スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まじッスか!?

大戦NETをみて優兎くんのプレイ数にびっくりしてるちゃぶだいッスw
あんなにやってたらネタもたくさんあるだろうと思うんですけどブログはあんまり更新されてませんねぇ‥
更新を催促するコメントでも書いてこようかな?
かなりいたずら気味に(・ω<)b


さて、前に記事にもしたウオッカが凱旋門賞への出走を決定したようです!!!

いい勝負できるんだろうなぁ‥
前哨戦を含めての遠征のようですが期待がふくらみます!!

とりあえず故障はしないようにして欲しいですね。
お父さんのタニノギムレットは故障で引退でしたからね‥

とにかく突っ走れウオッカ!!




さて、ここからが本題ですが‥
なんと6月3日(日)に雛連による時報マッチがあります!!

時間は
①10:30
②11:00
③11:30
④12:00
⑤12:30
⑥13:00

です。
おいらは

JAM@雛連

で参戦予定!!
あくまで予定ですwしかし日曜だったとは‥

なんか

時報=ネタ

な空気ですが空気をよまずにガチで行きますんでマッチした方はよろしくです!!
下手なくせに負けず嫌いです

ちなみに雛連に所属していたい方でも時報マッチに参加したいかたはコメントでお知らせください。ついでに使用予定のICカードの君主名もお願いします。伏さんのとこで公表していただきますんで。
ちなみにルールはっていうと‥

場所はどこでもかまいません。ホームで結構です。というか時間に席が確保できるところを推奨w

んで、3州までのICを使ってください。 雛連のひとは「○○@雛連」てICなのでマッチしたら分かりますが、それ以外のICで参加される方は事前にIC名を公表させていただくことで時報の成功を確認させていただきたいなとw

んで、あとは時間と同時に武将登録決定ボタンを押したら準備完了です!!


マッチできるかな‥楽しみッスね!!


じゃあ今日のところはこんなもんで(・ω・)ノシ
スポンサーサイト

すごっ!!

どうも、ちゃぶだいッス。

リンク先のもんぎゃは団さんなんですが‥


なんと皇帝になられました!!



おめでとうございます!!
てかさっき公式サイトのランキングを見たら全国ランキングが2位でした!!

まじでびっくりですよ。


デッキは袁単の栄光6枚です。
R袁紹(栄光) R顔良 U張コウ 陳琳 甄洛 審配

なにがすごいって審配ですよねw


こういったデッキで自分でも考えていたんですけど実用化には及ばなかったんですよね。

①まず甄洛と陳琳の2枚を使いたいなぁと思ったんですよね。
毒や連環が多いんで浄化は使い勝手がいいし、挑発系で相手を妨害するカードってあれば便利ですよね?そんなこんなでこの2枚を入れたいなぁと。

②個人的には袁軍で最強のカードはR顔良だと思っています。
武力8で勇猛もさることながら、計略が鬼ですよね?
号令持ちが潰されたときなんかもいい仕事をしてくれます。


この①と②を足したデッキうぃ考えていたんですけどなかなかうまくできませんでした。というかかたっぽしか入らないw

袁軍で一番層が厚いのは1.5枠なのでどうしてもここにカードが片寄ってしまうんですよね。

1.5 1.5 1.5 1.5 1 1
とか
2 1.5 1.5 1.5 1.5
みたいな感じの構成しか思いつきませんでした。

もちろん
2 1.5 1.5 1 1 1
の構成も頭の片隅にはありましたが1.5が2枚だと物足りないイメージがあってお蔵入りッスよ。

どうやら2枚でもいけるらしいですね。
おいらの場合は保険をかけて張コウを劉備にしときますけどw

おもしろそうなデッキをみつけたので友達にカードを借りて袁単ライフを楽しみたいと思います!!


もんぎゃは団さん、全国1位を目指してがんばってください!!!





すっげぇ‥

もちろん前回の記事の笑撃度ッスよ

ウオッカの話ッス!

