スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むむむ‥

あいかわらずネタはありませんw

前回の記事にコメントをいろいろ頂いたわけですが‥



長っ!!!!!




みなさんの大戦熱を再確認しましたw
熱いコメントありがとうございました!!



とりあえず箇条書きでポイントを挙げていくので、勝ち悩んでる方がいらっしゃいましたら一緒に参考にしましょう!!


・戦術眼を上げる
・2兵種でいいのでスキルを上げる
・計略や兵法の使いどころを見極める
・デッキ構成
・兵を大切に
・いろいろな人のデッキや動きを参考に
・とにかく思考する
・上位者の試合観戦(手元含む)
・相手の使った計略を無駄にする
・最悪な状況を考えてそれを回避する
・苦手な相手のデッキを自分で使ってみる
・サブ計略を使いこなす

この辺の意見を頂きました。
まぁ‥はっきりいってあれですね、情熱ですねw
みなさんやっぱり熱いです!!




「情熱は才能だ」


だいぶ前にやっていた某スポーツメーカーのCMにでてきた格言(?)です。


これがかなりお気に入りw

誰より速く走る才能があっても、誰より遠くにボールを投げる才能があってもその才能を眠らせてしまえば宝の持ち腐れです。
反対に身体的な才能に欠けていたとしても、一つのことに情熱を持って必死になって取り組むことができればそれが最大の才能だってことが言いたかったんだと思います。
これはもちろんスポーツに限ったことではありませよね。
どんなことにも当てはまると思います。


いつまでたっても下手なのは情熱が足りないからだと気づきました!!

よ~し、もう一度気持ちを入れ替えて大戦をがんばるぞ!!




お金に余裕ができたらねorz




他にもお気に入りの言葉はたくさんありますが、最近学んだ言葉はこちら



大きい川村ゆきえ



うちのブログペットのじゃむのお言葉ですw
おおきいって何が?
川村ゆきえがおっきいのかな?身長3mとか?
それともおっ○いが大きい川村ゆきえ?


とにかくこんなおちゃめなじゃむが大好きですw


{今日の一句}
上達には    いつも心に    情熱を
                                                これっきゃない!
スポンサーサイト

じゃむが興味も紹介したいなぁ(BlogPet)

きょうじゃむは参議院とここまで参議院と紹介したかもー。
じゃむが興味も紹介したいなぁ。


*このエントリは、ブログペットの「じゃむ」が書きました。

ふんがふふっ!!

前回の記事に励ましのコメントを頂きました。
やっぱりうれしい物ですねwありがとうございました!!


ただ、そんなに凹んでたわけでもなかったりしますw



大丈夫、ボクはまだやれる!!



根拠は『風林火山』!!



みなさんは大戦において勝つためには何が必要だと思いますか?
個人的には(覇者昇格後1勝11敗勝率45%の一個人の意見ですw)①デッキを構成する力②兵種の特性を活かすスキル③試合の勝敗を想像する力この三つが必要だと思っています。
今現在の話なんで明日もこう思ってるか?って聞かれると微妙‥

では個々を見ていきましょう。
てか、今更説明するまでもないかな‥?

①デッキを構成する力
まぁ簡単に言うとデッキを作るときにどれだけ自分にあった強いデッキが作れるかって話ですね。
例えば既存の完成された強いデッキを使うにしてもそれが自分にあってないデッキである可能性は十分考えられます。
さらに、自分にあってるカードばっかり集めたつもりだったのに使ってみるとデッキとしてのコンセプトが見えずに使いづらかったり‥。
そこで大切なのがデッキを構成する力です。
もちろん苦手デッキが少ないことなんかも大切ですよね。

②スキル
いうまでもないッスよね‥?大軍師のRホウ統とおいらのRホウ統の仕事量の差ですねorz
正確に槍撃や突撃が出せれば兵力のロスは少なくたくさん仕事ができます。スキルがあれば有利に試合を進められるわけですね。
一瞬の隙を突いて相手のキーカードを潰せれば勝利は目前!!

