

補足!!

下の記事の補足ですが
太宰さんは船橋出身ではないのです。
生まれは青森だったかな?
太宰さんが生まれた家は「斜陽館」て名前がついて見学できたような気がします。

船橋には某病院を出たあと住み始めました。
太宰さんの人生の末期のあたりですかね?


次回は覚えてたらその辺について書こうかな?
と思います。
でもどうなるかはわかりませんw

発見!!

ども( ・ω・)ノ

いきなりある日の話です。


自分「太宰の人間失格に船橋が出てくるんですよね!知ってました?」

「あぁ。太宰って船橋でいくつか作品書いてるんだよね。」




自分「まじッスか!!?」


「太宰の家があったところに記念碑建ってるよ。」


自分「まじッスか!!?」



なんたる無知orz

知らない方のために解説!!

なんとかの文豪太宰治さんは千葉県の船橋市に住んでいた時期があり
船橋で作品を書いていたそうです!!!

おいおい‥長い間船橋市民やってるけどまったく知らなかったぜ‥

これは、ばしっこ(船橋っ子)としては見に行かなければ!!!

ということで‥いろいろなものを犠牲にして行って来ました。
あ、いつ行ったかは内緒w

で、
太宰④
太宰①
こんな感じ。

観光名所的な感じでなく
ふつーの住宅街にぽつんとあるんで油断するとみつかりませんw


まったく別の場所になりますが
こちらが‥
太宰ニ
太宰③
太宰さんが植えた夾竹桃の花ですね。


うむ‥
実は勝手に運命を感じていますw

ちょうど太宰を読み漁ってたとこなんですよねw

斜陽
人間失格
桜桃
富嶽百景
らん堕の歌留多
八十八夜
蓄犬談
おしゃれ童子
俗天使
駈け込み訴え
老ハイデルベルヒ
走れメロス
東京八景

あたりは読みました^^
短編が多かったんであんまり時間はかかりませんでしたね。
つーか、長いのは
人間失格と斜陽
くらいかな?


太宰さんに関してはネガティブな作品が多いですし
本人にも若干の問題があったので
好き嫌いは結構分かれると思いますが‥




当ブログでは全面的に太宰治を応援します!!



応援もなにも亡くなった方なんですけどね。
いい言葉が浮かびませんでした^^;


そのうち太宰さんの作品のあらすじでもぽつぽつ書いて‥


誰も読まない気がする( ´д`)


まぁいいかw
そのうち太宰特集を組むとして‥
今日はこのくらいにしておきましょうかね。
では( ・ω・)ノシ

久々に‥

大戦やってきましたー、どもちゃぶだいッス( ・ω・)ノシ

まぁ4戦なんですけどね。

×
賈ク[SR諸葛亮 R馬超 左慈 孟達 ホウ統 張梁]
VS苦楽

苦楽強いですね^^;
大戦3になってから苦楽には勝ったことないなぁ‥

まぁ対策たててないんで当然と言えば当然ですけどね。
大戦2の時は開幕に無理矢理攻城とって
SR袁紹でなんとかなったんですけどね。

さて現状での苦楽対策は‥
苦楽使うしかないかなw


○○×
SR周瑜[大将軍 紀霊 攻城兵×5]
これなかなか強いッスね。
つーか攻城兵を壁にして紀霊と張勲で突撃がんばるとなにげに騎馬単求心にも勝てますね!

しかし初めて使ったんで陣略をどこに置けばいいか分からず
結局自分の攻城兵焼いちゃうんですけどね( ´д`)

うん、まぁまぁかな?w


つーことで
次は大徳でも使おうかなと思ってます。
次がいつになるかは未定w


では( ・ω・)ノシ

ぽにょ‥?

誰が買うんだよ?

ぽにょ



ネタ元はここ



つーかこれは何?

さて‥

何を書きますかね?


大戦ネタはないし‥



あ、悠久の車輪のピロー20枚集まりました!!


