

ちょっと雑記。

まぁ、いつも雑記みたいなもんですけどね。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ


前回の記事にしけさんから頂いたコメントに興味深いリンクが貼られていました。

日向の窓辺


なんと、しけさんのホームページとのことです!!

まだ、自分も詳しくは拝見いたしておりませんが、
なかなか興味を引かれる項目がいっぱいありますよ!!

次の休みにでもじっくりと見させていただきたいと思います。

で、実はプロフィールを見て一気にテンションがあがった部分があるんです。


どこかといいますと…



好きな音楽 The Yellow Monkey




イエモンファン発見の瞬間ですよ!!


スピッツが好きと自分が書いた時には、しけさんの方から自分もスピッツが好きですとコメントをいただきましたが
なんとイエモンもかぶてましたよ!!


自分のブログアドレス

joy and misery

は、頭文字をとりますと
「JAM」
になります。

これは、いわずと知れたイエモンの名曲!!!


これは、結構まえの記事にも書いた気がしますw

自分はですね、ここ7~8年は基本的に
イエモンと吉井ロビンソン(こんな表記でいいのかはわかりませんがw)ばっかり聞いてます。
で、気分転換にスピッツなんかを聞いてるわけです^^


それぐらいイエモンが好きなんで、テンションがあがったわけですw

おそらくこのブログ上で、イエモンについて何度か書いた記憶があるので
検索してどんな記事を書いたのか読み直してみたくなりましたね。

あの時と今では、聞いてる曲も違いますから
昔の感想なんていまとは全然違うんだろうなw

なんか楽しみになってきました!!


ココからしけさんへの私信です。

リンクフリーとのことなので、近々、リンクさせていただきますね!!
自分もイエモンが大スキです><

ココまで。


つーことで、今日はこの辺で。
したらな(。・ω・)ノシ


あ、しけさんのHPを見て、
まったく更新していない自分のホームページの存在を思い出しました^^;
あいつ元気かな…w

今日、私は卒業します!!

何から卒業するのか気になったんじゃないのかい?


ども、おれおれ(。・ω・)ノ

結論から言いますと、モンハンP2Gからです。
最近の自分の記事を見ていてくれた人は、

ついにウカムたおしたのか?


なんて思ってくれるかも知れませんが、違うんです。
卒業というか、強制退校です。退学みたいなもんです。



モンハンのセーブデータが消えましたorz


おれの200時間が……。

自分のPSPは突然、電源が落ちることがあるんですよ。
で、電源を入れると日付入力画面になってまして…

そうです、初期化(?)されてしまうんです^^;

やっとクリアしたり、レアアイテムを手に入れたのに電源が落ちるなんてことも当然あります。

セーブをサボるとそんな怖いことがおきるので、何か重要なポイントがあったときには即セーブを心がけているわけなんです。


今回は、セーブ中に電源が落ちましたorz



あわてて電源を入れますと
「モンハンP2のデータが引き継げるよ!!」
的なメッセージが出るんですよね…。

※壊れたのはP2Gのデータで、P2のデータは健在なようです^^;


剣聖のピアスがなければ
ブチヌキもないし
ハイガノボマー用の装備もなくて
迅竜の天鱗もないわけですよ。


あぁ…200時間分のデータが……。


あそこまで必死にやって、いまさらやり直しって訳にも行きません。
行きませんよ…orz


つーことで、私はモンハンから卒業します!!


当分ゲームはいいや^^;


今日は、そんな報告のみの方向で。
したらな(。・ω・)ノシ

それでだ、

自分の記憶が正しければ、前回は
特別訓練を全クリして、次はディア亜種狩ってきます!!
ってとこまででしたかね?

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

ゲーセンには行ってないので、モンハンの話でも書きましょうかね。
ディアブロス亜種2頭のG級クエストですが、無事クリアできました!!

最初はコメントを頂いたとおり
片手剣『氷牙』にて討伐に出かけましたが、自分のスキルだととんでもない問題があることに気付きました。



片手剣じゃ尻尾切れない!!



あんまり尻尾に攻撃が当たらないのに、相手の尻尾はこちらによく当たります><
つーことで、リーチの長い太刀を選択!
太刀『白猿薙【ドドド】』にて出陣!!

……結局、蹴散らされましたorz

で、なんとなく
弓『グラキーファボウⅡ』にて出陣。


クエストクリアに成功!!