なんと牝馬が3歳馬の頂点に立ちました。

なんと牝馬が日本ダービーをかつのは60年ぶり以上のことらしいです。

レース次第では牡馬を負かす男勝りな牝馬は何頭もいると思いますがG1のしかも国内最高峰のレースで牝馬が勝つ事は本当に凄いと思います。

近年では
秋の天皇賞を勝ったエアグルーヴ
春のグランプリ宝塚記念を制したスイープトウショウ
などがいますね。
そこに日本ダービーを勝ったウオッカが付け加えられるわけですね。

まぁウオッカの強さはテレビや他の方のブログでも目にすると思うのでおいらは一歩進んで(?)少し先の話をしたいと思います。



このウオッカですがなんと世界最高峰のレースの一つである凱旋門賞に登録しているようです!!


結論からいいますと‥




出走するべき!!!



だと思っています。


根拠はいくつかありますが最大のポイントは斤量にあると考えます。
斤量とはレースで馬が背負う重さのことですが凱旋門賞の斤量は3歳馬に有利だと考えているからです。

日本の代表的なレースであるジャパンカップと比較してみましょう。

ジャパンカップの場合、古馬と呼ばれる4歳以上の牡馬(オス馬)が背負う斤量は57キロで3歳牡馬が背負う斤量は55キロなのでハンでは2キロということになります。
牝馬は牡馬-2キロなので4歳牝馬(メス馬)なら55キロ、3歳牝馬なら53キロを背負います。

つまり3歳牝馬と4歳牡馬の間では最大で4キロのハンでがあることになります。


これに対して凱旋門賞では

4歳以上の牡馬は59.5キロ(これは重すぎ!!)の斤量で3歳牡馬になると56キロになります。
つまり3歳の馬と4歳以上の馬では3.5キロのハンデがあることになります。

でかすぎだろ‥

4歳以上の牝馬は58キロ、3歳牝馬は54.5キロの斤量です。

つまり4歳以上のおとこ馬と3歳のおんな馬を比べると5キロのハンデということになります。

つまり年上の男の馬と走るならジャパンカップよりも凱旋門賞の方が有利ということになります。

すっげぇ~単純計算ですけどw


でもこれは実は机上の空論ではなかったりします。
凱旋門賞では3歳馬と古馬の3.5キロというハンデがかなり大きく、ここ3年間の勝ち馬はすべて3歳馬ですし、10年までさかのぼったところで3歳馬の勝率はかなりなものです。

日本馬からもディープインパクトやエルコンドルパサーと言った名馬が凱旋門賞に出走していますが両方とも古馬になってから。
ディープインパクトは3歳馬のレイルリンクに敗れましたしエルコンドルパサーも3歳馬のモンジューに負けています。

その後モンジューはジャパンカップに出走しましたが日本馬のスペシャルウイークに敗れています。このときはもちろん斤量差は2キロですw

たらればは認められませんが、エルコンドルパサーとモンジューの斤量さが2キロなら‥と思わずにはいられません。


やっぱり59.5キロを背負うとスピードが出ないんじゃないのかな‥



多少話はそれましたが出るなら3歳でということです。
ウオッカに限らず3歳からガンガン海外に挑戦するのも選択肢の一つだと思います。野球やサッカーとちがって国内が盛り下がることはないでしょう。競馬の場合は長期遠征があまりないですからね。むしろ結果をだした馬が帰ってくればそれが話題になります。
まぁエルコンドルパサーのような長期遠征も大歓迎ですけどw


完全に余談ですがエルコンドルパサーは長距離馬です!!
‥たぶんw


まぁそんなこんなでがんばれウオッカ!!!







携帯のが楽だw(BlogPet)

じゃむは、ここまでオリカとここまで一緒したいです。
プレと当選するつもりだった?
きのうプレで、皇后へ伏した?

Wアーチャーってやつッスね。

問題はどの勢力で2色にするか‥。

デッキを作る上で参考にしたいと思いますね。
勝率はかなり高い人でしたけど。

騎兵って攻城ゲージが出たくらいで溜め始めれば相手が強化してくれました。
成公英→諸葛恪にチェンジ!

?[SR孫堅 R孫策 R曹操の指揮で馬岱が落とされたりしてきた場合、双弓麻痺矢だけじゃ止めきれないんですよね。


狙いは見え見えなわけですがなんとか防ぎきられて早々に再起を使われたので諦めてカードをかたそうとすると攻城役の馬岱を組み込みました!!
あとやっぱり張梁は攻城力って物足りないんですね。
勝率はかなり高い人でした。
孫権の近くに成公英を持っていかれましたw





{今日の一句}
金欠は   デッキ作って  克服だ
    克服だ
   携帯のが楽だw



*このエントリは、ブログペットの「じゃむ」が書きました。

ぎゃふん!!