ピローってのはカードが入ってた袋のことですね。
20枚を某所に送るとカードがもらえるんですよ。
プロモーションカードが。


昔、大戦でダブりカード20枚で何かがもらえますみたいなキャンペーンがありましたよね。
あれと同じようなもんです。


で、郵送なんで郵便局に持っていったんですが‥


封筒を渡したところおばちゃんがフリーズしてしまいました^^;



ん?どうしたんだ?


っと思ってるとあて先を確認したおばちゃんがようやく動き出しましたw


どうやら封筒が気になったらしいいです。



ピンクの封筒だったんですよねw



もちろんラブレターを送ったわけでもなく
おばちゃんへのラブレターのつもりでピンクの封筒にしたわけでもなかったんですけどねw


昔買った封筒が5セットくらいのやつで
昔使ったそれの残りを発掘したんで有効活用したんですけどね。


え?何に使ったんだって?



それはもちろん‥


あ、地震だΣ(・ω・ )


身の危険を感じたのでこのへんで( ・ω・)ノシ

ついに‥

うちのホームにLoVが入ってました!!
ども、ちゃぶだいッス( ・ω・)ノ

あ、やりませんでしたけどね^^;

だって今は
1にも2にも車輪のピローを集める!!
これが至上命題ですからね。

つーか4台LoVが入ったんですけど
やばいぐらいがらがらです。

たまーに1人やってるぐらい‥


ゲーセンつぶれませんよね?
妙に心配ですね。

あれ4台とセンモニで800万くらいするんですよね?
絶対もと取れないッスね。
利益なんて出ない気がするorz

お願いだからつぶれないでください!!

つーかあの店は基本的にがらがらだけど何で利益取ってるんだ?


そういえばLoVの頂上的なやつでfanさんと栄斗さんの試合があったようですね。
なんだかんだで楽しそうだしこれから人気がぐわっと出て満席になるかも?


そうだといいなぁと思いつつ


自分は車輪をやってます!!


ピローはやっと20枚集まったんですけどね。
今度は召喚獣を集めたくなりましたw

今のとこ
・ラファエル(初期)
・ユグドラシル(でっかい樹)
・リヴァイアサン(でっかい魚)
・デュラハン(おばけっぽいなんか)

あとは
・ジャックポット(混沌の卵)
・バハムート(恐竜?)

っすね。
ジャンクポットはもうちょい!
バハはわからんw


ちなみにデッキをちょびっと変更!!
レシャハリスオーレンダーユージアルロタネーコキア

こんな感じになりました。

ユージアルは大戦でいうとこの雲散を使えます!!
コキアは大戦でいうとこの反計を使えます!!

そこに基本スペックの高いオーレンダーにレシャ!
ハリスはレシャとのコンビで移動速度UP!!
そして使い勝手のいいロタネー!!


完璧だ!!!


まぁそのわりにはCPUにぼっこぼこにされてますけどw


車輪は計略を使ったときの計略内容の表示時間が短いです。
なんか一瞬です。
正直読みきれません。


それ故にダメ計使った敵に雲散使ってしまいます。


そこが楽しいんだぁ‥



まぁそんなこんなで無事に生きています。
それでは( ・ω・)ノシ

さて‥

ふと思ったことでも。

とーぶ

TOBUのOってあれに似てません?
あれですよ、あれ。



モンスターボール!!



ポケモンの入れ物の一番安いやつw

何か出てこないかなー?

って3分ほど眺めてましたがなにも出てきませんでした。

きっとフシギダネあたりが入ってるとおもうんだけどな‥



さて‥

特にタイトルに意味はありませんw

ニュースになっていましたが野茂さんが現役を引退を引退なさるそうです。
野茂さんといえば独特な投球フォームで有名でしすね。

しかしどえらい事をたくさんやってのけた気がします!

・日米通算201勝(でしたっけ?)
日本より大リーグで挙げた勝ち星の方が多いっていうんだから本当にすごいですよね!

・ノーヒットノーラン2回
1回でもできたらすげーってのに2回も!!
しかも大リーグで!!

