

今年最後の更新をしましょう!

今年も、残りわずかですね。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

せっかくなので、年内最後の記事を書いておくとしますか。
前回はゲッテンカの記事を書きましたよね。
で、ゲッテンカをした日に車輪もやっていました^^


もうね、RP下がりすぎ!!



1800間近だったRPが、1650付近まで落ちてきました…。


原因はなんだ?
エリスカミラが勝ちにくい環境なんですかね?
まぁ、自分がヘタなだけだとは思いますが…。

現在は、7連敗くらいですかね?
そんななか、サブカで(メインと同じくらいのレートですがw)面白いデッキを発見しまた!



[ドガ オージ 新ホフス]



なんだ、高剣ホフスか!


って感じかもしれませんが、これお気に入りです。
最初は[ドガ 新ちびぴゅーた 新ホフス]でデッキを考えていたんです。

3枚なら、ドガは少数精鋭が発動するだろうし
ホフスを投げればドガが強化されさらに、自軍が2枚になってちびぴゅーたのスキルが発動でアビを使いやすくなります。

これ強くね?


って思っていましたが、ちびぴゅーたがいないんですよね。
そこで、適当にオージをチョイスしました。

速度うpできるアビが剣主体のデッキとマッチすると思ったんですよね。
案の定、なかなか面白かったです。

デュラハンを召喚してドガとオージでDAに行くと、幸せな気持ちになれますw

3枚デッキって意外と面白いですね。
ドガとオージの組み合わせよかったなぁ…

[ルテニリ グー ホフス]
とかどうでしょう?

やばい!おもしろそうだ!!

つーことで、今度ゲーセンにいったらこのデッキを試したいと思います。

よし、今日はここまで!
みなさん、今年もお世話になりました!!
来年も、よろしくお願いしますね^^

したらな[。・ω・]ノシ

ゲッテンカ始めました。

ゲーセンいってきましたよ!!

ども、おれおれ(。・ω・)ノシ

そこでですね、ちょっくら気になっていたゲームを発見しました!!


その名も…



歴史大戦 ゲッテンカ





セガのゲームなんですが、どんなもんかと言いますと




対戦キッズカードゲーム


に分類されるゲームのようです。
ムシキングなんかのような子供向けの100円のゲームなんですが…



これがまた、奥が深い。



セガのゲームだし、話しのネタにと思って始めたのですが気付けば子供の横でがっつりプレイしていましたw


簡単に説明しますと、画面上には4枚の手札が上下左右の十字状に配置されています。
で、その手札には1~5までの数字が書かれているんですね。
その数字が小さい方から大きいほうへとなるように手元のボタンを順番に押すだけです。
わかりづらいですよね^^;

例えば手札が
     3
4          2
     1

となっていれば、手元のボタンは
下→右→上→左→攻撃ボタン
といった感じの入力をするわけですね。

簡単ですよね?

やってればすぐに慣れちゃうレベルです。

ただ、コレだけじゃないんです。
手札には「拳」「炎」「盾」「無印」の4つがあります。
3つの特別なカードと1つのコモンカードですね。

拳は盾を破れて攻撃力が高い
炎は相手の手札を燃やせて相手のコンボを防げる
盾は炎を防げてダメージを減らせる
と、それぞれに特別な役割があります。

こういった役割はカードごとに決まっています。
で、カードは3種類。
キャラクターカードに武器カードとアイテムカードです。

キャラクターは覇王信長や漢カツイエ、三本矢モトナリといった感じで戦国武将です。

ここにムラマサやタケヤリといった武器を装備させたり
センスや鍋といたアイテムを装備させるわけです。

絵がないと説明しづらいですね^^;
とにかく、子供のゲームなんてなめちゃダメです!!

10回以上やりましたが、3回勝ち抜けたのは1回のみですからね。


これからどんどんやりこんで行きたいと思います!!
ちなみに、初クリアは長宗我部バットでしたw

[本日入手したカード]
SR 秘刀ムラマサ
R 戦国鍋
R 折鶴のお守り
R 海賊王九鬼
R 漢カツイエ



FF13クリアしたよ!!
今日はこのへんで!
したらな(。・ω・)ノシ

書いとくか。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

今日も生存報告のみで終了しそうです^^;

世間では、クリスマスムードで盛り上がってますね。
自分の場合は、今日も明日も強制的に普通の日常を送らざるを得ませんww

つーことで、いつも通りです^^

サンタの格好をしたねーちゃんが客引きしてるのを見てると
「おぉ~!!」
と思ったりしますが、
トナカイの格好をしたおっさんを見ると
「あいたたたー」
なんて思いますよね?

