

単色にしてみる?

ってことで、最近よく使われている田豊を実際に使っているわけなんですが、このおじいちゃんのお家は袁軍ですね。最大士気が12あるとうれしいんで、袁単でデッキを組んでみましょうw

{ポイント}
①6枚デッキの永久強化が強い
②6枚は動かしきれないので弓を多めに
③士気バックがメインなので魅力持ちを多めに

◎それではまずこの人は決定ですね。むしろ不可欠ですw
20060210123349.jpg

◎次に魅力持ちを。袁軍には3人しかいません。(残りコスト6.5)
20060210123404.jpg20060427190527.jpg
劉備は武力知力ともに5。ここはまぁまぁですが特技がヤバイっすね。復活に魅力ッスよw2色のデッキではあまり使わないんですが(転進しすぎちゃうッス‥)単色ということでぜひお力をお借りしましょう。
甄洛は‥ヤバイっすwコスト1で武力3で優秀なのにしかも魅力もち!
!ステキだぁ‥。えっ?計略?それおいしいの?
しかも弓兵なんでポイントの②と③に当てはまります。
残りの魅力持ちの袁紹は次のとこで。

◎必殺の計略を(残りコスト4)
ここはSR袁紹かR袁紹で問題ないと思います。ともに魅力持ちでスペックもコストも同じなのでどちらでも問題ないッスね。計略と兵種が違うんであとはデッキ全体の兵種のバランスをみて調整って感じで。

◎残りを決めようホトトギス(残りコスト2.5)
2.5コスのカードはないし6枚デッキを目指すのでこすとを1と1.5に分けましょう。
1.5候補:トウ頓 張コウ 淳于瓊 紀霊
弓兵が欲しいんでトウ頓で決めたいんですが‥。超絶強化対策に紀霊が熱いらしいですw
20060503232400.jpg
計略は多勢の攻め。効果は武力が、戦場の味方の数(自身含む)+2の武力上昇です。つまり6枚デッキで全員戦場にいれば+8ッスね。元の武力が6なんで合計14です。
えっ?それで超絶強化と戦えるのかって?

だって袁軍だよ?隙なきかかってれば‥

武力17!

しかもあいては単体強化。こっちは全体に隙なきッスよw
あざ~す!!んで紀霊採用っと。
ちなみに参考までに。呂姫は武力+13なんで武力18になります。まぁ移動速度や回復のオマケが付きますけど。効果時間は呂姫5Cに対し紀霊はなんと6C。しかも必要士気は呂姫は6、紀霊は4です。ちなみに隙なきは士気バックなんで考えてませんw

ね?使いたくなったでしょ?

残りのコスト1は‥絶対弓兵で。
沮授か郭図ですね。柵弓か伏兵かと。これは悩みますね。計略で考えると‥火を見るより明らかですね。そりゃ沮授ですよ。ただ封印がうまく使えないんスよね。あいてが計略を使えないんだから士気差ができないじゃないッスか?封印切れたら計略使われてじゃなんか‥。
ということでうまく沮授さんを使えないのでついに郭図さんの出番です!!
20060503234336.jpg
伏兵だし武力2だしいい仕事しそうッスよw

◎袁紹どっち?
んでここまでを見ると
歩兵 槍兵 騎兵 弓兵 弓兵
ということで騎兵ください。
20060503234653.jpg
てなわけでこちらの殿をw

@完成w
20060503234653.jpg20060210123404.jpg20060210123349.jpg20060503232400.jpg20060427190527.jpg20060503234336.jpg
伏×2 魅×3 活×1

なかなかじゃw
でも弓2枚か‥4枚うごかさなきゃ
4枚くらい動かしますよw

使いてぇ~。時報これでいくかな?



{今日の一句}
袁単は    きっと強いよ    駒がいい
                                                あざーす!

Comment

2006.05.04 Thu 12:39  |  

('A`)っ[大兵力袁単デッキ]置いておきますね。
SR袁紹SR甄洛R田豊UC紀霊UC劉備C袁兄弟
  • #-
  • しぇぅ
  • URL
  • Edit

2006.05.04 Thu 13:53  |  

さすがちゃぶだいさん、お目が高いw
そのデッキを郭図→祖ジュにした形が私が前に使った袁単です(笑
ホームの袁単使いの方のをパクっただけですけど

封印はとりあえず封印して、その後殺すなりなんなりすればOKです
例えば周ユ。相手に火計持ちが居たりしたら仮に士気12貯まってても無理に栄光撃たないで、隙無き+封印。
隙無きが10Cなので貯まる士気は最大で2.5。ほら、0.5しか損しませんよ?

袁単は士気計算がメンドイですが、武力押し同士ならそうは負けませんw
名家ですから(ェ

2006.05.04 Thu 13:55  |  

自分は、
SR袁紹、R田豊、UC紀霊、UC劉備、UCソジュ、C袁兄弟
って感じのデッキを使ってますね~
やっぱり袁紹で6枚デッキでいくのならSRで行きましょうよ。w
大爆進はそれなりに強いですよ。

2006.05.04 Thu 14:17  |  

@しぇうさん
大兵力袁単デッキですか?もちろんしってますよ。
このデッキのしぇうさんのデッキをパクリまし‥

影響をうけましたw

便利な言葉だw

@菓子さん
てか最近袁単が反則な気が‥。隙なき反計は卑怯ですw
封印はそう考えると使えますねwもとろん周瑜が使えなきゃほかの計略できますからね。それは袁紹で対抗ですねw

沮授もありw

@順平侯さん
計略よりも兵種で選んじゃいましたw

よく考えれば袁紹と劉備のWワイパーだぁ‥w
SR袁紹もありw
  • #-
  • ちゃぶだい
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://joyandmisery.blog41.fc2.com/tb.php/106-41e576c7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