・大リーグへの先駆者
これが野茂さんの一番偉大なところですかね?
野茂さんが大リーグで結果を出すことで
日本人て結構つかえるんじゃね?
ってアメリカ人に思わせ
また
日本人の夢だったメジャーリーガーを目標にかえてくれましたね。
野茂さん自身はマイナー契約でそこから大リーグに上り詰めました。
今の日本人選手がいきなりメジャー契約できるのは野茂さんが築いたものが大きいと思いますね。


そのうちひょこっとクレメンスみたいに現役に復帰してください^^
本当にごくろうさまでした!!




なんかきれいにまとまった気がするから短いけど今日はこれくらいでいいや(・ω・)
それじゃまたお会いしましょう( ・ω・)ノシ

さて‥

前回と前々回のタイトルが共に
「さて‥」
でした。
全然意識してなかったんですけどね‥

次回からはすっきりするタイトルがつけられたらいいなぁ
と思うちゃぶだいッス( ・ω・)ノ


大戦は全然やってませんw
めずらしく禁断症状もでてません。

なぜでしょう?

他にやるゲームがあるわけです^^


大戦もいいけど他のゲームもやりてー!!

って人はだいたいLoVをやってるみたいですね。
ネットでの評判はかなり不評ですが
ことリンク先に限ってみればかなり好評なようです。
なんと言ってもカードが魅力的ですからね!

そんな中自分は
『悠久の車輪』
に興味満々ですw

たいしてやってないですし
そもそもちょこっとしかできないんで説得力はないですが‥


やっぱこれたのしい!!


やることはただの陣取り合戦ですし
大戦ほどダイレクトにカードを動かしている感覚はないんですけど
駆け引き重視なとこがいいんですよね。


つーことで今お気に入りのデッキをひとつ。
オーレンダーシリウスハリスレシャロタネーカウス

C単デッキです。
排出は大戦とは違いCばっかり出ます。
UもRもたまにしか見ません。
SRにいたっては都市伝説w

つーことで排出されるCにも優秀なカードが多いんですよね。
そんな優秀なカードたちでデッキを組みました!!


‥偉い人がw

要するにWIKIを見て
自分の資産を確認して
再現できたデッキがこちらってわけですw

オーレンダーは戸橋ことみさん
ハリスは獅子猿さん
が描いてるんですよ!!

ちなみにこのデッキの凄いところはオーレンダーを除く
黄色い全てのカードが関連キャラクターになっていることですかね。

大戦でいう2の時の戦器みたいなのげ車輪にもあるんですよ。
関連が強いキャラクターを同時に使うと何らかのボーナスが受けられます。

で、このデッキはボーナスたくさんw


さぁここでもう一度何がおもしろいのか。


右も左もわからない状態で試行錯誤するのがすごい楽しい!!!


言うなれば大戦を始めたころの感覚ですかね?
カードのスペックも計略もほとんどしらずに
騎兵で槍に突っ込んで撤退して
槍を突っ込ませて柵越しに弓撃たれまくって撤退してw

そんななかで少しずつ情報を集めて
こんなデッキどうかな?
このカード使えないかな?

ってひたすら考えてた時の楽しさを今の車輪で感じてます。


大戦の方はね‥
今では分からない情報よりもわかる情報の方が多いですし
勝ちたいと思うようになってきました。
そうなれば当然テンプレデッキにおさまりますよね?
もちろん相手の方も。

そこにいささかのマンネリさを感じる自分を責められませんw


つーことでドキドキを感じられる車輪たのしい!!
きっとLoVやってる方もどこか似た感覚をもってるんじゃないかな‥?

ということで車輪の記事が増えるかもしれませんがこれからもよろしくです。
では( ・ω・)ノシ


あ、そういえばうちのホームには未だにLoV入ってませんw



さて‥

得意のさぼりを発動しようかなw

三国志大戦演武場について書きたいと思って待ってるんですけど
なかなか情報がでてきませんね。

.netの方に少し情報が出てましたが肝心のお金に関する部分は何もかかれてませんし。
動画チケットってなんだ?


