スポンサーサイト


第三回 悠久の車輪はSR高覧の計略講座

ども、自分のブログの存在を完全に忘れていたちゃぶだいッス(・ω・;)

とりあえず大戦は神速デッキでぼちぼち遊んでます。
郭嘉[SR張遼 U夏侯惇 曹仁 楽進 賈ク]

最初は純正神速だったんですけど、呂布なんかが相手にいるときに
やっぱり雲散がほしいなぁ‥
と思うことがあったので夏侯惇をいれてみました。

まぁ純正の方が勝率がいい気がしますけどね。

基本的に離間ゲーです^^;

というか離間かなり強いですよね?
離間だけでなんとかすることもありますからね‥

ただ移動速度低下が0.8倍なんですよねorz
う~ん‥これなら弱体化の計でいいような‥

知力9の伏兵は貴重ですし
もう少し使って判断しますかね。


じゃあ本題の悠久の車輪へ!
前回はカードの話が半分ぐらいすすみましたね。
今日は残りの半分をみていきましょう!!

まずは見本のカードを。
シャローン

左下に1448って数字が見えると思います。
これがHPですね。
大戦でいうところの兵力でしょうか?
大戦と違うところはカードごとにHPが違うというところです。
Lvが高いカードほどHPも高く設定されています。

そのまま右下の数字へ
65ってのがありますよね?
これが攻撃力です。

大戦の場合は攻撃力と防御力をセットにして武力が構成されてます。
車輪の場合は攻撃力と防御力は別になっていますが
カード上に表記されているのは攻撃力だけです。

つまり‥

防御力はわからんとw


がんがんいきますよー!

それぞれのカードはアビリティを持っています。
これは大戦でいうところの計略ですね。
大戦との大きな違いは
大戦は士気を使って計略を使いますが、
車輪はAPを使ってアビリティを使います。
そのAPはカードごとに溜まっていきます!!

車輪はカードのアビリティを使用するのに必要なAPが最初から画面のカード上に空欄形式で表示されています。
それが時間の経過とともにいっぱいになると計略が使えるってわけです。

大戦は士気ゲージを全体で共有してますが
車輪はカードごと。

ここテストにでますよw

またアビリティは同じ勢力のカードにしか影響しないものもありますので、そういったカードが多いデッキを作るなら単色でデッキを作るのがいいでしょうね。


さらに、大戦にはないスキルという項目が車輪にはついています。
これは
そのカードの持つ特殊計略
といった感じですかね?

いくつか見てみましょう

[癒しの願い]このユニットが戦闘不能状態になった時、味方ユニットをランダムに1体選び、HPを回復する。

[士気高揚]このユニットが敵ユニットを戦闘不能状態にした時、一定の確率でこのユニットのAPを回復する。

こんな感じですね。
要するにカードが持つおまけ能力です。


カードの説明の最後が召喚獣カスタマイズです。
車輪は召喚獣を呼び出し相手の召喚士を攻撃するゲーム(?)なんですが、
カードごとに自分の召喚獣に対する影響が決められています。

これはカードの裏面にしか書かれていないんですけどね^^;

召喚獣の攻撃力を上げたりHPをあげたりまたはさげたり‥
といろいろあるようです。





とりあえずカードの話はココまでですかね?
あとは何回かでゲームの進め方を書いて
このシリーズは終了したいと思います。

では(・ω・)ノシ
スポンサーサイト

Comment

2008.04.15 Tue 12:22  |  

見本のシャローンを見てテンションが3上がった奴がきましたよっと。 
  
離間の計は初期が強すぎたのであれですが 
今でも十分強いと思いますよ!! 
しかもあの計略を持っててもコスト1はかなり強カードかと^^
  
車輪ですが、自分も防御は気になってました!!
防御をあげるアビはある…けど… 
元がいくらなのかが気になる<(^O^)>   
  
やはり鎧を着てるほうが高いのかな? 
  
でもそれなら、サイクロプスとかグランピュータとかコロッサスはもっと固そうな… 
  
謎は深まりますが、とりあえず
シャローンかぁいいよ、シャローン(*´Д`)ハァハァ 
  • #d/CpiV46
  • YK=アギト@携帯
  • URL
  • Edit

2008.04.17 Thu 00:41  |  

@YK=アギトさん
鎧で防御が高くなる‥
柔軟な発想ですねw
そこまで考え付きませんでしたよorz

つーか、賈クは1コス伏兵強計略でようするにいいカードッスよねw
  • #-
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/505-1b258d89

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