よく分かりませんが、うまくいきましたw
溜め攻撃の貫通LV4をひたすら撃ってますと、15分針(?)くらいで、ディアブロスの異常に気付きました。すぐにキレるんですよね…。

もしかして捕獲できるんじゃね?

ってことで、シビレ罠を設置!
罠にかかったディアに麻酔玉を投げると…
なんと寝てしまいました!!

この戦法なら…いける?

つーことで、そのまま2頭目にトライ!!
あっさり捕獲できました。
…拍子抜けですね。
もっと体力があると思いましたが、なんとかなりました!!

これで、G☆☆☆のキークエストは残すところ、
『迫りくる仙高人』
シェンガオレンのみとなりました!!

これがかなり大変なんですよね^^;
ちょっと油断しているとすぐに街を壊されてしまいます。
とりあえず、火事場+2装備と龍木ノ古弓【日神】にてトライ!!

いい感じでしたが、残り2分くらいのところで街を破壊されてしまいます><

あおれなら龍属性の弓か?
覇弓レラカムトルム+火事場で挑戦!!


話になりませんでしたorz


ふむ…。

ラヴァ一式でいくか?って感じになりまして、
覇弓レラカムトルム+ラヴァ一式にてトライ!!

これも全然だめ。

やっぱり、龍木ノ古弓【日神】の方が強い気がしますね。
龍木ノ古弓【日神】+ラヴァ一式に決めた!!



やっぱりダメなんですけどねorz



こんなときは偉大な先人を参考にしよう…
youtubeを鑑賞w

ヘヴィーボウガンの夜砲【黒風】がよさそうですね。
迅竜の厚鱗が全然たりないなぁ…となりまして

ナルガクルガ狩りが開始されました!!

雷槍【ナルカミ】+ガード性能+2の組み合わせで
ひたすらチクチクしてきましたww

3頭ほど倒したところで厚鱗がそろいまして、天鱗までゲット^^

早速、夜砲【黒風】を作成しました。
5度目の正直なるか…

夜砲【黒風】+火事場で挑戦!!


あっさりクリアできましたよw


やっぱり武器は重要ですね。

で、全てのキークエストをクリアした結果…


緊急クエストが発生!


ウカムルバス討伐クエストです!!


ラスボスきましたよ!!!
倒せるのかな?どうなのかな?
と、ワクワクしながら挑戦しましたが、瞬殺orz

参ったなぁ…

夜砲【黒風】でも龍木ノ古弓【日神】でもダメでした。
やっぱり火属性か…

火属性の弓をネットで調べますと
ディアソルテアローなるものを発見!
高い属性攻撃値のみならす会心が10%付いております。
しかも溜めは貫通lv3lv4lv5とこれまたすばらしい!!


ってことで、素材を集めるべく
「マ)王 マオウ再び!」
に挑戦!!
ディアブロス亜種2頭をクリアした自分に
通常のディアブロス1頭のクエストとは…
楽勝だな^^
と思ってたら、これがまたクリアできないんですよorz

このディアは体力ありすぎだろう…

グラキーファボウⅡ+ラヴァ一式
にて出陣しましたがダメでした…


よし、諦めようw


つーことで、現在は
雷槍【ナルカミ】+ガード性能+2にてウカムルバスに挑戦しております。
全く勝てません



モンハン全クリまでもう少しDA☆


がんばってきます!
今日はこのへんで。
したらな(。・ω・)ノシ

軽く心を折られてきました。

もうね、ダメだorz

ども、おれおれ(。・ω・)ノ


今日はね、軽くゲーセンに行ってきました。
で、最初にWCCFを1セット(1000円5クレ)プレイ。
08-09Verの初プレイですね。
07-08で最後に作成していたチームの「メロス船橋」にてプレイです。
コンセプトは“白単”です。

いわゆる、コモンカードのみでチームを作成して
キラキラしてるカードを大量につぎ込んだチームに圧勝するのが狙いです^^

まぁ、そんなに勝てるわけでもないんですけどね

で、プレイした感想。
スタミナの減りが早いような…。
気のせいですかね?
コモンカードは、試合の出場時間が短い選手あ多いのでスタミナが低いんですよね。
消費が早くなるときついなぁ…。
あとは、ショートカウンターが弱体化しましたかね?
使用しましたが、思うようにはパスあつながりませんでした。

つーか、スキル変更した選手いますか?
いますよね?
気のせいですかね?