つーか22日から稼動なんですよね?

有料なら消費者には吟味の時間が必要だと思うんでもう少し早く
有益な情報を提供して欲しかったな‥

あしたは1週間前だしさすがに詳しいこともわかるでしょう。

そしたら何か書こうかな?

と思います。
今日はさぼり報告で終了!!
じゃ( ・ω・)ノシ

追記ですが、お金がかかるのは確定っぽいッスねorz

さて‥

今日は今日でしっかり記事を書きますかね。
どもおいらッス( ・ω・)ノ


雛連のみなさんが時報の記事で盛り上がっているであろうさなか、
時報に参加できなかった自分はSE○Aより発表されたあれについて検討していきたいと思います。

運営さんの方から3つのお願い(お約束?)がでたようです。


①ICカードの譲渡について
君主カード(ICカード)裏面にも記載がございますように、ICカードを他人へ譲渡することはできません。
今後、君主カードの譲渡や貸与、またプレイに基づいた結果に対して金銭や物品の授受があったと運営事務局が判断した場合は該当ICの削除等の対応をとらせていただく可能性がございますので、予めご了承下さい。

→譲渡とは譲り渡すと書くのでただで渡すことが該当するのかな?
って思う方がいるかもしれません。
が、譲渡は有償無償を問いませんのであげないで売ればおkって考えはアウトですね。
で貸与までだめだそうです。
代打ち(?)ってのがアウトになるってことですかね?
金銭や物品の授受てのは‥あれですかね?
000円にて大尉にします。
みたいなやつですかね?
以前(大戦2くらいかな?)、トレード掲示板の方で覇王にしますよー
ってやつをみかけたことがありますね。
要するに大戦で金を稼ぐプロ的行為の禁止ってことでしょう。

これはどうなんですかね?
当然と言えば当然ですかね?
ただお金が関係してこないところはもう少しゆるくてもいいかな‥と。
まぁ全体に対しての警告というより一部のプレイヤーに対する狙い撃ちだとは思いますけどね。




②セガおよび第三者の著作権・肖像権を侵害する物品について
武将キャラクター、枠、装飾等を含むカードのデザインに関する著作権は全て株式会社セガ又は他の権利者に帰属しており、無断でこれらを複製・頒布する行為は著作権侵害となります。
弊社では、著作権侵害に該当する物品の出品・販売については発見次第警告をしていく方針でおりますが、プレイヤーの皆様におかれましてもこのような物品の購入はお控えくださいますようお願い申し上げます。

→これはかなり大きな問題になるのではないでしょうかね?
まず語句の整理からw
頒布とは「著作権法における頒布とは、有料無料に関係なく、公衆に譲渡したり貸与したりする行為です。」ということらしいです。
要するにオリカや同人誌(?)の譲渡がアウトってことですかね?
最初はカードの販売もアウトになるのではと考えたんですけど
ここで書かれているのはカードについてではなくカードのデザインに関する著作権ということになっていますね。カード自体の販売は不問なんですね。

問題は頒布ですね。有償無償を問わないとするとかなり幅広く適用されることになりそうですね。
前述の通りです。お金が関わらないとこは多めにみてくださいw



■君主名・チーム名について
お客様が設定した君主名・チーム名について三国志大戦運営事務局が公序良俗に反するもの、他者を誹謗中傷するもの、などと判断した場合、運営側で強制的に君主名・チーム名の変更を行う場合がございます。

→まぁ当然ですかね?
ただ判断するのは第三者ではなく運営さんということですね。
しっかりとした判断ができる人にはんだんさせてくださいよ!!





といった感じですかね?
なんというか‥


値下げはまだですか?


世の中アメとムチですよね。
ムチだけじゃ誰もついてきませんZO☆

それではこのへんで( ・ω・)ノシ


あ、動画のうpに関しては何も言われてないみたいですね。
いい‥のかな?

