

Dがやばい!

田豊さん、武将カードランキング1位オメデトウございます。
1.5大会があったこともあり大躍進ッスねw

下方修正されませんように‥

あとはディープインパクト!

強っ!!
勝手に出遅れて勝手にまくって勝手に勝って。
しかもレコード!

もはやselfishの称号を与えましょうw
今までは騒がれてるほど強くはないだろ?なんて思ってましたけど考えを改めました!
まぁ正直ハーツクライより確実に強いとは思いませんけどね。
Kジョージや凱旋門で勝負をつけて欲しいッスね。

なんて贅沢な話なんだろう‥

{今日の一句}
この夏は    世界のトップで    日本の競馬
                                             あざーす!

時報マッチ決行!!

と、いうわけで時報マッチ行ってきましたw
使用デッキはネタ度0%のメインデッキです。
20060130165110.jpg20060327232627.jpg20060210123349.jpg20060427190527.jpg20060130165151.jpg20060423173331.jpg
ですね。通称隙なき反計デッキです。

11時に兵法を選ぶってことで時計を見つつちょっとフライング気味に10時59分50秒くらいに兵法を選ぶと‥

対戦相手が見つかりました

‥誰だろう‥わくわく‥

灯乃元@時報

灯乃元さんキター!!

CAO7QHGN.jpg

うわ‥画像見づら‥

灯乃元さんは
董卓 高順 UC典韋 荀 程
の董卓反計ッスね。こりゃ荀勝負な空気が漂ってますw

序盤はぼこぼこにされました。削られ伏兵を踏み撤退していく典韋。おいらのデッキで典韋を欠いたらかなりきついです。再起をたたくか悩んでるうちに甄洛以外撤退‥。ただ早々に撤退した典韋が復活したことでなんとかノーダメージで防ぎきりましたw

士気が8あったこともありこちらからアクションを起こします。
「攻撃あるのみじゃ!」
 ↓
「全てを捨てて」
 ↓
「ご苦労さまです」

反計決まった!!

ここぞとばかりに攻め込むJAM軍。敵を倒し攻城しますwここで灯乃元さん再起をたたきました。

あまいですよ灯乃元さん!士気8あるのでもちろん
「攻撃あるのみじゃ!」
 ↓
さて、ガン見しちゃいますかw
城から出てくる灯乃元軍。
ん‥?あれ?董卓どこ?
 ↓
「すべてを捨てて骨と化せい!」

壊滅ですよ‥

再起を叩き応戦!

また士気8を確認し
「攻撃あるのみじゃ!」
 ↓
さてガン見しますか
‥だから董卓どこ?
 ↓
「全てをすてて(ry」

壊滅するJAM軍。残り20Cと城ダメを比較。

逃げ切れるw

うちにはこの人がいるのです!行け蔡瑁!!

「私には通じぬわ!!」

え?結果?

落城負けです

その後も対戦を続け友達と董卓を反計できれば勝ってたよね?なんて話していると「必殺の計略」で先ほどの対戦が!!

反計できないわけだorz

灯乃元さん視点だったわけですが、ちゃんと反計されないように董卓をうまく動かしてますね。完敗ッスよ‥

灯乃元さんありがとうござました。

さて、次は11時30分てことで時間をつぶし11時29分55秒に兵法を選びます。

対戦相手が見つかりました

‥誰かな?‥わくわく‥

伏@雛連

伏さんキター!!

CARFXHOE.jpg

メインの伏龍デッキですね。
SR諸葛亮 馬良 SR馬超 SR王異 神速趙雲

真ん中に岩場(?)かなにかがあり右側と左側が戦場になるマップですね。

序盤、何をしていいか分からずうろちょろして士気が溜まるのを待つ。
諸葛亮が恐いことに気づき士気が溜まる前に伏兵のままの田豊を押し上げ最終ラインを相手陣内まで上げていきます。
左側には何もなし。中央は岩場。右側は柵。
みなさんならどこを攻めますか?もちろんおいらは左側ですw

えっ?だって柵のとこたぶん伏兵いるじゃん。典韋がふんだら大変だしw

舞われた時の事考えてなかった‥

ということで一団となって左側を攻めあがります!
田豊をふませ攻撃あるのみじゃ!!
攻城したりしちゃいますw

あっ、王異が舞った‥
いや、でも、いまいい感じなんで‥

なんて思って典韋がふらふらしていると結局諸葛亮を踏んでしまう‥orz

ただ攻城できてたんで、おぉ~いいペースだw相手陣内だから諸葛亮も仕事ができまいwなんて思ってたらなんか雷が‥

げぇ、馬良!!

