

なるほどね‥

ども、最近さぼりグセがついてるちゃぶだいッス(・ω・)

まぁそれはさておき
なんとなく.netを見ているとおもしろいものを発見!!

雛連の動物っぽい名前の子のとこですねw

彼もおいら同様に黄巾族の張角信者なわけですがw
おもしろいデッキを使っていたんですよ^^

郭嘉[張角 徐晃 曹仁 楽進 劉曄]

これはよさそうですね!!


なにがって、全員が天属性なんですよ。

なかなか早い段階で突撃闘陣をうつことができます!

張角デッキは攻め続けて相手の足並みを崩せれば勝ちパターンにもっていけます。
反対に相手に足並みをそろえられてしまえば号令連発で守りきられてしまいます。

んで、自分の場合は長槍で攻めようとしたんですけどあんまりうまくいきませんでした^^;
なかなか相手の足並みを崩しきれなかった‥
というか守りが弱かったんですよね。

んで、魏群の方は早々に突撃闘陣を相手陣でうって大ダメージの突撃を繰り返して相手を倒していって足並みを崩す‥感じなんでしょうかね?

これだと攻め込まれたときにも槍兵より守りやすい‥ような気がします。

しかも騎兵だと黄巾の乱を使ったときの武力UPをいかせますからね。
槍兵だと足が遅くて相手の城に着く頃には効果切れてますし‥


つーことでデッキまるまるパクって週末に試して来たいと思います!!

でも看破ちっさくなってるんですよね‥


ということで(。・ω・。)ノシ

勝てない(´д`)

ども、六品に定住しそうなちゃぶだいッス^^


今日は6枚長槍大徳とWアーチャーと呉バラ(?)をやってきたんですよ。

出だしは調子よかったんですけどね‥

その後負けが続きなんか

あうあうあー


って感じでした。

んで、呉バラやるのに張紘が欲しかったわけですよ。
なのにもってないわけで。
だからリサイクルボックスをあさったわけですよ。
そしたら掘り出し物を発見!!


R趙雲&R軍師ホウ統!!


掘り出し物ってレベルじゃないッスよね^^;

今度ダブりRでも入れてこようかな^^


それで前回考えた新Wアーチャーはそこそこでしたよ。
○○×
でした。

やっぱりWアーチャーの破壊力は健在だなと。
蜀単相手には結構いい感じだと思われます!

でも徐庶一人に負けてスキル差を感じてやめてしまいました。
騎馬多目のデッキには当たらなかったんですけど、どんな感じなんですかね?
もう一回くらい使ってみたいと思いますw


次回はバージョンアップ後だと思われるのでいろいろ試してみたいですね。
とりあえず乱戦がどんなもんかってとこですかね?

あとはRAGさんに董卓をトレードしてもらったので使い方を募集しまーす!!

とりあえず今のところは魅力を集めて開幕暴虐を考えています。
張角[SR董卓 U張飛 公孫サン 夏侯月姫 関銀屏]

なにげに知勇兼陣からならギンペーがまわりますww

あとは荀イクいれて魏群型とかですかね?


とりあえず時間かけて考えたいと思います^^



ではでは(^ω^)ノシ



{今日の金言}
金は命より重い!!

業務連絡?

明日大戦に行ってきます!!

なので更新はあしたで(・ω・)

あれですよ‥

前回の記事はタイトルと中身が一致してませんねorz


なので今日は開幕デッキについて書いて行きたいと思います。

まぁやっぱり自分になじみが深い開幕終了デッキと言えば
順平侯さんのWアーチャーですかね?

[R甘寧 R太史慈 張梁 金環三結 阿会喃 孫桓]

もちろん大戦2のデッキですよ^^


今日はこれを大戦3版にバージョンアップしてみましょうw

張角[U甘寧 R太史慈 張梁 張紘 裴元紹 程遠志]


開幕以降には勝つイメージがまったくわかないわけで‥


とりあえず開幕はよさげな気がしませんか?
甘寧は武力9ですし、太史慈は士気4で援兵呼んで3枚でマウント!!

