

暗躍に燃えるぞ!!

ゲーセン行って、称号を確認してきました!

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

もちろん、車輪の話ですよ。
で、結果としてはタイトルに書いたとおり、

暗躍に燃える伯爵

でした。
うん、赤の称号ですね。そういえば、ケンシロウは貴公子も赤なんですよね。
そうですか、赤ばっかり使ってますか。

ピュータにドガにガルガドラ。
パルナスにちびぴゅーた。
うん、確かに赤が多いですね^^

5月30日現在、950位です。
やってないのに順位が上がっていく不思議。

今日は、この前参加したイベントモードについて書いてみます。
デュラハン[ドガ マリス 新ホフス]
で参加してきました。

○[ラギリ ガシャ レッドムーン チェルミ]
不思議なデッキですね。EX単とかなのかな?
あまり覚えていませんが、なんだかんだで勝ちましたw

○[サマカ 新レスター ハクラビ ミルザム フォーミラ]
苦手なタイプのデッキですね^^;
これもあまり覚えていませんが、なんだかんだで勝ちましたw
撃破数6のマリスがいい仕事をしたものと思われますw

×[ウルバン レッドアイ ローズクオーツ タイガーアイ]
鮫単だ!!
ウルバンが強かったことしか覚えてませんw

×[リリィ レシャ ホフス ビエラ]
これは、正直勝ったと思いました。
開幕にドガとマリスを重ねて敵陣に突っ込んで、レシャとリリィ倒せたんですよ。
ついでに大召喚です。
うん、気がついたらまくられてましたorz

×[リンエッジ コトパク クリサ アケル ディディスカス]
相手は、イベントランキング1位のつわもの。

開幕、ドガとマリスが相手陣を蹂躙して回復エリアで5枚とも撤退させる。
特大召喚かます!!
勝った…。第三部完と思ったところから逆転されました^^;
ヨルムンガルド潜在からリンエッジ→ディディのコンボとリンエッジ→コトパクのコンボをくらいまして、まさかの逆転負けですよ…。
ちくしょう…。


デッキ自体は強いと思うのですが、使いこなすだけの腕がありません><
と、まぁ、ここまでがイベントモードの話。
ここからはデッキの話。

ガルガドラワラ
 ↓
強いけどなんかなぁ…
 ↓
ピュータワラ
 ↓
これは強い!!
 ↓
アルカブとかアウインがしんどいしな…
 ↓
燃やすか? ナンガ信託!!
 ↓
あれ? ナンガワラでよくねぇ? new

こんな感じです。
JP[ナンガ エメリ パルナス アルネ 新ホフス リゼ]
サイド:パフィオ カメリア ジュンガ 旧リッツ

ガルガドラワラのイメージでナンガワラを作りました。
ホフスが微妙ですよね。
パルナスが強くなっても…。
じゃあ、パルナス外す? いあや、それは無い。
こんな感じです。

どうなんだろう?
強そうな気がします^^

次回進軍時に試してきます。

今日はこんなもんで。
したらな(。・ω・)ノシ

検証してきたZE☆

平日に 子どもに混ざって ゲッテンカ

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

そういや、今週は日曜日も休みだー^^
そんなことはどうでもいいんですね、今日はゲッテンカの話です。
ゲッテンカユーザーは結構いると思いますので、いろいろと調べてきましたよ!!
おもに、ダメージを与えると書いてあるカードがそれぞれどれくらいのダメージを与えるかです。

武器カード
ハリセン   1000ダメージ
笹穂やり   600ダメージ(5コンボ)
爆炎・火縄銃 444ダメージ
光刀チカカゲ 50ダメージ(1コンボ)
       900ダメージ(5コンボ)
巨大キネ   950ダメージ
鬼の金棒   250ダメージ(3コンボ)
       350ダメージ(4コンボ)
       600ダメージ(5コンボ)
まさかり   300ダメージ(4コンボ)
       700ダメージ(5コンボ)
霊銃ヤタガラス300ダメージ(3コンボ)
       700ダメージ(5コンボ)
しっぺ    700ダメージ
なまくら刀  800ダメージ
聖軍配『風林』400ダメージ
木刀     450ダメージ
鉄の弓    300ダメージ

アイテムカード
水筒     HP460回復
みたらし団子 HP100回復(1コンボ)
       HP500回復(3コンボ)
       HP1000回復(4コンボ)
       HP1500回復(5コンボ)
戦国鍋    250回復
反逆のセンス 700ダメージ(5コンボ)
荒鷹     100ダメージ(1コンボ)
       400ダメージ(3コンボ)
       1000ダメージ(5コンボ)
落ち武者鎧  1100ダメージ
重たいみかん箱600ダメージ
平蜘蛛    999ダメージ
ホトトギス  600ダメージ
ローソク   300ダメージ
身代わり地蔵 効果時間短い

[奥義]…奥義で与えるダメージ量
ケンシン 1700
足軽クン 800
茶々   1100
道三   1500
カネツグ 1700
カツイエ 1200
蘭丸   1600


・使ってみた感想
武器カード
純粋なダメージ量では、ハリセンや巨大きねが抜けてますね。次点が光刀チカカゲとなまくら刀。


しかし!!