そうだ全面豪雷だった‥

さすがに王異が舞いっぱなしではきついことにようやく気づき、インターバル後に右側に突っ込みます。弓×3は舞姫潰しにもってこいw

王異を止めるも馬超が白銀!!本当にびびったんで馬超一人に連環の小計をプレゼントw

正直テンパってますw

結局孔明にも雷を落とされましたがなんとかリードを守り辛勝でしたw

董卓反計や周瑜n呉バラなどのよく見るデッキは対処法がある程度はあるのでなんとかなりますが普段あたらないデッキはパニックになりますねw

心臓二悪イ

いい勉強になりましたよw
伏さん、ありがとうございました。


12時は全然知らない方だったんで時報マッチ的には3戦2勝1敗でしたね。かなり面白い!!!
今後もこんなことができればおもしろいッスねw
企画してくださった伏さん、ありがとうございましたw


{今日の一句詩}
いや~本当におもしろかったw(←口語自由詩)
                                             ありがとうございました

メモがわりにちょっと (BlogPet)

きのう、郭でちゃぶだいと郭へちゃぶだいは対応したかった。
きのう、感じへ発言したよ♪
ちゃぶだいは対応♪

以前こんな話をしたのを覚えてますかね?旧R趙雲U Cとかぶるからなぁ~。
武力でとるなら張飛か趙雲武力8知力4槍兵が必要だ。
なんて書いたんですよ!!あとはRホウ統総武力24総知力28旧R関羽も使いやすくなりますねwR関羽旧S R曹操を使ってデッキを組めるのは1コスに武力4知力4募・姜維簡雍ですよ。
そしたら来ましたwちっちゃいかな?はい、天水の麒麟児です引けるのかな?



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。

撤退する‥

菓子さん大絶賛のカカオ99%を食べました。

なんだこいつは!!

口の中に広がる苦さと溶けないチョコのコンビネーションが思考回路を徐々に壊していきます。

友人にSOS信号を発しコンビにへ。

甘いものを探しているうちにアンドーナツを発見!!

迷うことなく購入し店の外で即いただきました。

あまぁ~~~~~ぃ!!

友達がいたんでスピードワゴンなみに叫ばせてもらいましたw
まぁチキンなんであんなには叫べなかった気も‥

「これはないな」と思いつつもコンビにの前を行ったり来たりしながらカカオ99%とアンドーナツとお茶を交互に流し込み叫んでる自分‥

捕まっても文句はいいませんw

結局全部食べた自分がイマイチよくわかりませんでしたw

大戦の方は弱体化と全体強化のどちらが使えるか考えてみました。
結論としては全体強化の方が使い勝手がいいと思います。
そこでちょっとデッキ変更。
20060130165110.jpg20060327232627.jpg20060210123349.jpg20060130165151.jpg20060423173331.jpg20060427190527.jpg

2色になってしまいましたw
最大士気は9になってしまいましたが破壊力は増えましたね。
デッキ変更の最大のポイントは郭皇后→田豊でした。
いずれ書こうと思いますが、弱体化と全体強化のどちらがいいかってことを考えた結果、現状では全体強化がいいと判断しました。
したがってコストが0.5過剰なので許チョ→典韋、残ったコスト1は弓がよかったので甄洛です。

結局反計入りのデッキは反計できれば有利にゲームを進められますからね。

感想としては他枚数の全体強化デッキは強いですね。
神速デッキを6枚で使えればとんでもないと思います。

でも3枚しか動かせないからとりあえず弓を3枚w
これはこだわりですね。

なんか少しずつ自分のデッキの相性がわかってきた気がします。


{今日の一句}
弓兵は    何気に仕事を    してますよ
                                          動かさないから気づきづらいです

戦果報告続き

今日は一回だけ行って来ました。
デッキはもちろん魏6枚デッキです。
結果は○×でした。

一戦目
SR呂布 公孫サン 皇甫嵩 刑道栄 張梁(周倉かな?)

呂布中心のデッキはデッキ相性的においしいですね。
一番厄介な呂布が
ちょりゃぁぁぁ~→迎撃→大打撃→乱戦+突撃=撤退
ってパターンがありますからね。
荀もかなりいい仕事をしてくれ、天下無双に白馬陣を反計してくれましたw
あとは
弱体化→許チョで乱戦+突撃
でなんとかなりますからね。

七品だと号令を掛けるときに不自然に部隊が並ぶんで反計しやすいっすねw


二戦目
SR孫策 R呂蒙 程普 諸葛瑾 張昭

こういった柵弓は相性最悪ですね。むしろ勝てるきがしない‥
序盤柵を壊しにいくも楽進と曹仁を落とされあせっていると許チョまで落とされる始末。残りの弓で防ぎきれるはずもなく早々に再起を使用。
ちょりゃぁぁ~迎撃(?)をかまし孫策を撤退させるも諸葛瑾によって復活。やっかいだぁ~‥
まぁ中盤に攻守交替で柵を壊しに行ったんスよ。
んで、1枚壊して1枚半壊かな?
えっ?そしたら?

初めて見たよ防柵再建

うぜぇ~~~!!

正直、心を折られました‥w
呉国太とかいたら泣きますねw

撤退してるカードがあっても孫呉を再編すると復活するのは孫策と、完全に相手のペースで終始試合が進みました。

張昭も諸葛瑾も強い!!

