

まじ……で?

ゲーム業界の先行きが不安です。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

まぁ、自分の先行きも不安ですがw
それはさておき、何がどうしたのかって話です。

最近ですね、といっても昨日ですが、ゲーセンに寄ったんですよ。
このところクロスやってないし、ちょこっとやろうかなと。
チームメンバーを見ても、自分のLV29にはなかなか問題がある気がするんですよね、うん。

つーことで、乗り換えの駅で横道にそれゲーセンに進軍しました。
そこで、衝撃の事実!!



シャイニング・フォースクロス撤去!


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇl!1!!

なんてことでしょう^^;
今までSFCが設置されていたフロアをグルグルとグルグルしてたわけです。
みつからないわけです。

で、すぐに.NETでマイ店舗情報を確認しました。

[ネットワーク接続可能なSFCの設置台数]
  0台
[店舗からのPR]
  店舗2Fにて絶賛稼動中!


なんてことだ^^;
0台なのに何をどう稼働しているのかと小一j(ry


自力で到達できる範囲のゲーセンで、クロス(レイド)があるのはあと1店舗のみとなりましたorz
若干、遠いんだよなぁ…。

友達がいるときしかクロス(レイド)できそうにありません。

悠久の車輪
ゲッテンカ
クロス(レイド)

お気に入りのゲームがどんどん遠いところに持ってかれてきます><
まぁ、どれも友達が車を出してくれるときはできるんですけどね。
うん、ありがたい話です。

つーことで、
あ、戦国大戦は案外できる店舗多いです。


今のところはね^^



アーケドゲーム、つーか、ゲーセン盛り上がるといですね。
今日はこの辺で!
したらな(。・ω・)ノシ

欲しいから欲しい!!

SRカードが欲しいんです。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

前回、コメントを返信しようとしてブログを更新してなさすぎなことに気づいてびっくりしました^^;
4日くらい空いたかな? 
なんて感覚でいたのですが、6日も空いてましたorz
いやね、ゴメンナサイと、うん。

こりゃ本格的に共同管理人を募集の方向で、ね?

まぁ、それはさておき戦国大戦の話。
そういえばクロスはVerうpしたみたいですね。
新しいステージがあれば、新鮮な気持ちでレベル上げできるのですがどうなんでしょう?

まぁ、今日は戦国。
SR欲しいですよね?

そりゃみんな欲しいわけですがw

マッチングした相手のカードを見た瞬間、SRが入ってると、
「あ、負けたなw」
なんて感じで戦意喪失します。
いや、だって無理でしょうw

特に強いと思ったのはSR太原雪斎ですかね?
「全知の領域」
が、かっこよすぎる!
特に名前w

非常にきになる1枚です。
なんといっても、効果時間が長い!
だって、士気8たまってからうつとラストまで継続でしょ?
実質永続じゃないですか!
しかも、今川の精鋭系と非常に相性がいい!!

使ってみたい1枚です。
開幕ボコった相手に後半、巻き返されたのは悪夢です^^;

あとは、SR真田ナントカさん。
計略使ったときの演出がとにかくださいw
しかしね、火計やっぱり強いですね。
伏兵があってダメ計があってSRでイケメンとか、マジどんだけ!!
何気に特技に城ありますしね。

そういえば、虎口攻め楽しいですよね?
読みあいがいい!!
つーか、やってると城ゲージの関係なんかからどうしても選ぶ方が決まってきますよね?
大差で負けていれば、追いつくためにも赤を選ばざるを得ないし、
大差で勝っていればちょこっとくらいダメくらってもおkなんで、やっぱり赤
みたいな感じで。

当然選ばなければいけない
と思われる反対を選んで成功したりすると、脳汁出ます。
脳汁の成分は不明ですがw

これが2択から3択になる城持ちのカードが早く欲しいところですね^^


それはさておき、SRの話の続き。
そういえば、猛威を振るっているSR上杉謙信とはマッチングしたことがありません。
どうなるんでしょう?
なすすべなく、蹂躙されるのかな……。

SR前田利家もやばい。
なんか槍がすごい速さでブンブン回るの。
あんなので殴られたら、即死ですよ。
対戦相手のデッキに入ってるとへこみますねw

こんなもんかな?
ちなみに、欲しくてしょうがないカードは、
山県昌景と上泉信綱。

前者は単純に強そうだからw
白銀ですからね、強いに決まってます。
上杉ケンシンではできない、ワラで組めるのもいい!!

