

簡雍研究会(?)

どうも、簡雍大好きちゃぶだいッス。

実はどうしたら簡雍が活躍できるか日々考えてるわけなんですが、今日はそれについて少々書いてみようと思います。

20061218230743.jpg

簡雍 憲和
コスト1 武力2 知力3 槍兵 
伏兵 魅力
無血開城‥自身の城攻撃力が大幅に上がり、武力が下がる。この効果は戦闘時間の残りカウントが少ないほど大きい。


すばらしいカードだとは思いますが‥ネタ扱いされています。
原因は知力3の伏兵と計略ッスね。

ただ、実際に計略はうまくいけばすばらしいです。

一撃入れば


バリバリガッシャーン!!!



ですからねw90カウントの相手の努力を無にしてくれますw
伏兵も、相手にダメージを与えるための物と考えずに何とか潜伏するための物と考えれば‥



問題はネタな割には警戒されてて計略が決まらないことですね。


では、計略を決めるためにはどのようなデッキが適しているのか書いてみましょう。

独断と偏見で書きますよw


自分で勝手に分類しましたw

①妨害型デッキ
妨害計略が入っているデッキというよりもっと広義の妨害です。ダメ計で攻城を狙うデッキなんかも入れていいと思います。連環、挑発、落雷などなど‥


②ごり押しデッキ
枚数の多いデッキで一気に攻め上がり、枚数差を活かして攻城を決めるタイプのデッキですね。時報で使ったやつとかかな‥


③ふつうのデッキ
ふつうのデッキの中に簡雍を自然な形でいれたデッキですね。大徳デッキのなかに何気なく簡雍がいたりするデッキです。じつはこれが一番攻城がきまりますw





とりあえず次回で、デッキサンプルをまじえてもう少しデッキタイプについて書ければいいなぁ~と思います。

簡雍を活かすには柔軟な頭が必要なんでご意見があったらがんがんコメントお願いします!
簡雍デッキへの意見があった方は簡雍研究会の会員に勝手に任命しますよw






{今日の一句}
じらされて    焦がれるほどに    快感です
                                             簡雍の極意ッス!!    

Comment

2006.12.20 Wed 11:34  |  

SR 甄皇后 をいれた悲哀は どうでしょうか?w
実は 自分も このデッキを おためしIC(十州)でやりましたが・・・・
勝率は10戦 7勝と悪くなかったのですが・・・・自分に あってないと
思い 封印しました・・・ こちらで よければ つかってくださいな・・
ちなみにデッキは
SR甄皇后 R楽進 C李典 UC張飛 R関銀屏 C簡雍 C麋夫人
張飛 の 部分を R姜維 でも いいかもしれません
C李典が いるとはいえ・・・ダメ計には よわいので 立ち回りをきおつけないといけませんが UC張飛にしたのは 舞って 3人死んで 
R関銀屏とUC張飛 が 生きていれば 士気3で 若き が 使えて
舞った 直後 でも 武力による競り負けないようにするためです
以上 お試しアレ ちなみに C簡雍 の計略 使ったの 3回 成功 1
終盤の プレッシャー はなかなかのものです ^^b
  • #-
  • 北の大地
  • URL
  • Edit

2006.12.20 Wed 22:41  |  

簡雍研究会に入らせてもらいましょうかねww

私が作ったデッキは
SR劉備、ホウトウ、R馬超、魏延、C簡ヨウです
実際にやってみて、大徳で力押しの後、無血開城です
パターンの3番にあてはまる感じです

後は、変わったデッキですが
UC張飛、魯粛、徐盛、法正、C簡ヨウ
地味に力押しでき、挑発などで妨害しつつ、無血開城で攻城です

あまり参考にならないかもしれませんが、一応書き込みました~ww

2006.12.21 Thu 00:42  |  

@北の大地さん
わらわらといったら悲哀ですよねw
魏蜀の悲哀ってあんまりみないんでなんか使ってみたいかも!
まぁ他軍がいないと総武力と回転率が落ちちゃいますけど‥
それを簡雍さんにカバーしてもらいましょう!!

@ブランドーさん
2つとも記事にしたかったんですけど、体力的な問題で(w)大徳の方だけ書かせていただきました。
簡雍って大徳と相性いいッスよね?
やっぱり大徳デッキがいいのかなぁ‥






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/258-cd7cec3b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

