

もーいくつ寝ると‥

大戦2が終わってしまいますねorz

カレンダーを見てみると週末大戦の自分はあと来月の1日と8日の2回しか大戦2ができないようです(・ω・`)

その2回も予定変更がなければの話ですからね^^;

なんだかんだで大戦2もたくさん遊べたので、思い出の総復習のつもりで気合を入れてがっちりと2回の大戦を遊びたいと思います!!


そのためにどうしようかなぁ‥
前回の時報出たかったなぁ‥

大戦2で使った歴代デッキ達をもう一度使ってこようかな?
って思ったんですけどデッキ覚えてないorz

とりあえず今のデッキから過去にさかのぼっていくと‥

神速デッキ(水計デッキw)

呂布ワラ

引継ぎし奥義デッキ(SR姜維&R諸葛亮)

袁6デッキ(SR袁紹)

奥義デッキ

スターターデッキ(呉)

Wアーチャー(呉他)

大徳デッキ

象落雷デッキ

簡雍入り6枚デッキ

鄒賈クデッキ

求心デッキ

暴虐反計デッキ

桃園デッキ

隙なき反計デッキ


ぐらいですかね?
かなりあいましですが

なんというか、一つのデッキに落ち着いたことがまったくありません^^;

とりあえず一番強かったのは象落雷デッキですね。
これは本当に強かったです。

当時は象がまだまだ硬く乱戦でかなり強かったですし、さらに蜀のピークの時でしたんで必然的に魏が少なく象が苦手な騎兵が少なかった

ってのがポイントでしたね。

今となっては象も于吉も弱体化してしまい全く使わずじまいになってしまいました。



思い出に残ったデッキは簡雍入り6枚デッキ!!
簡雍に白馬陣に献帝などなど‥
何気に魅力持ちが多く開幕から計略を使いやすいデッキでしたね。
やっぱり簡雍の爽快感は異常ですからねw


鄒賈クデッキはいろいろとアドバイスを頂いたり考えたりで頭をひねったわりには勝てませんでしたorz
いいデッキだとは思うんですが使いこなせませんねorz


書いてて思い出しました‥
もう一つ全く使いこなせなかったデッキ!!


人馬の大号令デッキ!!



トレードを募集して手にいれたR董卓をるんるん気分でゲーセンに持っていって、張飛の車輪一つでボッコボコにされたのを思い出しましたorz

当時は武力上昇が+2だったんですよね。
その後修正されて+3になって、全国大会優勝者を出すまでのカードになったわけですが、自分には無理と考えて封印したままでした。




とりあえず最近は騎馬にはまってますし、ちょうど前回くらいに人馬の大号令を使うって書いたような気がするので、大戦2のまとめの気持ちをこめてがっちり人馬デッキを使い込んで大戦2とお別れしたいと思います。

きっと神速(水計)デッキ使ってる気がする




まってろよR董卓!!




{今日の一句}
もう少し    カウントダウン    始まった
                                         結果だすZE☆(・ω・)b

えっと‥

最新記事が上にきません^^;

最新は三国志の第六話ですw


時報は参加できませんでしたorz

どうやら…

大戦3の稼動日が決まったようですね!!



12月13日(木)


もうすぐですね!!

さすがに初日の出陣は難しいと思いますが…
なるべく早く行きたいってのが人間の心理でしょうかね(^_^;)

とりあえず能力変更や使用禁止があってデッキを作るのが面倒ですね(>_<)
思いきってスターターでなんて考えてみましたがそれはそれで怖いw


とりあえず神速ですかね?

張遼
ホウ徳
カクカ
曹昴
曹皇后

なんかがいいかなと思ってます。

 
つーか、大戦3のちらっと見た張遼はあんまりかっこよくないかも‥
なんかどんどん退化してる気がするのは気のせいですよね‥?
1の張遼はすげぇーかっこいいですよw


まぁその前に10コスト大会なるものが開催されるようです。

かなり豪快な大会ですよね(≧ω≦)

称号の国士無双欲しい…
けど無理orz

今回もUC、C大会みたいに開幕終了デッキが流行るんですかね?
せっかくだし6枚人馬号令デッキでも使ってみようかな( ̄ー+ ̄)


さて、記事は短くさらにいい加減ですがこのへんで(・ω・)ノシ

第六話 ~優勝~

193年1月
評定にて今年の目標を決める。
「太史慈の登用に決定」

その後孫堅の後を継いだ孫策を撃つべく武陵へ出陣。
兵力差を活かし圧勝!!

