スポンサーサイト


これが答えだ!!

ただいま咲夜さんのブログにてイラストを書いて欲しい大戦のキャラクターを募集しています。
めちゃくちゃかっこいい孔明!やものすっごい色っぽい甘皇后などパワハラよろしくなコメントを待ってるらしいので希望があるかたは是非咲夜さんのブログをのぞいてみてください。
おいらはもちろん簡雍を書いてもらいますよ^^

以上業務連絡でしたw


では先週の週末大戦の敗戦レポでもいってみたいと思います。
出陣したデッキはこちら!
20070603190931.jpg20060923165312.jpg20070603191358.jpg20060922003605.jpg20070603192753.jpg

2色奥義ですね。理論上では強い!!‥はずw

対[LE孔明 SR張飛 R疾風趙雲 SR劉備]
相手の方の勝率が80%なので開戦前から敗北感ただよってました^^;
相手に高武力が多いこともあって序盤から壊滅させられて兵法を使わされさらに攻城までされる負けパターンorz
態勢を建て直し士気8から自城発進→相手の城までラインをあげる→奥義→目覚めのコンボ。勝ちパターンのはずでしたが相手の趙雲に八卦一枚掛け+疾風大車輪で防ぎきられました‥。ありえない‥
そして落城。

→武力不足?
とにかく開幕に弱いです。ほとんど再起を開幕に使わされますからね。
そう考えると
2 2 1.5 1.5 1
より
2 2 2 1 1
の方がいいのかな?



対[連合孔明 R疾風趙雲 UC馬岱 沈瑩 張悌]
伏兵処理を失敗しました。
士気9から攻め上がり火計を警戒して早めに奥義をかけて散らばらせると馬超が馬岱を踏む^^;撤退こそしないものの兵力もあまりなく戦力外。孔明に奥義がかからないことを考えると‥。当然のように相手の連合号令につぶされましたorzその後もなぜか攻撃をことごとく防がれ相性のいいはずの連合号令に敗北。う~ん‥

→伏兵処理ができる騎兵が欲しい
今のデッキだと伏兵を問題なく踏めるカードは孔明くらいですね。ふんでもいいかな?ってのは劉備に甄洛。そう考えると機動力がないので戦場の中央付近に伏兵がいるときは処理できますが、相手の城付近に隠されると処理しきれませんね。そうするとちょっと油断したときに馬超が‥。



対[LE周瑜 R周泰 R槍孫策 朱治]

焼かれました

以上。

てなわけには行きませんね。対策に一環としてですが、一騎当千+目覚めのコンボで左側を、それ以外で右側を攻めたわけなんですがコンボ組みが周泰に意地に止められました。止められたというか周泰が撤退するころには計略の効果が切れててふつーに止められました。右側の部隊は周瑜でこんがり^^
この試合の相手の周瑜の撃破数は10!勝てるわけないよな‥

→ダメ計対策?



対[R丁奉 UC徐盛 UC孫権 沈瑩 韓当]
序盤は馬超がしっかり弓を集めてくれたので槍が無傷でラインをあげられて柵を壊すぞってとこで馬超が迎撃を喰らって止まったところを弓の集中砲火で撤退。残る槍兵も同様に撤退。開幕から再起を使わされます。相性の問題でしょうか?あとは徒弓の大号令でぼっこぼこにされました。とりあえずね、貴重な攻撃役で弓を集めなければいけないってのがなんか微妙‥。相手の方のデッキは今Verでは結構つよいと思いますね。おいらなら徐盛を赤壁にしますけどねw

→弓対策
武力の低い騎兵でも欲しいところですね。



対[SR甄皇后 C周倉 韓当 成公英 UC姜維 金環三結 羅憲 楽進]
立ち回りを失敗しました。相手が舞ってからこちら士気9で奥義→目覚めのコンボで攻めたわけですよ。城門にorzなぜか甄皇后を無視してました。その後、ようやく甄皇后を落雷で止めに行こうとするわけですがその前に孔明をつぶされることの繰り返しでゲームセット!!

→姫潰せ




んで上記の分析を踏まえた結論がこちら
20070603190931.jpg20070612124856.jpg20070612124924.jpg20061031193538.jpg20061220231854.jpg



テーマは「中武力の排除による武力の二極化」

高武力→戦闘要員
低武力→非戦闘要員

に分けました。もちろん戦闘要員は戦うわけですが非戦闘要員は計略を使ったり伏兵を掘ったり端攻めなどの戦場をかき回すのが役目になります。

ちなみに孔明は非戦闘要員ですw


それぞれ狙いはあるわけですが、奥義→目覚めのコンボは確定として、目覚め要員をギンペーにチェンジしてみました。中武力を排除するデッキ構成だとこうなりますよね。
伏兵を踏めてなお且つ弓も集められるカードってことで廖化を採用。中武力以下なので非戦闘要員なわけですから武力は全然気にしてません。だから諸葛センでもいいかも。伏兵がいれば序盤が多少楽になりそうなので楊儀でもいいですね。

