

ないんですよ。

書くことが。

書くこと、なーーーい!!!!!

停電も全くありません。
他のエリアではガンガン停電してるんですかね?
中止、中止、中止って。
それ、やる必要あるんですか?

わからーん!!

でもいい。
うん、元気です。


今日も簡単に。

停電生活にはなれてきました。

電車もほぼ平常運転ですし、コンビニにパンも並んでます。
そうか、うちの方は落ち着いてきたんですね。

ただ、最近まで知らなかったのですが近くの市を見てみます液状化がひどいでそうです。
埋立地なんですけどね。
水・ガスがストップしている被災地なのに、なぜか停電までくるそうです。
そこに住んでる人の話によりますと、
「水がこないからお風呂入れないんですよ……」
とのことでした。

2、3日前のことなので現在はもう少しライフラインが回復しているかもしれません。
知人が多く住んでいるところなので、非常に気がかりです。
こんな時期に体調を崩したりすると治るものも治りませんからね。
はやく元通りにと望んでいる人も多いのですが、技術者が他のに回っているためなかなか修繕が進まないとも話していました。

くさらずに、立て直しましょう。
日本人にはできるはずです。

そんな感じで、すこしだけゲームの話。
PS3の「龍が如くof the end」に興味がありました。
が、発売延期のようです。
こんな状況じゃ、しょうがないですよね。
代わりに龍が如く4をひっぱり出してきて再プレイしていますが、あんまりです。
本当にゲームに対する情熱が消えかけてます^^;
オンラインゲームの方が……ねぇ?

戦国大戦の話。
見つけました、いいデッキ。
虎御前ワラです。

鬼丸国綱[R虎御前 R朝比奈(馬) U浦原 C奥平 C駒井 C大熊 C蒲生]

何気に開幕からがんがんいくデッキですw
家宝を叩きながら相手の城にはりついて、馬比奈が計略つかいながら突撃します。
で、ほどよいタイミングで虎御前が舞うみたいな感じ。
甘粕とかマッチしないからいいけど、いたら地獄見ますね^^;

正五位のBくらいまで落ちてましたが、正四位のBくらいまで戻ってますw

シャイニング・フォース クロスレイドの話。
LV35に到達しました。
早速、神ガルいきましたが固すぎて笑ったw
とにかくステータスが死んでるので、装備を根本から見直ししなければ。
いや、でも最近希望通りにそろえたばかりだし……。
とりあえず、砕牙+9を◆1にしてから考えましょう。

こんな感じかな?
クロスはソロSをどんどん取っていきたいですね。
今日はここまで。
みんな、がんばれ!!

こ、これは……

今日も生存報告で終了です。

最近、ようやくいつもの生活に戻りつつあります。
電車の本数が増えてきました。
コンビニに食品が並び始めました。

良くも悪くも、時間は進むということを実感しています。
時間が解決してくれることもおおいのかもしれません。

で、自分のホームから『悠久の車輪』が撤去されてから結構な時間がすぎました。
あれ? 正確にはホームがつぶれて車輪ができなくなったんだっけ?
とりあえず、車輪をプレイしようにも筐体がないんですよね^^;

で、久々に携帯サイトをのぞいてみて設置店舗を確認してみました。

神奈川県(5)
千葉県(2)
埼玉県(4)
茨城県(0)



おいおい…、千葉2店舗かよ……




つーか、埼玉に負けてるw
で、県内の2店舗を確認。
・スーパーウエーブ柏
・ゲームチッタ八千代台

柏と八千代ですか^^;
船橋にも千葉にも習志野にも市川にもないとは。
もしかしたら、もうプレイできないのかもしれませんね……。

自分、車輪が好きでした。
これね、おもしろいんですよ。
ちょこっと触ってみただけだとたいしておもしろくないと思います。
三国志大戦みたいな“ダイレクトに動かしてる感”みたいなものがあんまりないからです。
でも、ゲーム性に慣れてくると非常に面白いです。

イメージでいうと、
三国志大戦がエアホッケーで、車輪は将棋
ですかね?

正確には違いますけど、あくまでイメージです。
イメージだとこんな感じw

しかも、コンボ前提のデッキを作ってやりたいことがやれたときの胸の高鳴りはかなりのものです。
うん、おもしろかった。

アルカブはやりすぎたよなー
と正直、思っています。
陣取りが面白いゲームなのに陣取りしなくても勝てるカードが出ちゃいましたからね。

自分、5LV剣が好きでした。
ダイレクトアタック最高!!