最後はなんだかんだで攻めあがったんですけど一発も攻城できず。

諸葛瑾といい張昭といいまったく使う気がなかったカードですがしっかり使えればやっぱりいい仕事しますね。

とりあえず謝っときますw

諸葛瑾さん、張昭さんごめんなさいorz


この面子で柵弓相手だと結構投了の気配が漂っちゃうんですよね。
柵弓のマニュアル通りの対処法じゃおいらには対処できないッスよw
精神的には柵弓と比較すれば、周瑜も呂姫もかわいいもんだw

まぁ完全に諦めるのも悔しいんでなんとかしてみたいと思いますw



{今日の一句}
敵の矢も    反計してくれ    荀さん
                                             本当タノミマスw

戦果報告

前回書いた魏6枚デッキ試してきました!!

しかし3日連続で更新できるとは‥

さて、使ってみた感想はっていうと‥‥イイ!!
なんか微妙につよいですよw

ということでみんなに通知表をw
20060423172836.jpg
許チョ君。君のワイパーは本当に心強いですね。相手の兵力がどんどん削れていく様は圧巻でした。ただ、勉強が苦手なのは先生もわかってるので無理に攻めて行って伏兵を踏むのはやめましょうね。あと、呂布を挑発して迎撃から撤退させたのはよくできていました。ただ計略を使った呂姫は迎撃してもあまり効果がないようなので次からは無理をしないでください。

20060327232627.jpg
曹仁君。今日はきみのクラスでの存在の大きさに驚かされました。楽進君との突撃のコンビネーションもよくしっかり敵を落とすことができました。なにより計略が優秀でしたね。神速戦法があそこまで優秀だとは思いませんでした。ばぁ~っと走っていって突撃を繰り返す姿はとてもUCには見えませんでした。この調子でがんばって行きましょう。くれぐれも夏侯淵君に負けないように。

20060130165126.jpg
楽進くん。君もなかなかいい突撃を見せてくれました。コスト1以上の活躍をしてくれたと思います。ただ勇猛があるからといって一騎打ちで油断しないようにしましょう。先生正直がっかりしちゃいましたよ‥。またもう少し伏兵を積極的に踏むなどの献身的な動きができるとクラスの雰囲気がよくなると思います。

20060130165151.jpg
荀君。君の反計は計略のなかでも本当にトップクラスだと思います。孔明君の豪雷を反計する後姿はとても立派でした。荀君が反計をすればするほどクラスはいい結果を残すことができます。この調子で反計の精度をあげていきましょうね。あと、董卓君ばっかり見ていないでたまには呂姫ちゃんも見てあげてください。今日、ものすごく怒って手がつけられませんでしたよ。

20060423173331.jpg
蔡瑁くん。君はできる子だって先生信じてましたよ。武力3の弓はしっかり仕事ができますね。また天啓を見事に止めて、相手に仕事をさせずに撤退させたのは君の実力の証明でしたね。世間ではオツムが若干足りないなんて言われているようですが、気にせずに文武両道を目指してください。

20060423173430.jpg
郭皇后さん。あなたが魅力的なことは十分わかっています。とりあえず、それこぼすのやめましょう。それは醤油?毒薬?よく分かりませんが床がよごれます。あと、いくら嫌いだからって弱体化の3度掛けはよくありませんね。2回も掛ければ十分です。もう少し冷静に対処しましょう。またもう少し近寄るなとかうっとうしいいなんて言葉は慎むようにしましょう。


ってな感じでした。天下無双・改をつかった呂姫を挑発→迎撃してもたいしたダメージを与えられないのがつらかったですね。移動速度あがってるはずなのに‥。
曹仁の神速がかなり使えますね。これは曹仁はずせませんよw夏侯淵より賢いし。ぶっちゃけ趙雲やばくねぇ?
まぁそんな感じっすかね。あとはひたすら荀の精度を上げるばかりですね。


ひたすら練習だぁ~!!


P.S.田豊入れたらぐたぐたでした‥



{今日の一句}
6枚でも    実際使うの    3枚です
                                            だから反計できないんだ‥

メモがわりにちょっと

今日は突然ひらめいたデッキをメモ代わりにちょびっと書いておきます。
20060423172836.jpg20060327232627.jpg20060130165126.jpg20060130165151.jpg20060423173331.jpg20060423173430.jpg

まぁどこからみても許チョの変形ですね。
こんなんでも総武力25あるのが驚きですw

コンセプトは「何にでも対応してみせます」って感じッスね。
ダメ計→ご苦労様です
呂姫→ちょ~りゃぁぁ~
董卓→蔡瑁

決め手はないんですが‥

近寄るなうっとうしい!!

とか切れだす姉御がいるんでなんとかなるかな。

攻撃あるのみじゃ→近寄るなうっとうしい

みたいなのもありですしね。
まぁ6枚デッキを扱いきれるか不安ですが弓が3枚なんできっとなんとかなりますw


{今日の一句}
そんなこと    言ったらダメだよ    郭皇后
                                                問題発言です

蜀の脅威!

以前こんな話をしたのを覚えてますかね?

コスト3のSR曹操を使ってデッキを組めるのは1コスに武力4で騎兵(しかも勇猛持ち)の楽進がいるからで、コスト3の関羽を使うには関羽自体の強化よりもコス1、武力4の槍兵が必要だ。

なんて書いたんですよ。そしたら来ましたw

060422_1226~01.jpg

ちっちゃいかな?


