

第二話 ~初陣~

189年12月
予章にて旗上げした咲夜。

まずは味方の所持アイテムを確認
(設定は基本的に史実ですが、アイテムや武術大会は仮想になっています。)
※チュートリアル的なものは赤字で書いていきます。

咲夜‥無し
ちゃぶ台‥六韜(知力+5、反計)、古テイ刀(武力+8)
伏‥無し


※アイテムはランダムです!!


そして領内の在野武将を確認
・フ巽
・呂範

さっそく参謀の伏を任命し、在野武将の登用。

「呂範殿の心は動かないでしょう」
「フ巽殿の心は動かないでしょう」

ダメだしされたので諦めましたorz


190年1月
各武将の適正を見極め担当を決める。

内政‥武将の全ての能力が影響
人事‥政治力が影響
計略‥知力が影響
外交‥政治力が影響
軍事‥武力が影響


内政時、政治力→農業価値、知力→治水度、魅力→商業価値、武力→防御度に影響
募兵(軍事)時には魅力が影響



ここで咲夜軍の武将の能力を確認すると

咲夜   武80  知76  政76 魅90
ちゃぶ台 武108 知85  政66 魅76
伏    武54  知100 政88 魅88

つまり適正な担当は
咲夜‥君主のため担当なし
ちゃぶ台‥軍事>計略
伏‥計略>人事=外交=募兵

ですが、自軍の武将が増えるまでは
ちゃぶ台→内政
伏→人事
に決定。

咲「伏よ、呂範を仲間にしてまいれ」
伏「かの者に興味がございます。」

なんと呂範の登用に成功!
呂範 武40 知71 政71 魅75


190年3月
人材不足を解消するためにヘッドハンティング開始。
忠誠度の低い徐州の徐晃(陶謙軍)に狙いを定める。
伏「あのものは腰を上げないでしょう」

むむむ‥

次は襄陽の蒋欽(劉表軍)
伏「かの者に興味がございます。」

呂範に続き蒋欽ゲット!!

蒋欽 武78 知70 政40 魅66


190年4月
武術大会が開催される。
咲夜軍は参加できずorz

徐晃の忠誠度が低いので積極的に登用していく方向で。


190年5月
長沙の孫堅軍(黄蓋・程普)が予章に2万の兵を連れて侵攻!!
咲夜軍の初陣開始!!

程普を撃破し、相手の兵糧を奪うことに成功。
黄蓋の兵力が減ったところで長沙に撤退‥



咲夜軍勝利!!


捕縛した程普を登用しようとするが拒否‥
仕方ないので解放w


190年6月
前回の戦により勇名があがりちゃぶ台が偏将軍に。
これにより最大兵士数が9000に
ちなみに君主(咲夜)と軍師(伏)は最初から最大兵士数は20000です。






隣接している都市の劉表は敵対心が高く侵攻してくるであろうことが予想できます。この後兵数が少ない咲夜軍はどう進んでいくんでしょうか‥?


といったところで今回はここまで(・ω・)
次回くらいからもっとペースが上げられると思います(・ω・)ノシ

Comment

2007.10.31 Wed 03:07  |  

咲夜軍初勝利おめw(・ω・)/
このまま一気に行くぞ!
  • #8ufycXzY
  • 咲夜
  • URL
  • Edit

2007.10.31 Wed 12:05  |  

殿!
わたくしめが一度無理だと言った位で諦めるなど浅薄と言うものですぞ。
何度も何度も聞きなおして下されば意外とあっさり反対のこと言いますぞf^_^;
何よりも強い意思こそが物事の成否を左右するのですじゃ。
(と、RRGはここまでにして(笑)知力100なら嘘つかないので、意見聞いて駄目ならキャンセルしてもう一回聞くのを繰り返せば忠誠度低い武将とかは根気で引き抜けますよ^^)
  • #-
  • URL
  • Edit

2007.11.01 Thu 21:50  |  

@咲夜さん
いくぞー!!

@伏さん
おぉー、リアル伏さんから助言w
キャンセルで意見て変わるんですね!!
月がかわらないと固定されたままでかわらないとおもってました^^;
助言ありがとうございます!
  • #-
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/434-11866be5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