できればもう1度、いや1度といわずとも何ででも、車輪を廻したいですね。

今日はこんなもんで。
それでは、また。

いつまで続くのでしょうか。

いつまで続くんだろうと思ったりしますが、
地震発生からまだ1週間たっていないんですよね。
神経を使っているせいか、えらく長い時間がすぎたように感じます。

ある意味、自粛的な意味合いもあってゲームの話は更新していません。
いつまでつづくんでしょうかねぇ……。
とりあえず一言だけ。
SR太原まじ使えない^^;
この場合の使えないは。使いこなせないの意味です。

停電するかしないかに戸惑うのにはさすがに疲れました。
開き直って電気をみんな使いだしたようですが、それは停電につながりますよ。
電車とかね。

そういえば、出先で停電と遭遇しました。
夜だったんで、まじまっくら。
信号ないしくらいんで、車にひかれそうになりました。
あいつら、止まる気ないんですよ。

ガソリンスタンドへの行列で道路が渋滞してます。
買占められて、コンビニにパンがありません。
パンやが開けば、すぐに列。
自分はバスに乗るのに列に並びます。

そんなこんなでいろいろと大変ですが、被災地を思えばこれくらいで文句言ってられないですよね。
そのうち、非日常が日常になりそうでそれだけがいやですけどね。

とりあえず、今日はこんなもんで。
それではまた。

停電始まりましたね。

地震自体は落ち着いてきましたが、停電が始まってまたパニック気味です。
戦国大戦やクロスの話を書いている場合でもないですよね。
ゲッテンカも7弾稼働してるらしいのですが……。

現状では電車の運休、本数減が非常につらいですね。
自分は今日は片道1時間自転車をこぎました。
まぁ、好きだからいいんですけどね。

この先、停電が4月末まで続くとして生活にどんな影響が出るんでしょう?
今日は初日でみんな協力的だから停電はほとんどせずに済みましたが、みんなが慣れて電気を普通に使いだすと停電を頻繁にせざるを得なくなるんでしょうね。

節電は重要です。
でも、電車が動かないと不便だよなぁ。
非常に難しいですが、やるしかないのでしょうね。
節電しましょう、そうしましょう。

今日はこんなもんで。
それでは、また。

取り急ぎ

転載です。
緊急時ということで……。

Q 同じ場所で複数のグループがあるんだけど、両方止まるの?
 A 同じ市内でも番地によってグループが違います、東電のHPにあるが詳しい番地までは書いていないのが現状

Q 輪番停電は毎日同じ時間?変わるの?
 A 変わる、毎日17時にHPで更新

Q 発電所の復旧は?いつまで停電?
 A 今の体制は取り敢えず4月一杯

Q 電気が止まると水道もガスも止まるの?
 A 止まる可能性あ、 電気のスイッチ式で制御するものは電気がないから止まる

Q 信号はとまるの?
 A 止まる、夜間は余力あれば稼働する、(警察官依存。全ての信号をカバーはできないと思うので事故、渋滞多発予想)

Q ATMなどの電子機器大丈夫?
 A 止まる 、停電間際にお金は下ろすな、カード飲み込んだりする危険性あり

Q 3G、WiMAX、イーモバイルは使える?
 A 中継基地がダメなら使えなくなる、ケースバーケース

Q 電車は止まるの?
 A 主要JRは減本数運転発言あり、動くところと、止まるところがある(動くのは電力を自前で調達できる会社のみ。
 調達できるところでも間引き運転は考えられるとのこと)

Q 医療機関は?
 A 自家発電推奨コメントが出てる

東電と経産省の担当者
「電車が止まるかやってみないと分からない」 「断水とガスの停止も伴う可能性がある、やってみないとわからない」




生存報告

さらっと生存報告だけしておきましょう。
自分は、元気です。
千葉もかなり揺れました。

地震があった当日ですが、友人と出かけていました。
出先で食事後、フラフラしていると突然、小さく揺れ始めました。
おや? っと思っているとどんどん揺れは大きくなって慌てて建物の外に避難しました。
かなり怖かったです。
足が強張っていたのですが、地震が弱まってから建物の中を覗いてみると天井の一部が崩れていたりガラス戸が外れていたりとすごいことになっていましたね。

帰り道でも、車の中から煙が出ている建物や揺れている標識を見ていました。
瓦が落ちた家も多数ありましたね。
自宅に帰りますと、本棚から本が飛び散っており自室も同様でした。
昨日は余震も多く心落ち着かない状況が続きましたが、元気です。

千葉の市原の石油ターミナルの炎上ですが、船橋の駅から目撃できるほどに燃えているようです。

家族・親戚・知人も今のところ元気ようでほっとしています。
被害がそれほどひどくないこちらでも、かなり不安です。
大きな被害があった地域にこれ以上の捜索であるとか復旧などの妨げになるアクシデントがないことを、強く願っています。

今日はこれで、終了。

ついに手に入れた!!