③イマジネーション
自分のニュアンスが伝わるかわからないんですが‥簡単に言うと展開眼や戦術眼とかいわれるものの進化形って感じ‥かな?試合プラン?
簡単に言うと自分のデッキと相手のデッキや兵法からいろいろなパターンを考えて、試合がこう進めば勝てるっていう展開を見出す力です。
えっ?簡単じゃないって?^^;


で、大切な方から順番をつけると
③>①=②
とかですかね?
人によっては
③>②>①
かも。


というか、③を有利に進めるために①と②があると考えています。

なんでこんなことを言い出したのかというと『センゴク』を読んでるからですw

R関平のイラストをお書きになった宮下英樹さんの書いてる戦国時代の漫画ッスね。

これに武田信玄がでてくるわけですが‥かっこいい!!



まぁ織田信長のがかっこいいですけどねw


11巻ですがここで病気で寝たきりだった武田信玄が信長の悪行(?)を家臣に告げられ目を覚まし臣下に合戦の何たるかを述べる場面があります。


常に事前に準備せよ

合戦の前に勝利を決めよ


さすが風林火山の人ッスね。かっこいい^^
ちなみにこの後信玄さんはお亡くなりになってます。

ちなみにこの格言(?)には続きがあります。
他の場面での言葉ですが

常に事前に準備せよ
合戦の前に勝利を決めよ


矢を放つ槍を合わすは事後処理にすぎぬ



かっこいいいよ信玄さん‥

この考えを大戦に活かせれば自然と勝率も上がってくると確信してます。
相手のデッキが表示されたときから開戦までの時間を全て使い、相手のデッキからコンセプトを読み相手の思い通りに立ち回らせない立ち回りを考え、逆に相手には止めようがないこちらの立ち回りを考えて‥
いろいろ考えてるうちに開戦の前に勝利を決められれば‥

もちろんプランどおりに試合を進めるためにスキルが必要です。どんなデッキにも立ち回れて決め手があるデッキも必要になります。

というわけで③>①=②にしました。
上位に方からしたら事前の準備なんて当然のことかもしれませんが合戦前に勝利を決めることは難しいんじゃないかな‥

おいらは事前準備がたりないんで相手とぶつかった一面一面にしか考えが及びません。だから勝てないんだよな‥。
極端な例ですが
おっ、大徳がきたな!!
じゃあ桃園でb
天罰よ!!
orz
みたいな流れは思考が停止した結果ですよねw

試合の展開が予測できれば引き際もはっきりしてくると思います。
全ての局面で勝とうとすれば計略使って、兵法使って城ダメ奪えず。むしろ不利な展開になんてことも当然あります。
きちんと展開の予測ができれば負けていい局面もあるはずですからね。城を削られてでも士気差作ることが必要になることがあります。
その根拠として開戦前の勝利ッスよ。


結局何が言いたいのかというと「金ばっかり使ってもうまくなるとは限らないぞ!頭使えおれ!!」ってことです。

当然といえば当然な事前準備ですが、今までは事前準備をおろそかに、しかもあいまいにし過ぎました。これからは頭が疲れるくらい考えて大戦をしたいと思いますw



開戦の前に勝利せよ!!



↑金言w



完全に余談ですが風林火山にも続きがあります。

其の疾きこと風の如く
其の徐なること林の如く
侵掠すること火の如く
動かざること山の如く
知り難きこと陰の如く
動くこと雷震の如し
迂直の計を知る者は勝つ
これ軍争の法なり

あ、あしたセンゴクの13巻の発売日じゃん!!
買いに行かなきゃ!!


{今日の一句}
考えて    開戦前に    勝利する
                                               できるのかな‥?

どうも、

パソコンの調子が悪くてネットにつなげなかったちゃぶだいッス。


時間がないんで近況を手短に書きます。




10連敗達成!!