ここで捕まえた武将は登用を拒否したのですべて解放する。
孫策軍は空白地だった永安へ移動。

領地が増えたのでそれに伴い武将の確保が課題に。
軍師伏が鮑隆の登用に成功。
鮑隆‥桂陽に攻め込んできた趙雲に偽りの投降をするが見破られて首をきられる。
武66 知26 政27 魅33


193年2月
劉焉が孫策が逃げ込んだ永安へ攻め込む。
孫策軍は空白地の上庸へ退却するも、劉表軍に攻め込まれる。


そして孫策軍は滅亡‥


三国のうちの一国が早くも姿を消す異常事態。


ハイエナの如く元孫策軍の武将を配下すべく登用へ。
伏「かの者の興味がございます。」
程普ゲット!!
武80 知80 政73 魅85

なんというハイスペック!!

容易に攻め込める土地もないので目の前の脅威である劉表、劉焉に備えるべく武将の配置や内政に力を入れることに。



193年4月
献帝が武術大会を開催。
咲夜軍が選ばれちゃぶ台と周泰が参戦。

なんとちゃぶ台が初優勝!!

まぁ素武力+アイテムで武力がダントツなので出られればそれなりの結果は出せるはずですしね

なによりうれしい金10000ゲット!!
これで国の運営がかなり楽になりますw


徐州は陶謙が死亡により孫乾が後を継ぐことに
さらに今年の目標である太史慈が曹操軍に‥


人が欲しいので積極的に登用へ
咲夜が劉焉軍から黄蓋を引き抜く!
黄蓋 武88 知67 政75 魅88
呉にはいい武将がいたようですね‥


193年6月
ついに軍師が動く!!
伏「かの者に興味がございます‥」

今年の目標だった太史慈をゲット!!
太史慈 武96 知67 政39 魅72

あれ‥程普の方がバランスがいい‥?





と、半年進んだところで今日はここまで。
領土が広がった分をしっかり管理するために武将がたくさんほしいですね。
しばらくは曹操なみに武将コレクターになります!!

第五話 ~決断~

~前回までのあらすじ~
今年は調子がいいZE☆
このまま突き進め!!


192年8月
在野の紫虚上人を軍師伏がゲット!!
紫虚上人‥張任達に請われて八句の文を渡しホウ統の死と諸葛亮の入蜀を予言。
武8 知97 政22 魅92
※登場人物の中には登用してもふらりと旅に出てしまう特殊な人物があり。紫虚上人はそのうちの一人です・


192年9月
孫堅領を攻め取ればその背後に空白地が豊富にあり領土を大幅に拡大できると判断。
ついに大国である孫堅軍の長沙に攻め込むことを決断!!

孫堅は藤甲鎧を装備しているため弓が通じず兵力も多く強敵!
そこで弱点の火計を使える武将を探すと‥
キョウ都を発見!
さらに何儀が妖術を使えることが発覚!
そこに兵力最大の咲夜君主を加えて出撃!!

相手は兵力2万の孫堅と1万の黄蓋のみ
妖術で黄蓋の兵力をへらしつつ囲んでフルボッコw
残った孫堅は妖術と火計の計略攻めを援護にして君主対決に咲夜が挑戦!!

孫堅の兵力が3千になったところで逃走。つまり‥


咲夜軍勝利!!

それにより
公孫度と魏続をゲット!!

孫堅軍はばらばらに逃走
結果領土が武陵、零陵、桂陽に拡大‥orz

ただ兵力はどこも少ないので勢いで各個撃破DA!!