いずれにせよ、誰をキープレイヤーにするべきか非常に迷います^^;

で、排出。


WMFダビド・アルベルダをゲット!



そんなにうれしくないのは何でだろうw
F・トーレスとかが良かったなぁ~。
そしたら、白単とか即やめますよww


で、ここで車輪のターン。
イベントモードに参加してきました。

新料金1セットですね。(5クレ800円)
×○○○×
だったかな?
[アルカード カルマ コンフリー]
で行ってきました。

なんかすげぇー、微妙でしたw

で、称号は獲得ならず。

イベントはこれで放棄して、全国へ。
[エリス カミラ ティート ヘームス リゼ]
サイド:アヤメ アルケス トロネラ

いつも通りですねw

1・2戦目共に同じ方とマッチ。
リンエッジデッキですね。
ディディスカスもアディルもイヴィーもいなかったので楽勝かと思いましたが…
まさかの2連敗orz
相手は、カメリア→リンエッジのコンボできましたが、
アヤメで全て反計に成功しました。

2戦でリンエッジのアビを6回使われて、6回全て反計して
まさかそれで負けるとは…

純粋に下手クソだと思い知らされて凹みましたよ^^;
やっぱり、カミラ抜きだと好きなタイミングでエリスを斬れないのできついですね。
かと言って、リンエッジ放置はなお危険だしなぁ…

モチベ下がりつつ、引いたばっかりの新レスターを入れた鹿ミルデッキに挑戦!
[新レスター ハクラビ サマカ ミルザム カウス]

こんな厨デッキ使って負けてばっかりです><


いやね、自分に鹿ミルは向いてませんよ!!
どうも、ロケット的な運用ばっかりなのでミルザムがいようといなかろうと鹿はすぐ撤退してしまいますね^^;

むむむ……。


で、ここでも心が折れましたね。
で、止めが上に書いた鹿ミルを使っている時のことです。
[ミルラ 新コリヴ チュレージ]
の窮鼠噛猫デッキとマッチしました!!

自分が使っていて最高に面白いと思うデッキです。
何回も書いていますが、おもしろいんですけどあんまり勝てません><

で、相手に使われてなすすべなく負けました^^;

自分の運用だと、陣を広げられずに効果的な召喚ができないわけですが、
今日なんて、最後は全面召喚で負けましたからね。

あのゲームはなんらかの方法で録画しときかった…


こんな感じです。
いやー、参りました。

まぁ、今日はこんな感じですかね?
したらな(。・ω・)ノシ



あ、吉行淳之介の『原色の街・驟雨』と宮沢賢治の詩集を買いました。
当分はおとなしく本でも読んでますw

剣聖のピアスを手に入れた!!

今日はモンハンの話をちょびっとだけしますかね。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

あ、akakabuさん!
コメント返信できてませんでしたね^^;
急いで返信しておきましたYO☆
たいした内容ではないですけどね


で、モンハンの話。
おそらくキリンとグラビモスを狩ったところまで書きましたかね?

その後です。
グラビモス亜種を狩りまして、ブチヌキを作成しました!!

ほほぉ…、なかなかよさそうな弓じゃないか。

つーことで、試し撃ち開始w

せっかく水属性の強烈な弓を作ったわけですし、それを試す相手といえば…



リオレウス(希少種)!!


こいつしかいないですね^^

もちろんG級ですよ!!
閃光玉を5個持って
光蟲と素材玉を持ちまして、いざ戦場へ!!

戦った場所は塔でして、みなさんご存知の通りザコ敵はでません。
リオレウスとのタイマンですね。
あ、なんか味方のネコはいましたがw


そうしますと、お察しの通り……

閃光玉を投げまして、ピヨピヨしているところを
安全圏から、ひたすら弓を打ち続けるという卑怯極まりない戦法を使いまして



圧勝いました!!


これでいいのか?



こんな感じで、弓の強さに気付いた自分は
せっせと次の弓の作成に取り掛かりましたw


打倒!ヤマツカミ!



こいつは、何回か倒したことがあるので全く問題なしですw

そんなこんなで素材を獲得しまして、作成した武器は…



龍木ノ古弓【日神】です!!