覇者昇格後から10連敗ですorz
そのあと相手の誤爆でようやく初勝利も次の試合は当然負けて‥

今のとこ覇者に昇格してから1勝11敗ですorz



まぁ引きはそこそこで5戦でSR文醜とLEB魯粛を引けましたw

んで、話はこっからッス。
金欠なんで帰りにそのカードをショップに持っていって売ったところ
SR文醜 300円
LEB魯粛 150円
でしたorz
まぁ販売価格を考えると妥当なとこですが‥


近況はこんなもんですかね。


とりあえず次回あたりで自分が考える勝つために必要なことでも徒然草したいと思いますw

大きい川村ゆきえ(BlogPet)

土曜は、ちゃぶだいたちが、大きい川村ゆきえ


2位新垣結衣


3位福田さん(チュートリアル)



4位仲間由紀恵





あぁ~
、頭も回らないし疲れたから寝ようっと

バイト代がそこそこ入ってるようなら土曜にでも大戦してき
ちゃぶだいたちが、大きい川村ゆきえ


2位新垣結衣


3位福田さん(チュートリアル)
と、じゃむが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。

リンク紹介

まずはじめに新規リンクの紹介です!!

蒼紫の夢想花
雛連に新規加入なさったYK=アギトさんのブログです。
ご丁寧にコメント頂きましてありがとうございます!
これからよろしくです。

以上、気まぐれ新規リンク紹介のコーナーでしたw
なぜか新規リンクの紹介はきまぐれですw

もんぎゃは団さんはリンク紹介したな‥。よし紹介をもう一丁!!

三国志大戦 敗戦記(笑)」 NEZAさんのブログです。
もうね。一回の記事の量がかなり多い!!おいらがあんなに書いたら心が折れますw


んでこれはおまけ「ありあけの宴
もうね、大軍師はどうかしてますw
オススメは大軍師VS大都督の一戦。
なにあの槍撃は‥

よし、本当にリンク紹介終わり!!



まぁ、書くことはないんですが‥
国民投票法案は参議院ではどうやら慎重に審議されるようです。
やっぱり世論調査でも最低投票率についての関心は高いようでそのへんをもう少し詰めていって欲しいッスね。

政治の話って実は結構好きだったりしますw
国民投票法案についてももう少し書いてみたかったりするし、今なら二院制について書くのもおもしろいだろうなぁ‥。参議院てのはんぁ‥参議院てのはだな!!みたいなw
政治ほの無関心の原因も興味があるし‥

まぁ自己満足ブログだから誰も読まなくても書いちゃうか!!
もちろん書く時には高度な話じゃなくて何にも知らない人に分かりやすく説明するってスタンスをとります。


だって自分もたいして分かってないからね


とりあえず今日は時報マッチがしたいなぁ‥なんて書いて周りの反応を見てみますw

久々に雛連の時報でも楽しそうだし、大軍師の槍撃に刺激された人が集まって槍兵単デスマッチなんてのもおもしろそうですよね。

まぁ騎兵単デスマッチと比べると槍兵単デスマッチの方が大味な感じが否めないのは事実ですけどwとにかくひたすら槍兵を使うことで槍撃テクを向上させよう!!みたいな感じでw

騎兵単デスマッチがどっちかっていうとSっぽいのに対して槍兵単デスマッチってかなりMっぽいッスねwしかもむっつりw
弓兵単デスマッチは‥。

とりあえずみなさんのご意見をお待ちしてます(・ω・)ノシ

国民投票法案

どうも大戦禁7日目のちゃぶだいです!

今日は、大戦のネタがないので時事ネタで更新しちゃおうって作戦ですw

そこで今月12日に衆議院を通過した国民投票法案について書いてみたいと思います。
間違いがあったら訂正するんでコメントのほうお願いします!


まずはじめにコクミントウヒョウってなんですか?
って話ですよね?
すっごい簡潔にまとめると、憲法をかえる時に「国会で発議された新憲法案に国民のみなさんは賛成ですか、それとも反対ですか?」と国が国民に意見を求め国民が賛成か反対か自分の意見を主張することです。

なぜこの話がこんなに注目を浴びているのかというと日本の憲法の性質に一因があります。日本の憲法は硬性憲法に分類されます。硬性憲法とは憲法を改正する場合に通常の法律の立法手続よりも厳格な手続を必要とする成文憲法の事をいいます。簡単にいうと憲法を改正することが大変だっていうことです。日本の憲法は戦後に公布されて以来60年近く1度も改憲されたことがありません。「不磨の大典」なんてあだ名がついているくらいです。しかし自民党と民主党が改憲で一致していることでその不磨の大典の改正が現実味を帯びてきているわけです。