192年11月
孫堅が同盟の使者を送ってくる。

使者「ぜひ同盟を‥」

咲夜「ほほぉ‥。孫堅とは一時は手を組んだ仲間だからのぅ‥


だが断る!!」



ということで同盟交渉は決裂!

さっそく直後に零陵に進軍開始!!
武将は同様に咲夜、キョウ都、何儀に決定。
コチラの兵は2万7千。対する孫堅軍は1万に満たない兵力‥

蹴散らせ!!

と思ったら士気が下がっている孫堅軍は兵士が逃亡し始めまたもや撤退!


またもや勝利!!


まだまだ追撃の手は緩めません!
このまま孫堅軍を平定へ!


192年12月
孫堅の逃げ込んだ桂陽へ進軍開始!

兵力が少ない孫堅をあっさりと君主咲夜が撃破!!

敗軍の将孫堅は斬首‥

ついに孫堅が歴史から消えていきました。
あとは孫策がついだようです。
それにしたがい武陵が孫策領に。

この戦で
韓当とフ士仁をゲット!!

その後さらに在野になってた潘璋を伏が登用に成功!!


こうして激動の192年は終了。


大幅に領地を増やした咲夜軍。
孫策軍は兵力も乏しくこのききをどう打開するのか‥
そして大国劉表の動きは!?


といったところで今日はここまで。

おもしれー( ̄ー+ ̄)

ども、フルボッコ=ちゃぶだいです(・ω・)ノ

前回考えた開幕終了デッキですが全く勝てませんでした(´Д`)

デッキは
[U張飛 R甘寧 SR孫尚香 U名君 諸葛セン]

何戦か試してみたわけですがいい展開に持ってくことさえできずに連敗…orz

やっぱり順平侯さんが使ってらっしゃる形や、青井さんが使ってらっしゃる形がいいみたいですね。

とりあえずモチベーションがめちゃくちゃ下がったわけで…


「おれ…次は呂布ワラやるよ。
負けたら…引退するんだ。」



見事に負けました(´Д`)



そりゃ教え無双中に迎撃くらったら負けますよね…。
士気9も使ってるわけですし^^;
つーか攻城中の移動でも迎撃くらうんですね。槍に突っ込むとか自爆でしたw


まぁそんなこんなで腐ってたわけですが…

ちょっとやってみら神速デッキが、


おもしれー( ̄ー+ ̄)


って感じ何ですよ(^-^)g\"

デッキは
[SR張遼 カク昭 周旨 曹昂 曹皇后]
です。
雛連でも騎馬単が好きな方は多いですからね。いろいろと情報を集めてこんなデッキにしてみました。


ともサチも自分のICでやったりしたわけですが、自分がやった神速デッキに関しては
× × ○○○ ○○○ ×


神速つえぇーーッスよ!!!



討伐成功2連発とかかなりひさびさでしたw

つーか、実は神速デッキじゃなくて水計デッキだったりしますw

9試合で使った計略は
水計       15回
魏武の大強     8回
殿、私の馬を!   6回
防護戦法      4回
神速の大号令    2回

勝ち試合‥水計使う
負け試合‥神速の大号令使う



ほらね?水計デッキでしょ?


まぁ、確かに神速の大号令は使いこなせませんでした。
だけど騎馬単おもしろかったw

やっぱり騎兵の殲滅力はすばらしいですね(・ω・)


迎撃が恐くて騎馬単は避けてましたが案外なんとかなるもんですね。
しばらく騎兵で暴れたいと思いますね。


とりあえず今日の使用計略見ると
魏武の大強

水計
はかなり使用頻度が高いので曹皇后とカク昭は固定としてあとは少しいじってみてもいいかもしれませんね。

思い切って4枚デッキなんかも考えて見たいとおもいます。



ではこのへんで(・ω・)ノシ



{今日の武将カード占い}
tinnrinn.jpg

今日のラッキーカードは陳琳です!!
騎馬単おもしれー!!
さぁ陳琳を使いましょう!!