後者は単純に武士が好きだからw
きっと使いにくいカードだと思います。
統率1ですからねw
武将じゃやなくて、一匹オオカミの武士だから統率が1らしいです。
忍びも同じ理由で統率が低いですよね。
信綱いいなー。
上泉信綱、一刀斎、宮本武蔵
とか、このへんの名前を聞くと自分、シビレッパナシ!!

つーことで、ガンガンプレイしてほしいカードをゲットしたいと思います!!
つーことで、今日はこのへんで!
したらな(。・ω・)ノシ

念願の…

全国初勝利ゲット!!
やったZE☆

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

戦国大戦のお話です。
久々にプレイすることができました。

いやー、長かったw
前回の鉄砲メインのデッキから大幅に変更しました。



SS滝川一益使わないんです^^


鉄砲は、人が使うと強いけど自分が使うと微妙です、不思議。

で、肝心のデッキ。
[ST武田信玄 U一条信龍 U関口氏広 C飯尾連竜 C武田信廉]

関口氏の計略「誘導の術」を使って強制前進させて、槍兵の横っ腹に突撃かましたり大砲の場所からはがしたら強くねぇ?

ってのがデッキコンセプトです。
これがね、微妙なんですw
思い通りに機能しないまま全国3戦終了。

で、排出にC奥平貞能を発見!!

こ、こいつは……。
頂上対決なんかでもよくみるカードですね。

武力2で統率力4の伏兵もち槍兵

こう書くと微妙ですが、何気にいい仕事をします^^
つーか、帰宅後WIKIで調べたところによりますと計略の精鋭戦術なんですが、

16+(統率×2)C

らしいんですよ。
長くないですか?
奥平の場合、統率が4なので、24Cになります。


士気2で24Cとか破格!!


もっと使うべきカードですね。
とりあえず、引いた直後にC武田信廉と入れ替えを決行。
[ST武田信玄 U一条信龍 U関口氏広 C飯尾連竜 C奥平貞能]

これでちょこっと勝てるようになりました!!
開幕、奥平を伏兵のまま端攻城にいかせると結構、攻城できました。
あとはW号令で守りきる!!

のが理想なんですが、難しいw
采配→増援→方陣
で相手を壊滅させられない自分の優しさはバ○ァリン級^^;

乱戦中心になると、騎馬メインは不利ですよね?
槍や弓は騎馬より兵力が多いわけですから。
武力を相手も上げてきたら、乱戦は避けるべし!!

采配(乱戦)→増援(乱戦)→方陣(乱戦)

のごり押しから、
突撃がんばるオレ、ステキじゃねぇ?
に意識を変えました。

采配(突撃)→増援(迎撃)→方陣(比較的突撃成功)


これでまた少し勝てるようになりました!!


戦国でもやはり騎馬は突撃が大事なようです。
当たり前ですけどねw
兵力が他よりも少なく、突撃ダメージはやはり偉大
 ↑騎馬の特徴w

つーことで、迎撃なんか気にしないでガンガン突撃しましょう!!


今日はこんな感じかな?
SR引けませんでした!!
ちくしょー!!!!