ダメージ量が多い=攻撃力が低い
が原則であるにもかかわらずチカカゲの攻撃力はまさかの1500です。
5コンボつながったときの総ダメージ量はなかなかのものです^^

アイテムカード
鍋や水筒がかわいそうになるほどの、団子の回復量。5コンボつながった日には、今までの努力が無かったことにされますwつーか、3コンボで十分。
防御力を考えると荒鷹<平蜘蛛ですかね。平蜘蛛いいです。
ローソクは実質ファイヤーカード3枚で+300ダメージですから、優秀でしょう。
落ち武者鎧はスキルカード1枚で平蜘蛛は2枚。気持ち程度の防御力もありあますw
地蔵は、効果時間が短いので使いどころが難しいです。


こんなもんかな?
ここから先は不確定&体感(=無根拠)情報。
・コンボのつながりやすい武将がいる?
いるんですかね? つーか、ぶっちゃけ茶々はコンボがつながりやすいように感じました。
茶々に団子持たせると厄介です^^;
蘭丸も比較的つながっていたような…。
気のせいか?
・ど根性武将いる?
相手のラッシュ時に、こちらは連打してど根性ゲージを溜めるじゃないですか?
こちらはあきらかに、ゲージが溜まりやすい武将とそうでない武将に分かれる気がします。
溜まりやすい武将の筆頭はカツイエ。むっちゃ楽に溜まります(。・ω・)b
連打が苦手な人は試してみてください。



今日は、こんなところかな?
あ、蘭丸ですが
[蘭丸 蘭刀トモナリ 重たいみかん箱]
でレジェンド化します。
モリモリ蘭丸。もうね、無理があるw

とりあえず、今日調べてきた数字を元にデッキを考えてたいと思います。
したらな(。・ω・)ノシ


[検証をがんばったご褒美?]
KC3H0059.jpg

SR蘭丸げっと!!
しかもアナザーホロだZE☆

イベントあるよ!!

車輪、やっぱり楽しいです!!

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

ただ、一番楽しいのはゲッテンカですw
車輪の楽しみ方を間違えてるって部分も正直あるんですよね。

大戦もゲッテンカも楽しみの一つは「デッキ作成」だと思います。
大戦もテンプレ求心を必死に使い出したころから飽きてきましたしね。
ゲッテンカであれこれ考えてデッキを作るのが非常に楽しいです^^

しかし、なぜか車輪では毎回テンプレ。
なぜ…だ?

車輪こそ立ち回りのゲームであって、デッキパワーに頼るゲームではないと思うんですよね。
だからいろんなデッキができていいと思うんですが…。

まぁ、それは置いときまして、車輪の話。
イベントモードがあるようです。

第16回 イベント

開放される車輪

どんなイベントかといいますと、
デッキや登録レベル・召喚獣にはなんら制限がありません。


ゲージが溜まると自動召喚!!



なんじゃこりゃ! 楽しそうじゃないか!!
どんなゲームになるんでしょうね?
それこそ、予定外のところで召喚してしまい、
ちょっ!!
ってなるんでしょうね^^

開催期間は24日から30日
称号は1位とキリ番となっております。

自分は、時間に都合がつけばいってきます!
ピュータワラかな?
実は、ナンガ信託なんてのも気になっています。

当日までにいろいろ考えときますかね。
いいデッキ(←勝てるデッキ)あったら教えてくださいね!!

短いですが、今日はこのへんで。
したらな(。・ω・)ノシ

ついに…ムフフ

とある目標を達成しました!!

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

車輪で目標といいますとね…なんだっけ?
とりあえず侯爵(RPランキング1000位以内)ですね。


達成できました!!


5/23日現在 976位
きましたね(。・ω・)b

つーか、以前RPが1810だったときに1100位くらいだった気がするんですが、今回はRP1807で976位。

順調に人が減ってますねorz

あ、RP1800に返り咲きました。
ピュータワラ強いですね。もうちょい上を目指せる…のかな?

今日はですね、ギルドのお話でもしましょうか。
現在ですね、ギルドのメンバーは4人となっております。

ケンシロウ
シンえもん
千歳千里
nameless

[全国ギルドランキング]
勝利数 329 92位
ストーリー進行度 12% 157位
RPT総合 1666 275位

ということで、勝利数が100位を切りました!!
みなさんま、GJ(。・ω・)b

いいギルドじゃねーか、おいw

せっかくなので、もう少し。今度はギルド内ランキングでも。
[ギルド内ランキング]-ケンシロウ
勝利数 90 2位

そうなんです、2位なんです。
1位のシンえもんさんが120勝。…追いつけるのか?
なんて思って下を見るとnamelessさんが67勝。

うかうかしてられないZE☆
すぐにでも抜かれそうで怖いです。
もっとがんばらねば!!

ちなみにRPTは自分が一番ww


さて、次の目標は。
何がいいんだろうか…。

120勝?

