スポンサーサイト


孫堅名君デッキ

 昨日試した孫堅名君デッキが面白かったのでとりあえずデッキの解説でもしてみましょう。

SR孫堅 SR孫権 R孫策 朱桓  です。

まずはこの人
0168_F.jpg
このデッキの中心人物です。
SR孫堅がこのデッキの楽しさを作り出す一部であることは言うまでもありません。武力9の槍兵の繰り出す手動車輪はまさに士気0の立派な計略!
ただ実際の計略である「我が屍を越えよ」はあんまり使いません。単色なんで士気に余裕があることが多いですががまん。使うなら枚数が多いデッキがいいですよね。
このデッキではこのカードを撤退させないことが勝利に直結します。それ故に無謀な攻めは息子に任せるべきかと‥。あとカードがかっこいいですね。

次はこの方
20051230230009.jpg
この人がいてこのデッキが初めて成り立つわけです。
もはや孫権といえば柵+魅力。弓兵であるSRにはありがたい限りですが‥なんと言っても武力が低い‥。コスト2で武力5には驚いた!武力5ってコスト1.5の世界かと。とても机を叩ききった方とは思えません。しかしそれを補って余りあるくれる計略!2度がけしないと安心できないですがこいつはやばい!そして面白い!
 この計略のポイントは防衛時の帰城にあります。相手が攻めてくる→名君→防衛が基本の流れなんですが、この防衛時に、防衛→帰城で回復→再度防衛をちくちく繰り返します。その間敵兵は、乱戦ダメージ、攻城時のダメージをくらい、攻城したところで効果はうすく‥。これを繰り返しているうちに敵は撤退していきます。防衛時に孫権を撤退させないことと、開幕時の士気が溜まっていない状況で攻城されないことが重要です。昨日負けたときも、姜維にやられて開幕の一撃が敗因でした。あと、カードがかっこいいですよね。

お次はこの人 
20051230225950.jpg
勇猛もちの武力8とかなりの戦力のはず‥
昨日は一度の一騎打ちで無双バーが4本流れてくるも無双は1回のみ‥。本当に申し訳ないです。
この人も自爆計略なので極力使いません。だって撤退するのやだもん‥。あと知力が低いため伏兵を踏んで撤退することもありとカードの能力を生かせていないのが現状です。
SR馬超の白銀に蛮勇させて突っ込ませる人がいますが効果あるのかな‥?あと、カードが結構かこいいです。

最後はこのハゲ
20051230230024.jpg
序盤は伏兵さがし、中盤~終盤は火計要員となかなかいそがしい人です。ただ弓兵なので移動に時間がかかりなかなか伏兵を探せない、知力が7なので火計で敵が焼け残るなど、なかなか課題が多いです。カードは‥


まぁこんな感じでかなり改良の余地があります。ただ使って楽しいデッキで、デッキを考える楽しみまであるわけですからなかなか贅沢ですね。次回からどこをどう替えるか検討していきたいと思います。とりあえず4枚で‥

{今日の一句}
なにがいい?   よくわからないから   迷走中
                                              ありがとうございました

スポンサーサイト

Comment

2005.12.31 Sat 21:33  |  2回目の投稿~

こんばんはー。今年ももうわずかですね…

SR孫権を入れてしまうとどうしてもネタっぽく見えちゃうのはご愛嬌ですね(笑
でもこの前のセガチャンの頂上対決を見て、その考えも変わりつつありますが…
で、デッキの方なんですが…SR孫堅が浮いてる感がありますねー(ェ
周泰で良いような…そしてその分、朱桓をりっくんにパワーアップ!(笑
…いえ、冗談ですけどね?(゜ー゜)

それと、宜しければ相互リンクとかしませんかー?
うちはまだ初めたばっかりなんですが…御検討ください~(>_<)

2005.12.31 Sat 23:50  |  今年も本当にあとわずかですね‥

周泰と孫堅は武力差2もあるんでとりあえず孫堅がいいかな。ただ朱桓はリストラ候補ナンバー1ですねw
相互リンクの件ですが、こんな弱小ブログでよければ大歓迎ですよ!!こちらも創めたばかりですしね。お待ちしてます。
  • #XwiR4lwg
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/17-ddc02ff8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

