

第三話 ~拡大~

190年7月
予章に在野武将の金旋を発見!

伏「殿が説きにいけば金旋どのも感激するでしょう。」

金旋ゲット!
武51 知46 政30 魅30

能力はそこそこですね

勢いにのり長安(董卓領)のキョウ都に登用を打診!

伏「かの者に興味がございます。」

キョウ都ゲット!
武72 知28 政40 魅49
武闘派ってやつですね。


190年8月
董卓軍が晋陽に攻め込む。
袁紹軍が代県に攻め込む。韓フク軍が袁紹軍の配下に。
袁術軍が汝南に攻め込む。孔チュウ軍が袁術軍の配下に。

時代の流れ(?)にのり咲夜軍も領土拡大へ。
呂範、金旋、キョウ都、蒋欽の4武将を空白地の盧陵に送り込む。

領土拡大!!

さらに予章の在野、何ギを獲得
何ギ 武70 知31 政19 魅24

順調すぎる‥



190年9月
長沙に呂範を埋伏させると同時にまたも長沙から孫堅軍が予章に攻め込んでくる!

黄蓋は前回の敗戦の影響か、士気が低すぎて兵士が逃げ出している状態。
そこをうまくつき黄蓋を撤退させることに成功。
隙を突き相手の兵糧を奪うことに成功!
程普を捕まえるが孫堅には逃げられる‥

妙なデジャブーがありますなw



190年10月
埋伏中の呂範が帰ってきてしまうorz
さらに予章にて住民が反乱をおこしてしまい民忠が42に下がってしまう。
民忠61もあったのに

しかし悪いことが続くわけもなく予章に在野武将として荀イク発見!!

咲「呂範に登用にいかせてはどうだろうか?」

伏「英雄同士馬が合うでしょう」

ということで荀イクゲットだZE☆

荀イク
武34 知98 政95 魅90
すばらしいでしょこのスペックw


190年11月
完全に忘れていたが9月の防衛戦の功績によりちゃぶ台が横江将軍に昇格。
最大兵士数が11000人に。


191年1月
まわりの領土に攻め込みたいと考えるが、予算が少なく募兵ができず兵力不足により足踏み状態‥


お金を増やすには
①内政に力をいれ商業を伸ばす
②空白地に武将を送り込み領地を増やす


ですが、いずれにしても武将が多く必要‥
敵軍の武将を登用するにはお金が必要なので、ベストは自軍の領地に在野武将を発見すろことですね。

ところがうまくいかない‥orz


191年5月
ようやく在野に陳矯を発見!

伏「かの者に興味があります。」

陳矯ゲット!
武21 知68 政74 魅70
‥曹仁とともに荊州何郡を守るが諸葛亮の策に敗れる。
明帝時代の使徒。

なかなかのスペックですねw


191年6月
今月は在野武将なし。

咲「‥いないなら探せ!」
伏「お任せを」

軍師伏が予章を探し回った結果‥
譚雄(たんゆう)発見!!

さっそく咲夜が登用に向かう

捜索‥武将を見つけて登用可能にする
登用‥すでにいる武将を仲間にできる


譚雄ゲット!
‥呉将。李異を助けるため張苞を弓で撃ち落馬させる。
翌日関興によってつかまり張苞に斬り殺される

武78 知21 政20 魅22


191年7月
疫病といなごの発生により大混乱。
咲夜領は幸いにも被害なし。

武将が増えてきたので空白地のハ陽に荀イクらを送り込む。

さらに領土の拡大に成功!!

ただまだまだ内政の必要あり。



と言った感じです。
とりあえず資金不足を解消しないことにはどうにもなりません^^;
劉表さん、攻め込まないでね!!

現在こんな状況です!!
20071101214503.jpg

劉表が恐い^^;


お金をためていきましょー!!

第二話 ~初陣~

189年12月
予章にて旗上げした咲夜。

まずは味方の所持アイテムを確認
(設定は基本的に史実ですが、アイテムや武術大会は仮想になっています。)
※チュートリアル的なものは赤字で書いていきます。

咲夜‥無し
ちゃぶ台‥六韜(知力+5、反計)、古テイ刀(武力+8)
伏‥無し


※アイテムはランダムです!!