雷属性のついた弓で、貫通LV5があったので採用!
しかも改心20%付きですZO☆


さて、問題です。
この弓を持って狩猟に行ったわけですが、モンスターは何だったでしょう?

は、正解はリオレイア(希少種)G級です!!

アイテムボックスから、閃光玉を取り出しまして…w



勝利!!!



弓いいですね!!
大剣もハンマーも面白い!!
いやー、普段使っていない武器も面白いですね。


ということで、特別訓練に行ってきましたw
これならいろんな武器で遊べますからね^^

ドスガレオス
ガノトトス
ショウグンキザミ
リオレウス
ラージャン
と5種類のモンスターに5種類の武器で挑めるモードです。
要するに25種類のクエストをクリアすれば全クリ!!



で、全クリできました!!



いやー、ガノトトス強かったw


苦労したのは
ラージャンのランスと
ガノトトスのハンマーに
ドスガレオスの狩猟笛ですかねw

狩猟笛の使い方を全く知らなかったのでやたらと時間がかかりました^^;
リオレウスの時はさすがに説明書を読みましたよw
△+○の叩きつけを知ってれば楽勝ですねw




で、念願の「剣聖のピアス」をゲットです!!
心眼強いですよー!!


結構長くなりましたので、今日はここまで!!
本当はもう少し進んでますよw


したらな(。・ω・)ノシ



あ、次はディアブロス亜種×2に挑戦します!!
ディアブロスは本当に嫌いだぁ…
オススメの武器や戦い方なんかありましたらアドバイスお願いしますね!!


称号をゲットしよう!!

順調に更新が続いてるときは、かなりの確率で予約投稿です。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

書きだめって言うんですかね?
毎日コツコツなんてできやしないので、書けるときに書いて予約にしておきますw

今日は車輪の話。
なんとですね、またもや称号キャンペーンがあります!!

第3回 称号プレゼントキャンペーン

期間は
11月17日(火曜日) ~12月8日(火曜日)
と、だいぶ長くなっております。

で、獲得条件。

ルシフェルを使用する→堕天使
アルカードを使用する→神祖




みんなに大人気のあのコンビです!!


ただ、今回も抽選です。

また運しだいですね^^;

ちなみに、5thで追加されたアルカディア、ネクロポリスの男性ユニットカードを配置でこちらも抽選の対象になれるようです。

白はタムニとホフスですね。
黒はドルビーにイランとグラード。

ちなみに毎度のことながら
「全国対戦モード」と「イベントモード」が対象です。




つまり、イベントモード開催!!



第9回イベント



「男たちの宴!」


間違えました^^;


「雄々しき者の凱歌」



つーことで、レギュレーションですが、
男のみ。


期間は
11月17日(火曜日)~23日(月曜日)
です。

今回も称号は1位とキリ番のみ。

幸運の星

めっちゃ欲しいです。
キリ番狙いで参加しますかね。

で、問題なのが登録可能なカード。
男のみって言いますと、
性別がない(機械など)のカードは?
両性のカードは?

などなど案外あいまいですよね?


そこで、公式ブログを見てみますと…


『男』と『男であると同時に女でもある』キャラとが参戦可能


との文字を発見!


男でもないし女でもないカードは使えない…のかな?
ピュータにドラゾンにキマイラゾンビ・シャイターンあたりが該当するようです。

あれ?サイクロップスで行こうと思ったけど、こいつも機械だから
使えないのかな?


エリスカミラもだめだし…。

キリ番+称号狙いなんで、
アルカルマとかでいいか。

[アルカード カルマ 新ホフス ヒドゥ]
なんかですかね?

黒単にするなら
[アルカード カルマ コンフリー]
とか?


大穴は聖王w

[聖王 サマカ ホフス パルナス]

これで勝てるに違いないw




と、まぁこんな感じで今日は終了。
したらな(。・ω・)ノシ


あ、マスターが少なそうだし
シンクヴァトで開幕乙なんていいかもしれませんねw

今日はモンハンのお話!!

お金がなくなってくるとモンハンのプレイ時間が増えていきます。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

特にネタもないんでね、モンハンの話の続きです。


この前のモンハン記事にて
キリン
ラージャン2頭
グラビモス
の3クエストがクリアできない!!

って騒いでいたわけですよ。
で、アドバイスをコメントの方で頂いた甲斐もあり
なんと!!



2つのクエストのクリアに成功しました!!