何をだって?
あててごらんよ。
え? うざい?
ひどいあんぁ……。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

今日はSFCの話。
スーファミじゃないぞ!!
くだらない前置きは放置して、さっさと本題に行きましょう。

フナバシ は スタキャン を てにいれた!!

こんな感じです。
オフェンスLV30に突入しました!!
要するにスタキャンですよ!!

オレの時代 is coming.
ですよ!!
いやー、長かった。
サブカでナックルに逃げた時期がありました。
にわか銃や魔導器で剣以上のダメをだして、複雑な気持ちになったこともありました。
しかし、それも今日のための踏み台でしかない!!
ついに両手剣の真骨頂です!!

とか大きなこと言って弱かったらどうしよう……。
なんて怯えながらレッツプレイ!!



あれ? そもそもスタキャンてどうやるの?


な状態ですw
あれ…出ない…こう、か? うん?
みたいな感じでやってたら出ましたw
うわ、なんかむっちゃ動くww
ぎゃ、全方位誤爆! また誤爆!!
ぎゃは、スタキャンつえぇぇぇぇ!!
あ、全方位^^;
もうMPねぇじゃん!!
パワフォ貼れんぞ!!
まぁ、いいや。
スタキャン! スタキャンス!! タキャン!!!

こんな感じでした。
いやー、強いと思います。
ダメージできるし、連発できる。

最初は、正直ブレードラッシュの方が強くねぇ?
って思ってました。
だって、ブレラの方が攻撃間隔が短いと思ってたからです。
でも案外、スタキャンも連続で出せますね。
つーか、ダメ値が根本的に違います。

ボスダウン→パワーフォーカス→ベルセルク→ブレードラッシュ(5hitくらい)→スタキャン
が理想の流れです。
が、どこかで失敗したとしても牛や亜ギア相手にダメージカンストできます!!
といってもオバキルないので、上限は10000ですけどねw

10000の数字が画面に出るとテンションあがりますね^^
やばい、クロス楽しい!!
やりこみゲーも悪くはないですね。

しかーし!!
防御力が低すぎるという問題は相変わらずです。
ちょこっと突っつかれただけで致命傷ですからね。
難しい。本当に、難しいんです。
パイコに変わる装備かー。
何があるんでしょう?
中装デビューしかないか。
うーん……。

ちなみに、スタキャンやってると被弾が減るので回復アイテムを使う量は減りますw

とりあえず、この先は鎧をどうするかを考えていきたいと思います。

今日はこんなもんでいいかな?
したらな(。・ω・)ノシ

スタキャン! スタキャン!! スタキャン!!!

クロス(レイド)の話を書こうと思っていましたが、今日は戦国にしましょう。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

でも、クロスにしようかな……?

それはさておき、新開幕デッキ試してきました!!
鬼丸国綱[R内藤 C木曾 U関口 C矢沢 C飯尾]

結果は1勝2敗でした^^;
あるぇぇぇっぇぇっぇー?

どうなんでしょう?
このデッキ自体はいいと思うので、自分の立ち回り……ですよね?
動画撮ってみるかなー。

柵が多いのに中央から攻め込んで家宝を無駄にするとか
櫓が中央にあるのに伏兵中央において櫓にぶつけちゃうとか

いろいろと問題点があると思うんですよね。
デッキ自体は、これで固定しておいてもう少し立ち回りを考えましょう!!

つーか、家宝は羽々斬がいいと実感してます、うん。
鬼丸だと効果時間が短いのでぶつかり合っていないと効果を発揮しないんですよんね。
逃げられると、案外ムダうちになったりしますし^^;

よし、うーうーを手に入れよう!!




しかし、どうやって?



引き弱いからなー。

ちなみに、他のデッキも使ってみたいです。

・天下布武
デッキ構成としては、鉄砲を減らして梁田さんを投入です。
天下布武から采配のコンボでごり押し!!
みたいな。
奥義とかもガンガン重ねる感じです。




圧倒的に勝ちたいんだーー!!!!




