

都市伝説

みなさんはご存知であろうか?

もちろん都市伝説とはウソやデマのたぐいに尾びれ背びれがついた挙句一人歩きした結果として事実として語られる作り話である。

wikiに言わせれば
都市伝説は、近代に広がる伝説の一種である。この概念を広めたジャン・ハロルド・ブルンヴァンによると、都市伝説は「民間説話」(Folk Narrative)の下位分類である「伝説」(Legend)に属し、「伝説」とは「口承の歴史」(Folk History)、あるいは「擬似的な歴史」であるとされる。都市伝説は、若者、都市生活者、高等教育を受けた人など、民間の「普通の人々」によって語られる。テレビ、ラジオなどのマスメディアや、インターネットを通して広がることもあり、これは従来の伝説に認められない特徴である。「都市(urban)」という形容は、近現代になって生じたという意味で使用されており、伝統的文化に由来する伝説や、ある社会に永く伝承されてきた伝説ではないことを意味する。このため、物語の舞台設定が「都市」であるとは限らず、田舎の伝説であっても都市伝説と呼ばれる。近年ではインターネット掲示板・ブログ等ネット由来のものが出てきておりネットロアと呼ばれることもある。

ということらしい。

アメリカで洗った猫を電子レンジで乾かしたら猫がが死んでしまい、それに怒った飼い主が電子レンジの会社に注意書きがないことを理由に裁判をおこし、しかも常識の範疇から飛び出した責任を人に押し付ける気マンマンの飼い主が勝訴してしまい多額の賠償金を手に入れた‥

なんて話を耳にするかもしれない。
もちろんこれも都市伝説である。
こんなおかしな話が現実にあるはずがない。



そんな都市伝説に普通に20何年間も生きていればいくつも出会うことになったとしても何の不思議もない。

そんな都市伝説の内に身近な物として「押しボタン連打」がある。
読んで字の如くではあるが、押しボタンとはそれ一つで世界をめちゃくちゃにできるような核兵器のボタンでもなければ、こごえるようなさむ~い夜に120円でぬくもりをくれる自動販売機のボタンでもない。それはどこにでもあるありふれた歩行者用の信号を赤から青に変えるためのボタンである。
このボタンをひたすら連打することにより、歩行者用の信号が早く赤から青に代わるという言い伝えである。
これを都市伝説といわずに何を都市伝説といえよう。

友達と信号待ちをしているとき、つい魔がさしたのだろう、おれは言ってしまった。

「このボタンて連打すると信号が早く変わるんだよね」

「小学生かよ。じゃあ連打でもなんでもすれば?」

「ははっ。100回くらい押してみようかなw」

言っただけではつまらないので実際にボタンを連打する精神年齢の低いおれ。その様子はひどいもので後ろに親がいあたらおそらく一週間は口をきいてもらえなかっただろうほどである。

「‥38、39、40‥」


「‥69、70、71‥」

「‥99、100!」

「あれ?100回押しても信号かわんないや」

もちろんわかってはいたことではあるが大きな達成感を胸に満足そうに友達に笑顔をおくるおれ。おそらくここ半年で最高の笑顔をしていたであろう。

「はは、変わるわけないじゃん」

何を今更といった感じでめんどくさそうに答える友人。


そしてしばらくの沈黙‥


沈黙のうちまた沈黙‥


おそらくできるやつには『寿限無』の暗唱が5回はできたであろう時間が経過した。おれには暗唱できないのでそれを実証できなかったのが口惜しいくらいだ。


しかし信号は変わらない。


いくらなんでもこれはおかしい。
おそるおそる押しボタンをのぞき込むとそこで驚愕の事実を目にすることになる。


なんとボタンをおせば点灯する「しばらくおまちください」が光っていないのである。

おまえは今まで何をしていたんだ?そう言いたげな友人の視線と沈黙がオレを包む‥


あぁ‥押せていなかったんだ‥



そんなことを考えているうちに友人が1度ボタンを押すと信号はサット青になる。まるで青になることを待ち望んでいたようである。



馬鹿にしていた都市伝説にすら馬鹿にされそうなこの実話。




これが「雛連のすべる話」です。


まぁこれじゃいくらなんでも滑りすぎなんで最後にすべらないコントを

ではまた今度(・ω・)ノシ

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/371-462a0858

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2. 都市伝説 wiki - 都市伝説 口コミ噂情報

都市伝説は、近代に広がる伝説の一種なんですね都市伝説の概念を広めたのは ジャン・ハロルド・ブルンヴァンという方なんですが都市伝説は「民間説話」(Folk Narrative)の下位分類である「伝説」(Legend)に属しており 「  / 2007.07.29 18:38

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

