6で知力9の火計使いがいるのでなおさらですね‥。

スペックの面でも計略の面でもきついものがあったりっくんです。

ただ今回のバージョンアップで彼の計略に異変が‥

どうやら赤壁の大火越えらしい

赤壁の大火<夷陵の炎<最後の業火

みたいです。まだ使ってないんで詳しいことはわかりませんが。
士気8が重いことにかわりはないわけですが、これでりっくんにスポットライトが当てられるであろうことに疑う余地はありません。
ランキングにはでてきませんけどね‥
結構、焼け残るって噂ですけどね‥

りっくん投入の利点て、でかいんですよね。
・反計要員がりっくんにびびりまくりでほかがノーマーク
・計略範囲がでかいので横並びで攻めづらい

この2つはやばいいッスよ。りっくん以外に強力な計略があればかなり優位にたてます(たぶん)。さらに、あいてが横並びになりにくいってことは、覇者の求心、暴虐なる覇道、全軍突撃、神速の大号令なんて今回のバージョンで流行るであろう計略のけん制になるんですよね(たぶん)。

自分ですごい仕事をすれば一流でしょう。
しかし
自分でなにもしていないのにすごい仕事ができれば超一流ですw

ということで次回からはりっくん入りのデッキを作っていきたいと思います。


{今日の一句}
陸遜さん    日のあたる場所へ    つれてきます
                                                  輝け!

Comment

2006.02.16 Thu 21:52  |  

りっくんはホント強いです!
何より封印の範囲がギリギリ入るとこなんで
封印範囲に入るのを確認→計略ボタン→夷陵の炎→封印→全滅
なんて日常茶飯事。。(ェ

というか大水計+1の士気であの威力、あの範囲は無いですよ(´・ω・`)ジュンユウに謝れ。。

2006.02.16 Thu 23:15  |  

荀攸ごめん‥w

計略ボタン→赤壁の大火→封印→撤退
はありましたよw本当にまいった‥

自分の中では、りっくんは次のバージョンアップで下方修正決定なんでかわいそうです。

りっくんを中心としたいろんなデッキが出てくるのが楽しみッスねw
  • #-
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit

2006.02.16 Thu 23:22  |  

デッキ作成は次回っすか?^^
私は今日の記事の最後(まだ未投稿w)でお試し1を作ってみようと思います。
後で見てくださいね。
多分りっくんは次回で修正でしょうね・・・
ただ、使用率が思ったよりあがらなければ居残る可能性もあるかとw

2006.02.17 Fri 00:31  |  

いきなり使用率トップ30にはじゃいると思ったのになぁ‥って感じです。能力は問題ないとおもうんですけどなんか人気ないですね。

ほかのコスト2が使えるからですかね?
まぁもう少し様子見ですね。
  • #-
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/52-99d2f1c3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