でも張梁とどっちの計略をとるか微妙ですよね‥

まぁそこは空気をよんでw


そんで中盤や終盤は‥


困ったらデッキ製作者のブログから何かを学ぼう!!
ということで、順平侯さんのブログを拝見!!


なになに‥

ほほぉ‥

ふむふむ‥

ふーん‥

へむへむ‥


伏兵が大切なんですね!!


つーことで、伏兵で且つ中盤や終盤に勝負できるカードと言えば‥


周瑜かな?


知勇兼陣で知力上げれば火計のダメもUPですしねw


まぁ八卦きたらつみですけど‥

でも八卦なら相性的にはいい感じッスかね?


とりあず今週はこのデッキを試してきますよ!!


では(・ω・)ノシ

開幕といえば‥

ども、ちゃぶだい@昨日はサボりです(・ω・)


書くこともないんですが、それ以上に時間がありませんでした^^;
そういえば三国志を記事にしていたんですね‥

なんかいまさら感がありますが、そのうち復活させましょうかねw




さて、ロケテはどんな感じなんですかね?

やたら“据え置き”って字が目に付いたことだけは覚えていますww

とりあえず陥陣営はおとなしくなって欲しいですね。
あれ士気3ですからね^^;
特攻戦法が涙目になりませんかね?


まぁ計略なんかは据え置きでもなんでもいいんですけど、個人的に重要なのは乱戦から抜けやすいかどうかッスよ。


やっぱり騎馬を使いたいですからね^^


しかもなぜか魏なら騎馬単で組みたくなる病気みたいです^^;

なのでもう少しばっかり騎馬にやさしい環境になってくれたらうれしいッスね!!

え?長槍?

あれば使うから別に今のままでも


と、こんなもんで更新終わらせたらどうなりますかね?
きっと読みやすくていいと思うな^^

よーし、やってみよーw



ではでは(。・ω・。)ノシ

開幕こえぇぇぇぇーーー!!!

ども(・ω・)ノ

どうやらロケテが始まったようッスね。
次はどんなVERになるんですかね?
とりえあず張角の話がでてませんでしたw


今日も張角をすこしばっかり試しきましたがやっぱり勝てませんでしたorz


相手が士気12溜めてしまうと英傑号令2発でまけるんですよね‥


なので‥



もう飽きました(´д`)



最近は八卦やってます。

法正[SR諸葛亮 R張飛 R馬超 趙累 廖化]

最初は長槍ゲーにしようと作ったんですけど

むしろ

驚きの白さを見せ付けたり
張飛に車輪を投げたりしてますw

趙累は撤退していることが多いですし、諸葛亮はがんがん攻める感じではないので長槍じゃなくてもいい気がするんですよね。

馬謖でも使ってみますかね?



あとは


開幕デッキが恐い!!


なんですかあのごり押しデッキは?


多色のコストオーバーをひたすら集めたデッキですよ!!

周瑜[Rホウ徳 U張飛 U甘寧 周倉 張梁]

とか!!

総武力36とか!!
しかも開幕に業炎使ってくるんですよ!!

何が嫌かって


伏兵がでちゃうんですorz


止められませんorz
2回ほど多色開幕デッキに当たりましたが両方負けました‥


勝つビジョンが見えません^^;

弱点を探るために今度使ってみたいと思います!!


しかし今回は弓の援護がやたら強く感じますね。
攻撃力が上がってるんでしょうかね?


Wアーチャーでもやってみようかな‥



といったところで今日はこれまで!!
開幕デッキに気をつけましょう(・ω・)ノシ

北斗楽しいーw

ども、エセスロッターのちゃぶだいッス(・ω・)ノ


ゲームコーナーのスロットが最近のお気に入りなんですよ^^

打つのはもちろん北斗!!
60万台を売り上げギネスに載った名機ッスね。

それで今日もちょこっとやってきたら


13連で初めて「愛を取り戻せ」を聞けました!!


しかも


白オーラ!!