ごめんなさい。

時間の確保に失敗しました(´Д`)

いつも以上の簡易更新で許して下さいw


さて、三国志Ⅴはお休みするとして前回は開幕終了デッキを作ろ的な空気をかもしだしましたね(・ω・)

で、前回は特技や計略は完全に無視でひたすら総武力を追及しました。

コメントも頂きましたが、どう考えても総武力が高いだけでは勝てませんよね?
ということで少し計略に注目したいと思います。



開幕終了デッキのポイントは開幕で①リードを奪うことそして②そのリードをしっかり守ることの2つが大切だと思うわけですよ(・ω・´)

なのでリードを奪うことと守ることにそれぞれ兵法や計略を使いたいわけですね。

それぞれにうってつけの計略があるわけですよ…

①リードを奪うために
「的確な援兵」

開幕から高武力で攻めてきて死にそうになったら援兵連打で無理矢理押し込まれる‥

経験したことがある方なら分かると思いますあ、かなりうざいですよねw

これって開幕にリードをとるのに最適だと思います。

まぁ攻城役が回復計略を持っていればそれでも全くかまわないと思います。馬岱とか張梁とか張燕とか‥

青井さんのWアーチャーを見ても分かると思いますがやっぱり高武力に粘られるのはいやかな?と思うんで的確な援兵をチョイスしました。


②リードを守る


「名君」



以上です。




これを前回の
「コストパフォーマンスがいいのは2コスと1.5コス」
に当てはめてみると


2コス
R甘寧 (R太史慈)

2コス
SRリョウ統 (不動関羽 U張飛)

1.5コス
SR孫尚香

1.5コス
U孫権

1コス
U姜維 (諸葛セン)


ほらできた(・ω・)
たぶん今Verで一番うざいデッキかもしれませんねww


2コスの攻城役は上級戦器があれば李厳もありッスね。
とりあえず士気3で強化できるリョウ統を入れときました。
そもそも勇猛もちで車輪が使える張飛は優良カードですし、
知力あ5もある関羽は伏兵が恐くなくなりますね。

このデッキ案で1番困るのが1コスですね。
武力をとれば姜維でいいわけなんですが、伏兵処理を考えると騎兵?
そうしたら廖化使えますよね?
武力は下がるけど魅力持ちの諸葛セン‥


などなど組み合わせは相当ありますが次回の出陣の時に何がいいか試してきます!!
寒いとか言わないで


その他優良カードがあったら教えてください!!
では(・ω・)ノシ

開幕終了!!

に憧れますw

というか開幕終了デッキが最近のお気に入りです(・ω・)

で、Wアーチャーっぽいのを作っていこうと思うわけですが‥

とりあえず今回のテーマは

「総武力が高いデッキ構成」

ってことで、コストをどう分配したら総武力が高くなるのか考えたいかなと。

つーか、要するにメモみたいな感じの記事ですね^^;

とりあえずコストごとの武力の基準ですが、

3→10
2.5→9
2→8
1.5→6
1→3

で考えていきますよ(・ω・)


んで、まずはコスト自体のパフォーマンスのよさを考えてみるコーナーなんですが、すっごい単純に考えますよw

2コス×1=2コス(武力8)
1コス×2=2コス(武力6)
→2コス>1コス

2コス×3=6コス(武力24)
1.5コス×4=6コス(武力24)
→2コス=1.5コス>1コス

2.5コス×2=5コス(武力18)
1.5コス×2+2コス=5コス(武力20)

2.5コス×2=5コス(武力18)
1コス×5=5コス(武力15)
→2コス=1.5コス>2.5コス>1コス

3コスは省略でw

計略を完全無視で各コストごとの武力を例外を除いて純粋に総武力のみを考えると
2コスと1.5コスで作られた開幕終了デッキが総武力が高いんじゃねぇ?