060422_1226~01.jpg


はい、天水の麒麟児ですw

コスト1 武力4 知力4 槍兵 質実剛健(士気3)
特技が欲しかったなんて言ったら怒られそうですね‥
魅力とかあってもいいですよw

しかし‥コスモですね?


麒麟児の参戦でコスト3の関羽も使いやすくなりますねw
R関羽 コスト3 武力9 知力8 勇猛 募兵
車輪の大号令(士気6)

車輪が士気6だと、神速、麻痺矢、全凸なんかと比べるとなんかよさげですねw

関羽+姜維=4なんで残りのコスト4をどう割り振るかですね。
覇王デッキ風なら2 1 1
あとは1.5 1.5 1

ぶっちゃけどっちでもいけますね。
ぜひデッキに入れたいカードはっていうと‥

もちろん簡雍ですよ!!

あとはRホウ統入れたいんで覇王デッキタイプですね。
R関羽+UC姜維+簡雍+Rホウ統=6
残り2ですね。

{コスト2槍兵}
・不動関羽  武力8 知力5
・UC張飛   武力8 知力3 勇
・趙雲    武力8 知力4 募
・姜維    武力7 知力7
・大徳劉備  武力6 知力7 活 魅 募

姜維がいいんだけどUCとかぶるからなぁ~。
武力でとるなら張飛か趙雲で計略が欲しいなら劉備って感じッスかね?

旧R関羽 旧R趙雲 UC姜維 簡雍 Rホウ統
総武力24 総知力28

旧R関羽 旧SR劉備 UC姜維 簡雍 Rホウ統
総武力22 総知力31


関羽はと言うか車輪の大号令は結構優遇されている計略だと思うんでこれで使う人も増えるんだろうなぁ~。

姜維が手に入ったら試してみようっとw



{今日の一句}
ついに来た    コスト3の    味方です
                                                  引けるのかな?

大戦2情報ですよ~w

060421_1506~01.jpg

はい、どうもこんにちはw

ということでね、大戦2の準備も着々と進んでいるようですね。
はい、嬉しい限りですねぇw

いろいろなところで情報は出ていますがファミ通に載るってことはあるていど確定情報なんでしょうねw

まぁ新カードが載ってたりするわけなんですが‥

孔明かっけぇ!!

060422_1229~01.jpg


さすが大軍師ですね。

個人的な三国志にはまった経緯はっていうと
三国無双3→吉川三国志→三国志大戦
なんですけど、生粋の蜀っ子っすねw
しかも一番好きなキャラクターは孔明さんでしたw

ブログも孔明ネタでいこうと思ったわけですが‥

伏龍と臥龍の区別がつかない!!

んで困ったので、当時ホウ統を使っていたので鳳雛に逃げましたw

やっぱり孔明さんはかっこいいですよね。

とまぁ個人的な話はこの辺にしておきましょう。
んで大戦2の情報が欲しい人もいるとお思うので今回から少しずつ書いていきましょう。

{排出終了カードまとめ}
渋いとこから行きますかw

魏:カイ越 UC夏侯惇 牛金 蔡瑁 左慈 C甄皇后 曹丕 陳宮 卞皇后 劉曄 SR郭嘉 UC荀 UC曹洪(殿馬) R李典
→卞皇后あたりがもったいないような‥

蜀:伊籍 呉懿 孫乾 陳珪&陳登 陳到 馬良 雷銅 劉禅 R劉備 劉封 R関羽(不動) R趙雲(神速) R張飛(乱れ) SR劉備(奮起)
→R多すぎ‥。奮起大切につかいます!!

呉:韓当 SR甘寧 SR小喬 蒋欽 諸葛瑾 SR孫権 R孫権 R孫尚香 SR大喬 UC大喬 張紘 R張昭 董襲 凌操 R呂蒙 UC魯粛 R周瑜(馬)
徐夫人 孫静
→SR多すぎ!持ってねぇのばっかだしorz

涼:厳氏 胡車児 徐栄 UC鄒 宋憲 張繍 R貂蝉 馬鉄&馬休
→厳氏確保に走るべし!!

袁:袁兄弟 郭図
→被害は最小

他:刑道栄 黄祖 張魯 程遠志 南華老仙 裴元紹 劉璋 何進 何太后 十常侍
→何太后確保にはしるべし

結局、排出終了しないカードについても大戦2のカードとして再登場するわけですから、現状と同じカードがまんま出てくるわけじゃないってことッスよね?なんにしろ厳氏、何太后あたりは値上がりしそう‥。
大量に確保してトレード要員に

てか、桃園劉備がリストに入ってるんですけど、確かイラスト変更で排出される気が‥?まぁいっか。

それでだ、最大の問題は‥

スターターパックには排出されないカード入り!