ネタがないのでむりやりかいてますが…w


そうだ、液晶テレビの話。
知人の話によりますと、32型の液晶テレビをなんと3万円で購入したようです。

詳しい部分は忘れましたが、国産ではなくマイナーな外国のメーカーのようで
さらにエコポイントだとかなんとかなどいろいろひっくるめてそんな価格になったようです。
元値は55000円とのことなので、なかなかですよね。

自分も努力がたりないだけな気がしてきましたよ…。

つーことで、もうちょっと知識を仕入れたり実際にお店の人と話してみたりして
ハイビジョンTV購入計画を現実のものにしたいと思います。

来年の春には龍が如く4も出るようですから、ゲームの環境に力を入れたいものですね!!


つーことで、グダグダ書きましたが今日はここまで!!
したらな「。・ω・」ノシ

生きてます。

と、生存報告だけして今日はここまで!
したらな(。・ω・)ノシ

ってのはあまりにもひどいので、もう少しだけ書くとしましょう。
ども、おれおれ(。・ω・)ノ

えーとですね、最近は相変わらず時間をみつけてはFF13をやってます。
結構進んだのかな?

ネタばれになると申し訳ないのでストーリーについては書きませんけどねw

相変わらず文字が潰れてて困ってます^^;

画素数が大きいテレビじゃなきゃだめみたいなんですよね…

電気屋に行ってテレビを品定めしてますと、


「FF推奨」


みたいなのが貼ってあるテレビを見つけました。
詳しい画素数なんかは忘れましたが、値段は高かったですw
8万くらいしましたね。
そんなにお金ないし、ゲームしかしない自分がそんな大金を出してテレビを買うのもアレですよね^^;

自分は、飯時くらいしかテレビを見ませんw
しかも、ニュースとスポーツばっかりww

こりゃ、買う気になれないので潰れた文字で我慢します!!

と、まぁ、こんな感じです。
早くFFクリアしてゲーセンに行きたいですね。

車輪やんなきゃ!

年内のFFクリアを目標にがんばっていきますので、これからもよろしくお願いしますw


したらな(。・ω・)ノシ

イヒ!

えーとですね……


買っちまったZE☆



ども、おれおれ(。・ω・)ノ


FF13の話です!
実際、買うか買わないかでかなり悩んでました。

購入の決定打となったのは「ファ○通」のレビューです。


40点満点だったらたぶん買ってません。
39点だったとの情報をゲットして購入に踏み切りましたよ!

「ファ○通」なんて信じてられるか!!


いやー、久々にゲームを買うのに並びました。
近くの家電量販店に行ったわけですが、レジから20人くらい?が並んでましてビックリですよ!!
で、自分がようやくレジにたどり着いたときには自分のうしろにまた20人くらいいましたからね。

FF恐ろしい……

PS3も飛ぶように売れてました。経済効果はどんなものなんですかね?
気になるところです。



肝心のゲームの方ですが…



字が潰れてて読めないZE☆



FF13のみではなく、PS3のゲームはどうも字が潰れるらしいです。
液晶だかハイビジョンだかの最新(?)型のテレビで見るとばっちりらしいんですよね。


ふむ……時代に取り残されてるような気がします……

とりあえず、テレビとにらめっこしてますw



え?肝心のゲームの話をしろ?


いや、ネタばれになると申し訳ないので控えとくことにしますw



現在はニコニコを見ながらキャラを強化してます!
ちなみに、ちょこっとだけ書くと、今回はレベルって概念がなくてですね
10のスフィアボード(?)みたいな感じになっておりますよ!


さて、ライトさんが呼んでますので13の世界に戻りますかw
したらな(。・ω・)ノシ

サボりすぎか^^;

そろそろ書かないとね^^;

ども、おれおれ(。・ω・)ノ


ゲーセンに行かないと、途端に更新頻度が落ちるんですよね…。
って、もう10回くらい書いた愚痴はこの辺でパスw

今日はトレードを募集して終了ですかね?