そして領内の在野武将を確認
・フ巽
・呂範

さっそく参謀の伏を任命し、在野武将の登用。

「呂範殿の心は動かないでしょう」
「フ巽殿の心は動かないでしょう」

ダメだしされたので諦めましたorz


190年1月
各武将の適正を見極め担当を決める。

内政‥武将の全ての能力が影響
人事‥政治力が影響
計略‥知力が影響
外交‥政治力が影響
軍事‥武力が影響


内政時、政治力→農業価値、知力→治水度、魅力→商業価値、武力→防御度に影響
募兵(軍事)時には魅力が影響



ここで咲夜軍の武将の能力を確認すると

咲夜   武80  知76  政76 魅90
ちゃぶ台 武108 知85  政66 魅76
伏    武54  知100 政88 魅88

つまり適正な担当は
咲夜‥君主のため担当なし
ちゃぶ台‥軍事>計略
伏‥計略>人事=外交=募兵

ですが、自軍の武将が増えるまでは
ちゃぶ台→内政
伏→人事
に決定。

咲「伏よ、呂範を仲間にしてまいれ」
伏「かの者に興味がございます。」

なんと呂範の登用に成功!
呂範 武40 知71 政71 魅75


190年3月
人材不足を解消するためにヘッドハンティング開始。
忠誠度の低い徐州の徐晃(陶謙軍)に狙いを定める。
伏「あのものは腰を上げないでしょう」

むむむ‥

次は襄陽の蒋欽(劉表軍)
伏「かの者に興味がございます。」

呂範に続き蒋欽ゲット!!

蒋欽 武78 知70 政40 魅66


190年4月
武術大会が開催される。
咲夜軍は参加できずorz

徐晃の忠誠度が低いので積極的に登用していく方向で。


190年5月
長沙の孫堅軍(黄蓋・程普)が予章に2万の兵を連れて侵攻!!
咲夜軍の初陣開始!!

程普を撃破し、相手の兵糧を奪うことに成功。
黄蓋の兵力が減ったところで長沙に撤退‥



咲夜軍勝利!!


捕縛した程普を登用しようとするが拒否‥
仕方ないので解放w


190年6月
前回の戦により勇名があがりちゃぶ台が偏将軍に。
これにより最大兵士数が9000に
ちなみに君主(咲夜)と軍師(伏)は最初から最大兵士数は20000です。






隣接している都市の劉表は敵対心が高く侵攻してくるであろうことが予想できます。この後兵数が少ない咲夜軍はどう進んでいくんでしょうか‥?


といったところで今回はここまで(・ω・)
次回くらいからもっとペースが上げられると思います(・ω・)ノシ

第一話 ~序章~

董卓の専横に義を持って立ち向かおうとする英傑達‥

追い込まれた董卓は漢十二代の歴史を持つ洛陽を焼き払い遷都することを決意‥

そんな中、ついに最後の英傑である咲夜が打倒董卓、中華統一を胸に立ち上がる‥

189年 冬のことである‥


ということでついに三国志が始まりました!!
登場人物紹介
君主 咲夜
20071024214626.jpg
魅力的な女君主ですね。

番犬 ちゃぶ台
20071024214647.jpg
年齢詐称疑惑浮上w


知恵袋 伏
20071029005640.jpg
まさに歩く広辞苑w


このある意味バランスが取れた3人が中華統一への覇業を踏み出します!!


シナリオは「洛陽炎上」
マップです。
20071029005841.jpg



それで、わが咲夜君主の領地はというと‥
20071029005932.jpg


わかりますか?
ココです!
20071029010231.jpg
字がみずらい^^;
予章からのスタートです!!

ココを選んだ理由?
商業が発達していたからですw
お金いっぱいになりそうですよね?


これからいったいどんな冒険が待っているのでしょうか‥



というあたりで今日はココまで(・ω・)ノシ

さて‥

三国志の記事ですが‥
すこし時間がかかりそうですw

というか試行錯誤しそうなのでどれくらいで出来上がるかわかりませんorz


と、いうことでとりあえず今日は大戦の方の話でw

しばらく行かないとか行ってた気がしますが、友達と集まったとたんゲーセンへw

困ったものです‥


とりあえず前日まで本気出して考えたSR孫策デッキで出撃!
孫策かっこいいですよね!!
お気に入りカードのうちの1枚ですよ!!


[SR孫策 R周瑜 沈瑩 諸葛恪 韓当]
韓当のところは朱治の方がよさげッスね。

これは自分の中では名君流星ゲー的な要素を含んだデッキなんですよ。
名君→孫呉の守成
流星→決死の攻城

ほら名君流星DA☆

使ってみた感想としましては‥


進撃つかってねぇー!!
赤壁ばっか使ってるー!!


なんかデッキを作ったときのイメージとはちがうんですよね‥

槍が恐くて進撃できません^^;
こうなると凸ダメUPの進撃より武力UPの蛮勇のほうがあってるって感じがしてきますorz

乱戦から蛮勇ですよね?