告知告知告知告知告知!

予想通り週刊少年マガジンの特別定価260円が

定価260円

になってました、ども( ・ω・)ノ

まぁどうでもいいんですけどね。
今回は伏さんのブログよりコピペで更新完了w

以下今回行われる時報マッチのお話です。





時報マッチ企画

力をみせよ!!「雛連vs燕舞」

7/12(土)

【昼の部】
11:15
11:45
12:15
12:45
13:15

【夜の部】
20:15
20:45
21:15
21:45
22:15

【マッチするために】
時報マッチの際に確認する時計を次のサイトにて日本標準時に調整(あわせて)してください。

日本標準時

定刻になったと同時に武将登録ボタンを押す。
軍師の訓練は原則キャンセルでお願いします。
(最速訓練を行う・若干早めに始めて訓練する等は各自の判断です)

【ルール】
カード制限無し。
勝負はガチンコ手加減無用!
スタートV字は任意。
企画参加者意外のリアル初心者と当たった場合のプレイは任意。
空撃ち厳禁。(挨拶であっても勘違いされる恐れが有ります)

【参加方法】
事前登録制。
新規IC(もしくは級のIC)にて名前の最後を「@燕舞」or「@雛連」に。
(伏兵の場合も必ず@燕舞or@雛連をつけてください)
今回の時報マッチで所属したい勢力の名前をつけてご参加ください。
当日の報告用記事に誰と当たったかと勝敗を記入して貰います。

@雛連、報告場所「伏(龍)のどたばた三国志大戦記」

@燕舞、報告場所「燕舞う所」

【賞品】
マッチ成功時の勝ち+3点、引き分け+2点、負け+1点

更に所属勢力じゃない対抗勢力とマッチしたら+1点(勝敗問わず)
(@燕舞の人が@雛連の人とマッチすること。もちろん逆も)
その人が対抗勢力の君主なら撃破すれば更に+3点。
対抗勢力の将軍なら撃破すれば+2点
対抗勢力の武将(君主、将軍以外)なら撃破で+1点。

(例:雛連の誰かが、かなうさんを撃破した場合。
 マッチ勝利で3P・対抗勢力マッチで1P・君主撃破で3P。合計7Pが一試合でGET)

参加者全員のポイント集計後、合計点数の多い方から上位数名に何かご用意。

☆★☆★

最後にもう一度確認です。

【!重要!】君主名に@燕舞or@雛連は絶対

入れて下さい。

今回は、偽名やネタ名前による伏兵参加や飛び入り参加者には
ポイント等は付きませんのでお気をつけください。

☆★☆★

参加武将一覧

【雛連】
君主:順平侯@雛連(仮
五虎将:伏@雛連
     カレ@雛連
     RAG@雛連
     雄皇@雛連(仮
     アリゾネ@雛(仮
一般将:お菓子@雛連(仮、ワルツ@雛連(仮、カク@雛連(仮
    ○○○@雛連、○○○@雛連、○○○@雛連
    ○○○@雛連、○○○@雛連、○○○@雛連
雛連の参加者はIC名を私までご連絡お願いします^^
一応、参加予定だと聞いている人の分を仮名で書いておきます。正式IC名が決まり次第連絡お願いします。

【燕舞】
君主:かなう@燕舞
五虎将:永琳@燕舞
    ゆあん@燕舞
    バボ@燕舞
    ○○○@燕舞
    ○○○@燕舞
一般将:零@燕舞、ルイズ@燕舞、ダルク@燕舞
    ○○○@燕舞、○○○@燕舞、○○○@燕舞
    ○○○@燕舞、○○○@燕舞、○○○@燕舞

参加表明お待ちしてます!
では皆でたのしみましょう^^








ということで今回は何やら企画があるようです。
参加者も多そうなのでマッチ率も高そうですね。

あ、自分は参加が微妙です‥

では、みなさんがしっかりマッチできることを祈りつつ今日はこの辺で( ・ω・)ノシ

ブログ書くのめんどくせw

ども、ちゃぶだいッス( ・ω・)ノ


なんですかね?
季節遅れの五月病ですかね?w


ということで簡単にさらっと手抜きで更新していきませう!!