060422_1233~01.jpg



大戦ではスターターパックには魏、蜀、呉のそれぞれどれかをメインとしたデッキが入っていたじゃないですか?
大戦2でもそれは変わらないんですが、キーカードがコスト1.5の各勢力の君主なんですよ。蜀なら上の劉備、魏ならもちろん曹操、呉は孫権です。んで、このカードはスターターにしか入っていない、つまり排出されないカードなんです。

あれか‥?

つまり‥

カードが欲しけりゃスターターを買えと?

あはは~スターターくらい買ってやるよ!!

とまぁ今日はこんな感じで。
「これあるなら載せろ!」みたいなリクあったらコメントしてくださいねw能力の変更点全部書けとかはやめて‥



{今日の一句}
金がない    いったいいくら    使わせる
                                              手加減してください

ポイズン!! (BlogPet)

きのうは呉まで姫は伏された!
そして呉までちゃぶだいは人対処すればよかった?

って聞かれたら「好きな音楽を聴きながらぼ~っとしてきましたwめちゃくちゃカッコイイ!!「終わりのない青春それを選んで絶望の波に飲まれても興味をもちやすいと思います。
そのときの声がきれいなんだぁ‥。
空の偉大さみたいなものを感じました。
この曲は明るいですw明るいというか何かを達観したとおり清濁あわせのんでいるわけですよw音楽の完成度(?かっこよさ?)だけならJAMを上回ってると思うんですが、とりあえず5曲だけ。
絶対後悔させないのでぜひお聞きください。
きっとなんだか引っかかりますw何十年?何億年?何万年?何千年?何光年?何万年?何千年?何秒間?ということで5曲ほど紹介していきましょう。
@JAM一番好きな歌本当にありがとう



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。

燃やすのはねぇ‥

Rしか引けないちゃぶだいです、こんにちはw

なによりも先ず突っ込ませてください。

なんで近衛兵なんだよ!!

どうしてですかね?

訳が分からない人は三国志大戦公式サイトをご覧になってください。

なんかいつまでたっても下っ端感がぬぐえない称号だなぁ‥
しかも1位は

鬼将軍

センスねぇ‥。でも欲しいなぁw
よし決めた。

鬼将軍狙います!!

しかしコスト1.5以下でなお且つ5枚以下ってことは最高でもコスト7.5ってことッスよね?6枚デッキ考えてたのに‥。

みんな呂姫か田豊か桃園なんだろうな。

とりあえず袁単が第一候補ッスね。
R袁紹 R田豊 劉備 トウ頓 紀霊
あたりが有力ですかね?

でも桃園と呂姫対策しなきゃ。そしたら徐庶かな?

ムズイですよ先生

いいやもうチョイ考えようっとw


{業務連絡}トレード希望ですw
放出:全凸馬超 華雄 R鄒 不動関羽 顔良
希望:R李典 R魯粛 R王異 R張遼 UC馬騰

レート無視で構いませんwまぁ1対2でも問題ないですw
旧でしたら、司馬懿 魏延 張飛 郭嘉 左慈 陸遜 典韋 徐庶くらいしかないですけどおまけに好きなのを持っていってもらって構いませんのでよろしくお願いしますw


{今日の一句}
がんばって    勝ち取る称号    近衛兵
                                                ごめんなさいorz

ポイズン!!

どうもおはようございます、いいたいことも言えないこんな世の中がポイズンなのかどうかさっぱりわからないちゃぶだいですw

それではさっそく
20060131002812.jpg20060130164830.jpg20060418155312.jpg20060418155345.jpg20060204222043.jpg
総武力25 総知力35 勇×1 柵×1 伏×1
ちょ‥平均知力‥7だよ‥

西涼軍はバカばっかとか言ったやつ出て来い!!

そして、

韓遂に謝れ!!

とまぁそんなこんなでこんなんですw

こんなんになった背景はと言うと‥
・隙なきシリーズ多くねぇ?
・暴虐反計多くねぇ?
・STOデッキ多くねぇ?

つまり、

2色デッキだらけのこんな世の中で賈クw

ってわけですよw
さらにこの知力ですから、まだまだ多い呉バラ‥というか‥R周瑜デッキにもなんとか対処できます(たぶん)。

まぁこれを見ると、韓遂より呂姫のがいいんじゃねぇ?って思う人も大勢いると思います。そんな人は‥

韓遂に謝れ!!

てか呂姫とか持ってないし‥

え?持ってたらどっち使うって?

呂姫に決まってるじゃんw

まぁ韓遂のスッペックに何の不満もないんでどうしても呂姫って感じじゃないッスね。あわよくばって感じで。

とりあえず今回はデッキ紹介まで。
使用感や戦い方は実際に使ってみてから書きたいと思います。

 
{今日の一句}
とりあえず    みんなあやまれ    韓遂に
                                                  ごめんなさいorz

やってもうた‥

{業務連絡}
リンクの追加です。
壱さんの壱のブログー弐ー。変わった話で意気投合(?)しました。
※壱さんのブログの「いきなりドーでもいい話」参照
神速使いですね。魏4ですね。マッチしないように祈ろう‥。
苦手デッキ多すぎだなぁ‥。雛連の方のリンク紹介は「雛達の集いに参加!!」で済んだってことにwモウシワケナイデス。