次は蛮勇にしようっとw



その後は呂布ワラにてプレイ
[LE呂布(天下無双) 張梁 周倉 金環三結 司馬徽 劉表]

やっぱり呂布はつよい^^


教えからの天下無双は快感なのでやっぱり知力上昇系の計略は入れたほうがよさそうですね。

とりあえず非戦闘要員に劉表を入れてみました。
範囲ちっこいですね‥
2度掛けで22C効果が続くようですが‥

30Cあったらなぁ‥


とりあえずレギュラーにはなるにはイマイチな感じでしたね。
張角
王允
献帝
張魯

戦闘要員に
董荼那
ケイ道栄
阿会喃

などなど‥

選択肢が多いんでいろいろ研究して行きたいなとw



ちなみに2色でもいけそうですよね?

妨害対策に甄洛をいれて、ついでに優良2コスの顔良を入れた形
[LE呂布 R顔良 SR甄洛 R司馬徽 周倉]

とりあえず死んでも即復活な地図
[LE呂布 質実趙雲 呂凱 司馬徽 諸葛セン]

などなど‥
いくらでも作れそうで怖いw


しばらくは三国志。
たまに呂布入りデッキ。
ごくまれに袁単てな感じでやっていきますかねw




追伸(?)
今日食べた坦々麺マジで辛かった^^;
麺をすすりながらむせそうになったのは初めてです(・ω・`)
でもおいしかった^^



ではこのへんで(・ω・)ノシ

途中経過です。

PSPで三国志
の時間ですw

とりあえず武将を作ってみました!!
20071024214626.jpg

咲夜さんのリク(?)ですね。



それで、せっかくなのでおいらも作りましたよ!
20071024214647.jpg

こんな感じ。
年とかいい加減なんで信じちゃダメですよ!!


咲夜さんの能力値の合計は322

おいらの能力値の合計も322
です。

武力100とかすばらしいですよね?
最初は咲夜って名前の女武将だったんですよw

ただ平均(万能)タイプを希望されていたんで、咲夜さんはその後作りなおしました。
そのまま捨てるのはもったいないので再利用ってやつですね。



三国志に登場したい方はまだまだ募集中なので、もしいらっしゃったら前回の記事を見てコメントお願いします。
とりあえず金曜くらいまでの募集です。



さて、シナリをの方ですが、まだ決めかねています。
とりあえず落星五丈原にしてしまうと魏呉蜀の三国が完全にはばをきかせているので弱小新規勢力に生きるすべはないッスね‥
なのでとりあえず五丈原以外にしようかな?
って思っています。

画像を多めにして話を進めて行きたいと思っていますのでぜひ暇つぶしのお供にw
実は画像多目とか面倒ですが‥w



とりあえず次回(土曜)の記事で第一回の記事を書きたいと思います!


ではこのへんで(・ω・)ノシ

考えた(・ω・)

今後のブログの方向性を‥


大戦の数が減ってブログのネタが減りそう‥①

PSPの三国志がおもしろい‥②

①+②より

ブログで三国志のプレイ記録を書いて行きますかw



これが結論です。

大戦好きな方がうちのブログを見てくださってると思うので
三国志の話なら暇つぶしに見てもらえると思いますしね。

といっても三国志だけに成るわけではないですよ。
大戦+三国志+いつもの雑記
です。



ところで


三国志って武将エディットができるんですよね‥


ということで、
プレイするわけですがもし自分を出せよ!!
って方がいらっしゃったら大歓迎ですよ!!
武将を作らせていただきます

【名前】
【性別】
【年齢】
【能力】

をコメントにお書きください。
名前や性別年齢は自由に決めてください。
本当のものである必要は全くありませんw
ちなみに名前は4文字までです。

能力は
武力、知力、政治、魅力
のどの能力に特化させるか教えて下さい。
平均でもかまいませんw


例えば
【名前】吉宗(よしむね)
【性別】男
【年齢】20歳
【能力】政治

見たいな感じでお願いします。



で、問題はシナリオ(・ω・)
1 黄巾の乱
2 洛陽炎上
3 曹操の台頭
4 河北の嵐
5 臥龍出淵
6 三国鼎立
7 星落五丈原

これもできればリクを頂きたいです。

なければ自分で決めます(・ω・`)



といった感じでやっていこうと思っています。
お暇な方がいらっしゃったらコメント書いてくださいな(・ω・)



それではこのへんで(・ω・)ノシ

ども(・ω・)ノ

大戦行ってきました!!