蚊取り線香ってありますよね?
あれってみなさん効果を信じてますか?
個人的にはどうも信じがたかったりしてます。
というのも証拠がないですからね。
蚊取り線香をたいたら部屋のあちこちに蚊の死骸が!!
のような明白な証拠があれば信じますけどね‥

しかし昨日の話です、そんなおいらも価値観を一変させるできごとがありました!!


それは昨日の深夜のことです。なかなか寝付けないような、実はもう寝ているようなそんなあいまいな意識の中足のかゆみに気づきました。

かゆい‥

かゆい部分に触れてみるとぷっくりふくれています。
そして耳をすますとあのなんとも形容しがたい不快な羽音が。

まさか‥

そう、蚊が寝室に紛れ込んでいたのです!!

ここから蚊とおいらの戦いは始まりました。

布団にくるまり手足を完全に防御するおいら。
しかしそれを嘲り笑うかのように無防備な顔の周りを狙いを定めて飛び回る蚊。

「心頭滅却すれば蚊もまたかわいし」
有名なこの言葉を胸に無心の境地を開拓しようとするおいら‥

今度は手をさされる。

「もう好きなだけ血を吸っていいからお腹いっぱいになってどっか行ってくれないかなぁ‥」

蚊の執拗な攻撃の前に思考はもはや負け犬に‥


しかし蚊の攻撃の手は止まずおいらはベッドからかけ布団を床に下ろしそこに寝る場所を変えます。
しかし昆虫ホーミングミサイルの名は伊達や酔狂ではありません。
正確においらの位置を確認し追尾してきます。
移動距離がほんの少しなのは内緒

時計を見ればもう2時30分を回っています。
布団に入ったのはもう2時間以上も前のことです。

「このまま眠れずに朝まで蚊の攻撃を耐えなきゃいけないのかなぁ‥」

そんな弱気で頭がいっぱいになったときある秘密兵器の存在を思い出しました。

そうわたしたちには人間の英知の結晶である水性リキッド(?)があったのです!!
蚊取り線香は?って苦情は受け付けません

希望の光を掴むべく部屋のあかりをつけ人類の英知を探すおいら。
机の引き出しをあけ、床の上のごちゃごちゃしたとこを整理する‥
だけど希望の光はつかめない‥

「もういいや‥徹夜で麻雀でも‥」

敗北感にまみれふと本棚に目をやったときに奇跡ははじまりました。

なんと水性リキッドがいたのです!!
何度探しても見つからなかった水性リキッドが文庫版あしたのジョーの前に出番はまだかと待っていたのです。

駆け寄るおいら。
走れるほど部屋がひろいはずないことは内緒

希望の光をそっとつかみコンセントを差込み電源をいれます。

するとどうでしょう!!



目の前に易者さんが現れてこう言うのです。



「この壷を買いなさい」



易者さんのススメてくださた200万円の壷を買ってから身長は破竹の勢いで伸びていき昨日ついに220mmになりました。
しかも女性にもモテモテでフットボー○アワーの岩尾さんにそっくりのかわいい彼女がなんと50人もできましたw
さらに金運も急上昇!!1ヶ月連続で財布を拾ったり(もちろんネコババw)、初めて出たオリンピックでも金メダル、歯の半分も金歯になりましたw
もちろん寝て起きたら妖精に!!釈○美子に5回もつかまりそうになりましたw

さぁみなさんも教祖様から壷を買いましょう!!



間違えた!!



電源を入れるとそこは雪国でした

電源を入れしばらくたつと不思議なことにあの羽音は消えました。
なんと蚊の恐怖から解放されたのです!!

人間の英知を疑い効果を信じなかった自分がはずかしくなりふと偉い人が言ったことを思い出しました。


UFOキャッチャーは貯金箱であると。


あ、オチとか全然ないですよw
虫除けのたぐいは効果ありますよってことが伝わればおいらはそれで十分です。



まぁそんなどうでもいい話はおいといてデッキを紹介。

20061018233523.jpg20061019001820.jpg20070525212541.jpg20061023233825.jpg20061018233825.jpg

これがもう一つのオレ流Wアーチャー案です。
呉涼Verですね。
やっぱり孫桓が心強い!!
ダメ計はあって損することはあいませんからね。

あとは溜め計略持ちの2人がポイントです。
どちらが溜めても呂布に雷が落ちるのはいうまでもなく、孫策が溜めれば止めがたいレベルの高武力の攻城役になり、賀斉が溜めればマウントをキープしながらの溜めになります。なんと効率がよろしいことでしょう!!

