スポンサーサイト


再考ッスね。

 昨日、菓子さんから助言をいただきました。
「悪鬼で低武力を補えるんだから武力より、計略や特技に注目した方がよくない?」
‥えぇ‥その通りです。反論の余地もございません‥。
それ故に武力をあまり重視せずもう一度1.5枠を検討いたします。
今度は持ってるか持ってないかを重視しようかと‥

[持ってるカード]
×黄祖‥知力6で武力6の弓伏兵がいるんでちょっと‥
×公孫サン‥計略が士気5なら董卓使いたいんで‥
◎張任‥他軍の1.5と言えばいつもこの人が本命です。
△皇甫嵩‥計略の詳細がわからん‥。ただ武力5の槍は大歓迎
△盧植‥伏兵踏みは董卓でできるんで‥。教えのためだけには入れらんないかな。
△賈ク‥虚誘掩殺の計は嫌いです。うまく使えないもん‥
○胡車児‥武力7は買いですね。歩兵かぁ‥
△韓遂‥誰を斬る気で?ただ、教え入りに韓遂ワラワラも今かんがえてます。
△徐栄‥普通だなぁ‥
○張繍‥伏兵というよりも、計略に期待。賈クよりはうまく使えそう。
△李カク&郭‥同じ武力の弓に伏兵いるんで‥

[持ってないカード]
華佗‥蜀が増えたから連環対策に使えそう。
王異‥柵・魅力持ちでしかも城回復。ステキです。
陳宮‥このカードの最大の利点はコスト2枠に華雄でなく高順を採用できること。陥陣営の使い勝
    手のよさはピカイチです。
馬岱‥バージョンアップで強化されるまでは日の目を見ずに過ごす事になるかと‥
馬騰‥勇猛に魅力はステキ。ただなんだか物足りないかも‥
呂姫‥同上ッスね。


こうして見ると持ってるカードで考えたらやっぱり張任かなぁ‥。伏兵で知力6の弓は捨てがたい!ただ1枠で柵or槍を入れないと‥。
とりあえず現状では張任で決まり!
でもアドバイスは募集中なのでよろしければお願いいたします。


{今日の一句}
1.5   やっぱり君だ   張任だ
スポンサーサイト

Comment

2006.01.07 Sat 09:34  |  

やっぱ1コスは劉表をオオオススメっス
柵があって計略対策もできるっていいよねー??
  • #-
  • 怒羅江悶
  • URL
  • Edit

2006.01.07 Sat 14:34  |  恐縮デス

何か恥ずかしいですが、参考になったみたいで嬉しいです(笑

皇甫嵩の武力上がりは敵武将の数×1アップらしいです…悲哀のメタくらいにしかなりませんね;;
この2.5枠は微妙な所ですよねー。董卓か華雄のどちらか一択なら結構バリエーションも増えるんですけどね。。でも舞った直後に悪鬼は必要だし、暴虐が無きゃ後半厳しそうなのでなんとも;;
私的には皇甫嵩+蔡ヨウあたりかな…西涼と他の組み合わせだと槍兵が周倉と皇甫嵩の二人しか居ないんですね;;

張任を入れてもやっぱり蔡ヨウかな?暴虐を使う事想定したら槍兵か騎兵の方が相性良い感じがあるんで^^(移動速度も上がるからです

2006.01.08 Sun 11:00  |  

正直なところ自分も怒羅江悶さんと菓子さんがおっしゃる通り劉表か蔡ヨウかでなやんでます。両方とも柵はあるしダメ計対策にはなるし‥。ピンポンダッシュの蔡ヨウか弓での援護の劉表かってとこですかね。あっ、でも劉表には魅了があるッスね。まぁこのへんも使い比べないと結論はでなさそうですよね。なのに初プレイは未定‥

2006.01.08 Sun 12:11  |  

初めまして、履歴にありましたのでお邪魔させてもらいます。
西涼軍を実装初期に使っていた俺の意見ですが、
SR董卓をはずして4.5枠にして1,5を3枚や1.5を1枚1を3枚という考え方もいいかと
4.5枠になれば皇甫嵩/賈ク/張任や張任/周倉/劉表/張宝などの指鹿為馬ダメ計や
全体強化/相手の士気消費の圧力など工夫の余地がいくらでもでますので、
一時期董卓を使ってた自分から言わせれば傾国とあわせるカードではないと自分では思いますね。
傾国は守り主体のカードで、覇道は自城を見捨てての捨て身計略に等しいのでどうしても
立ち回りが中途半端になると思います。
自分の意見としては,菓子さんと同じでどちらかをはずしての4.5枠にしてのバリエーションを増やす事を薦めます@@
  • #-
  • しぇぅ
  • URL
  • Edit

2006.01.08 Sun 12:55  |  

しぇぅさん初めましてです。菓子さんのブログのリンクからとばせていただきました。
董卓に関しては、董卓っていう三国志での存在と計略が非常に好きなんですね。だから使いたいなぁってくらいです。ただ趣味にはしりすぎて勝てなければ当然つまらないので董卓をはずしたデッキも考えさせていただきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/23-a3d72f76

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

