

きまらん‥

ども、とりあえず一回の更新量を少なくして更新回数をふやしたいと思ってます、ちゃぶだいッス(・ω・)ノ


まぁそれはさておき、いまだにこれだ!!ってデッキもなくふらふらデッキ替えてるんですorz
むしろこれだ!!ってデッキがきまってた試しがありません


とりあえず
求心と弓連環
はいろいろ意見をいただけてるのでそれを試してみるとして、
それ以外にも使ってみたいデッキ発見!!




神速最高!!!




要するに神速という名の水計デッキでも使ってみようかなとw


陳グン[SR張遼 Rホウ徳 鍾会 曹昂 劉曄]


なんかよさげな気がします^^

最初は知略水禍を狙ってたんですが、武力9の二人が武力10になるオマケつき!!
ってことでホウ徳を採用してみました。

単騎神速がないんで曹昂いれて、属性あわせで劉曄って感じですね。
ただ知略ならそんなに属性にこだわらなくてもいいと思うので郭皇后もありですかね。


次回の大戦では久々に迎撃でストレスためてきます^^




では(。・ω・)ノシ

風邪かな?

ども、体調崩壊中のちゃぶだいッス(´・ω・)ノ

今日は先週の土曜の大戦の記事について書いてみます。
絶対おもしろくないですよ?


この前は遠弓を使ってきたわけですよ。

呂蒙[R太史慈 R丁奉 李カク&郭 左慈 董白]

案外微妙でしたね(´д`)

槍がないのもきつかったんですがそれ以前にやっぱり連環は必須なんですかね?
そうすると蜀呉かぁ‥

満寵はあんまり止まらないことで有名ですからね^^;


ただ董白と左慈はやぱりいいカードですよね。

相手の兵力がミリになってぎりぎり城に帰られるのとばっちりしとめられるのとでは全然違いますからね。
範囲もそれなりですし、士気以上の効果が期待できることもしばしばありますからね。

左慈は効果時間の長さが魅力ですね。
自城をうまく使えば相手の計略が切れた頃にいい仕事をはじめますw


この辺のカードとの組み合わせを捨てるのはもったいないんですけどね‥
ここは逆転の発想で蜀群か?


あれ?遠弓なくなった^^;

なかなか難しいですが、ニコニコで結構動画が出てるのでデッキを参考にしてもう一回くらいは使ってみたいと思います^^


かなり短いですが、今日はこのへんで(・ω・)ノシ


{今日の体調}
たぶん風邪

うは、大戦?何それ?

ども、にわかスロッターのちゃぶだいッス^^

ブログのいいところのの一つは意見を直接いただけるところですかね?
頂いたコメは参考にさせていただきますm( _ _ )m


さて、大戦はまた今度ってことにしてスロットの話でもしましょうかw


とりあえず今日は「主役は銭形」を打ってたわけですよ。


ゲーセンでw


1000円ほど投資したわけですがうんともすんとも言わないわけで‥
横で友達は不二子でレンチャン始めるわけで‥
非常に不安なわけで‥

そのまましばらく打ち続けてるとようやく初当たり^^

んで、ここからやばいッス^^;

銭形はBIG終了後の3Gはチャンスタイムになっています。
そこで3ゲーム以内にルパンを逮捕出来ればボーナス確定なんですが‥


ばっちり捕まえてもらいました!!


連チャンで歌が流れるんですよ!!


めちゃくちゃかっこいい!!!


「おぉ~とこには~、自分のー世界がーある~」
ってやつですね。
しらないか

それで、ボーナスを消化していると‥


タイプライター出現!!


これ、純ハズレです。


ようするに1ゲームで連チャンです^^


ようするに3連チャンで2100枚くらいゲット!!!


おいしすぎる‥
というか、ルパンは音楽がかっこよすぎる‥
打っててしびれますよ^^


しかしここでボーナス終了orz


だがオレのターンは終わってはいない!!


初代北斗をプレイ開始!!
200円でBBゲットしました^^;


6連チャンに9連チャンととったあとでの出来事です‥


北斗1




レバON全消灯きたーーーーー!!!!!



えっと、分からない方のために軽い解説ですが、ベットして、レバーをたたいた直後にリールの明かりが全部消えたってことです。
北斗でレバON全消灯はBB確定なんです^^

それで、うきうきしていると‥

北斗2



虹オーラがでて‥


北斗3




トキ登場ーーーーーーー!!!


ということで、ラオウと戦ってきました^^

北斗4


もうちょいいくと思ったんですけど8連で終了ッスね。


このあとさらに6連を引きまして‥



BBを計4回引いてきました!!