ってのが結論ですね。
①2コス 1.5コス
②2.5コス
③1コス

さて、それぞれのコストには例外的な方々がいらっしゃいますw

1コス武力4
1コスは③グループですが①に相当

1コス武力5
神ですねw

1.5コス武力7
こちらも神ですね。

ただ
1コス(武力5)×3=3コス(武力15)
1.5コス(武力7)×2=3コス(武力14)


張梁>ガクカン>①
になりますw

2.5(武力10)×2=5コス(武力20)
1.5コス×2+2コス=5コス(武力20)

で、弓呂布は①グループ入り決定ですね。

そう考えると‥
2 2 1.5 1.5 1

の構成で
2 2 ガクカン 1.5 張梁
ですかね?

R甘寧 R太史慈 ガクカン 黄蓋 張梁

総武力34ww


こんな感じのデッキが相当開幕乙ですかね?


まぁ守りのイメージがまったくないわけですがorz


ふぅー疲れた(・ω・`)

つーか、何の参考にもならない気がするw


よし、開幕終了するぞー!!

だめだ‥

今週も大戦に行ってしまいました(´д`)

自粛しようと思ってたのに‥

とりあえず今日はラグがひどかったですorz

雄飛を使った攻城中の孫策に大強+殿馬のカク昭で突撃したら兵力がすっごい減りました^^;
武力差があったからだとその場では納得していたんですが、インターバルに冷静になって考えてみると武力自体は一緒ですしこちらは移動速度2倍ですよね?
あの減り方はおかしい‥と思ってもう一度考えてみると‥

迎撃をくらっていた?

って考えるとなっとくできるんですよね。
孫策を動かしていましたし。


あとは、攻城ゲージがたまって「わー」って聞こえてきたのに攻城されないとか‥orz


ラグ自体は通信している以上しょがないって話ですが、大戦3ではどうなっているんですかね?
改善されているといいですよね。
まぁどんなにがんばってもなくなることはないと思いますけどね


で、今日は大会でしたね。
魏他のWアーチャーでいってきました!

[許チョ 諸葛誕 張梁 周倉 金環三結 阿会喃]

やっぱり呉他のWアーチャーに比べるとものたりないですよね。
相手を止める連環系や麻痺矢系の計略があるとありがたいですよね。

ただ、このデッキだとWアーチャーが募兵なのでそこはいいですね。

弓のデッキには連環ですよね‥
ホウ統か満寵か王允か‥
はたまた麻痺系か‥


しばらくWアーチャーのデッキ作りで頭を悩ませられそうですw



いい案があったら教えてくださいね(・ω・)
それでは(・ω・)ノシ



{今日の武将カード占い}



結果は内緒です^^

第四話 ~同盟~

前回、リアル伏軍師より兵力+資金不足の解消法を献策していただきました‥

それは‥


同盟!!


ということで同盟が可能そうな国を探す
※同盟はその国の君主の敵対心が高い場合には成功率が激減(と言うか無理)
なのでそういった場合は進物で敵対心を下げるのがポイント


劉焉‥敵対心18 金7196
孫堅‥敵対心12 金20708
劉備‥敵対心17 金14452

どこの国も財政難なようですね‥
というか、あれだけ攻め込んできた孫堅軍の敵対心が12とはw


191年8月
咲「孫堅軍と10ヶ月の同盟を結ぼうと思う。手土産に全財産である金1194を持って行け!」

伏「かの国には利点がありません。断られるでしょう」

咲「むむむ‥。なら3ヶ月ではどうだ!!」

伏「利害が一致します。うまくいくでしょう」

咲「むむむ‥。9ヶ月は?」

伏「無理」

咲「むむむ‥。」

伏「なにがむむむだ!!」

咲「‥最長は何ヶ月?」

伏「6ヶ月かと」

咲「よし、荀イク!孫堅のところに行ってまいれ!」

荀「ははっ!」


ということで同盟成功も資金は0。
内政すらできない状態に‥


191年9月
同盟国ができたのでさっそく援助を申し込む
※外交の援助は同盟国の君主にのみ使用可能

孫堅「それではこれを」

金3910ゲット!!
単純計算2716の利益!
しかも同盟期間中は相手は攻めてこないと言うオマケつき!!
これでしばらくは劉表の動向に気を配ればおkということになりますな。