騎兵対策はいろいろ考えてます。攻城のさせ方がポイントだと考えています。


蜀涼版とともに近々試してきたいと思います!!



{今日の一句}
本当に    効果があるよ    虫除けグッズ
                                                  いい(・ω・)b

いやっほ~い!!

070524_2131~01.jpg


伏さんのブログのプレ企画にて当選したオリカの甘皇后です!


実はオリカを初ゲット!!!

おぉ~ オリカってこうなってるんだぁ‥

なんかこれがこのまま排出されても違和感ないかもw

今はスリーブに中に入ってます。


黄皓と一緒にねorz


甘皇后を探したんですけど見つからなかった(というか持ってない)ので適当に蜀のカードと一緒にいれました。



なんかいいなぁ~オリカって。
がんばって集めてみよう!!!
といってもオリカのプレ企画に応募するだけですけどねw


伏さん、ありがとうございました!!!!

あのさ、

騎兵対策に陳珪&陳登を入れるって書いたけど陳親子でどこまで騎兵が裁けるかって話ですよね‥

そもそも知力が5しかないし‥orz
知力5だと「引っ張ること」が姜維や法正ほどはできない(まぁ完全に引っ張ることがメインなのは張松ですけどw)ので「迎撃をとること」がメインになると思うんですけど姜維ほど武力があるわけでもなく法正のように迎撃ダメUPの効果が高い戦器があるわけでもなく‥。
乱戦でもしようものなら溶けてしまいそうッスよね?
どうやって使うんだろう‥?

↑が今の陳親子に対するイメージっすw

まぁ実際使ってみたらイメージが変わる可能性も十分ありますけどね。



とりあえず何が言いたいのかというと‥





陳珪&陳登のスペックがおかしいだろう?




と声を大にして言いたいわけなんですよw


なんなんですかね?知力5で武力1って。
武力は陳珪で知力は陳登ってことでしょうか?
もうね、武力2、知力8くらいでいいんじゃないか?って思うくらいですよw

と言うのも横山三国志を読んでるからなんですけどねw
横山三国志における陳親子の役割はかなり大きなものだったと思います。
まずはと言うか一番の手柄は呂布をだまして城を取りかえしたこと。


知力1の呂布をだましたくらいではたいした知力ではないと?


ちなみにこのとき高順と張遼や陳宮までもを見破られることなくだまして呂布軍を混乱させています。知力8でもいいんじゃないかな‥?


ちなみにこの出来事の前にも活躍の場がありました。
袁術が呂布に送った使者を陳登が曹操のもとへ連れて行きこの使者を曹操が殺してしまいます。
コレに怒った袁術が20万の兵で呂布のもとへ攻め込んだときのことです。

袁術軍の韓センを楊奉を寝返らせ呂布軍に加えることで20万の袁術軍を追い返すことに成功しています。

知力8の要素がありまくってますよね?むしろあふれ出てますよね?


まぁこのくらいしか陳親子の見せ場はない‥のかな?
ただ、ここだけで十分ですよね?

武力2 知力8 防柵 挑発 迎撃ダメUPの戦器持ち
の陳珪&陳登が欲しいですね。

無理でしょうからせめてLE陳珪&陳登を出してもらって戦器が欲しいッスね。実際にすごい人達だと思うんだけどなぁ‥


なんでこんなことを言い出したのかというと考えてるデッキの一つに陳親子を使うからですw

20061018233523.jpg20061216171742.jpg20070523012122.jpg20061018233825.jpg20070523012132.jpg

Wアーチャーにしてはめずらしいカウンター型‥かな?
成公英は捨てがたいけど端攻めを止めに行くのが面倒なので機動力を補う意味も含めて董白を採用。実際弓をがんがん撃たれてる状態で退路を遮断されたらたまったもんではないと推測wついでに伏兵も掘れるし。
これで呂布で伏兵踏むこともなくなるはず‥orz