でいいのかな。いいんだろうな。うん、いいか。
つーことで、120勝以上でギルド内ランキング 勝利数1位を目指します!

楽しみにしてた侯爵の称号は、どこの国の色がついてるんですかね。
貴公子のときは黄色だったのかな?
はやくゲーセンいって確認したいZE☆


つーことで、今日はこんなもんで。
したらな(。・ω・)ノシ

絶賛稼動中。

ちゃぶだいデッキ[自転車 スピッツ 太陽]にて突撃してきました!!

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

YK=アギトさんからですね、ゲッテンカのカード追加が今月下旬にありとの情報を得ていまして、
新Verの稼動って、木曜日が多いのでもしかしたらあるかもくらいの気持ちで突撃してきたんですよ。
休みだったし。

結果はコチラ。

KC3H0056.jpg

いまさらケンシンげっとだZE☆

色違い(ウインク)と騎乗バージョンですね。
今回は色違い・騎乗ともに他の武将でも確認してます。
新しい武将あんまりいないのかもねorz


ネタバレが多いので、おkな人は続きへGO☆

稼げギルドポイント!の巻き

驚天動地トリプルキャンペーン実施中です!
あ、悠久の車輪の話ですよ^^

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

キャンペーンの内容ですが、
①経験値+100
②召喚獣プレゼント
③ギルドポイント3倍
こんな感じです。召喚獣とかは特に関係ないですかね。

現在、ギルド全☆軍☆突☆撃のギルドポイントが10%まできました!
これも全てnamelessさんのおかげですね。
自分もプレイ数が減ってましたし、プレイしても他のICで…なんてことが多かったもので^^;
RP1800から落ちたくなかったんです><

しかし!
自分もがっつりギルドポイントを稼ぎます!

つーことで、キャンペーンに便乗して1セット+1戦をプレイ。
デッキなんだと思います? ねぇ? 分かる?
うざいですね><

[グラン・ピュータ シリカ パルナス 新ホフス アルネ リゼ]
サイド:クロッカ カガチ ロタネー 旧リッツ エルライ
召喚獣:ジャックポット

いまさらピュータワラですよw

1戦目:○
[クロス デルタ ルダルス アルネ チャイブ]
詳細は忘れましたが、勝てました。
デルタに効果的なエンチャを作らせなかったのがよかったんですかね。

2戦目:×
[新アウイン エメリィ スペサルティン カメリア 新ジデラゾート]
これはね、相性的に無理でしょう><
開幕だけは良かったんですが、完全に盤面を背圧されて負けました。

3戦目:○
[ウルバン ヴァルヴァ アルネ アルカブ キーム]



出た、このデッキ( ´д`)



もうね、勝てるビジョンが見えないんですorz
ムテキームのDAが怖すぎる><
つーことで、開幕に大召喚に成功!
あとはDAしてくる敵にパルナスを投げつけるゲームに変更。
なんとか勝てました。

4戦目:×
[ウルバン ヴァルヴァ アルネ アルカブ キーム]
アルカブ対策にクロッカ投入。


クロッカ アビリティー使用回数 0回


3戦目と同じく、先制できたんですけど最後の最後にまくられましたorz
キームがATK90越えてヴルヴァアビの援護を受けてDAしながら無敵状態とか、書いててもう悲惨ですw

ヤヴァイ、アルカブヤヴァイ…

つーか、ウルバンのアビを使ったときのオマケが強いですね。速度が上がった上にアルカブのおかげでATKまで上がって、こちらの陣の拡大を阻止されました。もう少し陣が拡げられていれば勝てたのに…。そんな試合。

5戦目:○
[ウルバン エメリィ ロベージ ビンガー]
コンセプトが分からずにアレコレ考えているとゲーム開始。
ピュータアビ→ふらふらしている相手をピュータで撤退させる
の繰り返しで勝利できました。
まぁ、実際、そんなに単純ではないんですけど覚えていないので^^;

6戦目:○
[ウルバン ヴァルヴァ キーム アルネ アルカブ]
3.4戦目と同じ方。
アルカブ、ヤヴァイ。
今回はアルカブを仕事をしないクロッカに替えてロタネーを投入。
ヴァルヴァを防げばどうにかなんじゃね?


ロタネー アビリティ使用回数 0回


うちの1コスは仕事放棄状態です´д`

投げてればいい、パルナスや新ホフスはフル回転ですけどねw

自分なりのアルカブ対策、つーかリンエッジのときもそうでしたがコンボデッキ対策は、とにかく開幕にでかい召喚をする。これに限ります。
中盤にスキをついてもう1回でかい召喚。
残りはDAなりなんなりで落とす!
これ以外は思いつきませんorz


まぁ、こんな感じでした。
ピュータなかなかいいですね。攻撃範囲の拡大がいいです(。・ω・)b
ガルガドラワラで身に付けた立ち回りしてるんですけどね、しっくりきてます。
ガルガドラワラはあきましたw

エルライじゃなくてコリアンダーですよね?
あとは…。カガチはアンジェリカへのプレッシャーで投入したんですよね。リッツとセットにはなりそうですけど。
ホフス殺さなきゃいいのか?