今日の合計は5500くらいッスね。
ホールだったら10万超えてるじゃないか‥



まぁゲーセンなんで換金なんてできません^^;
お菓子になりましたよw
景品



毎回これくらい勝てるといいんだけどな‥


ということで、誰もわからないであろうスロ記事はここまで!!
機嫌がかなりよかったんで調子にのってぐだぐだ書いてしまいました^^;
大戦の記事は近いうちにでも^^
ではでは(・ω・)ノシ

問題発見→改善→勝利に近づく

決して勝てるわけではない‥


ども、思考が完全に負けdogのちゃぶだいです。
では早速求心デッキの問題点について熱く語っていきましょう!!

デッキはこちら
司馬懿[曹操 夏侯惇 于禁 蔡瑁 荀イク]


◎問題点① 荀イクロックはあり?

基本的に荀イクが撤退していない限り荀イクをロックしてます。
これでどのカードを動かしていても常に反計の範囲が表示されていますから、比較的簡単に計略要員を範囲内に捕らえることができます。

しかし

求心を撃とうと思ったらロックを解除して曹操をこすって‥
一種の溜め計略ですね(´д`)
まぁそれはいいとしても誤爆につながるのがきついんですよね‥

反計(ロック)→求心
のつもりが
反計(ロック)→隠密(誤爆)→求心

なんてのがありましたよ実際‥

むしろ求心をロックした方がいい気さえします。
荀イクマスターのかたいらっしゃったらどっちらをロックすべきか教えてください!!


◎問題点2 荀イクは誰を見るべき?

基本的にはダメ計持ちをみてます。
いなければ号令ですかね。
そうすると、サブ計略わ使われ放題なんですが、なぜかそのサブ計略にぼっこぼこにされることがあります(´д`)

ようするに
あえて号令を見ないのもありですかね?
ってことですよ。

相手に荀イクがいて、目の前でものすっごいプレッシャーを感じたら、自分なら狙われているであろう号令はつかいませんね^^;

そう考えるとそんあ人間の心理をりようしてサブ計略を狙い撃ち!!
なんてこともありですかね?

と、思う一方で
おとなしく号令をみてろよ(´д`)
って思う自分もいます。

え?荀イクを使わなければいいって?

みなさんなら誰を見ますかね?


◎問題点3 混元一気は自陣?敵陣?

今のところ全部自陣にはってます。
でも、移動速度低下の関係なんかで、あっさり範囲から逃げられるんですよね‥

逃げられるのが嫌なら、逃げられない敵陣にはるべきですよね?
って考えてます。
城門にはっといて攻城に行けば相手は嫌でも止めに来ますからね。

逆に言えば自陣の城門にはれば城門は守りやすいってことですが‥


う~ん‥
みなさんはどこに置くのがいいと思いますか?



といったところで当面の問題点は出きったかな^^
もし、こういうのがいいんじゃないかな?
って思った方がいらっしゃったらコメントで助言お願いしますm( _ _ )m


じゃあの(。・ω・)ノシ


{今日の問題点}
それはいろいろありますけど‥

やっぱり‥

荀イクでしょ!!って思ってるちゃぶだいッス、ども(・ω・)ノ

もちろん
「ご苦労様です」
って言ってくれる心優しい方の方ですw

さて、前回はコーヒーの話でいっぱいいっぱいになってしまったので、今回は先週の土曜の大戦について書いていきます。

まぁ言わずもがな‥


3週連続の負け越しですorz


もう負け越しにも慣れましたよ‥


とりあえず前回考えたデッキを使ってきたわけですよ。
馬謖[SR劉備 R馬超 関平 徐庶 ホウ統]
結果は○×ッスね。

×に関しては
諸葛亮[SR関羽 R魏延 SR孫尚香 徐庶]
の最近よく見る忠義デッキだったんですよ。

序盤は小競り合いでなんとかしのいで、落雷で関羽を落として攻め込んで攻城をがっちり取ってあとは守るだけって状況になったんですよ。
んで、(おそらく)相手の士気12こちらが士気6って状況で、関羽にピンで落雷落として防ぎきってやる!!
ってとこで、落雷が失敗‥

誰もいないところに雷が落ちましたorz

つーことで、負けはしましたが使ってみて
なかなかいいかん?
って思えるデッキでしたね。
メインデッキ候補ッスね(・ω・)b


司馬懿[R夏侯淵 徐晃 R姜維 夏侯月姫 Rホウ統]

これムリ^^;


こういった繊細な(?)感じのデッキはやっぱり向いてないきがしますね。


あとは求心。
司馬懿[曹操 U夏侯惇 于禁 蔡瑁 R荀イク]


荀イク最高ぉぉぉぉぉぉぉ!!!