いやー、感謝、感謝です^^


ちなみに成功したのは
グラビモスとキリン
です。

グラビモスは
ブチヌキでいけば楽勝だよ!!
とコメントいただきましてブチヌキを作成しようとしたんですが、
グラビモス亜種の素材がないと作成できないというハードルがありました。
そこで、その1つ前のカーマインボウを作成して挑戦!!

結構簡単にいけました!!

やっぱり武器は大事ですね。
あんまり作っていなかったので今後は大量に作っていかなければ…


キリンの方はいわゆる「ハイガノボマー」でクリア。

片手剣ハイガノスパイクで眠らせて、
ボマー付きの大樽爆弾Gで3倍ダメージを狙う作戦ですね。

装備は、ほぼギザミX系でまとめて
・抜刀
・心眼
・体力-10
がついてます。

最初は大剣のザントマンで抜刀を狙いつつ眠らせようと思っていましたが、
全く眠らずorz

心眼ついてるんで切れ味を無視してハイガノスパイクを持ち出しました!

眠らせる→爆発→モドリ玉→BCで調合を繰り返すわけですね。
持ち込んだ大タルすら切れるまで調合を繰り返しても討伐できないんですよ…

最後はひたすら抜刀して倒しましたw


えぇー、ラージャンは保留の方向でw

とりあえず今から、グラビモス亜種を狩ってブチヌキを作成しますw



今日はこのへんで!
したらな(。・ω・)ノシ


青(特にセレ)のデッキで何かいいのないですか?

YK=アギトさんからコメントをいただきました。

青(特にセレ)のデッキで何かいいのないですか?

たまにはデッキを作ろうと思います。


ども、おれおれ(。・ω・)ノ

青単ですかね?
まずは、青中心デッキを投下!


[ルテニリ タラセド セレ


3枚だし、動かしやすいですよw
デッキのモデルは、前回のナンバー対戦でマッチしたデッキですね。
そのときは[☆ タラセド カウス]
の3枚でしたね。
少数精鋭の☆にタラセドスキルがかかって、☆がとにかく速い!!

※タラセドのスキル「隠し玉」
自身が戦闘不能になったときに、攻撃力が最も低い味方シーカーの攻撃力と移動速度を上げる。
ATKは+2です。

自分のデッキ案ですと、ルテニリにATK+移動速度うpの効果がかかります。
で、ルテニリ自体も自分のアビでエンチャすれば移動速度UPですから
きっととんでもないスピードになるはずです!!

このデッキに問題点はタラセドですかね?
こいつはキーパーなので移動速度が遅いです。なので、相手に避けられでもしたら
なかなか撤退できずにルテニリを育成できません。

そこで、セレ。
軽いAPで速度上昇アビを持っているのでタラセドを運用しやすくなるはずです。

片側に、セレのアビで移動速度が上がったタラセドを突っ込ませて樽作成&撤退。
もう片側は超スピードルテニリで樽作成&撃退。
セレは自陣の防衛とか?

こんな感じです。
ダラセドないのであれですが、引いたら試してみますかね。


もう一つは鉄板デッキ。
[ダライアス 新エシネア セレ リゼ]

ダライアスは雨だとスキルが発動してATkと移動速度が上がりますよね。
以前は、雨を降らせようと思えばクリンが必須でしたが、
今回は雨要因にエシネアを採用。
これにより、マスターをクリンからセレに変更しました!

自分の場合、5剣入れると4枚デッキで安定な気がするんですよね。
もちろんピュータはワラですけどw

そうすると
[ダライアス セレ クリン タイガーアイ]
なんてのがデッキ案になるんでしょうが、これはきつい。
さすがに半分がマスターってのは扱えるきがしません^^;

そこでエシネアですね。
アビの効果は雨を降らせる+相手の移動速度低下
ですからね。

移動速度が遅くなった相手の中を、雨+セレアビで速くなったダライアスが駆け回る。


なんか強そうですよね!!


リゼは精霊要因で突っ込みましたが
エルライでAPを飛ばしたり
新ホフスで浄化&キーパーの補強。
(この場合、エシネアが強くなりますw)

カメリアだと一般的なカメダラになりますね。
そしたらセレは外す方向で

こっちのデッキは普通に戦えるレベルですよね?