したらな(。・ω・)ノシ

やばかった……。

ちょっとね、体調を崩してました。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

ブログの更新をさぼった言い訳とかじゃな、ないですよ^^

先日ですね、突然、お腹を下しました。
ものすっごい勢いでw
もうね、「これ、腸の容量超えてない?」ってな感じですw
で、一日、体が重いわけですよ……。

インフルエンザ疑惑をかけられたりしましたが、
それは非常に悪いんですよ。
いろいろな理由がありましてね。
で、必死に否定していたわけです。

そんで、重い体を引きずり家に帰って風呂入って寝ますよね?
次の日、元気!!

昨日のあの体調不良はなんだたのだ…?
ってな具合ですよ、うん。

とりあえず、今日も早めに寝ることにします。


あ、戦国大戦の話。
チラホラ設置店舗が増えてきましたね。
家から近いところにもいくつか入ってきたようなので、レッツプレイ戦国大戦!
な予感がしてきましたよ!!


つーことで、アレなんで、今日はこのへんで。
したらな(。・ω・)ノシ

フナバシ敗戦記。

戦国大戦のIC名は『フナバシ』です。
つーか、ここ最近、全部フナバシですね。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

地元愛に溢れてます。
つーか、三国志大戦稼働直後のIC名が『ちゃぶだい』だったこともあり、
ここのHNもちゃぶだいになってます。
が、このところちゃぶだいなんて名前は使ってないので……。
そのうちハンネをフナバシにかえちゃいますかね、こっそりとw

とりあえず、戦国大戦の話。
初進軍時に全国にも突撃してたんですよ!

シナリオ飽きた→カードもそこそこ→全国参戦→3連敗orz

こんな流れでした。
ちなみに、使ったデッキはこちら。
[ST織田信長 ST武田信玄 SS滝川一益 C武田信廉]

狙いは、織田と滝川で銃を撃ちつつ信玄で暴れまわり、誰かが撤退したら信廉で身代わりをしてとにかく戦場を荒らし続ける! でした。

武田信廉 影武者の術(士気4)…撤退している中で一番コストが高い武将を復活させ、自身は撤退。

シナリオだとこれでも結構いけるんですよね。
なので調子に乗って全国行ってフルボッコにされました><

信廉以外の3枚でひたすら攻めて、士気はつねに信廉が使用。
こんな感じだったんですけど、とにかく弱い^^:

騎兵主体のデッキに勝てないわけですよ。
なんか固まって突撃されるんです。
槍いないので、突っ込み放題ですわ^^;

槍&鉄砲のデッキにも負けました。
これは幾分か有利なはずなんですけどねorz
砲台のエリアを死守することに固執して、兵力の槍兵に乱戦されたわけです。
そうすると、勝てませんね^^;
鉄砲強いんですけど、すぐ弾切れおこしますし。

つーか、それ以前にSR前田利家が強い。
こいつヤバイです。
計略を使われると、あっさり壊滅させられます……。
逃げなきゃだめなんですね。
とにかく、要チェックな1枚です。

もう1戦は覚えていませんw
なんで負けたのかな?
とりあえずデッキの運用が悪かったです、間違いなく。
あと、奥義の勘違い。
味方全員が武力+3、統率+4だと思って使っていた家宝があるんですが、しっかり確認すると味方一人でしたw
それなら増援つかますよね、増援。


とりあえず、こんな感じですかね?
全国でボコボコにされたのでシナリオに逃げ込んだんですが、そこで使った滝川の計略が強い。
鉄砲は普通にタッチアクションをすると5発ほど発砲するようですが、計略を使うとこれが9発になります。
やばいよ! 強いよ!!
信廉じゃなくて滝川をもっと使うべきだった!
よく見たらST信長も士気3で攻撃回数増やせるじゃないですか。
うん、使い方間違えてました。

この辺のミスを何とかしていけば、全国初勝利が近いかもしれませんw

ちなみに、現在のデッキです。
[ST織田信長 SS滝川一益 UC関口氏広 C山内一豊 C飯尾連竜]

どうです?
まさかの織田&今川デッキですよw
関口氏広は相手を強制的に前進、飯尾は弱体弓です。
なんだかとっても強そうだw
とりあえずこのデッキ、騎馬がいませんw

騎馬が有利な環境だと思うんですが……。
せっかく引いたSSを使わないのであれば、間違いなく今川+武田で騎馬中心のデッキを組んでますw

とりあえず、ゲーセン行きたいです!!!!!!!