1試合1回くらいは反計してくれますね。
まぁ士気思いですけど

この求心デッキは実は結構お気に入りだったりします^^

問題点を見つけてきたんで、がっちり解決して来週も使いますよ(`・ω・)b
んで、長くなってきたので問題点はまた次回に回したいと思います。


ではでは(。・ω・)ノシ


{今日の晩ご飯}
なんかよく分からないやつ

自称‥

コーヒーマスターのちゃぶだいッス(。・ω・)ノ

コーヒーがかなり好きで相当飲んでるわけですよ。

そんな日々で培われた舌はコーヒーについて違いが分かる舌なはず!!

って自負があるわけですよ。

まぁ違いっていっても、飲んで
豆 粉 インスタント 缶
の区別ができる程度なんですけど^^

それぞれやっぱり違いがあって、
豆は味に広がりがあって香りがいいんですよね。
粉は豆ほどではないですけど、味に広がりがあって香りもいいです。
インスタントは香りはいい物はありますけど、味はかなりへいたんで、複雑さがないんですよ。
缶は金属の感じが舌に残りますね‥

といった具合に、味の広がりや、複雑さで判断してます。

んで、問題は今日行った焼肉やのコーヒーですよ!!
「広がり理論」で食後のコーヒーを判別したわけです。


これはうまい!!間違いなく豆を挽いて淹れてるよ!!


友達に断言して、コーヒーを絶賛しつつ違いの分かる男を演じていたわけですが‥

帰り際に友人が店員に確認したところ


「粉をドリップしてます。」



あっさり否定されました(´д`)



えぇ‥そうですよ‥


どうせにわかですよ(´д`)




違いなんか分かりませんよ(´д`)



まぁ‥コーヒーがおいしかったからいいんだ‥(・ω・`)



え?大戦?
やってきましたけどコーヒーの話が長くなっちゃったので次回にでも書きます^^

では(・ω・)ノシ



{今日の教訓}
にわかは‥ダメ、絶対!!

できた!!

だいぶ前に書いた挑発+乱れ撃ちデッキを考え付いたちゃぶだいッス、ども(。・ω・)ノ


いきなりですが結論からいきましょうか?

司馬懿[R夏侯淵 徐晃 R姜維 夏侯月姫 Rホウ統]

はい、できあがり^^


最近、蜀でデッキを組むときには

挑発、落雷、連環、号令

をなるべく多く入れられるように努力してますw

でもデッキを眺めてると徐晃→R馬超のほうがよさそうですよね?
なら夏侯淵はR黄忠にすればほら蜀単デッキ!!

みたいになるのがいやで最初は徐晃じゃなくてホウ徳にしてたんですよね。
でもせっかく軍師司馬懿をいれるんだから属性を天にしてってことで徐晃を入れました。

え?U黄忠のほうがいいて?


どんな感じなんですかね?
とりあえず次回試してきます^^

で、このデッキを作りながら考えたんですけど、乱れ撃ちってむしろ軍師呂蒙と相性がいいような‥

乱れ遠弓

ってことですね。

呂蒙が手に入ったら本格的に(?)考えてみたいとおもいます!!


最後は、某ヨウコ×陸抗の人に言われたことです。


カウンターも覚えろよ!!


なるほどね‥

つーか、むしろ驚いたのは大戦を始めてからいままでずーっと攻め続けてましたw
展開考えて引きこもりからカウンターもありッスよね?

なぜ気づかなかった‥

今週はいろいろ試すことになりそうですww



では(。・ω・)ノシ



{今日の‥いや、なんでもない‥

ごめんなさい‥

前回の記事で明日は大戦にはいきません的な内容を書いたわけですが、
前回からみたら明日に大戦に行って来たちゃぶだいッス(・ω・)ノ

なんなら昨日記事を更新すればよかったんですけどね。
帰りに買ってきた『龍が如く2』にはまってましてさぼってしまいました^^;

もうそろ『龍が如く見参!』が発売するんで、その前に旧作を廉価版でどーぞってコンセプトなんでしょうね。
なんと新品が2000円しませんでしたよw

初代の『龍が如く』を買ったときも2の発売前のでた廉価版を買いました!!
やっぱり2000円しませんでしたよ^^

何がいいんだ?

って聞かれたらなんて答えよう‥


ただ桐生一馬の生き様に惚れた!!