今川でもいいんですけどね。
持ってないし。
ここは織田のコンボで。
[SR織田 U梁田 C川尻 C溝口 C山内]
どうなんだこれ?
使ってみないとわからんね。

・全知
全知開幕とかにあこがれませんか?
鬼丸[SR太原 U鵜殿 U天野 C奥平 C飯尾]
どう? 微妙? そうですか。

なんか無駄が多い気がするw


こんな感じですかね?
とにかく、負けが込んでますw
正四位Aから正四位Cまで落ちてきてます。
このフラストレーションを圧倒的に勝ってはらしたい!!

そんな感じですw
したらな(。・ω・)ノシ

こんな感じです。

こんなって、どんなだ?
よくわからんw

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

寒い中運動したのですが、結果として体調を崩したかもしれません^^;
みなさん、無理はいけませんにょ!

それはおいておきまして、今日はクロス(レイド)の話。
ちょこっとステータスでもさらしてみましょう。
PA0_0001.jpg

実はですね、某動画サイトにて両手剣の達人の動画を見ました。
そこで学んだことは、




パワフォあるし、物理至上主義じゃなくてもよくね?




ってことです。
スキルも完全に振りなおしましたよ。
ユーズ 11
フォース 4
オート16
になっています。

知力67にユーズ11のパワフォで、物理攻撃力は280くらいになります。
つーことで、封魔の指輪を外しました。
物理攻撃力+10%
物理攻撃力+6
風属性値+10
なので、良封魔だったんですけどね。
付けてれば、物理攻撃力は207くらいになった気がします。

で、この前ゲットした精霊の首飾りを付けました。
総属性値215です!!

そんなこんなでプレイしてみました。
確かに、火力の面ではよくなった気がします。
属性が以前よりはるかにいいので、道中のザコにも状態異常がすぐ付着します。
で、オートが11→16になったことにより、オプレッションがすさまじい!
物理攻撃力は下がってるのに与ダメが増えるなんて不思議だw

なんか盛り上がってきましたよ!!

ちなみに、課題も見つけました。
①知力低いよね?
②装甲が紙製ですかね?


この2つは、本当にでかいんですよ。
知力は120前後あればおkなようなのですが、ここから知力を伸ばすのはきついですよね。
オフェンスLV30になったらバランスをメインに設定すれば多少はあがるんですよね。
そしたら腕力がガタ落ちですけどね^^;
もう少し、装備を知力高めのものに変えられればいいんですけどね。

2つめの装甲についてですが、要するに防御力の話です。
41って微妙ですよね^^;
自分がEXボスラッシュをソロS取れない原因は間違いなく防御力です。
与ダメが増えたけど、被ダメも多いんですよorz

もっと固い装備が必要なのかなぁ
と思います。
現在のパイコは+8ですが、+10にしたところで防御力はたいして変わらないですしねー。
困った困った。
パイコと同じくらい知力と属性が上がる軽装って、エルダーローブくらいですよね?
VRで作りづらいし、防御力もたいして上がりません。

どうすんだ。
思い切って、中装?
知力上がらないんですよね。
翼印乃胴丸が属性・知力・防御力で魅力的なんです。
が、マナの紋章を大量に使うんで良ユニークの品をゲットするのは……。

いろいろと大変ですね^^;
とりあえず、パイコを+10にするのが先ですかね?
なかなか餌が集まらず+10にはならないんですが、ガンバロウ!!

つーことで、まとまっていませんが今日はここまで!!
したらな(。・ω・)ノシ

あ、牛ソロに挑戦しましたが時間がほんの少し足りずにAランクでした。
近々S狙えますよ!!

ぱっとね、ぱっと!

簡単に更新しましょう。
今から書きますね。
レッツ更新!!

つーことで、
ども、おれおれ(。・ω・)ノ

今日は簡単に戦国大戦の話。

井伊(槍)も手に入らないし、SR太原なんてもっとてにはいらないのでいじけてますw
で、思い切って馬鹿火計にチャレンジ!!

鬼丸国綱[R三好長慶 U一条 U小畠 C駒井 C武力4歩兵の人]

テンプレ系ですかね?
で、結果は1勝2敗。

正三位がどんどん遠のいていきます^^;
さて、敗因は?
おそらく、うまく焼けていないことでしょうorz

もっと各個撃破というか、局地戦を意識しないとだめですよね。
さすがに相手が固まることもなくばらけてきますが、そんな状態でも焼くことしか考えていないので効率的に攻めることができません^^;

小畠も全く虎口に飛び込まないですしね。

このデッキ向いていないんじゃないだろうか^^;
やっぱり立ち回りとか士気とか考えずにガンガン突っ込む開幕終了系のデッキがいいですね。
そうしよう、開幕だ!!