今日はこんなもんでいいかな?
したらな(。・ω・)ノシ

戦国大戦進軍じゃ!!

戦国大戦が稼働しましたね!!
ロケテとかじゃなくて、本稼働ですよ。
事前に、金なくなるから戦国とかやらんからw
と高らかと宣言していました私ですが、さっそくプレイしてきました^^;

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

最初の感想としましては、“三国志大戦のイージーモード”のように感じました。
騎馬はタッチアクションで突撃しない限りオーラをまとっていても迎撃をくらいません。
槍も無理に振らなくても、当てていれば槍撃が出せます。
細かい部分にイライラせずに遊べる……ってことですかね?

とりあえず、比較的、騎馬有利な環境のような気がしました。

あ、もちろん楽しかったですよ^^
ちなみに、戦場の真ん中に大筒がありまして引きこもっているとコレで城ダメを食らうので戦場に武将が出ずっぱりです。
これのおもしろいところは、発射までのカウントです。
砲台のある位置を自軍が占拠して発射までのカウントが始まってから相手に占拠されてしまうと、なんとカウントが継続されているんです。
あと2Cまでってところまでいっても、相手に占拠されるとなんと2秒からカウントが開始^^;
これはおもろいですね。
つーか、大砲ゲーになると攻城とか行きませんよ、マジでw


他におもしろいと思ったのは“家宝”です。
三大3でいうとこの軍師カード的な部分です。
家宝自体に再起だったり増援だったりの効果があるのですが、家宝は任意の武将が装備できるんです。
それで兵力を増やしたり、武力を上げたり。
で、奥義を使用すると装備としての効果を失います。

例えば武力+1の家宝があったとして、奥義を使用するとその+1の効果もなくなるわけです。
家宝を所持している間だけの効果ってことです。
もちろん、次のゲームでは家宝は元通りになっています。

あと、槍兵の兵力が多め。これポイント。
歩兵も多いけど歩兵なんでアレです。
なんか弓も多かった気がします、うん。
乱戦になったら槍兵強そうですね、兵力が多いだけに。

こんな感じですかね?
全国進軍しましたが、3連敗orz

それはまた今度書くとして、今日は引き自慢で終了しましょう。
KC3H0110.jpg


SS滝川一益ゲット!



SRを飛び越えてSSゲットしてきました。
(SS=戦国数寄……漫画家とのコラボ的なカード)

強いっぽいですけど、使いこなせません><

したらな(。・ω・)ノシ

ついに……!!

戦国大戦が稼働ですね!!

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

初物に弱い自分としては、どうしても手が出てしまいそうです^^;
いやね、お金かかるゲームから手を遠ざけたかったんですよ。
つーか、遠ざける気でいたんですよ。
もうね、戦国大戦なんかやらんぞ!! ってな感じで。

ところが、いざ稼働日が近づくにつれてテンションがあがりっぱなしw
最近は三国志大戦の動画をなぜか大量に見てましたw
こうなると危険だw(財布の中身的な意味で)



ということで、今日は雑記的な感じで。
戦国大戦自体の稼働は今日のようですが、自分の行く店舗にいつ入るかは不明。
なので、いつ初プレイができるかは微妙なんですよね。
できれば早く遊びたい!!
まぁ、混んでてたいして遊べないんでしょうけど。
うん、これも一種の節約の形ですよね?