って答えようかなw
やっぱり強い男はかっこいいですよね?
これは三国志の世界にも通じる物がある‥はず^^

で、三国志といえば大戦ですが、前回にひきつづき今回も負け越してきましたorz

なんか少しだけ涙がでてきた


とりあえず呂布ワラでGO!!
開幕に呂布が迎撃2回くらって撤退‥
序盤に攻城をとられすぎて負け

あきらめずに呂布でいくZE☆!!
開幕に呂布が伏兵を踏んで終了orz

まぁこの辺はあきらかなミスで負けたんでしょいがないッスね。
気分を変えて求心デッキで出撃(`・ω・)b
司馬懿[曹操 夏侯惇 郭嘉 楽進 郭皇后]

そしたらこれでも負けorz
何かぶつかり合いの前に迎撃くらってるんですよね^^;

兵力が減っている求心VS兵力MAXから上限を超えて回復してくる忠義

ではやっぱり勝ち目がないですね^^;

少し槍が欲しくなって暴虐
ホウ統[董卓 U張飛 公孫サン 夏侯月姫 関銀屏]

暴虐つえぇぇぇぇぇぇぇ!!!

3枚掛けくらいなら槍兵で攻城できれば取り戻せるイメージですかね?
ただコンセプトの
「魅力を集めて開幕から暴虐」
ってのは伏兵がいるときついですね。
求心が相手なら大体夏侯月姫が開幕にいなくなってますw


それで現実逃避して即席&適当な呉バラへw
魯粛[U甘寧 リョウ統 孫権 祖茂 孫桓]
そこそこ勝負になったけどおもろくねぇ(´д`)


結局は6枚大徳にw
法正[劉備 張飛 周倉 関銀屏 夏侯月姫 ホウ統]
長槍どうなんですかね?
陣は狭すぎたのを覚えてますけど無敵槍の長さは乱戦しちゃってわかりませんでした^^;
ホウ統が強くてそこそこ勝てましたw




やっぱり大徳かな(・ω・´)



まぁそんなかんなでメインデッキなんてないんですorz
デッキ固定したいなぁ‥


挑発と乱れ撃ちはうまくデッキができませんorz
とりあえずホウ統入れとけばおkかな^^


大戦の記事はやっつけなんでこのくらいにしときますかね^^
それでは(^ω^)ノシ



{今日の金言}
死ねば楽になるのに‥                                                                   ア○ギっすね^^

強烈プッシュしておこうかなw

ども、大戦以外の記事の時は妙に生き生きしているちゃぶだいッス(・ω・)

大戦は下手だからあんまり勢いあることかけません
,
あと、

金曜に更新=土曜に大戦なし

妙なシステムを知っておいてくださいww


それで、今日プッシュしておきたいのは、とある歌手さんです。

今のところあまり有名ではありませんがきっと成功するはず!!
と信じてのプッシュです^^


飯田舞さんですね。

たぶん誰も知らないですよね?


こちらがブログですかね。

歌手の方なんで、実際に歌ってるところを聞いていただこうかなw


youtubeでは探せなかったのでニコニコのアカウントがあるかた限定になてしまうのがちょっと嫌なんですけど‥

きれいな声だとおもうんですよね。
ただ声がきれいな歌手はいくらでもいますから、いい歌に恵まれてヒットして欲しいッスね。


ちなみにこの曲はパチパラってゲームの主題歌です。
CD買おうと思ったんですけどでてないみたいなんですよね。


パチパラ自体はニコニコで有名な永井先生の動画で知ったんですけどね。
どうも永井先生の動画を見人は痛い人が多いようで‥
飯田さんのブログに頭が悪いコメントをするのはやめてもらいたいッスね‥


まぁそんなこんなで飯田さんにはがんばってもらいたいッスね。
とりあえずCDでたら買いますよw
みなさんもよろしかったら一度聞いてみてくださいね。

それでは(・ω・)ノシ

わーいw

雪だ、雪だーww

ども、ちゃぶだいッス(・ω・)ノ

今日も千葉では雪が降りましたよ!!

降ってる雪を見るのは好きなんですけどね。
そのあとはイマイチ‥

積もると移動しづらいし、しょっちゅう転ぶし‥

まぁ一長一短ってやつなんですかね?