とにかく、アルカブが怖いからイヤです。
そして自分でも使ってみたいですが、一向に引けません。


いろんな意味でアルカブ地獄><

今日はこんなもんか!!
したらな(。・ω・)ノシ


あ、ピュータ強いよ!!

秘密兵器購入。

テンションあがりっぱなしですw

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

えぇー、下の記事にてヴァレッタさんへのアドバイスコメ募集中です。
で、今日は買ったばかりの秘密兵器に話。
まぁ大したものではないのですが…


自転車を買いました!



ふつーのママチャリではなく、いわゆるスポーツサイクルに分類される自転車です。
こちら!
KC3H0055.jpg

かこいいっしょ!!
ショップに行きまして、売り場に到着した途端に心を奪われました!

結構な値段がしました^^;
しかし、全く後悔してませんよ!!

だって、最高の乗り心地です!
いままで、普通のチャリしか乗ったことがなかったんですが全く違います!

加速力がすごく、どれだけ乗っても疲れません!

もうね、少しこぐだけでスイスイ進むんですよ!!
だから余計な力を必要としません!
ペダルに力を入れて、風をきる感触が最高です!!
下り坂では怖すぎるくらいスピードでますよww

なんですかね?
力がうまく自転車に伝わっている感じがするんですよ。
ママチャリなんかだと力が変な方向に働いてロスが大きいんですが、ロードサイクルだと直に地面に力が伝わっていく感じです。←この辺は全部自分のイメージです。物理的にどうなのかはさっぱり分かりませんw

とにかく楽しくて楽しくて無駄に自転車こいでますw

ちなみに自分の場合、太陽が出ていてスピッツを聞いているとなお更楽しいです。
イメージで言うと…
ゲッテンカで言うと、
自転車(キャラカード)
太陽(武器カード)
スピッツの曲(アイテムカード)
みたいなイメージですw伝わらないか^^;

[自転車 太陽 スピッツ]
 ↑
一応、ちゃぶだいデッキと名前をつけときますw

さて、YK=アギトさんのようにチャリに名前をつけるのもありかな?
なにがいいんじゃろうか?


緑だから、みど吉、とか?
センスないですね^^;

そうか、スネークでいいか。
いいセンスだ!
って感じだし、緑だし。

つーことで今日はここまで!!
したらな(。・ω・)ノシ

アレを出すのだ!!

さて、問題です。アレとはなんでしょう?
正解は後ほど。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

で、正解は知恵です。
変なものを出そうとした者は、「ボルカーン」とコメントするように。

それはいいとして、ヴァレッタさんがついにモンハンを始めたようです!!
モンハン仲間ゲットですよ^^
モンハンフレンド大歓迎!!

それでですね、そのヴァレッタさんから、
「何かアドバイスくれ!!」
とのコメントをいただいております。

さぁ、同士よ!
ニューカマー ヴァレッタさんのために、序盤に使える情報を提供しましょう!
ぶっちゃけ、どのシリーズを購入されたのかは分かりませんw
ですので、
どのシリーズだって変わらない序盤の心がけ
みたいなアドバイスをですね、この記事にコメントしていただけたらと思います。
そしたら、次回それを自分が記事にします。

とりあえず、自分が気にした方がいいと思うのは属性ですかね?
いろんな属性の武器を作成しておいて、相手の弱点を探りながら、苦手属性で戦う!!

重要じゃないですかね?

そのためにはお金が大量に必要になるので、そのために各マップの採掘や採集ポイントを覚えてこまめに通うことかな?

強い敵に勝つために、チクチク素材を集めて武器を作る

自分にとってはこれが最高におもしろいんです^^
ということで、ヴァレッタさん!
チクチク作業することが多いかもしれませんが、めげずに楽しんでくださいね!!


つーことで、モンハンフリークのみなさま、コメントお願いしますね。
今日はここまで!!
したらな(。・ω・)ノシ

たまには家ゲー。

ブログの更新は、量より頻度だと思ってます。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

まぁ、そうは言ってもがんばって2日に1回の更新ですがw
つーことで、簡易更新予告の言い訳もしましたしチャチャっと書きますかね。

今日は久々に家ゲーの話です。
自分の愛器はいまやPS3です。

最近まで、
『龍が如く4』をクリアしたため
『龍が如く3』をネットを見ながらチクチクと進めておりました。

うん、飽きたんだ。

つーことで、ゴールデンウイーク中にショップに行きましてソフトを物色。
ろくなもんねぇな(´д`)

しばらく物色していると、目を引くタイトル発見!