二日に一回は更新するつもりでがんばってたのにカゼでダウンしてしまい更新できず‥。ずるずる行かないように気をつけようっとw

ちなみに鼻水が華厳の滝ですw

さて、肝心の大戦の話です。
音楽のことを書いている間もぶっちゃけ大戦してましたw
そこで試していたデッキは「隙なき」シリーズです。

①隙なき天啓
R田豊 天啓孫堅 赤壁周瑜 転進劉備 呉夫人
まぁ言うまでもなく某有名覇王の改良型です。

②隙なき反計
R田豊 R夏侯惇 R夏侯淵 反計荀 程
まぁいうまでもな(ry

③隙なき回復の舞
R田豊 白銀馬超 転進劉備 トウ頓 甘皇后
まぁ回復しながら永久強化で攻めようかと。


上記のデッキに共通して言えることは魅力持ちで固めてみましたってことです。
他の計略は相手の士気を考え、状況判断をしっかりとして使うわけですが、隙なき攻勢の場合、士気バックがあるため士気が5溜まった時点でがんがん攻められます。使ったってかえってきますからw
相手の士気がたいしてない状況で隙なきを使えると序盤はかなり有利に進めることができますwそのために魅力持ちで固めてみました。

まぁ勝ったり負けたりですけど。中盤がひどいんですよ‥

①は強いと思います。②は反計できれば強いです。反計できれば‥。③は柵ないんで微妙でした。王平かなぁ‥。

今検討中なのは
④隙なき奮起
R田豊 顔良 一騎当千馬超 奮起劉備 甄洛

⑤隙なき栄光

⑥隙なき大爆進

あたりです。
④は見た通りですね。隙なき→奮起で攻め続けます。Wライダーが伏兵を踏みませんようにw
⑤と⑥は単色を考えてみました。ぶっちゃけ士気12あればまた違いますからねw


時報マッチはどれでいくかなぁ‥


{今日の一句}
田豊は    うまく使えば    隙がない
                                              うまく使えばね‥

一番好きな時間は? (BlogPet)

昨日、ちゃぶだいが
自分の好き的なものを書き連ねただけなんで、読んでもなんのイメージも沸かない方が大部分かと‥。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。

一番好きな時間は?

って聞かれたら「好きな音楽を聴きながらぼ~っとしている時間」と答えるちゃぶだいです。こんばんはw

それでは早速イエモンの曲紹介をしていきましょう。

@JAM
一番好きな歌です。この歌は出だしからおとなしい歌声聞こえてくるんスけど、サビに突入すると突然爆発します。そのときの声がきれいなんだぁ‥。

グッ   ナァ~ぁ~ぁ~ぃってw

もちろん歌詞にも注目です。もちろん前回話したとおり清濁あわせのんでいるわけなんですが、この歌に関しては闇と光と表現できると思います。闇の中で光を探し、光が見つけられないまま光を見つけ‥。
一番好きな表現は「あの偉い発明家も、凶悪な犯罪者もみんなむかし子供だってね」。誰にでもかけそうだけど誰が書いても安っぽくなりそうなこの手の表現が輝けるのは吉井マジックですwここで何かを考えさせられ、自分の無力さを感じこの歌の魅力に引き込まれた気がします。
本気で20世紀最高の曲だと思ってます。もう人様にすすめまくりw


@SO YOUNG
ここでみなさんに質問です。青春てなんですか?
この歌を聴くまで考えたことなんてなかったような‥。この歌は青春について書いた歌なんですが、歌詞がめちゃくちゃ心に残る!!
「終わりのない青春それを選んで絶望の波に飲まれても、ひたすら泳いでたどりつけばまた何か覚えるだろう。誰にでもある青春いつか忘れて記憶のなかで死んでしまってもあの日僕らが信じたもの、それは幻じゃない」
おいら的青春とは、「夢をもってその夢に熱くなって、充実した日々を送ること」だと思います。青春ていうと、学生時代かな?ってイメージはあるけど、それは、夢と現実のバランスを夢側に強く傾けられ、熱くなれた頃が学生時代だからだと思っています。大人になるにつれて現実の比重がおおきくなるわけで‥。だから死ぬまで青春してる人も青春時代なんてなかった人もいるわけですよ。前者でありたい‥


@球根
歌は全部そうだと思うんですが、初めて聞いたときと、10回聞いたとき、100回聞いたときとでその歌に対する評価が変わってくると思います。この歌ははじめて聴いたときの評価はなんか微妙でした。それ以降あまり聞かずに好きな歌ばかり聴いていたんですが、あるときこの歌を聴いてみると「あれ?すげぇ~よくない?」なんて思っちゃったんですよ。そしたらもうはまりましたw

めちゃくちゃカッコイイ!!