191年11月
袁紹軍が下ヒに攻め込む


192年1月
評定にて今年の目標を立てる。
伏の提案した
徐州の周泰を字軍に引き入れる
に決定。
※目標は達成できれば名声が上がるが失敗すると下がる。
自信がないときやいい目標がないときは目標なしもあり。


ではさっそく登用可能か言いだしっぺの伏軍師に聞いてみましょう・

伏「かのものに興味がございます‥」

いきなり周泰ゲット!!
いままでなんど登用を失敗してきたことか
武94 知65 政51 魅70
これで12月まで周泰を他の軍に引き抜かれたりしなければ目標達成ですね。今年はいい年になりそうですw


192年2月
孫堅軍との同盟期間が終了
劉ヨウと陶謙は同盟を結ぶ


192年4月
献帝の使者から武術大会開催の知らせがくる。
咲夜ぐんも選ばれたため武力が高いちゃぶ台と周泰が参加。

決勝でちゃぶ台が張飛にフルボッコにされるも金2000のごほうびをゲット!!

しかし武力9も勝ってたのにまけるとは‥






さて‥今年はいいことが続いていますね。
飛躍の年になる!!

‥かも?w

資金に余裕がでてきたらがんがん攻め込むんでしばしお待ちください。

それでは(・ω・)ノシ

ちょっと忙しいので‥

超簡易更新でお許しをm(_ _)m

えっと、リンク紹介です!
零さんのブログの
蒼空を見上げてーこの戦いの果てに何が見えるというのかー
です。

本人曰く「二日大戦をやらないと禁断症状がでてシャドウ大戦が始まる」
ということですので‥

廃人予備軍ですね



零さんリンク貼らせていただきました。
これからよろしくお願いします(・ω・)ノ

あ、もしかしたらマッチするかもしれませんのでそのときはよろしくです!!


と、いうことで今日はこのくらいにしようかなと(・ω・)
次回は三国志の方で更新したいと思います。

では(・ω・)ノシ

あのさ‥

普通にうまい
ってどういうこと?

ども、友達と真剣に(?)話し合ったちゃぶだいです(・ω・)ノ


結論は「保険」だということになりました。

過程?

省略しますw


さて、休むと書いたはずなんですが‥

また大戦行ってしまいました(・ω・`)

なかなかな大戦依存度ですよ本当に‥


と、言うことでおいらの依存度を分析してみましたw

基本プレイ:週一回(週末)
→6日間は大戦抜きでもおk

禁断症状:
禁一週間(ほぼ週末大戦)
→週末はどんなデッキで大戦行こうかなー?

禁二週間(隔週大戦)
→やべ‥いくら使うか分からん‥。あれやってこれやって‥

禁三週間(禁断症状大戦)
→絶対やる‥平日に抜け出してでもやる‥。道をあけぇーい!!

禁四週間
→大戦?なにそれ?財布が重いんですがw


こんな感じですね。
1ヶ月やらないと欲求はおとなしくなります。
ただ‥そこまでなかなかいけないのが現実w

でも大戦に使ったお金を考えると軽い鬱になるんですよね‥


総合して考えると依存度は58くらいですかね?
もちろん100段階でですよw

おそらく依存度を武将で表すと

C関平

とかですかね?w


肝心の大戦のほうは‥(・ω・`)
呂布ワラがお気に入りなんですが、

相手に自陣まで攻め込まれ
教え→無双
で押し返そうとしたら教えを誤爆で周倉が強化戦法
孫桓の火計→呂布サヨナラ

とか

相手に自陣まで攻め込まれ
教え→無双
で押し返そうとしたら呂布が沈瑩(武6)にケンカをうって
おいっしの~
とか余裕発言してたらふるぼっこ

など
決定的なミスが目立ったのであまりかんばしくないんですよねorz


う~ん‥
でも呂布強い!!

事故を減らして勝率を上げられるようにがんばりたいとおもいます(・ω・)





では(・ω・)ノシ



{今日の一句}
誤爆して    勝機逃して    あいたたたー
                                                  ロック使うべし!

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