憲法を改正するには以下の手順をふみます。

①各議院の総議員の三分の二以上の賛成によって国会が発議
②国民投票で過半数が賛成
③天皇が公布

今回の憲法改正法案は②に関することを定めた法律です。
①は詳しく定められていますし③は単純明快です。②は国民に投票してもらいますよってことだけを規定して方法などの詳細は決めていませんでした。

(完全に余談ですが、私は塾でバイトをしているわけですが過去に国民投票は過半数の賛成が必要だから6000万票集まらないと改憲できないから現実味がないとか言ったこともありましたがありえないって気づいたので、国民投票の国民は誰が対象かは調べたけどわかんないって言ってました。分からないというかそもそも規定がなかったんですね^^;)


国民投票法案などこの手の話が出たときの論点は①憲法を変えること自体②国民投票法案の中身に分けることができると思います。

①憲法を変えること自体に賛成派と反対派が分かれる大きな理由は第9条の戦争の放棄、戦力および交戦権の否認についてです‥ね、たぶん。
日本国憲法は前文及び9条で「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」を規定しているので平和憲法と呼ばれたりしています。この条文は世界に誇れる物なので変えるのはダメだと考える人と、9条は今の世界情勢にマッチしていないので変えるべきであるという人が対立しています。
この話を書こうとするとこれだけでかなりの量になってしまうので割愛しますが、個人的には憲法は改正するべき(改正してもいい)と考えています。

根拠は憲法7条の天皇の国事行為に規定された行為の一つである「国会議員の総選挙の施行を公示すること。」です。

注目すべき点はは国会議員の総選挙という部分です。日本の国会は衆議院と参議院の二院制を採用していますが、衆議院は任期4年、参議院は任期6年です。衆議院は任期の4年がたつかあるいは解散があると総選挙がありますが、参議院は任期は6年ですが3年ごとに改選があり総選挙はありません。
つまり国会議員の総選挙という記述には問題があります。

憲法にこう書かれた背景には日本国憲法がGHQの草案によるものだということが挙げられます。当初の草案では一院制が予定されていました。だから衆議院の総選挙ではなく国会議員の総選挙と記述されたと考えられます。

改憲によって日本人の言葉で日本人の作った日本の憲法ができたらスバラシイと思います。


さて若干国民投票法案から話がそれましたが、②の国民投票改正法案の中身の論点について見てみるとa.投票権者は誰なのかb.最低投票率は必要ないのかc.そもそも話し合いの時間が短すぎるのではないかd.国民投票は憲法改正時にのみ有効なのかなどが挙げられます。

投票権者は18歳以上の日本国民ということらしいですが、当面は20歳以上の日本国民ということになりそうです。18歳から投票させるにはいろいろな法律を改正しなければいけないらしくそれまでは20歳から投票できるようです。憲法改正の国民投票だけ18歳から投票権を持つといった柔軟性はもてないようです。

審議時間に関しては相当短いと思います。短いというよりももっと話し合いを重ねるべきだと思います。憲法は国の最高法規ですから憲法についての話し合いはどれだけしてもし過ぎるということはないと思います。

最低投票率については記述がなく、有効投票の過半数の賛成で憲法改正案は成立するということですが、いろいろな所で問題視されているようにこれには問題があると思います。
極端な話、たったの3人しか投票せずにそのうちの2人が賛成すれば1億2千万人に関係する日本国憲法が変わってしまいす。
理想は投票権者の過半数の有効投票の内の過半数の賛成によって憲法改正案が成立するべきだと思います。
日本は選挙の投票率が低いです。それだけに憲法改正の国民投票においても投票率は低くなりそうです。分母がどれだけ小さくても成立するような憲法って‥



日本において改憲はそう頻繁にあるとは思いません。
国民投票法案が参議院でも可決されて成立し、実際に改憲がされるとしたらおそらく一生に一回の国民投票になる可能性もあります。
実は今から楽しみだったりしますw


参照 国民投票法案ーWikipedia

ふんどしを(BlogPet)

昨日、ネットで伸びていき昨日ついに2200万円の壷を買いなさい



易者さんの蜜を集めてます


でも1ヶ月連続で財布を買いましょう!!