まぁトキが出てきたので白オーラとはいえ85パーセント継続以上だったわけですね。


しかし気分よかったな‥


しかもなにげにプレミア演出だったわけですよ!!

ダナゾ(?)ってやつッスね。



あー写メ撮っとけばよかった!!



スロット分からない方には

なんだそれ?


って感じの話ですかね^^;


とりあえず次にスロットに行くときはめずらしい演出あったら画像でも撮ってこようと思います^^



大戦?何それ?




では次は土曜に会いましょう(・ω・)ノシ

新成人の方々‥

おめでとうございます!!

一人一人が成じn(ry





ではさっそく本編(?)いきます!
今日は知らなかった^^;変更点について
まずは‥

張角は魅力持ちではなくなってるんですね^^;

なんか
張角=魅力持ち
みたいな先入観があったので勝手に魅力持ちだと思ってましたw

今回は柵と募兵なんですね。

そりゃ兵を集めて黄巾の乱を起こしたわけですし、募兵があってもいいとは思いますが‥

宗教の教祖は魅力でしょ!!
カリスマなんですし。

ようするに特技に魅力を追加してくれ!!


計略なんかですぐ撤退してしまうんで募兵は使いにくいかもorz



あとは撤退カウント!!

これは何気に知らないと痛い目見ますね^^;


撤退した武将は自城に戻さないとカウントが減りません!!


以前は01カウントくらいまではほったらかしでも減っていったと思いますが今回は戻すまでへりませんね。

知りませんでしたよ^^;
張角の計略を使って撤退させたまま放置してしばらくたってから
カウントを確認したらまたく減ってませんでした。

忙しいから撤退したカードをそのままに‥

なんてことしたらいつまでたっても復活しないのでみなさんもお気をつけください!!


さて、デッキですが‥
いろいろな方にご意見いただいています。

ありがとうございますm(_ _)m

その中でひらめいデッキです^^
張角はいないんですけどね。

司馬懿[R許チョ U張飛 曹仁 趙累 伊籍]

許チョのマウントから趙累が張飛に車輪を投げて止めに来た敵を混元一気でアボーン!!

です^^
属性も天でそろえました。

う~ん、どうなんですかね?

気が向いたら実際に試してきて感想を報告したいと思います!

それでは(・ω・)ノシ

むむむ‥

今日はあんまり勝てませんでしたorz
七品に定住しそうです^^;


デッキは
法正[張角 関平 張梁 周倉 孟達 張松]
でした。

長槍ですが、使い勝手はいいと思いました。
やっぱりというか当然なんですかね^^;

ただ、あんまり勝てなかったわけですよorz
張松がいけない気がするんですよね‥

計略のほとんどは黄巾の乱なわけですよ。
それで、たま~に使うのが挑発です。

1試合に1回あるかないかですね。

そうすると、そのあるかないか分からない1回のために武力下げちゃってるわけなんですよ。

つまり

2.5コスの張角が落ちている状況で張松がさらに戦力外なのが敗因と判断しました!!

伏兵を踏めますし、計略も優秀ですが、このデッキにはマッチしてないのかな?

と思います。


そこで次回試す予定のデッキはこちら

陳グン[張角 曹洪 張梁 楽進 周倉 旧U姜維]


完全にごり押しですw


わらわらと言えば弓の援護ですよね?

さらに1コスの優秀なカードをごちゃごちゃに混ぜましたw

1コスに武力4弓があれば1.5コスの兵種はなんでもよかったんですけどね^^;


問題は奥義ですね。
正直これだ!!
っていうものがありません。

特に知力を上げる必要もないんで知勇兼陣だとなんかもったいないんですよね。
まぁ早い段階から使えるのが強みですけど。

同じ武力1なら槍2枚でも長槍はありですかね?

思い切って連環?