つーことで、ピンときた手元の資産で組めるデッキ案です。
鬼丸国綱[R内藤 C木曾 U関口 C矢沢 C飯尾]

どうです?
いままで調子が良かった開幕デッキとそっくりですw
内藤⇔保科
木曾⇔一条
ですね。
方陣&槍弾正のコンボは士気9です。
火門&轟駆のコンボも士気9!!

気づいたときには、またもVERうpが近いらしいですがこれいけるんじゃないですかね?
開幕は相変わらず強そうだし、守りも強そうです。

内藤が下方修正食らわなければいけそうなきがするんですよね。
でも最近結構見かけるので、修正対象かな……。

そもそもデッキ自体を試してみないとなんともいえないですけどねw
つーことで、次回進軍時にはこのデッキをためしてきます!!

強いといいな、開幕デッキ。
こんなもんでいいでしょうか?
したらな(。・ω・)ノシ

だまされた……

だれだよ、新EXが簡単だとかぬかしたのは。
こちとらコンテ祭りだっての!!

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

SFCの話です。
今週から新クエストが公開されていますね。
確認ですが、イベントではありませんよ!!

書くまでもないと思いますが、一応、書いておきますか。

キマイラ
 ↓
ガルーダ
 ↓
ナイトギア
 ↓
ブレイズドラゴン
 ↓
ゴライアス

だったっけ?
こんな感じのボスラッシュです。

で、自分が聞いた話によりますと、
「難易度低くね?」
「ぬるいよね」
「LV25解放だからこんなもんでしょう」
などなどどうも簡単なようです。

つーことで、レッツプレイソロ狩り!!
したわけですが、まったくもってクリアできませんでした^^;
原因は不明。
火力は足りてるんですよね。
装甲の薄さですかね?
アイテム不足も祟ったきがします。

とにかく、ソロは断念して協力でプレイ。
すぐ終わっちゃいますね^^
魔導器いるとヤバイです! 何もできない可能性すらあります!
突然ガルーダがひるみだしますw

短時間で経験値がっぽり・熟練度ももらえて・報酬もよい
との噂も聞いていました。
が、自分はめぼしい物を入手できず^^;
友達がバックスタップとか横で引いてましたけどね( ´Д`)

そんなこんなで100円玉を大量投入していると、両手剣オフェンススキルLVが29の半分まできました!!
いやー、スタキャンが現実味を帯びてきましたよ。

きっと、強いんだろうなー。
これで弱かったら、ぶもぉぉぉーーーーー!!! って感じです。
あ、ついでにキャラレベルも34に到達しました。
こっちはまったく気にしていないので、オマケ程度ですw
久々にチームマッチとかしてみたいですね^^
実質的に稼働できるメンバーが3人しかいないのでまた奇数マッチングになりますが^^;
オフェンスLV30になったら声をかけてみるとしましょう(。・ω・)b
スタキャン披露宴みたいな感じでw

で、気分がよかったのでシナリオに突撃!!




全シナリオ(第一章)SSクリア達成!!



してきましたよ。
大変でしたw
敵が強いわけではないんですよね。
時間と討伐数をどう成り立たせるかが難しいわけです。
そこで友人にも助けてもらい、何をどこまでどうすればSが取れるかの研究ですよ、実際。
ちなみに19話で言えば、最初のRGより前の敵はスルーでおkです。

とにかく、友人さんたちに感謝ですm( _ _ )m
で、まちにまったボーナスクエストへ。

とにかく道中は素材だらけです。
うまーーー!!!
つーことで、最後に待ち構えるボスラッシュも終わりました。
精霊の雫ゲットですよ。
こいつを生産で精霊の首飾りに変えてやる……ククク……w

そんなこんなで出来上がったのがコチラ。
精霊の首飾り(EX)
EL+8
風属性値+7
地属性値+12


EL+8までは固定ユニークですね。
それ以外の2つのユニークはつかなかったりもします、おそろしいことに^^;
完全ランダムなところで属性を2つも持ってこられたのは非常によかったです^^
スキル+2が欲しかったですが、それは贅沢すぎますよね。
これ1つで属性トータル79ですよ。
うん、結構使えそうだ☆

こんな感じですかね?
物理攻撃力を捨てて属性重視でいってみようかと考えています。
次の出陣はひたすら属性ですZO☆

つーことで、今日はこのへんで。
したらな(。・ω・)ノシ

そういえば、最近、アビス作成の苦行に足を突っ込んでしまいました。
トレコがみるみる消えていく……w

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