音楽がめちゃくちゃかっこいいんですよw音楽の完成度(?かっこよさ?)だけならJAMを上回ってると思うことさえあります。本当かっこいいw球根を聞く機会があれば、1度と言わずに繰り返し聞いてみてください。少しずつ良さがわかってくると思います。良さがわかればもうとりこw


@FATHER
イエモンの曲は意外と暗い曲が多いんですよね。この曲は明るいですw明るいというか何かを達観した感さえあります。

「飲み込まれそうな大きな大地に耳を当てたまま目を閉じる。僕には聞こえてる全てが生きてる息吹を聞きながら生きている」
世の中は生き物で溢れています。どんな時にそれらが生きていることを感じただろう?まだおいらにはわからない世界ですね。

「どこの空も夕日はきれいさ。星空もきれいさ。本当だよFATHER」
タイで見た空もきれいだったなぁ‥。空の偉大さみたいなものを感じました。

この曲ははじめて聴いても興味をもちやすいと思いますw


@BRILLIANT WORLD
何をどう説明したらいいのかわかりませんw
ただ、ぜひ聞いてみてください。きっとなんだか引っかかりますw
何十年?何百年?何千年?何万年?何億年?何光年?何秒間?



ということで5曲ほど紹介してきました。
薦めたい曲、聴いて欲しい曲、好きな曲はまだまだありますが、とりあえず5曲だけ。絶対後悔させないのでぜひお聞きください。
実際聞くことがあったら感想を聞かせていただきたいッス!!



{今日の一句}
毎日の    ストレス飛ばす    好きな歌
                                                本当にありがとう

JAMって‥

さぁ問題です。
JAMって何でしょう?

雛連ICをJAM@雛連にしました。
ブログペットは「じゃむ」です。
ブログのアドレスはJoy And Miseryで頭文字はJAMなんスよね。

JAMってなんだ?

まぁぶっちゃけ好きな歌のタイトルですw

THE YELLOW MONKYのJAMですw

ぶっちゃけ20世紀最高の名曲ですねw
ということで、今日はイエモンのよさについて語っていこうかとおもいますのでよろしくw

 完全な私見なんで、ほかに同じ意見をもつイエモンファンの方がたくさんいるとは思いませんが、イエモンの歌詞の特徴は「偉い発明家と凶悪な犯罪者」だと思いますね。イエモンを聞かない人にとってはさっぱりですよね?
 ではもう少し分かりやすく表現すると、清濁あわせのむってかんじですかね。

えっ?ぜんぜんわからない?

 ん~、つまり物事のいい面だけではなく悪い面も全てを取り入れて歌詞ができあがっているってわけですよ。

えっ?それがどうしたって?

 めちゃくちゃかっこよくない?

 散らない花はないけど、花って咲き続けるんスよ?もちろん愛と勇気と絶望を両手いっぱいにかかえちゃうんですから。全ての愛と過ちを道ずれに歩いていくわけですからね。

 物事のいい面だけ見て作った歌ってのはいっぱいありますよね?なんかキレイな言葉が書き連ねてあるやつッス。でもそれって理想の世界っぽくないですか?一見キレイに見えるけど自分には手の届かないような。もう少しいうなら形而上学の世界ですよ。おいらには神様のことなんて考えてもわかりませんw誤解されると困りますから言っておきますけど、それ自体は全然悪いことではないですよ。ただおいらがそんな世界が好きではないだけッスwなんか地に足が付いてない感じがしてイマイチなんですよね。

 届かないものに手を伸ばす。それをどう表現するかです。

①難しく考え出すと結局全てが嫌になってそっとそっと逃げ出したくなるけど、高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな。

②越えられない山も死ぬほどあるだろう。そこに咲いてるきれいな花をつかむため泣きそうになる日もあるさ。

前者がミスチルで後者がイエモンです。みなさんはどっちが好きですか?ミスチルも結構清濁あわせのみますよね?でも清の方が強くてその清が思いっきり澄んでる感じっすね。
えっ?おいらはもちろん後者が好きですよw

あとは清濁の濁の部分の表現のしかたですよね。これが下手だと「おれは悪だぜぇ」ってかっこつけてるみたいになっちゃうんですよね。その辺がイエモンが非常にうまく感じますね。濁が浮かずに居場所に座ってる感じッスね。


 自分の感覚的なものを書き連ねただけなんで、読んでもなんのイメージも沸かない方が大部分かと‥。そこで次回はオススメの曲とちょっとした曲紹介を書きたいと思います。それを参考にTUT○YAに駆け込んでもらっても後悔はさせません!!
興味を持った方はお楽しみにw


P.S  ちなみに着うたもJAMですw
P.S2 いつかブログでJAMを流したいッスw
P.S3 ちなみにオススメの曲は「GOLDEN YEARS」「TRIAD YERAS act1」の2枚で網羅できますねw



{今日の一句}
がんばろう    やたらやる気が    出てきたぞ
                                                     最高ッスよw

雛達の集いに参加!!