カードも持っているので、近々試してきたいと思います。


今日はこんなもんかな?
したらな(。・ω・)ノシ

訂正しましょう、そうしましょう。

オンファで攻撃力を上げてくるデッキだったわけですよ。
そこまでは理解できましたが、なんでオマケの移動速度UPまでついてきたんですかね?
このオマケがつくにはLV>COSTじゃなきゃだめですよね?
でも、帝王はLV>COSTです。




でも、帝王はLV=COSTです。




どう考えても頭の悪い文章を書いてしまいました^^;


ども、おれおれ(。・ω・)ノ
やっぱり、やっつけはダメですね。
やるならしっかりやらねば!


冒頭に書いたのは前回の記事です。
これについてakakabuさんから解説をいただけました。


帝王のスキル “帝王の信念” は、 『味方エンチャントの数に応じて
このユニットを復活させるのに必要なMPを減らす。』 というもの。
エンチャントがある状態なら帝王は Lv>Co と判定され、オンファの
アビで速度上昇の効果を得られます。
このことは2ちゃんで知りましたw



こんな仕組みだったんですね。
他の発見にもつながるかもしれないので、今日はこれの解説でも書いてみましょう。

まずは「オンファ」です。
スケギの1LV1COSTマスターですね。

アビリティーはAP2でうてる「響き渡る琴線」です。
味方1体のATKをレベルに応じた数値にする。
LV>COSTの場合、移動速度UPが追加される。

これねいいカードですね。
スキルが士気高揚なのも○ですね。
確か、樽を壊しても一定確率でAP回復ができます。
APが2と軽いこともあり、撤退させなければかなり仕事をしてくれるカードだと思います。

しかも効果時間が30秒と優秀!!



で、今度は帝王。
5LV5COSTキーパーです。
ATKは73ですね。

ATK73てのは実質LV4キーパーくらいの数字ですよね?
スペック的にはがかりですが、スキルがものを言います!

それが「帝王の信念」ですね。
味方のエンチャ数に応じて、復活に必要なMPを減らします。
6個・-4
5個・-3
4個・-2
3個・-2
2個・-2
1個・-1
こんな感じです。
つまり、エンチャが1つあると5LV4COSTのカードになるんですね!
かなり厳しいですが6個あれば5LV1COSTのカードに!!


そうしますと、エンチャントが1つでもあれば
なんとオンファのアビリティーはオマケまでついてしまいます!

オンファーだけでなく
ティティスで防御力を上げたり
ハリスで攻撃範囲を上げたりすることも可能です!


これは面白くなってきましたね…


帝王の信念がないカードでも
シンえもんさんからコメントを頂いた通り、
クリサでLVを上げてしまえばLV>COSTになりオマケ効果を受けることが可能になります。

今回は、かなりコンボが楽しい環境かもしれませんね。
というわけで、


車輪やろうZE☆



本日はここまで。
したらな(。・ω・)ノシ

お疲れ様でした!!

ナンバー対戦やってまいりました!!

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

疲れ果てていて(?)こんな日まで更新をさぼろうと思ったりしましたが
やっぱり書きましょうw

では早速。

[エリス カミラ リゼ ティート ヘームス]
アヤメ アルケス トロネラ

前半は上記のデッキでいきました!!

11:00
CPU HARD
相手が見つからずCPU戦へ。かなり強いんですけど^^;
フルボッコされながらもJP潜在からギリギリ逆転勝ち。

ランドル フラッグ(しけさん)
[ロベージ バルナム キャンディー リゼ トロネラ]
しけさんの称号が伯爵でした!!
すげぇぇぇぇ!!
貴公子までは案外すっといける気がしますが、伯爵はきつい…
うらやましい限りです><

一応、自分の思い通り(ってほどでもないですが)にゲームを進めて
2回ほど大き目の召喚に成功。
で、若干HPが残ってしまう。
そうなるともちろん潜在が怖いわけで…
しけさんのJP先生の潜在でむちゃくちゃ押し込まれるも
ぎりぎりのところでラストの召喚に成功して勝利!!