あれ?
エイプリルフールって今日じゃない?」


「とりあえずこの壷を買ってから身長は破竹の勢いで伸びていき昨日ついに220人もできました20mmになりましたの?
前はネットでフットボー○
アワーの岩尾さんにそっくりのかわいい彼女がなんと50人もできましたw
もちろん寝て起きたら妖精とかでおじさんとかをススメしなかった?

さぁ~‥?
妖精とかでいいんじゃない自分とか、いいんじゃないの?








{今日の一句}

ふんどしを     かぶったおじさんとかを連続すればよかった?
と、ちゃぶだいが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。

もちろん

反論や異議のたぐいは一切受け付けません。

かわいい子ランキング


1位川村ゆきえ


2位新垣結衣


3位福田さん(チュートリアル)


4位仲間由紀恵





あぁ~、頭も回らないし疲れたから寝ようっと。
バイト代がそこそこ入ってるようなら土曜にでも大戦してきま(・ω・)ノシ

メモしとこ(~ー~)φ”

とりあえずモチベーションだけ上昇中w

とりあえず試したいデッキをメモしときます。

①甘皇后デッキ
・魏蜀(曹叡入り)
・他蜀(象入り)

②青井デッキ改
R黄忠+SR孫尚香→SR黄忠+SR孫尚香

このデッキってWアーチャーとなんか似てますよね?




まぁこの辺を試してみたいッスね!!!!

これだけは言っておく

藤川のストレートは打てない!!



どうも雛連@3月生まれ担当@虎党@ちゃぶだいです、こんばんはw


球児最高!!



で、いきなりですが大戦はちょっとお休みします。
金銭的問題
時間的問題
モチベーションの問題
が原因です。

金銭的問題はバイトを減らしたことで入ってくるお金が携帯代くらいなんで遊んでられなくて‥
時間的問題は勉強しなくちゃ‥
モチベーションはねぇ‥

覇者昇格後の成績が
× × × × × × ×


こんな連敗久しぶりだぁ‥


あ、



さすがに張角伝はクリアできますw


ちょっと充電期間に突入してそのうちはじけたいと思います。


まぁブログなんですがこれはこれで面倒なんですよねorz
てか大戦やらないのに大戦ブログって書けるの?みたいな(・ω・;)

ブログ自体は好きなんでネタでも書いて行きたいと思います。
大戦の記事を期待して来たかたは‥ごめんなさいw


ちなみにモチベーションが低いときってなぜかプレ企画の当選確率がいいんでプレ企画荒らし@ちゃぶだいの活躍にご期待くださいw

きのう(BlogPet)

じゃむがだいは投下しなかったよ。
きのう、投下すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。

実は‥

おいらは今年60歳になる夢見る妖精です。
普段はお花畑に住んでいて花の蜜を集めてます。

でも1ヶ月前まではダンボールに住んでいる熱血プロ占い師でした。

「手相を拝見。‥君の前には高い壁がそびえているだろう。しかしその壁を越えることを諦めてはいけない。恐れてはいけない。君にはまだまだ自分が気づかない可能性が眠っている。

さぁあの夕日に向かって‥



でも占いなんかできないしダンボールに住むのもいやだったので易者さんに相談しました。

「えっ?君に向いてる仕事?
さぁ~‥?妖精とかでいいんじゃない?」


「とりあえずこの壷を買いなさい」


易者さんのススメてくださた200万円の壷を買ってから身長は破竹の勢いで伸びていき昨日ついに220mmになりました。
しかも女性にもモテモテでフットボー○アワーの岩尾さんにそっくりのかわいい彼女がなんと50人もできましたw
さらに金運も急上昇!!1ヶ月連続で財布を拾ったり(もちろんネコババw)、初めて出たオリンピックでも金メダル、歯の半分も金歯になりましたw
もちろん寝て起きたら妖精に!!釈○美子に5回もつかまりそうになりましたw

さぁみなさんも教祖様から壷を買いましょう!!














あれ?エイプリルフールって今日じゃないの?








{今日の一句}
ふんどしを    かぶったおじさん    転んだよ

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。