戦績?聞かないでくださいなw


さて、いきなりですが、大戦3に向けてしばし現行の大戦は少しお休みしようかと思います。

まぁいまでも週末大戦なので、今後隔週大戦になるか月一大戦になるかは分かりませんがぼちぼち遊んで行きたいと思います。

いままでこんなことを言っては足しげくゲーセンに通って来たのは内緒ですw



いきなり過去を振り返ったりしてみますが皆さんは大戦を始めてからイツくらいの時期が一番楽しいとかんじましたか?

Verが変わるごとにある程度環境も変わるので皆さんが一番楽しいと感じる時期は当然ばらばらになると思います。

ちなみにおいらは大戦1の級から品に上がった直後くらいでしたかね。
十品とかでやってたときですw
あのころはカード操作とかを覚え始めたころなのでどっぷりはまって一日中デッキを考えていましたねw

最近では財布の中身ばっかり気になってしまいますorz


とりあえず、実力が同じくらいの人とマッチしたいなぁ‥
州システムより品システムの方があってる気がしますw



では今日はこのへんで(・ω・)ノシ

あ、あと大戦以外の記事が増えると思いますが今後もよろしくお願いします(・ω・)
ちなみに禁大戦は今のところ1ヶ月が最長です(^^)

ネタない!!

だから無理矢理ネタを見つけて来ました!!


まぁ例によってラーメンズ布教動画なわけですがw


Before



After



中毒性があるとかないとかそんなレベルじゃないッス(・ω・`)




大戦のネタは週末にでも書けたらいいなー(・ω・`)



それでは(・ω・)ノシ

残念(・ω・`)

阪神タイガースはクライマックスシリーズで早々に負けてしまいました^^;

う~ん‥


いろいろなところで言われていますが、とりあえず投手力(先発)が不足していた気がしますね。

下柳選手が投手の筆頭ってどうなんですか?

って話です。
下柳さんが4番手くらいになるくらいの投手力は欲しいですね。

期待の若手左腕は沈黙‥
実績がそこそこある投手はけがが多い‥
助っ人外人はなにも救えない‥

活躍している選手がベテラン中心なわけなんですよね。
金本、下柳、矢野‥

野手は林選手や桜井選手など期待株が結果を出し始めて未来が明るかったりするわめですが‥

若手投手がんばれ!!
ところがずっと期待してた田村投手がなんと解雇されてしまったようで^^;
水落投手もでしたっけ‥?

期待してたのに‥


あと外人の補強が下手ですよね。
ここ何年かで活躍できたのはウイリアムス選手くらいですかね?
ぎりぎりムーア選手までッスね。

ヤクルトや広島なんかは外人選手の補強がうまいですよね。
毎年活躍する選手が出てます。

その辺をクリアできれば‥


ごめん、機動力ももう少し欲しいですね。
とりあえず30盗塁できる人が2人欲しいですね。


まぁその辺をクリアすれば優勝争いにまた食い込めると思います!!



がんばれ阪神!!!!

大戦行ってきたー!

IC持って行くの忘れたorz

どうも、あほの子ちゃぶだいッス。

それで、デッキケースをまさぐると元時報用IC発見!!

と言うことで元時報用ICで出陣!!



フルボッコなんですが(´д`)


久しく討伐成功の文字を見ていませんね^^;



今日出陣したデッキは‥

内緒ですw

つーか、寒すぎていえないようなデッキでした。
しかも勝てなかったorz


そんな絶望の中排出カードが輝きました☆


本宮呂布ゲットだZE☆


ということでラストに呂布ワラで進軍‥
[LE呂布 司馬徽 周倉 金環三結 張梁 阿会喃]


なんと討伐成功^^

呂布大好きですw

3戦目は高勝率の方の大強刹那離間水計だったんで死んだかと思いましたが呂布さん一人でなんとかなるもんですね。

そこで、調子にのって呂布を使ったデッキを友達と考えてみるw

ちゃ「ダメ計対策にお米いれようか?」

友「じゃあ妨害対策は華佗だね」

ちゃ「槍欲しいから皇甫嵩か周倉だね」

友「献帝は?」

ちゃ「総武力下がるからいらない」

友「じゃあ皇甫嵩でいいか。あとは金環?」

ちゃ「象は相手の槍を弾いて迎撃取られるようになるから嫌」

友「じゃぁ‥張梁」

ちゃ「歩兵そんなにいらん。面倒だから周倉でいいや」


と言うことでデッキ完成
[LE呂布 SR華佗 皇甫嵩 C周倉 司馬徽]


どうなんですかね?(´д`)

とりあえず入れたいカードは
献帝(武力up)
司馬徽(知力up)
張魯(復活)

なんですよね。
皇甫嵩が士気5で使えるので、献帝の代役になれそうな気がするんですよね。
問題は司馬徽か張魯か。

周瑜はあんまり見なくなりましたがかわりに曹皇后や諸葛センをよく見ますよね。とくにセンw

そう考えると知力を上げても、ダメ計で撤退しないまでも相当削られてしまうので、だったら復活だな!!