賀斉入りの涼呉Wアーチャーもあるけどそれはまた今度w



{今日の一句}
陳親子    おいらの中では    知力8
                                                 武力は3w

今日の記事は一個↓ッス。

R弓呂布 R黄忠 C関平 成公英 陳珪&陳登

柵2枚あるとよさげな感じw
ただ全体強化を止めるすべはないか‥


R弓呂布 槍孫策 UC陳宮 成公英 孫桓

よくわからん


ARIZONEさんからの献策を参考に

R弓呂布 槍孫策 賀斉 董白 孫桓

弓兵は溜め中にも弓を撃てるのを生かしたためながらのマウントってやつッスね。確かに騎兵や槍兵の溜めはちょっと不便ですが弓はいつも通りっちゃあいつも通りですからね。
しかも賀斉でも孫策でも呂布に雷が落ちるすぐれもの!!
なるほど‥




SR董卓 UC張飛 UC馬騰 R関索 簡雍
次Ver用。
暴虐の調整しだいかなw

これがオレ流b

20061018233523.jpg20061128164959.jpg20070520224653.jpg20070520224844.jpg20061023233825.jpg







Wアーチャーですw
オレ流Wアーチャーってやつッスね。

狙いは見え見えなわけですが‥^^;
Wアーチャーにコスト以上のスペックを持つ呂布と異常な回復力を持つ馬岱を組み込みました。
資産があるのか?とか聞いちゃだめッスよw

実際に使ってみましたがやっぱり呂布が強い!!

とりあえず負け試合の3試合を軽くリプします。
敗因の研究ッスね。

①[SR孫堅 R孫策 R孫堅 孫桓 韓当]
とりあえず開始早々の判断ミスを取り戻せずに負けましたorz
開幕から端攻めで攻めたわけですが5枚全部を右端から攻めさせました。相手も当然防ぎに来るわけですが、韓当を逆から端攻めしてきました。
攻めきれると判断して放置したわけですがなんとか防ぎきられて韓当を下げさせることができずに、また止めに行きもしなかったので城ダメ41%も持っていかれましたorz
その後攻めあがるも屍で守りきられてしまいました。成公英を使いこなせなかった‥。相手が計略をつかって強化してきた場合、双弓麻痺矢だけじゃ止めきれないんですよね。というか止められても弓がいたりすると攻城役の馬岱が落とされてしまいます。てか相手がの武力がUPしてる弓兵だと成公英がタッチするまえに落とされたりしてしまいます。強化計略を使われたときのことまで考えて攻める布陣をしく必要を感じました。孫権の近くに成公英を持って行っていれば‥。まだまだ想像力が欠けてますね。
う~ん‥とりあえず攻城役にも強化できる計略があるといいですね。

→成公英は空気を読んでポジションを取る
 壁役に強化が欲しい


②[R司馬懿 R曹操 SRホウ徳 楽進 程イク]
とりあえずわかったことは騎兵がおおいときっついッスねorz
やはり弓主体のデッキを使っていて槍が一枚だとかなり不利ですね。
Wアーチャーは簡単に落とされ壁も突撃で落とされてしまいます‥

→騎兵対策に挑発系の計略が欲しい

騎兵相手だと今のところこれ以外いうことありませんw


※ここで成公英→諸葛恪にチェンジ!

③[HE曹操 UC夏侯惇 鮑信 曹彰 UC蔡文姫]
スターターっぽいデッキっすね。勝率はかなり高い人でしたけど。
騎兵って3体からきついらしいですw
序盤はぼっこぼっこにされて早々に再起を使わされるorz
万全の体制で攻めあがるも戦器持ち夏侯惇に強化戦法+曹操の指揮で馬岱があっさり落とされたのを戦闘にWアーチャー含めてぼっこぼっこにされましたorz成公英さえいれば‥
それで相手の騎兵にがんがん攻城されたので諦めてカードをかたそうとすると‥こちらのカードがどんどん復活してくれました!
やっぱり騎兵の攻城力って物足りないんですね。
これはこちらのデッキにも言えることで馬岱を攻城役にしていると攻城力っていう面では物足りませんね。

→騎兵って攻城役に向いてるのかな?


こんな感じでした。
とりあえず対策をかんがえますかね。

(問題)
壁役に強化が欲しい
騎兵対策に挑発系の計略が欲しい
騎兵って攻城役に向いてるのかな?

