スポンサーサイト


ごめんなさい。

時間の確保に失敗しました(´Д`)

いつも以上の簡易更新で許して下さいw


さて、三国志Ⅴはお休みするとして前回は開幕終了デッキを作ろ的な空気をかもしだしましたね(・ω・)

で、前回は特技や計略は完全に無視でひたすら総武力を追及しました。

コメントも頂きましたが、どう考えても総武力が高いだけでは勝てませんよね?
ということで少し計略に注目したいと思います。



開幕終了デッキのポイントは開幕で①リードを奪うことそして②そのリードをしっかり守ることの2つが大切だと思うわけですよ(・ω・´)

なのでリードを奪うことと守ることにそれぞれ兵法や計略を使いたいわけですね。

それぞれにうってつけの計略があるわけですよ…

①リードを奪うために
「的確な援兵」

開幕から高武力で攻めてきて死にそうになったら援兵連打で無理矢理押し込まれる‥

経験したことがある方なら分かると思いますあ、かなりうざいですよねw

これって開幕にリードをとるのに最適だと思います。

まぁ攻城役が回復計略を持っていればそれでも全くかまわないと思います。馬岱とか張梁とか張燕とか‥

青井さんのWアーチャーを見ても分かると思いますがやっぱり高武力に粘られるのはいやかな?と思うんで的確な援兵をチョイスしました。


②リードを守る


「名君」



以上です。




これを前回の
「コストパフォーマンスがいいのは2コスと1.5コス」
に当てはめてみると


2コス
R甘寧 (R太史慈)

2コス
SRリョウ統 (不動関羽 U張飛)

1.5コス
SR孫尚香

1.5コス
U孫権

1コス
U姜維 (諸葛セン)


ほらできた(・ω・)
たぶん今Verで一番うざいデッキかもしれませんねww


2コスの攻城役は上級戦器があれば李厳もありッスね。
とりあえず士気3で強化できるリョウ統を入れときました。
そもそも勇猛もちで車輪が使える張飛は優良カードですし、
知力あ5もある関羽は伏兵が恐くなくなりますね。

このデッキ案で1番困るのが1コスですね。
武力をとれば姜維でいいわけなんですが、伏兵処理を考えると騎兵?
そうしたら廖化使えますよね?
武力は下がるけど魅力持ちの諸葛セン‥


などなど組み合わせは相当ありますが次回の出陣の時に何がいいか試してきます!!
寒いとか言わないで


その他優良カードがあったら教えてください!!
では(・ω・)ノシ
スポンサーサイト

Comment

2007.11.16 Fri 01:31  |  

順平侯さんのとこであがった朱拠とか?w
意外と悪くは無いと思いますよ。孫権の代わりとして。
1コスは孫桓が、2コス槍は李厳がやはり強いんじゃないかなあと思います。
  • #-
  • 流鏑坂@特攻のカク
  • URL
  • Edit

2007.11.17 Sat 21:34  |  

諸葛格も結構いいですよ。
開幕援兵するのに魅力が減るのは少々痛いところではありますが武力知力は優秀ですので。
2コス槍が車輪持ちなら騎馬、車輪じゃないなら槍にするのがバランスいいと思います。
  • #-
  • 雄皇
  • URL
  • Edit

2007.11.18 Sun 00:55  |  

@流鏑坂さん
朱拠はいいカードですよね!!
でも名君の方が楽かな?
孫桓は一騎打ちが起きなければ神カードでしたよねw


@雄皇さん
諸葛恪もいいカードですね。
計略もさることながらスペックが鬼ですしね。
最終的にはセンと張飛で行きましたが勝てませんでした^^;
  • #-
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/441-bd0f284c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