この辺で、話題はクロスへ。
『フナバシ、ケンシン化計画』実行中です。
※『フナバシ、ケンシン化計画』とは、SFCにおけるキャラクターフナバシをゲッテンカの越後龍ケンシンのような外見にする計画。必要なものフェザーヘルム(できればEX)、ナイトメアクロス(S)、藍月の太刀。

必死に素材を購入しました。
魔鳥の羽 1200G×99個
魔獣のたてがみ 250×99個
それなりの出費ですw

で、.netにて毎日生産しています!
EXなんて作れる気がしませんw

しかし、ランクが低いものではなかなかなものが続出です。
なかなかと言っても、以前と比べての話。なんか生産のハードル落ちてませんかね?

(S) 物理+8 風+14 地+16 初のSランク!
(B) 物理+6 火+14 火+12 火特化。物理ジャマw
(B) 風+13 風+11 地+10 Bなのに属性3つも!
(B) スキル+2 火+13 スキル2ゲット!
(C) 火+11 風+11 ふつう……かな?


とまぁ、こんな感じです。

とりあえず、EXできるまでひたすら作り続けます。
ナイトメアのSげできる分の素材を購入する予算が必要ですね。
これはシナリオでメダリオンフラグか!?
まぁ、自分には引けませんね^^;

つーことで、今日はこんなもんです!
したらな(。・ω・)ノシ

え? もらえるんえすか?

なんかいろいろともらえるらしいですよ!
もちろん“抽選で”なんですけどね。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

SFCのオリジナルグッズキャンペーンの話です。
何をどこまで書こうか悩みましたが、結局は書きたいとこだけかくことにしましたw

つーことで、詳細は公式サイトへ!

つーか、クロスの公式って画面が表示されないことが多々ありますよね^^;

どうやらですね、クロスをプレイするさいにたまるポイントを使用することで、
キャンペーンに応募できるようです。
抽選でオリジナルグッズをゲット!!

期間はですね、まだまだあります。
23日の火曜日まで。

応募条件は、.NETにて加入して、登録したカードをさらにキャンペーンへ登録。
 ↓
ゲーセンでクロス(協力プレイ)を堪能。
 ↓
.NETから応募。

こんな流れです。
気を付けたいのは、協力プレイ限定!!


だけど師弟モードはダメ!




これに限りますね。
必死に師弟やってたんですが、ポイントたまってませんでした^^;
あせって公式サイトを確認して、がっかりorz

でも、“師弟の絆”がもらえるからいいやと強がっていましたが絆ももらえませんでした^^;
あれ、LV16に達すると師弟モード自体では遊べますが絆はもらえないようです。

なんのためにわいらがんばったんや……。
そないなことしっとたら、フナバシのレベル上げるにきまってるやろが……。

と、こんな感じ。
みなさん、注意事項はちゃんと読みましょうね。

しかし、なぜロングTシャツなんでしょう?
他を見ても特に欲しいものはないかな。
とりあえず、もう少しポイントをためてシャツもらいますかね^^
まぁ、すべては戦国大戦次第ですw
店舗にいつ入るかは別として、10日に稼働予定でしたっけ?
とりあえずね、触ってみる程度にはプレイすることにしました。
戦国武将とか大好きですからね(。・ω・)b
ほとんど誰が誰だかわからないのは秘密

楽しかったらどうしよう?
お金がまたなくなるw

つーことで、レッツプレイオンラインゲーム!!
したらな(。・ω・)ノシ

ゲット!

ようやく、ようやくゲットしましたよ、アレをね^^

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

コレですよ、コレ。
KC3H0107.jpg




ゲッテンカのファイルです!!