(解決策)
強化計略を持つ槍兵を攻城役にするとなにかとよさそうな気がしてしょうがないです。
C関平でも使ってみようかな?と思ってます。奮激戦法って士気3ですけど兵力4割回復+武力+3てかなりおいしいッスよね?廖化でおなじみの計略ですけど攻城役の関平にもってこいの計略だと思います。
槍孫策もWアーチャーと相性がいい強化計略だと思います。攻城ゲージが出たくらいで溜め始めれば相手が強化して止めに来ても対応できそうです!士気も4だし。うん、いけそう!!
あとやっぱり張梁は攻城役に向いてますね。

騎兵対策の挑発ですけどやっぱり姜維や陳琳がよさそうです。とりあえずコスト的に陳琳て入れやすいですね。陳琳要チェックや!!

あと回復役もいると便利な気がしますね。SR孫尚香みたいなカードなんかいいと思います。

てか青井さんのデッキってWアーチャーとしての完成度が高いッスよね。
デッキを作る上で参考にしたいと思います。
とりあえず2色デッキでもいいと思いますね。
問題はどの勢力で2色にするか‥。
デッキ作りで当分悩めそうですw

献策ありましたらコメントお願いします!!!!!!!!!!!!



あと鬼神関羽引けました!!!
あとLE関平も。
引き運向上してるかも(・ω・)b




PS.パソコンの機嫌も良くなりましたw





{今日の一句}
金欠は    デッキ作って    克服だ
                                                携帯のが楽だw

じゃむは更新された(BlogPet)

きのうちゃぶだいの、から携帯された。
じゃむは更新された。
きのうは携帯しなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「じゃむ」が書きました。

称号欲しい。。。(〃_ _)σ∥

やっぱりみなさんも称号って欲しいですよね?
おいらももちろん欲しいッス。
以前は大会の上位者しか手に入れられなかったわけですが最近は義兄弟や一般兵のように運がよければ手に入る称号も増えました。

まぁそれでも狙うのはかなり難しいわけですが…(^_^;)


ということで今日は称号のお話を携帯からw
てか最近の称号ってなぜかネタ切れ感が漂ってますよね…(・_・;)個人的に付け加えて欲しい称号はこちら

○鳳雛
臥龍が出たんで鳳雛もありそうですよね。欲しい…。おいらがとったらブログ名が「きっと鳳雛」→「やっぱり鳳雛」にかわりますw

○敗者
○敗将
○落武者
落武者はなんか違うかな^_^;
とりあえずこのへんのマイナスの称号は5連敗や10連敗なんかで手軽に(?)もらえるといいッスね。

○奸雄
これもそのうち出てきそうッスね。てか曹操が人気あるだけにかなり人気になるんじゃないかな?

○丞相
13だか14州の時の称号(?)ですね。
ですがあえてこれを特殊な称号にして欲しいですね。人気ある武将が多く丞相になってますからね。曹操、孔明、陸遜…。かなり欲しい!

○英傑
これはこれでかっこいい(≧ω≦)bてか英雄がいいんですけど名将すらもらえなかったおいらに英雄なんて…

あとは
○王者

○魔王

○美髭公(?)
字が分からないや(^_^;)関羽て大戦だと(特に蜀)イマイチな感じがありますよね…。でも大人気な関羽さんですからね、これも大人気に違いない。

○虎将

○若大将
…ないかw

○老将
…ないなw



みなさんも欲しい称号があったら教えて下さい!

とりあえず何でもいいから称号欲しい!!!



@携帯

携帯からの更新が意外と楽なことに気付いたちゃぶだいですw

まぁもちろん長文とか画像とかは無理ですけど(・ω・;)(;・ω・)

まぁ代わりに絵文字がいっぱい(^-^)g"


パソコン直ってからブログみたら相当恥ずかしいんだろうなぁ…orz


とりあえずネットに繋がらないので不便なところを愚痴って今日の更新は終了しますw

まず問題なのが大戦の動画が見られない!!
セガチャンに大将星に全国大会…

きっと凄いゲームがUPされてるんだろうなぁ…


次がWIKIが見られないこと!
バージョンアップ情報すっげぇ~知りたい…
簡ヨウはきっとすっげぇ~上方修正されてるんだろうなぁ…(≧ω≦)b
てかバージョンアップのたびに話題にあがらない簡ヨウがかわいそうッスねorz