で、千葉は雪が降るとブログに書きたくなるくらいあんまり雪が降らない地域なわけですよ。
何でかというと太平洋側だからです。


さぁ‥社会の授業をはじめようかw

地理の授業で聞いたことがあると思いますが、テストに出る風には偏西風と季節風がありますよね。

偏西風は一年中西から吹いている風です。
一方
季節風は季節によって風が吹く方向がかわります。

日本では季節風は
夏は東から西
冬は西から東
に吹きます。

ポイントは日本海側から吹く冬の季節風ですね。
冬の水分を含んだ風は日本海側から太平洋側に吹いてきますが、そのときに山とぶつかります。

そうすると水分は山を越えられずに山の手前で雪や雨に変わってしまいます。
そうすると残された風だけが山を越えて太平洋側に吹いてくるわけですね。

だから日本海側は雪が多く、太平洋側は冷たい風が吹くわけです。

そう考えると日本海側は雪や雨が多いことになりますね。
そうすると足場が悪い時期が太平洋側より多くなりますよね?
つまり畑で農作物を作るのが大変なんです‥


だから


水田でお米を作るんですね!!

秋田、山形、新潟

に代表されるようなお米の産地は日本海側にあるわけですよw

ちなみに冬場はなんだかんだで農作業はきついです。
そこで副業をする場合が多いですね。

それらが

伝統工芸

になっているわけですねw



受験生のみなさん、テストまでもう少しです!
がんばって冬を乗り越えましょう!!!


ではこの辺で(・ω・)ノシ

あれですよ

時間も時間なのでウルトラ簡易バージョンでいきますよ!!

とりあえずこの前行ったときに撮った画像ッス!!
大雪

間違えた^^;
これは最近の大雪の時の1枚ッスね。
千葉では毎年こんなに降ったりはしませんねw

これくらい雪が降ると小学校の頃を思い出しますね‥


小学生の時は大雪になると授業がつぶれて自由時間になったものです^^
ひたすら校庭を走り回って雪を投げてたのを思い出しますねw

いやー懐かしい


んで、メインはこちら!
VER3.01荀イク

なかなかいい‥のかな?
でもやっぱり士気4はきついですよね^^;

李典を城門にさして荀イクが後方から李典の範囲外をチェックって感じでかなりいけると思います。


挑発乱れ撃ちデッキと並行して暴虐デッキも考案中です!!
今のとこ
荀イク[董卓 U夏侯惇 公孫サン 郭皇后 張繍]

なんてデッキを検討中ッス。
イメージは求心デッキですね^^
素直に求心を使った方がいいかも^^;


そんなこんなでこのへんで(・ω・)ノシ

6品はいいところのようですね‥

まぁ実際はそんなことなかったわけで‥


まったくもって勝てないわけで(´д`)


今日はひさびさに大幅に負け越しましたorz


う~ん‥、6品がいまのところ分相応といった感じでしょうかね?
まぁ目標が5品ですからこつこつがんばって行きたいとおもいますw


とりあえず今日は
暴虐
兎型張角ワラ
流星
機略
を使ってフルボっコにされましたorz

まぁなんとか勝ちを拾えたデッキは
八卦
くらいですかね?

八卦はなかなかいいですねw

というか、張飛に車輪投げとけばなんとかなる時がありますww

あと暴虐はやっぱりおもしろかったですね。
刺さったりしましたが破壊力ありますからねw

負け試合はひどい物もあるんですよ。
桃園を使って相手を壊滅させて張り付いたわけですよ。
そしたら城からのダメージで撤退しました‥


兵力ミリの趙雲がw


張り付かせたおいらがおばかでしたよ。

まぁ神速中の張遼を諸葛亮が迎撃とったはずなのにダメはいってなくてすりつぶされたりしましたが‥

いいおもいでですw


なんて言ってる場合じゃない^^;
しっかり勝てるように気合を入れなおさなくては(・ω・´)

今日は久々にカードを店舗にて購入しました!!
R軍師荀イク
です。

このカードを使って勝てるデッキを作りたいと思います。

求心かな‥
魏蜀の2色もよさげなんですよねw

軍師周瑜対策に転進する気まんまんなんですよね。

あとは今日やたらとあたった軍師陸遜入りの麻痺矢デッキとか^^;


全部転進してやる!!!



弓がメインの相手なら乱れ撃ちが有効ですよね?
槍が相手でも乱れ撃ち!
騎馬なら挑発!!

つーことは夏侯淵+挑発で理論上負けない!!!!!
荀イク[R夏侯淵 R姜維 U張飛 趙累 楽進]

センスないな(´д`)

とりあえず週末までかけて挑発と乱れ撃ちが入ったデッキを考えたいと思います!!



もう何がなんだかわからなくなってきたので今日はこのへんで(。・ω・。)ノシ



{今日の戦績}
5勝9敗
                                                                            (´д`)

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