使いたいカードは大量にあるんですけど、全然引けないのが悠久の車輪w
つーことで、トレードでカードを集めますかね^^

[希望]
SR灰色の賢者 サウザンド
SR酔いどれ熊 ブランド
SR帝王 アレキサンダー
SRマリス
SR新カサンドラ公爵
SRすーぱーちびぴゅーた
SRザンダー
SR鮫の王 レッドアイ
SR腹ペコ ザンダー
SR夢路の淑女 シャローン
SR災いの種 パンドラ

[放出]
SR新ドルビー
SRガルーダ

レートはあってないようなものです。
ピントレでいきましょう!!

新ドルビーと初期のザンダーとかでも問題ありませんw
ブランド⇔ドルビーでもなんでも可ですよ!!
できれば、すぱーちびなんとかがいいんですけど


つーことで、カードがダブってる方いらっしゃいましたらコメントお願いいたしますね。

つーか、新Cと旧Rのトレとかもできればお願いしたいのでいろいろと提案していただければと思います。



最後に、今週は更新頻度が極端に落ちると思われます。



PS3買っちゃったZE☆


勢いでというか、乗り?若気の至り?
明日のFF13が楽しみです^^


モンハンなんかもPS3で出たらいいのに…
FF13が売れてPS3が普及すればありえそうですよねw


今日はこんな感じで。
したらな(。・ω・)ノシ

これはこれは。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

時間もアレなんで、早速本題に入りましょう。



第10回イベント 「精霊の原の決戦」




はい、またもやイベントです。
今回のレギュレーション(?)ですが…


なんとエンチャントを自動生成するというけ計算しがたいイベントですw

エレメンタルを生成すると、ランダムでエンチャントされるとのことです。

ディアレリアのAPを必死に4溜めても樽にはすでにエンチャ済みw
開幕に立てた樽にいきなりドラセナエンチャが付いてるw
気付けば破壊門が爆発w

などなど、なんか妙にドキドキするイベントとなっているようです^^


なんか、勝敗は別にして面白そうですよねw
必死に勝ちに行く気はしませんがww

今回のイベントを通して、今まで気付かなかった強エンチャが発見できたらいいなぁと思います!!


期間の方は
17日(木曜日)~23日(水曜日)
の一週間ですね。

称号のほうは、いつも通り
1位+キリ番のようです。

この不思議な大会、是非参加したいですね。
純粋に楽しめればいなぁと思っています!!

あ、17日といえばFF13の発売日ですね^^;
今のところ買わないとは思いますが、万が一、FF13買ってたらパスになりそうですww


今日はこんな感じかな?
したらな(。・ω・)ノシ

ゲーセン行きたいね。

今に限っては、車輪よりボーダーブレイクがやりたいです。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

と、言いますのも機体の改造に期待……いや、なんでもないです。

えっとですね、ボーダーブレイクではブラスト・ランナーの機体を改造できるらしいんですよ。

例えば「クーガー」なんかは標準型です。
特筆すべき点はないが、欠点もない。
こんな感じですかね?

へヴィガードになりますと重量型になります。
速度を犠牲にして装甲を厚くした感じですかね?
被ダメが多い初心者にオススメなんですかね?

シュライクは軽量型です。
機動力と射撃に特化していて守りは弱いようです。
シャア専用機みたいなもんですかね?

ツェーブラも標準型で索敵と射撃に優れているようです。

ネットで情報を拾った感じですと、
D3までランクを上げないとイマイチ思うようには改造できないようです。
自分のランクは恐らくD4ですw

まぁ、D3まではもうちょいでしょう。
自分は軽量化したいですね^^
移動速度を上げて、敵陣に突っ込みたいですw


ちなみに、前回、コメントをいくつか頂いた料金の話。
実際にプレイしてみた感想としては「割安だなぁ」と思いました。

うん、安く感じたんです。

どうなんでしょう?
100円で260GPを購入してプレイするゲームなんですよ。
1GPで1秒プレイできます。

つまり100円で260秒=4分20秒ですね。

どうですかね?

自分の場合、500円を投入してGPを購入します。
するとGPにオマケが少々つきまして1550GPくらいになるのかな?

そうすると25分プレイできる計算になりますね。
1ゲームが600秒(=10分)なので2ゲームやって多少時間が余るくらいですね。

そう考えると、車輪や大戦なんかと変わらないのかな?
カードがない分だけ損した気分にもなりますがw


とりあえず、次回のゲーセン進軍ではボーダーブレイクやりますよ!!

今日はここまで!
したらな(。・ω・)ノシ

限界突破始めました。

体調不良ですorz

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

それでもゲーセンに行ったばかものなんですけどね^^;

人様と休日がずれていることもあり、出かければお店はがらがらですw
で、体調不良なんですよ。
カゼか?インフルエンザか?はたまたそれ以外か?