やっとゲットできました!
これが出始めた当時、設定が厳しい筐体に100円を投入し続けました。
それでも取れませんでした^^;

で、半年くらい(?)たった今日、あっさりゲットです(。・ω・)b
しかも100円1回でゲットですw


もちろんオマケ付ですよ、うん。
KC3H0108.jpg

特別仕様の『戦姫 つる』です。
うん、光り方がヤヴァイ。マジヤヴァイ。


しかし、このファイルはどう使うのがいいんですかね?
保存はファイルの方がいいのかもしれませんが、持ち運びに関してはは圧倒的にデッキケースの方が勝っていると思います、はい。

とりあえず、カードを入れてみますか。
KC3H0109.jpg


はいはい、引き自慢ですね。


とりあえず、実際に使いそうなカードはデッキケースに入れるとしてそれ以外は通し番号順でファイルに詰め込んでいくことにします。
キャラクターカードだけですがw

所持、未所持の管理なんかはこの方法だとすっごく楽です。
こう見ると4弾だけカードほとんどそろってないんですよね、困った。


さぁ、みなさん!!
今日も元気にゲッテンカ!!

したらな(。・ω・)ノシ

ゲッテンカ!

今日もゲッテンカでいきしょうよ!

ども、おれおれ(。・ω・)ノ


しかも動画を貼るだけの手抜き更新ですw



今回紹介したいのは、凍らせる系のカードたちです。
前回紹介した、ふぃやー系のカードとは反対(?)のカードたちです。

注目は動画で紹介されている氷の弓矢氷の采配の2枚です。

氷の弓矢 
 3・4アイスカード 5氷天下(一定時間、アイスで凍らせる枚数が増える)
氷の采配
 3・4アイスカード 1超絶氷塊(一定時間、アイス効果がこ壊れにくくなる)

この2枚のコンボは極悪ですね。
カードが凍ると、ゲージ(正式名称は失念)のスピードが落ちるえに、行動開始の前にボタンを連打して手札を凍らせている氷を割る必要がります。

自分が思っていたよりも厄介なようです。

で、その厄介さを加速させる2枚が上の氷の~シリーズです。
凍らせる枚数を増やしたり、連打に必要な回数を増やしたりと本当に厄介ですw



これは楽しそう!!


自分はこの2枚をマサムネに持たせましょう^^

いいね、ゲッテンカ!
つーことで、今日はこんなもんですかね?
みんなでゲット天下!!
したらな(。・ω・)ノシ

これは気になる。

第一回! 注目カードレヴュー!! いえーぃ!

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

ただ気になるカードを紹介するだけなんですけどねw
カタカナで書くとなんか立派だから困ります^^

つーことで、ゲッテンカ第五弾で気になるカードを紹介!!
それはこちらです!
KC3H0105.jpg

紅のせんす」(アイテムカード)

2・3にファイヤーカード
5 炎獄の風
  一定時間、ファイヤーカードで燃やす枚数が増える

どうです?
カード燃やしまくりですよ?
こいつはやばい!!

ということで、こいつが合いそう武将を探しているんですが……みんな微妙^^;
ファイヤータイプのキャラクターがいい……はずですよね?

ファイヤータイプの筆頭といえば、ミツヒデ!!
KC3H0082.jpg


でもミツヒデに紅のせんすを重ねると、
2にある貴重なパワーカードをつぶすことになってしまいます。

左にパワー 右にファイヤー
が基本配置ですから、パワーカードをつぶしちゃうようなアイテムカードは明智にはあわないですよね。


じゃあ、長宗我部バット?
KC3H0040.jpg
(バットのもともとのカードは3・4のファイヤーカードのみ)
悪くはないですね。
武器カードで1・2にパワーカードがくる鉄の弓矢なんかがあいそうです。

これは試す価値ありですね。


ファイヤーカードの配置が2・3
なんで、理想はファイヤータイプなんですが、おもいきってパワータイプもありですかね?
所持カードを一通りみましたが、微妙な組み合わせばっかりですね。



むずかしい!!




お店でもらったチラシを見ると、未所持の真田のオヤジ(ファイヤータイプ)が一番しっくりきそうです。
早く引きたいですね><

つーことで、デッキ妄想が楽しすぎる!!
お金持ちになったらゲテンカを一台、自宅に買いたいですね。
よし、今日はこんなもんだ!!

したらな(。・ω・)ノシ

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