メタルギアソリッド4



そういや、手をつけずにココまできたなぁ…と思いつつ手に取りました。
メタルギアソリッド2
メタルギアソリッド3
メタルギアアシッド
メタルギアアシッド2
メタルギアソリッド ポータブルオプス
と、シリーズは結構やってるんですよね。

しかし、これでけやって言うのもなんですが、



自分、ステルスゲー嫌いです><



なんか、スッゲー神経を使うじゃないですか?
あれに耐えられないんですよね^^;

ほら、無双シリーズとかって隠れずに暴れまわるじゃないですか?
どちらかというと、気楽に遊べるゲームが好きなんです。

じゃあ、なんでメタルギアやってんだ?
天誅もやってますしねw

もしかしたら、ステルスゲー好きなのかも知れませんw



それはさて置き、MGS4を購入。
PS3にシリーズ初参戦の作品ですね。
自分の記憶が正しければ、PS3登場初期の差気品だったと思うんですがグラフィックがきれいなんです!
どれくらいかと言うと、龍が如く4以上
で、プレイして見ると、やっぱり面白い!!

購入した日と次の日の2日間ずーっとやってまして、クリアできましたw
難易度、結構さがってませんかね?ストレスを感じずに進めました。

それと、もう一つ。
今回から新システムが導入されてまして、相手から奪った武器を売却して新たに武器やアイテムを購入するというものです。

もうね、ガンガン銃を撃てるんですよ。
それこそ出てくる敵を全部倒すぐらいの勢いで。




なんだ、この爽快感は^^



なんかね、バイオ4みたいになってる部分がありますw
とにかく面白かったです。

ムービーは長いですけどね。
ストーリーがしっかりしてると思うんで、自分は楽しんで見てました。

それと、いろいろな人物関係や謎が判明していって、今までのシリーズとつながるんですよね。
なんかこう、しっくりときたのも楽しめた一因かと思います。

特に、ジョニー。

定番の超脇役が、今回は名脇役になってます。
素顔がね…いや、やめときましょう。

一応、ストーリー的にはMGS2の続編でしょうね。
こうなると2をPS3でリメイクして欲しいですね。

こんなもんか?
現在は、クリアしましたが、まだまだMGS4をやってます。
今回はノーキルノーアラー(←敵に見つからず、敵を殺さない)を目標に、本格的にステルスゲーをやってます。
act3まで終了した時点で、なぜかアラート回数が2回…ちくしょう…orz
今だノーキルは継続中です。

未プレイの人はレッツプレイMGS4!!

つーことで、今日はこのへんで。
したらな(。・ω・)ノシ

震撼きたZE☆

ふつーにチームパラメータの震撼に成功しました。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

ゲーセン行きましてね、WCCFやったわけですよ。

うちのホームは4台×2列の8台あるわけですが、前の列にね、カップルがいるわけですよ、カップルが。
で、どことなく、む○つくんですよね、やっぱり。
同時に、あ、自分もいつもこう思われてるのかなぁ…なんて思ったんですが、よく考えたら一人でWCCFやってましたorz妄想ですか、そうですか。

で、それは置いときまして、今日はディフェンスを伸ばしました。
「選手たちは練習を完璧にこなしてますね」といった感じのコメントがでます。
自分は、ここで終了だと思っていたんですよ、うん。

なのに震撼しないとかマジなんなの…?
って感じだったんですが、自分が間違ってました><
そのままですね、練習を続けると
「鳥肌ものですね」的なコメントが出ます。これで震撼。
ようするに、グラフが端に到達すればいいわけじゃなくて震撼するまで練習しなきゃいけないわけです。

震撼できずに困っている人はぜひ知っておいてくださいw

めでたくディフェンスは震撼。あとは奪取を震撼させて、FMでカーンの特殊能力が覚醒すればついに「ボルカーン」ですよ!
次回進軍時にはいけるはずです(。・ω・)b

では、今日のカップの話。
今日はコンチネンタルカップ(&コンチネンタルスーパーカップ)とインターナショナルクラブチャンピオンシップに参加してきました!

プレミアデヴィジョンはまた2位が濃厚><

コンチネンタルカップは3戦すべて対人なのに、優勝できました!
これは自分としては快挙です^^
もうね、ホーム&アウェイの1回戦は覚えてませんw
ジョビンコとサビオラがいい仕事しました(。・ω・)b

この2枚は白カードですが、別次元の活躍してくれます。
サビオラは中央突破、ジョビンコはフリーキック。
主力にできる白カードです!

で、決勝。
今まで何度か対戦したことがあるオジサマが相手。
通算成績は1勝3敗くらいですかね?
負けは全てPK戦と言う悔しい試合ばかりです。

早期決着を望んでキックオフ!!



そしてPK戦へ。



ちくせう…。
しかし!!今回はいつもと違います!



ついに、最終兵器タファレルの試合投入に成功!!




※今までは思うように使えていなかったわけです^^;


しかし、目立った活躍もなく4人目のキッカーまでお互いに○が続く。

タ、タファレル…さん?