症状としては、酷い腹痛と発熱くらいですかね?
鼻水も出ないしセキも出ません。

よく分かりませんが、というか、よくわからないので遊びに出てしまいましたw
友人も、運良く時間があったようです。

で、軽くWCCFをやった訳ですが、最近、さっぱど勝てねorz


しょうがないので店内をふらふらしていると、いつもは大人気のゲームががらがらなことに気付く!!

その名は……


ボーダーブレイク!!


ちょっと前に稼動したばかりのゲームですね。
ブラスト・ランナーというロボット(?)に乗り込み、敵基地のコアを破壊するゲームです。

なんだそれ?って思う方がいるかも知れません。
そんな方に聞いて欲しいこのゲームのポイント!



最大20人が集うオンライン対戦!!!



やばくないですか?
味方10人と相手10人の計20人がブラスト・ランナーの乗り込み戦場を駆け回るわけです^^

今日が初プレイということもあり
チュートリアルから始めました。
結構…難しいかな?

なかなか右手と左手の感覚が一致せずに思うように動けません^^;

だけどおもしろい!!

最初の全国モードは味方(プレイヤー×10)対CPU×10なんですよね。
肩慣らしにこれで遊んでいると、



結構、俺、うまいんじゃね?


みたいな感じがしますw
何回かやってるうちに、10人のうちで1番の戦績が残せましたしね。
ここで有頂天モードに突入ww



……が、ダメ!!



位が一つ上がり、10人対10人の全てがプレイヤーになったところでフルボッツコにされましたorz


やばい!みんな強い!何もできない!!

さすがにもっとやりこまないと対人ではお話になりませんね。
一応、機体は
強襲
重火力
支援
狙撃
と一通り出せたのでどんどんやりこんで上を目指したいですね^^


ちなみに、自分は狙撃に一番魅力を感じますが狙撃を使うと瞬殺されます。
戦場の真ん中で悠々と構えている狙撃手なんて格好の的ですよね^^;


どうやら機体パーツ変更なんて要素もあるようなので、情報をガンガン吸収したいですね。



よし、今日はこなもんか?
したらな(。・ω・)ノシ

あれだね。

更新するネタなんて全然ないね。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ


えっとですね、おそらくちょっと前にモンハンの悲劇を書きましたよね?

あれ以来モンハンはほとんどやってません。
ほとんどというのは、実はほんの少しだけプレイしたんですよね。

今まで、男キャラだったし女性キャラ使ったら新鮮なんじゃね?

なんて思いついたからです。
で、早速、女性キャラを作成してみる。
※前作のMHP2のデータを引き継ぐ際に、性別も外見も変更可能なようです^^



あれ…?結構かわいいZA☆



なんて思っていましたが、結局、プレイはやめました。
周りにモンハン仲間ができたら再開するとしましょう。


で、PSPはまだまだ遊べそうなので、ほかのソフトを購入しました!!




僕の私の塊魂




PS2なんかで出てるんですかね?
だいぶ前のゲームの移植作品です。

なぜこれを選んだのかと言いますと、実はニコニコ動画のとある実況動画の影響ですw


まぁ、以前から気になっていた作品ではありますが素通りしていたんですよね。
ところが最近、美声を売りにしている(?)方の過去の実況作品を見ていて塊魂を発見!!

それを見てみるとなかなかおもしろそうでした。

ということで、早速ショップにて購入!!

プレイしてみることに……。



よくわからないけど面白い!!


操作に慣れるまではアレなんですよ、正直。
でもなれてさえしまえば、かなりの中毒性にやられますw


これは何ゲーに分類されるんですかね?


自分は中毒性と単調さを考えて
イレギュラーなパズルゲーかな?
なんて思います。


小さい塊を転がしていくにつれて
いろいろなモノを巻き込み
どんどん大きくなって最初は巻き込めなかったモノを巻き込んだときの高揚感w

どんどんどんどん大きくなってタンカーやクジラすら巻き込んだときの妙な気持ちw

そして巻き込まれたモノのリアクションまで含めてかなりおもしろいです。


モンハンとは違う中毒性があっていいですよ^^


未プレイの方はぜひ遊んでみてください!
値段も2500円くらいでお手ごろだと思います。


よし、今日はこんなもんだな。
したらな(。・ω・)ノシ


あ、おすすめのPSPのソフトがあったらぜひ教えてくださいね!!

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