はっきりいって決まりません(´д`)



まぁぼちぼち考えていくとそますかね。



あと、八卦使いました!!
法正[SR諸葛亮 R張飛 R馬超 廖化 趙累]


伏兵踏めなくてこまりますorz



張飛で伏兵処理なんていえやしない

伏兵がいなければかなりおもしろいんですけどね。
つーか張角デッキよりやっぱり強いですよw



さーて、来週は何を使おうかな‥



といったところで今日はこれまで(・ω・)ノシ

おや?

FC2のログイン画面がまたかわりましたね。
これによって記事消失の悲劇が減ることを期待ですw

とりあえず最後に記事が消えたときからは記事を書き上げた時点で全文をコピーして、投稿。
うまくいけばそれでよしですし
うまくいかなければ新規画面から貼り付けてまた投稿してました。

まぁこれで十分かな?
って感じですが‥

さぁ今回はどうなっているんでしょうσ(・ω・`)


まぁそれはさておき前回も書いた気がしますが
大戦3稼動から大分たちましたね。
といっても1ヶ月くらいですが。

なのでここで自分の現在の状況を振り返ってみたいと思います。


君主カード情報:腐れ儒者
武勇1865 七品 左将軍

[武将カード使用回数]
一位 旧SR司馬懿 36回
二位 旧R夏侯惇 33回
三位 曹昂    19回
四位 旧SRホウ徳  18回
五位 U曹皇后 17回

この後は張飛に周倉と続きますが‥
これを見る限り魏の人っぽいッスねw


[軍師カード使用回数]
一位 麋竺  25回
二位 陳グン 16回
三位 郭嘉 15回
四位 荀攸 9回
五位 馬謖 2回

まぁ‥知勇兼陣ですw


[勝利回数]
一位 旧SR司馬懿 15回
二位 旧R夏侯惇 15回
三位 旧SRホウ徳 9回
四位 曹皇后 9回
五位 曹昂9回

知力1の騎兵は機動力の関係上知力1の槍兵よりは伏兵を踏みやすいですよね^^;
でもその分強さもかなりのものってことですw


[計略使用回数]
一位 旧SR司馬懿 59回
二位 張角(笑) 54回
三位 旧R夏侯惇 26回
四位 旧LE劉備 25回
五位 曹皇后 11回

はい、実は桃園使ってましたw
曹皇后の流れなさはかなりのものなんですよね‥
というか張角(笑)がなかなかッスねw


[攻城回数]
一位 旧R徐晃 28回
二位 旧SR司馬懿 21回
三位 卞皇后 21回
四位 旧R夏侯惇 18回
五位 曹昂 18回

徐晃に何がおきたんですかね?
突然顔を出してきましたw
きっと落日の効果で攻城回数が増えていたんだと考えられます。


[城門攻城回数]
省略です^^


[撃破数]
一位 旧R夏侯惇 85回
二位 旧SR司馬懿 68回
三位 旧SRホウ徳 56回
四位 旧LE劉備 36回
五位 U張飛 35回

夏侯惇は33回使用で85回撃破ですか。
1試合平均2.5体撃破ッスね。
‥微妙w
ちなみにホウ徳は18回で56‥
なんと3.1体です!!
完全にエースじゃないですか‥
また使わなきゃw


[撤退数]
一位 旧R夏侯惇 68回
二位 周倉 62回
三位 廖化 60回
四位 司馬懿 59回
五位 張梁 58回

夏侯惇がんばれ‥(・ω・`)


と、まぁこんな感じですね。
機略→桃園→張角(笑)って感じで変わってきちゃってます^^;

初日なんかは司馬懿がおもしろくてIC終わるまできっと司馬懿を使い続けるだろうなぁ‥

なんて思ってたんですが、あまりに刺さりすぎて勝てずに挫折しましたorz

んでやけになって桃園やって、これはこれで強かったんですけどちょっと使ってみた張角(笑)にはまりましたw

そして現在にいたります^^


IC1枚を同じデッキで使いきってみたいものです^^;

暇な人は張角のあとはどんなデッキを使うか当ててみてくださいw


では今日はこの辺で(・ω・)ノシ

う~ん‥

ども、昨日は更新をさぼったちゃぶだいッスッ(・ω・)ノシ

昨日は帰宅が遅かったのでパソに電源入れずに寝ました^^;


さて、大戦3が稼動してから大分たちましたね。

長槍が壊れてるとか
求心が長すぎとか
雲散広すぎとか
チョロうざいとか
粘り粘りすぎ

などなど、そろそろいろいろな不満が蔓延してますね。



中には


もう大戦3なんていやだ!!