しかし、最後に止める男タファレル!!
PK戦を制し、コンチネンタルカップ優勝です!!
やっと、オジサマにPKで勝てました!いいね、タファレル。
480円で購入したかいがありました^^


で、プレミアデヴィジョンをはさみ、ICCCに挑戦。
ここのグループリーグで冒頭に書いたカップルとマッチング。

「か、勝ちたい…」

この思いとは裏腹にゲームは悪い流れ。
恐らく、スペイン人選手中心のチームだったと思いますが、ファブレガスがすごい!!
ロングスルーパスがね、今まで見たことも無い軌道でピッチを引き裂くんですよ。
別ゲーかと思いました^^;
まぁ、ロングスルーパスを使う人とあまりマッチしてないだけかもしれませんけどねw
しかもファブレガスはFKもいいですね。
エヴラのファールで得たFKをものの見事に決めてましたorz
これで0-1です。
その後も、ファブレガスのスルーパスを起点に点を取られまして意気消沈しておりますと、ひらめきました。
電アケ直伝のスルーパスの対処法を!
さっそく使おうと思いましたが、ここは自重。
リーグは2位でも抜けられるし、トーナメントでまたマッチするはずです!
そのまま、劉備よろしく、間抜けを演じておりました。
スコアは1-3で完敗。か、かまわんのだよ…。これは布石さ…。などと言い訳しながら残りのリーグ戦を消化。

で、予想通りトーナメントの決勝で再戦となりました。

ここで唸る、


秘技!DFライン上げ!!



詳細はきがむいたときにでもw

ファブレガスのスルーパスを完封できました。
しかも、変則4バックを取られたので、ダイヤモンドを崩してサイド攻撃に切り替えたところこれも的中。
ジョビンコのクロスをサビオラが決め、これが決勝点。

試合に勝ち、ICCC優勝です!!


調子いいですよ!
任期はあと70試合弱で、残るはチャンピオンズトロフィー(&ジャパントロフィー)とプレミアデヴィジョン・ワールドトロフィーのみ!!

CTとJTは大丈夫です。うん、間違いない。
問題はPDで優勝できるかどうか。優勝しないとWT出られませんからね^^;


とりあえず、テンションが上がって抑えきれないので、セガにみついできますww

なんか長くなってしまったので今日はここまで!!
したらな(。・ω・)ノシ

WBEシャビ引きました。

誰かトレードしましょうよ。

ども、おれおれ(。・ω・)ノシ

近くのショップに持っていくと、安い金額で買取なんですよね。
車輪にいたってはほぼタダに近い金額なきがします。
WBEプジョルも安かった><

それはさて置き、今日はWCCFの話。

サテに到着しますと、珍しく無人。
これはチャンス!!
ってことで、出られるカップを(予算の範囲で)片っ端から獲得してきましたよ!!

プレシーズンカップ
W4タイトルホルダーズカップ
キングスクラブカップ
ナショナルスーパーカップ

プレミアでは2位を獲得。
と、こんな感じでした。
プレミアデヴィジョンですが
4勝2分け1敗でした。
優勝するには5勝必要っぽいですね。
新シーズンは1勝1敗なので、残り5戦4勝^^;
覇者昇格戦みたいですねw

結果だけ見るとそれなりに見えますが、実は不満爆発中です!



チームパラメータが震撼しないZO☆!!


NML Aじゃだめですか、そうですか。
それとも努力がたりませんか?

ディフェンスが震撼すると思ったのに「完璧にこなしてる」的なコメが出て終了です。
しかも、スペインのコーチがきたんですよ。
で、練習見てもらってオフェンス伸びたところで、ディフェンス縮んだのね。

ここがオレの限界か!!

ボルカーンできないじゃん…orz

う~ん…、WCCFはモチベ下降中です。
車輪で楽しいデッキ見つけたしね^^



とりあえず、現状報告。
最初の30戦を終了して、任期延長イベントあり。

ココまでの選手の成長。
ジョビンコ:個人能力覚醒リーチ
カーン:個人能力覚醒リーチ
あとはまだ微妙。

サビオラーアイマール
サビオラージョビンコ
は何もせずに太線です。

獲得カップは
プレシーズンカップ
W4タイトルホルダーズカップ
キングスクラブカップ
ナショナルスーパーカップ
エンタープライズカップ

こんな感じですね。

ボルカーンボルカーンボルカーンボルカーンボルカーンボルカーンボルカーンボルカーンボルカーンボルカーンボルカーンボルカーン…

とりあえず、チームパラメータの覚醒についてもう少し調べてみます。
今日はここまで!!
白単デッキ検討中です!
したらな(。・ω・)ノシ


(追記)
あと監督レベルに関係なくグラフは3つ震撼できますよ。

やっぱり震撼できるのかな?もうちょい粘ってみます!!

こいつは強い。

車輪ブン廻してきたよ!!

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

まぁ、ブン廻すなんてほどでもなく謙虚に1セットのみのプレイですがw

久々にですね、(。・ω・)ノ←IC名がコレを使ってきました^^
一応、RP1700弱ですかね。

使用デッキはこちら!
[新アウイン エメリィ カメリア オンファ クリサ キーム]
サイド:なし

11LV登録できるんですけど、面倒なので10LV登録ですw
たまには細かく書きましょう。
つーか、立ち回りかな?