これが対しけさん戦初勝利なきがします。
かなり負け越してます


11:30
刑事 鬼貫八郎(akakabuさん)
[帝王ワラ(?)]
最初のマッチアップ画面でアニスとユージアルを確認。

エリスカミラはメタられますね^^;

つーことで、サイドからアルケスを採用。
リゼ⇔アルケス

最初に相手が少ない面積で樽を6個設置したのを確認して、樽破壊を急遽キャンセル。
で、6個のまま放置してたらアレですね。
かなりのテンポで召喚されますね。
テンパって召喚を忘れる凡ミス^^;

その後、帝王のDAにてHPをガンガン削られなんとか撤退させたところろで
クリスタロスの潜在召喚がきました。
復活する帝王。
慌てふためく自分。
削りきられるHP。
負けましたorz

クリスタロス潜在から5剣復活でDAって流れはリプレイ動画でも見ましたね。
まさか自分がやられる日が来るとはw

キリ番称号「幸運の星」所持者の方。
名前がね、思い出せません。つーか、つづりが分からんw
幸運の星ですが、かなりかっこいいですよ!!
次のイベントモードでもあるようなら狙ってみたいと思います!!

デッキは
[トゥインクルスター タラセド カウス]
の3枚デッキ。
結論から言いますと負けました。
少数精鋭の☆がタラセドのスキルでATKと移動速度が上がるとかなりの脅威です><

☆だと少数精鋭ですよね?ルテニリなんかでもいいんですかね?
[ルテニリ タラセド スペサルティン]
どうです?タラセド引いたら挑戦してみます!

らぐず(ハザンさん)
[リングレイ ドラセナ ベンデ]
超絶クリティカルデッキきましたよ!!

ただ、超絶クリティカルの被害は開幕のカミラだけだったのでなんとかなりましたw
ベンデのDAもしばらく見てましたが、あんまりクリ出てなかったですね。
修正されたんですかね?


12:00
ここからデッキ変更。
[ミルラ コリヴ チュレージ]
いわゆる『窮鼠噛猫』デッキです。

刑事 鬼貫八郎(akakabuさん)
負けました。
ここからメモが乱雑であんまり覚えていません

こちらの召喚獣をユグドラシルにしたんですけど、全然だめでした。
デッキのコンセプトと言いますか、戦い方は分かってるんですけど
樽の配置を含めた立ち回りがいまいち分からずにあっさりと負けましたorz

ララトのエンチャが怖かったです><

刑事 鬼貫八郎(akakabuさん)
連戦ですね。
今回は召喚獣をクリスタロスにしました。
ミルラアビで相手1体を強制撤退→クリスタロス潜在でさらに相手1体を強制撤退
の流れを夢見ましたw

が、ダメ。
ララトにふるぼっこされましたorz

12:30
シンえもん(シンえもさん)
「聖王デッキ」
えぇー、負けましたw

ただ、ココから立ち回りを変更。
陣を大きく広げるために鹿2枚をひたすら散らしました。
でも、まだ微妙。
凶弾がしっかり聖王に当たったのに負けるとは…

シンえもん(シンえもさん)
連戦ですね。また負けたんですよ。
うん。
今回は、相手を撤退させることを意識して動きました。
そしたら、凶弾で聖王を狙い撃ちですよ!!

でも、負け。
かなり面白いデッキなんで使いこなせるようになりたいですね。



ここで、重大な発見。
時間の都合で自分は13:00までの参戦でした。
で、最後にマッチしたのがシンえもんさんです。。つーことで、どこかの1セット分が抜けてますね^^;

akakabuさんと戦ったトコだと思うんですけど…。
もうね、帝王怖かったです!

オンファで攻撃力を上げてくるデッキだったわけですよ。
そこまでは理解できましたが、なんでオマケの移動速度UPまでついてきたんですかね?
このオマケがつくにはLV>COSTじゃなきゃだめですよね?
でも、帝王はLV>COSTです。

さて、どうしたことでしょう?

まぁこんな感じです。
大幅に負け越しましたがいろいろと楽しかったです!!
参加者のみなさん、お疲れ様でした!!

雪が降る前に、もう一度くらいナンバー対戦やりたいですね。
次回も、みなさんがさんかしてくれることを期待しております。


したらな(。・ω・)ノシ

では決まり。

ナンバー対戦やるYO☆

どの、おれおれ(。・ω・)ノ

本当に急な開催になって申し訳ないですorz

頂いたコメントを見る限りできそうなのでやっちゃいます!!




