スポンサーサイト


問題発見→改善→勝利に近づく

決して勝てるわけではない‥


ども、思考が完全に負けdogのちゃぶだいです。
では早速求心デッキの問題点について熱く語っていきましょう!!

デッキはこちら
司馬懿[曹操 夏侯惇 于禁 蔡瑁 荀イク]


◎問題点① 荀イクロックはあり?

基本的に荀イクが撤退していない限り荀イクをロックしてます。
これでどのカードを動かしていても常に反計の範囲が表示されていますから、比較的簡単に計略要員を範囲内に捕らえることができます。

しかし

求心を撃とうと思ったらロックを解除して曹操をこすって‥
一種の溜め計略ですね(´д`)
まぁそれはいいとしても誤爆につながるのがきついんですよね‥

反計(ロック)→求心
のつもりが
反計(ロック)→隠密(誤爆)→求心

なんてのがありましたよ実際‥

むしろ求心をロックした方がいい気さえします。
荀イクマスターのかたいらっしゃったらどっちらをロックすべきか教えてください!!


◎問題点2 荀イクは誰を見るべき?

基本的にはダメ計持ちをみてます。
いなければ号令ですかね。
そうすると、サブ計略わ使われ放題なんですが、なぜかそのサブ計略にぼっこぼこにされることがあります(´д`)

ようするに
あえて号令を見ないのもありですかね?
ってことですよ。

相手に荀イクがいて、目の前でものすっごいプレッシャーを感じたら、自分なら狙われているであろう号令はつかいませんね^^;

そう考えるとそんあ人間の心理をりようしてサブ計略を狙い撃ち!!
なんてこともありですかね?

と、思う一方で
おとなしく号令をみてろよ(´д`)
って思う自分もいます。

え?荀イクを使わなければいいって?

みなさんなら誰を見ますかね?


◎問題点3 混元一気は自陣?敵陣?

今のところ全部自陣にはってます。
でも、移動速度低下の関係なんかで、あっさり範囲から逃げられるんですよね‥

逃げられるのが嫌なら、逃げられない敵陣にはるべきですよね?
って考えてます。
城門にはっといて攻城に行けば相手は嫌でも止めに来ますからね。

逆に言えば自陣の城門にはれば城門は守りやすいってことですが‥


う~ん‥
みなさんはどこに置くのがいいと思いますか?



といったところで当面の問題点は出きったかな^^
もし、こういうのがいいんじゃないかな?
って思った方がいらっしゃったらコメントで助言お願いしますm( _ _ )m


じゃあの(。・ω・)ノシ


{今日の問題点}
それはいろいろありますけど‥
スポンサーサイト

Comment

2008.02.21 Thu 20:34  |  

① 某所で、ジュンイクロックは慣れるまでで
慣れたらロック外して感覚で見ろって誰かが言ってましたね。
やっぱりロックするとワンテンポ遅れるんで
範囲や太さを体に覚えさせるしかないんじゃないかとw
まあ、自分はジュンイクマスターではないんでそれ以上は分かりかねますがw


②場合によりますよねー。
求心対求心だったらサブ見ててもいいのではないでしょうか。
求心打たれてもほぼ互角になるだけですし。
まあ、打たれたら打たれたらでジュンイク様が重荷なんですよね。
え、もしかしてジュンイク様いらな(ry
真面目な話士気12からのぶつかり合いだったら
こっちが求心打って一回ハンケイするのに士気10。
あっち、ハンケイされて2回求心打って士気12。
結局ぶつかり合いになるんですよね。


③自分は引きこもりなんで自軍でサーセンwww
あ、それなら城から出る直前に打つと相手逃げられませんよ。それか乱戦してから。
自分はいつもそうしています。
ただ、最近相手が転進再起の場合が(ry

  • #OQiCWYBY
  • 咲夜
  • URL
  • Edit

2008.02.23 Sat 16:47  |  

おひさしぶりです。^^>
上の問題点はある意味 
ちゃぶだいさんのプレイスタイルで
変わってくるかとおもいます。
①は断然 英傑号令をロックかと思います
英傑号令同士のぶつかり合いなら単純に
ブレイキングによって勝敗がきまるので
腕を挙げる意味でこちらをオススメしまする
②はそうですね~ やはり英傑よりは
サブ計略でしょうね。
号令に補助されるとやはりきついものが
あるので相手につかわせて士気差をつくるってもいいですが見ていくのがいいかと思います。
③はちゃぶだいさんのプレイスタルによるところが大きいかとおもいます。
士気6ある時点で 攻めていくのか
士気10までまつのか
開幕から ガンガン いくのか
カウンター狙っていくのか 色々ありますが
単純に 求心つかって リード奪え敵の猛攻を守れる自信がないのなら自軍配置
求心をつかっても 
相手に攻城できない、相手にリード奪われることが多いのであればのであれば 
敵軍配置でいいかとおもいまする
なんか 当たり障りのないアドバイスで
すみません。 これからも がんばってください!! ('◇')ゞ 
  • #-
  • 北の大地
  • URL
  • Edit

2008.02.23 Sat 21:31  |  

@咲夜さん
確かに荀イクのロックは荀イクにのみ+でほかにとっては-なきがしますね^^;
つーか、言われてみるとぶつかり合いは避けられないんですねorz
号令なんか見る気がうせましたよw

@北の大地さん
ども、おひさです^^
確かにロックは英傑に限る感じがしてきてます(・ω・)
そしてもう英傑は見ませんw
リードに関してはかなり相手に取られるので‥相手陣に奥義をはってみたいと思います!!
  • #-
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/483-2d707558

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