ってことで張魯を採用です!!
ちなみに、なるべく呂布が復活できるように5枚デッキにしてあったりします。

ただ‥wikiで調べてみたら知力を上げないと天下無双使い物になりないようですね^^;


う~ん‥


とりあえず両方試してみますかね‥?





{今日の武将カード占い}
tinnrinn.jpg

今日のラッキーカードは陳琳です!!
呂布つえぇー!!
さぁ陳琳を使いましょう!!

問題

20071010205547.jpg


これ2つでいくらだと思いますか?



















なんと






60円!!



えぇ、1本30円なんです。

左側はKIRINの

キリンレモンブラック

です。
味はレモンジンジャーですw
キリンレモンにしょうが味の何かを突っ込んだと思われますw
ジンジャーエールにレモン入れたらこんな味になるのでしょうか‥?
パイレーツオブカリビアンのタイアップ(?)商品なんですかね?

5.25 全世界同時公開

なんて書いてあります。
もう10月なのに‥

ということで、賞味期限が10月18日になっておりますw
安さの秘密はここにありましたねw



んで、右側。

Tropicana

カラダに果実酢15ml

味をイメージしてください。



お酢+ジュース



です。
商品名通りなんですけど、これは完璧な表現ですよw
後味はお酢ですからね。
賞味期限を確認すると11月13日です。
まだ1ヶ月あるのにこの値崩れは‥


味ですね




ちなみに飲むコーヒーゼリーも30円にて購入しました。
キリンレモンブラック×4
果実酢×4
飲むコーヒーゼリー×2

しめて300円でした!!
315円とかじゃなくてきっかり300円ですよ!!



ジェーソンはすばらしいお店のようですね‥



今後も怪しい(?)ものを見つけたら紹介しますよ~!!

それでは(・ω・)ノシ

大戦行ってきたーw

あんまり勝てなかったーw

どうも、ちゃぶだいッス(・ω・)ノ

今日は大戦行ってきたわけですが、あんまり勝てませんでしたよorz
とりあえず勝率が65%を越えている人とはマッチしたくないですねw

とりあえず推挙文鴬デッキで出陣でした。
[文鴬 R馬策 UC名君 カン沢 周姫]
周姫は途中で韓当になりましたがw


このデッキは強いんですよ!!
さすがに推挙→名君(誤爆)なんてやったら勝てませんがw

とりあえず、相手が普通の英傑号令なら
推挙→大胆不敵
で十分戦えますね。
もちろん槍を消されて突撃されれ押し負けますがw
ちなみに英傑号令より士気消費が多いのは内緒w

さらに、推挙→大胆不敵中なら赤壁をくらっても痛くもかゆくもありません!!

さらに、さらに、移動速度が上がっているので戦場を駆け回ることができ、しかも迎撃をとられない!!


文鴬強い!!



じゃあなんで勝てないんだ?

って思ったみなさん。


世の中そんなに甘くない


って名言を心に刻んでくださいw


もう一つ驚いたのは推挙蛮勇の効果時間の長さですね。
いやー、やたら長いw
麻痺矢号令程度なら一人で状況を打開してくれますね。
こちらももちろんダメ計は痛くない!!




とりあえず、文鴬と馬策を固定してデッキを改良して行きたいですね。
とりあえず、
・火計はあんまり使わないタイプなんで周姫はイマイチ
・名君いてもあんまり使わないw
・開幕は重ね槍撃したい‥


このへんを考慮して2色にしてみました。

[文鴬 馬策 黄蓋 金環三結 司馬徽]

黄蓋はやっぱり名君なのかな‥

文鴬が乱戦されてしまった場合ように象を入れて相手を弾いて、開幕は文鴬と黄蓋の重ね槍撃、さらに知力上昇が1上がって効果時間もUP

って感じのデッキになりました。


オラ、わくわくしてきたZO☆



つーことで、次回の参戦時にはこの変態デッキを試して来たいと思います(・ω・)ノシ



{今日の武将カード占い}
面倒くさい

お休みです^^;

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