最後に最大の問題点はブログまわりができないことッスね。
みんなおもしろい記事書いてるんだろうなぁ…。見たいなぁ…。





さりげなく武将の名前を変換したり探したりするのも面倒ッスね。



パソコンの復帰を祈りつつ今日はこのへんで(・ω・)ノシ





{私信です}
第二蜀さん、カードがぶじ到着しました!連絡が遅れて申し訳ないッス。
ありがとうございました。

すいません

携帯からこんにちはw
どうもパソコンの調子が悪いようでネットに繋がりませんorz

なのでパソコンがなおりしだいコメントにお返事したり新しい記事を書いたりしたいと思います。

と言っても大戦にじぇんじぇん行ってないんで書くことないんですけどね(^_^;)

P.S.携帯から更新すると顔文字が使い放題ッス(≧ω≦)b


てか姫まで開戦されたみたい…(BlogPet)

きょうじゃむは姫まで一致する?
てか姫まで開戦されたみたい…


*このエントリは、ブログペットの「じゃむ」が書きました。

あれだ、

うん、あれ。
ネタ不足ってやつ。

とりあえず更新だけしとこうかなって。

うん、もちろんネタも内容もないよ。

だって更新するだけだし。


まぁ、あれだね。
なんか直感的に思ったことなんだけど
諸葛亮=アカギ
な気がする。

=っていうより生まれ変わりみたい感じだね。
なんか頭がいいとかそんなことだけじゃなくて心が強いよね。

関羽やホウ統は精神面で諸葛亮に劣るところがあったと思う。
なければ蜀の運命も変わってた‥かも?

とりあえずアカギは強いよ。
ゆれない心を持ってるからね。
麻雀がはんぱなく強いね。


ではこの辺で(・ω・)ノシ

特待生問題

では予告通り特待生問題について触れてみましょう。
とりあえず主観は省いて特待生問題とは?ってところからお話したいと思います。
というかそこがメインで。



そもそも特待生制度ってなんですか?って話ですね。

特待生(とくたいせい)とは、入学試験や在学中の成績優秀者等に対して、学費の一部、もしくは全てが免除されたり、奨学金の支給などの特別な待遇を受ける学生や生徒である「特別待遇学生」「特別待遇生徒」の略語、また制度そのものを示す言葉として、教育現場等で広く用いられている。
(参照 Wikipedia-特待生)

簡単に言うと優れた生徒に特別の待遇をすることです。
例えば入試で基準点をクリアしたり部活動ですばらしい成果を挙げるなど学校側がぜひこの子はうちの学校に来て欲しい!と思える生徒に対して学校に入りやすい環境(学費免除など)を提供します。
特待生制度はもちろん高校入試にもありますし大学入試にもあります。
学校側が特待生制度を設ける理由は学校の実績の向上により人気の向上です。学業が優秀な生徒ならば卒業後の実績、スポーツが優秀な生徒なら在学中に学校の実績を上げることができます。それにより学校の人気がでれば安定した経営をすることができます。
生徒側にもよりよい環境で勉強やスポーツに取り組めるといった利点があります。

双方共に利点があるこの制度でなぜ野球の特待生問題が取り上げられているのでしょうか?サッカーやバスケ、成績優秀者の特待生制度にはなんの問題もありません。野球だけが問題になっています。

その理由は高校野球には日本学生野球憲章があるからです。
これは日本の学生野球の憲法みたいなもので対象は大学生と高校生です。(もしかして中学生は含まれていない?)

その日本学生野球憲章は13条で

選手又は部員は、いかなる名義によるものであっても、他から選手又は部員で<あることを理由として支給され又は貸与されるものと認められる学費、生活費その他の金品を受けることができない。但し、日本学生野球協会審査室は、本憲章の趣旨に背馳しない限り、日本オリンピック委員会から支給され又は貸与されるものにつき、これを承認することができる。

と規定しています。
つまり特待生として入学し授業料を免除されている生徒などはこの13条に抵触するため憲章違反の対象になります。


ここまでが客観的にみた事実と考えられるところのお話。
主観的なお話は興味がある方だけ続きからどうぞ。


てかきのうじゃむが(BlogPet)

きょうはプレが姫までプレは再起されたみたい…
なので姫へ夏は勝利するつもりだった?
てかきのうじゃむが、プレと姫へ勝利したかも。


*このエントリは、ブログペットの「じゃむ」が書きました。

いろいろあるんだって。

やっぱり世の中はいろいろな事情が絡み合って動いています。

だからおいらも‥


カード全部売っちゃいましたw


どうもちゃぶだいです。


まぁ売ったと言っても友達にですけどね。

お金がないけど大戦したい

お金を作るために何かを売る

カードでよくない?