第18回 全☆軍☆突☆撃ナンバー対戦



【開催日】 
11月8日(日曜)です。


【時間】 
11:00
11:30
12:00
12:30
13:00
13:30


【入力ナンバー】
1448(5鹿のHP)

【参加資格】 
悠久の車輪を愛していること!!
それ以外には一切なし

【参加予定者】
ケンシロウ(ちゃぶだい)
アーチャー(ヴァレッタさん)
ひなたorランドル フラッグ(しけさん)
らうずorソウェル(ハザンさん)
刑事 鬼貫八郎(akakabuさん)
シンえもん(シンえもんさん)




以下、補足説明的なやつ。



参加資格は、書いたとおりです。
題に「全☆軍☆突☆撃」と入っておりますが
まったく気にしないでくださいw

ナンバー対戦?
やってやるよ!!
って方は是非参加してください^^

参加予定の方は、一応お名前(HN)とIC名を教えていただけると助かります。
誰と当たったのか分かった方がテンションあがりますからねw
コメントいただき次第、【参加予定者】のところに
ケンシロウ(ちゃぶだい)
みたいな感じで名前を書いていきます!

もちろん、飛び込みの参加も大歓迎ですよ!!



疑問・質問・意見ありましたらぜひコメントしてください。

繰り返しになりますが、参加資格は車輪愛のみ!
ここを初見の方でもまったく問題ないのでぜひ参加してくださいね。

以上。



いやー、リプなんかにもエリスカミラでてきてますね。
結構嫌われてますよね

強いデッキだとは思いますが、どうも対策立てられると負けそうな気がします^^;
お手柔らかにw

以下、モンハンの話。
G級☆☆☆がきついです。

ラージャン2頭
キリン
グラビモス

と挑戦するトコ全部クリアできません><
ラージャン勝てないから飽きた
 ↓
キリン倒して、武器強くするか?
 ↓
勝てない…。睡眠から樽爆でいくか?
 ↓
ザントマン作ろうっと♪
 ↓
昏睡袋欲しいけどグラビモスつえぇぇぇぇぇぇ!!

こんな感じです。
G級きっついな…。

ちなみに、最近のお気に入りは大剣!!
早くザントマン作りたいです。



今日はこのへんで。
したらな(。・ω・)ノシ

あくまで(予定)です。

ども、おれおれ(。・ω・)ノ

さっそくですが、ナンバー対戦の告知をします!



第18回 全☆軍☆突☆撃ナンバー対戦


【開催日】 
11月8日(日曜)あくまで(予定)です。


【時間】 
11:00
11:30
12:00
12:30
13:00
13:30


【入力ナンバー】
1448(5鹿のHP)

【参加資格】 
悠久の車輪を愛していること!!
それ以外には一切なし

【参加予定者】
ケンシロウ(ちゃぶだい)


以下、例によって解説的なやつ。

まずは、いつも通り第18回ってのはオオウソですw
ただ、前回が17回だったのでw



今回は、何度も書きましたがあくまで予定です。

というのも、今日、告知していきなり日曜日ではあまりに急すぎますよね…。
つーことで、参加人数がどうなるのかさっぱりわかりません^^;

もし人が集まらないようなら、延期しましょう。


そんなスタンスでの第18回ナンバー対戦になっておりますw

参加できそうな人はコメントください!!

もし、参加者が2~3なら人なら延期も考えますが、
その2~3が「それでもやるZE☆」ってかんじならやりましょうw


参加資格は、書いたとおりです。
題に「全☆軍☆突☆撃」と入っておりますが
まったく気にしないでくださいw

ナンバー対戦?
やってやるよ!!
って方は是非参加してください^^

参加予定の方は、一応お名前(HN)とIC名を教えていただけると助かります。
誰と当たったのか分かった方がテンションあがりますからねw
コメントいただき次第、【参加予定者】のところに
ケンシロウ(ちゃぶだい)
みたいな感じで名前を書いていきます!

もちろん、飛び込みの参加も大歓迎ですよ!!


こんなもんですかね?


疑問・質問・意見ありましたらぜひコメントしてください。

繰り返しになりますが、参加資格は車輪愛のみ!
ここを初見の方でもまったく問題ないのでぜひ参加してくださいね。


ちなみに、デッキもなんでもいいですよ!!
ネタでもガチでもおkです。

自分は、今回、エリスカミラの恐ろしさをみんなに見せ付けたいと思っています!!

つーことで、以上。

みなさんの参加お待ちしております!
したらな(。・ω・)ノシ

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