って投げ出した方も少なくはないようです^^;


個人的な見解ですが、今は実は大掛かりなロケテの最中と考えています(・ω・)
と言うか、最初は様子見から始まるのが普通ですよね^^;


ようするに計略を設定して
強すぎるようなら下方修正
問題なければ現状維持
使われてなければ上方修正
されるわけですよね。

それぞれのカードがどこに振り分けられるかを今Verが稼動したいま大掛かりなロケテで分別してるわけですね。


そう考えると自分の使っているデッキではどうしても対策しきれないカードもあるかもしれませんが、怒っちゃいけません^^

今はそういう時期なんだという大人な対応が必要なんだと思いますね。

ようするに‥


バージョンアップはまだですか?



ってことですよ。
まぁ自分の場合はカードにはたいした不満はないのでラグをどうにかして欲しいですね。


あと張角の修正は



ダメ、絶対!




まぁ話が混沌としてきたところで今日はこの辺で(・ω・)ノシ

張角はじまったな‥

ども、ちゃぶだいッス(・ω・)ノ

去年SR張角を引いたわけですよ。
大戦3が稼動してすぐにSRが引けたのにそれが張角とは‥

なんて落胆している時に某動画サイトで張角を使ってる動画を発見!!


どれどれ‥


ん?なかなか‥



うぜぇー!!!


ということで動画をみて張角のとりこになってしまいました!!

蒼天すでに死す!


んで、さっそくデッキを組んでゲーセンへ^^

麋竺[SR張角 胡車児 張梁 周倉 廖化 孟達]


そこそこ勝てました!!


とりあえず七品に昇格^^


このデッキのコンセプトは‥



ひたすら攻め続けること!!



これにかぎりますね。
攻め続けることで相手の足並みを崩して攻城をとる
これが基本パターンです。

ある意味Wアーチャーに通じる物があると思いますね。


しかも4コスト分が人属性なので60cくらいに知勇兼陣を打ててしまうというオマケ付き!!


問題点は低知力の集まりってことですかね?
開幕に伏兵の多い求心デッキなんかを相手にしてやみくもに突っ込んでみんな撤退‥
黄巾の乱を使おうにも士気はまだ2‥

なんてことにならないように開幕は慎重に攻める必要がありますね。




まぁそこら辺を踏まえて考えたデッキはこちら!!
法正[張角 関平 周倉 孟達 張梁 張松]

いや‥長槍が強いってよく聞くんで使ってみようかな‥って‥

あとは、相手の足並みを崩しながらもこちらは常に5枚!

っていう枚数差を考えると挑発とか極悪ですよね?
ってことで張松を召喚!!

このデッキを次回試して来たいと思います。



自分のプレイスタイルだとひたすら黄巾の乱を使うんで多色にして全然問題ないと思いますね。


そうすると‥


どうなるんでしょう?

もう少し考えてみたいと思います!!




ではこの辺で(・ω・)ノシ



{今日の一句}
使えない    思っていたけど    やばかった
                                                        張角ごめん‥orz

あけましておめでとうございますm( _ _ )m

本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は‥

五品昇格!!


ですね^^

大戦1のころは3と同様に品制度でした。
そのときは7品を中心にふらふらしてたような気がします。
あんまり覚えてませんが


なので今回は五品を目標に!!
達成できるようなら維持を目標にがんばっていきたいと思います。


あとはブログですね。

基本の2日に1回更新!!

これをちょこっと変更!!


週3回更新!!


目標に更新を続けて行きたいと思います。


今年がみなさんにとっていい年であるように祈りつつこの辺で08年の第一回更新を終了させていただきます。


それでは(・ω・)ノシ

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