1戦目:○[オリーヴ マリス アルゴル]リヴァイアサン
 召喚獣はリヴァイアサンを選択。ヨルムンガルドを使いたかったんですが、まだ取得していなかったようです^^;
なのでリヴァ使ってればそのうち取れるかな…なんて甘い考えでチョイス!
自分がこのデッキを使う場合、エリアを3分割します。
※KYSさんのブログで読んだのをぱくっただけです。

①左サイド:オンファ クリサ キーム
②中央:アウイン カメリア
③右サイド:エメリィ
左サイドは開幕20Cでムテキームを投げで、敵の殲滅or陣の拡張。
中央は相手から身を守りつつAP3溜める。カメリアのアビは255Cで使うこと!
右サイドは相手の出方しだい。スキルを恐れて放置なら陣を広げますし、好戦的なら戦わせます。

で、相手は開幕オリーヴ+マリスを重ねて突っ込んでくるんですよ。
撤退させる順番を考えとかなきゃダメですね。
このときは必死にアウインを守った気がしますが…。
どの順番に撤退させるのがいいんでしょう?
とりあえずエメリィが最初かな?

回復エリア付近で立ち回りながら、アウインのAPが溜まってから攻めあがる。
この繰り返しで勝利しました。
シーカーが多いので、エメリィのスキルが必須ですね。

全然リプになっとらんな^^;


2戦目:○[新アンジェリカ 新ドルビー カメリア 新ホフス]
 4LVシーカー1枚だと開幕しのぎやすいですね。
つーか、この試合はドルビーを完封できたので勝利できました。

意図的ではなく相手とこちらの立ち回りがかみ合った結果、ドルビーには仕事をさせませんでした。
クリサオンファで攻撃しながらムテキームを突っ込ませる作戦ですね。
アンジェリカは中央でアウインと戦闘していたので右サイドが開いてまして、突っ込むエメリィ。

で、勝利。いろいろ省略しましたがそんな感じ。
「ムテキームで相手のキーカードを潰す」
はい、ここテストに出るよ!

3戦目:×[アンジェリカ ドルビー カメリア ホフス]クリスタロス
2戦目と同じ方、同じデッキ。



ボロッボロにやれれました><


ドルビーをノーマークにしすぎた結果、アビを6回も使われてます。
INTの話ですが、
アウイン:6
エメリィ:4
カメリア:4
オンファ:6
クリサ:4
キーム3
つーことで、ドルビーアビの餌食です^^;
デッキのINTを確認しなかった自分が悪いわけですが、6枚中4枚がINT4以下とは…。
やたらとATKが低くなり終了。


4戦目:×[ヴァルヴァ ボーデ レマン ホフス キーム]ラファエル
 ここから召喚獣をユグドラシルに変更。きついよね、リヴァじゃ。
つーか、これはしんどかったです。ボーデのアビ強いのね^^;
ラファエルのHPがグイっと回復して、ヴァルヴァアビ→ムテキームDAのコンボで負けました。
狙いを分かっていながら中途半端な対応したのが悪かったですね。
開幕に、もっと必死にヴァルヴァを落としにいくべきでした。

「ムテキームで相手のキーカードを潰す」

5戦目:○[アンジェリカ カメリア ペリド ローマン コリアンダー カウス]デュラハン

これは、やりたいことがうまくできたので「パターン入った!」ってやつで余裕の勝利。
左サイドをムテキーム、右はエメリィで陣を広げる。
アウインアビで動けなくなったところを2度ほどデュラハンにひかれたのに余裕の勝利ってことは相性もいいのかもしれませんね。

と、こんな感じ。
落とした2戦も取れたのかな?
ヴァルヴァは正直、きついですけどね。
こんな感じです。

アウインアビを使用すればこちらは動けなくなるわけですから、相手の召喚獣の位置に気をつけるベシ。
新アンジェが多いのでサイドにパフィオを突っ込むベシ。
INT低いカードが多いので気をつけるベシ。
キーカード潰す立ち回りするベシ。

以上!
したらな(。・ω・)ノシ

あ、アウインアビ中は防御力も上がってるので乱戦もあり。

大幅に入れ替え。

今日はWCCFの話。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

なぜか、WCCFの記事を書いた日はアクセス数が多いですw
まぁ、大戦全盛期はその4倍くらいでしたけどね。

ICカードを引き継ぐにあたり、タイトルの通りチームの方を大幅に変更。
フォーメーションは変わらずです。

初代
カシージャス
ヴィヴァス カンナバーロ サムエル S・ラモス
シャビ・アロンソ シソッコ ラウール
アイマール サビオラ ボージャン

二代目
カーン(BAN)
エブラ(白) カンナバーロ(黒) コルドバ(白) S・ラモス(R)トネット(白) アンデルソン(白) ラウール(BAN)
アイマール(黒) サビオラ(白) ジョビンコ(白)