で、問題は2コスの2枚。とりあえずここは高武力が欲しいところッスね。できれば武力8。武力を落とすならR姜維もありかな‥。ダメ計や妨害に耐性がある計略を持っている馬超と趙雲できまり!って思ってたんですけど廖化がいるとはいえ馬超が伏兵を踏みそうで怖いので夏候覇にしてみました。つーか、夏候覇持ってないので馬超を使いますけどね。

基本形:R馬超 R趙雲
武力-1:R馬超 R姜維
    :夏候覇 趙雲
武力-2:夏候覇 R姜維

武力を落とせば知力は上がるw
でも高武力が欲しいから馬超&趙雲かな‥
やっぱり夏候覇じゃなくて馬超な気がしてきた!!
でも伏兵ふむんだもんなぁ‥


せっかく単色になったので二度掛けを考えた立ち回りをしてみたいと思います。
妨害やダメ計がいれば、奥義→質実剛健→目覚めなんかおもしろいかも。


とりあえずこのデッキを試してみたいと思います!



以下はYK=アギトさんへの私信です。
勝手に画像のっけちゃいました^^;

うちのブログに載っている画像は全部携帯での撮影ですよ。
YK=アギトさんのブログの画像は確かに小さいッスね。
たぶんなんですけど、画像を記事にするときにサムネイルを使用みたいなやつを選んでますか?そうだと小さくなってしまうんで元画像を使用を選べばなんとかなると思いますよ!!

それで解決しないとなると、あとは携帯自体の設定ですかね?

メニュー→撮影モード設定

で画像の種類(大きさ)が選べるのでそれで壁紙くらいのサイズに設定できれば‥。VGAだと若干大きいかもって感じッスね。


あとはフォト設定でホワイトバランスを選んで好きなやつをえらぶといいかと。個人的にお気に入りなのは太陽光w


太陽光とかVGAとか用語が出てきましたけそ、前の携帯でも今の携帯でも共通して出てきてるんでYK=アギトさんの携帯にも出てくると思いますので調べてみてください。

なんの解決策にもなってないかもしれないですけど、とりあえず自分が知ってるのはこのくらいですかね^^;
何かあったらまた聞いてください!!
スポンサーサイト

Comment

2007.06.13 Wed 19:01  |  

まさか、貴重なブログのスペースを割いてまで宣伝していただけるとは・・・
本当に、感謝の極みです。有難うございます。何度お礼を言っても足りないぐらいですね。
これは、気合をいれなおさなければ。

今度は蜀単八卦陣ですね^^
これも強そうですw
  • #OEZKBdis
  • 咲夜
  • URL
  • Edit

2007.06.13 Wed 22:05  |  

どうも カキコ 久しぶりです。
八卦一枚掛け+疾風大車輪
移動速度が アホみたいに 速いので撃墜一発ねらうのが いいかと思われます もしくは奥義でとめておいて 転進もありですねw
開幕ですが 4枚八卦は意外とダイジョブです まず 孔明を一度場内にもどして端攻城
に向かわせます。 これで騎兵一体つることができると思います。 もしくは 活2名を端攻城向かわしてください 2対釣ることできるとおもいます のこったもので 攻城阻止やすやすとできるかと思われます開幕しのいだら 相手孔明を探して時間差で殺すことができれば こちらが優位に立てると思います。 参考になればと思います。<(_ _)>
あと 八卦相手に 計略の先打ちは相手に言いように されてしまうのでNGかな
孔明落雷でけん制して2体かけをを高い位置でさせるのが ポイントです
長文 失礼を<(_ _)>
これからも がんばってください ノシ


  • #-
  • 北の大地
  • URL
  • Edit

2007.06.13 Wed 22:24  |  

最初のデッキは
計略はそろってますが
最大士気9なので
環境的にかなりつらいと思いますよ^^;

なにせ
基礎武力がそんな高くないので
開幕もそうですが
号令打つ前に
相手の高武力に計略使われると
何か打たざるを得ない
もしくは転進の繰り返しになって
攻めるに攻めれないような気がします^^;

やはり八卦陣の奥義のいい所は
2度がけが出来る所なので
蜀単のほうが強そうに見えます^^

2度がけの+12は
本当に気持ち悪いです('A`)
武力げーの環境なので
それを城門前でやられると
ほんとつみますorz

あと環境的に
武力7の槍が厳しいので
R趙雲+R夏侯覇で
いいと思いますよ^^

戦器がある夏侯覇は
本当に武力8の活躍できますから^^


ではでは~
  • #-
  • NEZA
  • URL
  • Edit

2007.06.15 Fri 19:24  |  

@咲夜
奥義デッキを使ってると大徳でいいじゃんて声がどこからともなく聞こえてきてこまりますw
すてきな簡雍をおまちしてますよ!


@北の大地さん
士気9使って関索を回したんで転進するしくはありませんでしたorz
てか、奥義→目覚めのコンボを狙うあまり落雷って選択肢が極端にすくなかった気がします。なるほど‥落雷か!!


@NEZAさん
NEZAさんが書く文てある意味ヘミングウェイですね。
なんか簡潔な文がたくさんというか、一文がながくないというか‥
かっこいいので今度まねしてみますw
  • #-
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/363-c74fb312

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