まずは‥

アルカディアを買ってきました!!

某YK=アギトさんのブログで紹介されてたのを発見したんですけど


今月号には悠久の車輪のカードがついてきます!!


つーことで普段は読みもしない雑誌をまんまと策にはまって買ってきてしまいましたw


せっかくなのでそこから三国志大戦の情報でもピックアップしてきますかね。


○三国志大戦演舞場が7月22日にスタート!!

詳しい情報は近々公式HPの方で発表されるようです。
どんなサービスになるんですかね?

.netユーザーは連動した機能が追加って記述があるんですよね。

う~ん‥


月額500円と見た!!


パチスロのサミタと同じようなのを想像してます。
そうするとこれくらいは取られるかな?と。
500円だったら入らないな‥


○ワイパー>槍撃
ダメージ量はワイパーの方が多いようです。
必死に槍撃出そうとしてた自分涙目w
槍撃は射程が延びますんで逃げる相手を追うときなんかに使うのが吉ですね。
それ以外はワイパーでおk!!


○回復奮陣≠回復の舞い
前から言われていましたが回復奮陣は基本的に回復できませんw
どういうことかといいますと

相手を攻撃しているとき
相手から攻撃されてるとき
攻城しているとき

は効果がないようです。


意味ないじゃんorz


イメージは歩き回れる募兵。

うん、募兵で十分だよね。


アルカディア曰く
「陣の中は城みたいなもんなんじゃね?」
ってことらしいです。

まぁ‥募兵で十分だw
仕様の変更を要求するww


んじゃこれくらいで。
またのー( ・ω・)ノシ

どうしてもね‥

拾ってきたネタを記事にしたいって欲求があります。
ども、ちゃぶだいッス( ・ω・)ノ


地球が温暖化してるって嘘なんだってね
(↑例によってクリックでとべますZO☆)



ようするに、

世間で騒がれているほど温暖化は問題ではない


ってことらしいです。




よく知りませんけど。



これが問題。

基本的にみんなよく知らないんですよね。
だから少し難しい話をして他人をだますことなんて簡単なのかもしれません。
そう考えると何も知らない人によく目にする物を媒介に情報を伝達するマスコミって大切なんだな
って思いましたね。


だから変態新聞は本当に自重するべきだと思うんだw


まぁその辺は置いとくとしてw


なんか違和感があるんですよね‥?


ここ最近の話の進み方が急すぎませんか?
しかもものすごい取り上げられ方ですよね?
雑誌見てもテレビ見てもエコエコエコエコ。


エロの方が‥

いや、なんでもない^^


とりあえず違和感バリバリに感じてます。
不自然ですね。
なんかひどく不自然なんですよね。


まぁみんながエコに取り組むってことに水をさす気はまったくありませんけど^^



あれ?
かきたいことは違うことなのにうまくまとまりません^^;
よし、この辺にしておこうw
じゃあの( ・ω・)ノシ

むふふ‥w

ども、おいらッス( ・ω・)ノ

まずは自慢(?)からw


先日の時報マッチにて一騎打ち企画に参加していただいた
カレルレンさんから景品のカードが届きました!!!

SR魏延
しかもおまけつき^^



ありがとうございますm( _ _ )m





で、話はがらっと変わりますがネタを投下w

こちら

(こちらをクリックでサイトさんにとべるはずです)


のび太くんが100点を取ったテストらしいですw


ただの分数の計算なんですが久々にやると難しいw


自分は数字が嫌いなんで暗算する気がおきずに筆算しましたよ^^

コメントの方にちらほら帯分数イラネって書いてありますけど
数字の大きさをパット見で把握しやすいのは帯分数じゃないかな?

って思いましたね。

まぁ計算することを考えたら確実に仮分数の方が楽ですけどねw


では( ・ω・)ノシ


プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