と、こんな感じ。
いい加減、CRAアイマール欲しいんですけどね。売ってません><
なんだかんだで、半分は残ったんですね。

チームの変遷。
・ボルカーン目指すなら、キーパーはカーンでしょ?
(カシージャス→カーン)
・ヴィヴァスってファール多すぎない?FKからの失点はもうイヤ!
(ヴィヴァス→エブラ)※エブラもファールは多いらしいw
・シャビ・アロンソってフリーキック外しまくるよね?ジョビンコやばいらいいよ!
(シャビ・アロンソ→ジョビンコ)
・ダイナモは一人でいいや。
(シソッコ→トネット)

こんな感じです。
あ、控えも多少変わってます。
・ダゴベルト→前線の交代要員
・シャビ・アロンソ→師弟関係だし、一応。中盤の交代要員
・サムエル→DFの交代要員
・ミハイロビッチ→FK要因
・タファレル→PK要因

なんか、控えは充実してる気がする^^

で、このチームの使用感。




まだ分かりません。



じゃあ、書くなよ
とりあえず、エンタープライズカップは勝ちました。
ゴールデンウイークといこともあり、久々にEP勝つのに対人2戦w
2戦ともサビオラが決勝点を挙げてます。
個人能力が覚醒してることもありますが、とにかくサビオラっていいカードですね!!

ちなみに、引き継いだこのチーム。
所属リーグがプレミアデヴィジョンです^^;

全く気付きませんでした。どうせデビジョン1だと思ってたんですけどね。
で、現在2勝1分け1敗
優勝はきついかな…。
どうせならデヴィジョン1からのスタートでも…
まぁ相手がどうであれ、正直、結局はサビオラ次第。

今のところ10勝2分1敗かな?
しんどいね、勝ちきれるようになりたいね。

つーか、LEシーマンてPKめっちゃ強くないですか?
ホームにいるオジサマとカップの決勝でよく当たるんですが、毎回PK戦までもつれ込むんですよ。
EPはサビオラのおかげで買ったけどね^^
んで、シーマンの前に完敗。
こっちはタファレルが試合に出せない^^;
ゲームが全く切れないんですよねorz


と、こんな感じ。
チーム育成は、カンナバーロの3択を外し続けたりアイマールが故障したりと大変です。
でも楽しい(。・ω・)b

いつかWT取ったるねん!!
したらな(。・ω・)ノシ

たまには車輪の話。

書いてもいいですよね?

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

みなさま、ゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょうか。
自分は車輪とWCCFをやってきました!!

今日は車輪の話。
現在、イベントの開催と共に称号プレゼントキャンペーンが実施されています。

イベントはヨルムンガルド限定戦。
称号は「騒乱を呼ぶ巫女」「抹殺の鋭牙」「血染めの翼」の3つ。

ということで、称号対象カードをデッキに組み込んでイベントモードに出撃!!
[Rコロッサス ビンガー クリサ オンファ 新ホフス]
コンセプト?

クリサでコロのLV上げて、オンファでコロの移動速度上げて、ホフスでコロを強化して、コロで暴れまわるデッキです!!
ビンガーは称号対象カード。



こいつはおもしろい!!


ちなみに、最近、同様のデッキ使ってました。
コロッサス+カメリア=コロアビ重ねがけ
これはこれでおもしろかったです。

コロッサスいいですね。
ドラゾンに負けてませんよw

ただね、5剣はやっぱり難しいですよ。
うん。
相手陣の隅にコロおいといても放置されて陣広げられると…ねぇ?
DAできなきゃつらいですね。ヨルムンはむいとらん。


で、もう一つのデッキ。
[ドガ マリス マハメル]
ドガマリスホフスのホフスを称号対象カードのマハメルに替えた形です。
何気にマハメル以外のグランガイアがドガのみなので、マハメルアビが確実にドガに飛びます。
ホフスの方が強いと思いますけどね^^



開幕、相手のキーカードを潰すのが快感w


前線にドガマリスを重ねて置いてね、KYS戦術ですけど、相手のキーカードにむけてドガとマリスが突撃!!
これで何もできまい^^

でも、マハメルは微妙。
やっぱり1鹿で陣取りしたいですからね。


つーことで、2種類のデッキでそれぞれ1セットずつプレイしました。
で、称号ゲット!!



「騒乱を呼ぶ巫女」&「血染めの翼」



結構かんたんに取れるんですかね?
しかし、ケンシロウが巫女とはこれいかにw


今日の排出に新アウインがいました。

集団射撃訓練(AP3)
 一定時間、味方マスターの攻撃力と防御力を上げ、遠距離攻撃範囲を拡大する。その後、味方マスターは移動できなくなる。



これ絶対強い!!
次回進軍時にはこのカードを試してきます。
デッキはリプレイに上がっていたデッキですかね?
[新アウイン エメリィ カメリア キーム オンファ クリサ]
カメリアでアウインアビを連発して、エメリィで相手の攻撃を防いで、クリサオンファでムテキーム。

か、完璧じゃないか…。

やばい、車輪おもしろい!!



つーことで、今日はここまででで!!
イベントモードの結果は聞かないように!!
したらな[。・ω・]ノシ

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