っていうおいらの考えと、最近大戦を始めた友達のカードが欲しいって考えが一致しました。

友達は群雄派で(というかまだ全国に手をつけてないだけ?)イベント用のカードがたくさん必要とのことです。まぁあとはコレクションですね。
ちなみに友達は群雄伝だけで再起がレベル9までいってます^^;


んで、手元にはプレ企画で頂いたもの、トレしていただいたカードと2デッキ分のカードしか残っていませんw
ちなみに残したデッキは桃園と攻守自在デッキ!!
まぁそれらも封印します。ついでにICカードもw


じゃぁどうやって大戦をするんだ?ってわけですが‥



そこで今日スターターを一つ買って始めました。
完全に出直しみたいな感じッスね。
とりあえずデッキや勝率は気にしないで、ひたすら「開戦前に勝利する」ことと「プラン通りにゲームをすすめる」ことを目標にしていきます。なのでカードを買ったり借りたりはしません。トレは‥微妙w
まぁ現状ではプランもくそもありませんw


んでスターターは呉だったわけですが‥使いやすい(・ω・)b
自分には高武力弓のサポート+中武力騎兵ってパターンがしっくり来るようです。
Wアーチャーや青井さんのデッキみたいな感じのやつッスね。


UC甘寧 HE孫権 Cリョウ統 C劉封

がスターターの中身ですが最終的には

UC甘寧 HE孫権 C劉封 R徐庶 C夏侯月姫

になりました。最初から徐庶が出てくれたことに感謝ッスね。
普段あんまり使わないカードの使い勝手の確認ができるわけですが徐庶はやばい!!

知力9の伏兵に知力9の落雷さらに騎兵ですからね。


徐庶さいこ~!!!!!!


とりあえず鮑三娘がいると勝てません。てか勝てる気がしません。
それどころか開幕落とされますorz
開戦前に勝利しようと努力しますけど勝てるイメージがわかないまま負けるイメージ通りに負けてしまいます。
もしかしたら鮑三娘は徐庶並に強いカードかもしれませんね

てか今のデッキだと開戦前に勝利イメージをもつのは大変なんですよね‥てか無理w



とりあえず所持カードを書くのでいいデッキがあれば献策をお願いします。
魏:王双 荀攸 賈キ 司馬師
蜀:夏侯月姫 劉封 徐庶 楊儀
呉:UC甘寧 リョウ統 祖茂 HE孫権 周ホウ 
涼:臧覇
他:ガクカン

えんがちょ~!!

懐かしい響きッスねwまぁ本文には何の関係もないんですけどね。

んで、今日は少しだけ徒然に書き散らしたいと思いますw


まずはリンク紹介!!

咲夜さんのブログ『ネガティブnightcoffee

雛連に新しく加わった方ですが雛連のカオス係だそうですw
陸抗の絵を拝見しましたけどかなりお上手でしたのでみなさんもご覧になってみてはいかがでしょうか?



さて、大戦のネタはないわけなので豆知識を一つ。


高校のスポーツ団体は全国高等学校体育連盟なるものに属しています。
通称高体連です。
サッカー、ラグビーバドミントン、バレー、テニス、駅伝などのスポーツ団体がここに加盟しています。


えっ?‥あれは?

って思った方


鋭い!!



そう、野球が入っていないんですよね。
野球は独自の連盟である高等学校野球連盟(=高野連)を作りました。




だから高体連の全国高等学校総合体育大会(通称インターハイ)に野球は出てないんですね。


んで今騒がれてる野球における特待生問題のポイントはここにあります。



‥特待生問題については1週間以内に記事を書くので(予定)今回はここまでw
とりあえず野球は所属団体が違うぞってことですw








ちなみにおいらは雛連の「内容の薄いブログ係り」ですw

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。