この度三国志大戦の同盟である「雛達の集い」(通称雛連)が発足しました。もちろんおいらも参加してますw

どんな所かっていいますと、和気藹々と騒ぐとこですw
もう少し言うなら雛連IC(○○○@雛連って君主名ッス)を作ったり、時報マッチでみんなで大戦してみたり(対戦できるかどうかは運ですけどねw)、カードをトレードしたり‥

要は大戦を楽しみたい人たちの集まりですw

※参加者募集してますよw
「俺も入れてくれよ~!」ってコメントしてくださいねw

それでは下に参加者を

菓子さん あの矢さえ喰らわなければ‥
今年受験生の菓子さんですね。蜀単がメインです。

伏さん 伏(龍)のどたばた三国志大戦日記
雛連の議長さんです伏さんGJ!!

雨道 真さん 「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~
神速使いの方ですね。メイン12代目すげぇ!!

順平侯さん ともかくゲームの日々
リンク多いなぁ‥。おいらもがんばろう!!SR蔡文姫縛りがツボにはまりましたw

灯乃元さん 灯乃元の三国志大戦戦闘記録
ロケテ情報満載ですねwいいなぁ~ロケテ。いいなぁ~。メインICをなくすあたりに同じにおいを感じますねw

ARIZONEさん 癒しも肥やしもありゃしない
名前からテンプレからインパクトが強いですね。とどめはプロフの画像!3回謝りましたw

こまどりさん こまどり@モッゲー
どうやらR鄒入りデッキを使う模様。‥‥本当やめてくださいw
なんか品的にあたりそうな雰囲気あるッスね。要チェック!!

リダさん 覇王までの障壁
きっともうすぐ覇王なんだろうなぁ‥。てか、ゴリラ150枚って‥。うちにはゴリラは2枚しかありませんw

冬弥さん 三国志大戦・覇王の大徳
ついに覇王ですわ‥。今は一品らしいですけど。てかロリコン‥ごほっ‥ロボコンマジうけたw

鏡花さん おっも~いぃ~、こんだぁらっ!
正直、毎回の出だしが好きですw「どうも、ボクです。」
おそらく今年の流行語大賞でしょうw

RAGさん どうやらブログをお持ちで内容です。ブログなくても問題ないことを証明してくださいましたwブログって面白いですよ。面倒くさいけど‥面倒くさいけど。

以上、順不同です。上記に関して不都合がありましたら連絡よろしくです。
さて、そのうち参加者の方に挨拶しに行きますかね。
参加希望者の方お待ちしてますよw


さて、ICどんな名前にしますかね?
・ジュニーニョ・ペルナンブカーノ@雛連
・大戦界のファンタジスタ(予定)@雛連
あたりがいいんスけどね。

まぁ王道は
・ちゃぶだい@雛連
ですかね?

まぁ正直
・そろそろ空気よめ俺!@雛連
が妥当です。


んで結局

JAM@雛連

にしようかと思ってます。

えぇ、JAMってあれですよ。
好きなんですw



{今日の一句}
同盟で    一番下手なの    おいらです
                                                  まいったなぁ‥

FF12終わった~!!

全クリまで100時間かかりましたw

というか、寄り道しまくったんで時間かかりすぎました。
おかげでラスボス楽勝ですよw

てか、まだまだ寄るべきところが山ほどありますよ‥

なんかラスボスより強い敵がごろごろしてるッスよね?
どうなってんだか‥

グラフィックはかなりきれいだったと思います。
音楽もよかったッス。

んじゃシナリオは?

テーマが好きだったんでかなりよかったと思います。

ただFF10の方が胸をはって人様に薦められるゲームだと思いますね。

FF12はエンカウントしても画面が戦闘画面に移らないんですけど、それゆえにストレスがたまりずらいですね。戦闘に関してはw

てか、敵が強すぎですって!

FFに関してはゲーム自体よりシナリオを楽しみたいんですよね。
なのに敵が強くてなかなか進めずレベル上げに没頭。
もう話の最初の方なんて覚えてないッスよ。

あれ‥?これだれ?

みたいな。

もう少しシナリオを楽しみたかったッス。
もしくは2週目。1週目はゲームを2週目はシナリオを楽しめるように強くてニューゲーム的ななにかが欲しかったッスね。

もう一回やろうかな?でも面倒だなぁ‥

これが本音ですね。もう一回やりたいんだけど面倒くさい。
不思議っすねw

なんか巷ではバルフレアが人気あるみたいッスね。たしかにエンディングみてて「かっけ~!」って思いました。まぁそれはわかるんですが、結局アーシェはなんなの?みたいな。

中古で買おうと思ってる方がいらっしゃったら4500円くらいで買うのがいいんじゃないッスかね?ぶっちゃけ3900円かなw


まぁあと50時間はやりますけどねw


ちなみにオススメゲームは
・FF10
・メタルギアソリッド3
・サイレントヒル3
ですかね。



P.S かなりがっちり大戦してきましたw
排出はSR曹操くらいッスね。あとカードケース2個!!
これがマジでうれしかったッスw
船橋のチャリ○ットおすすめッスよw

ぶっちゃけ疲れたんでこんなもんで。リンクまわりは明日ッスw



{今日の一句}
金消えた    超絶強化だ    ゲーセンは
                                                     なきそうだぁ‥

蜀単的甘皇后デッキ (BlogPet)

ちゃぶだいで、回復したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。

げっ、簡雍!!

ベースボールヒーローズやろうかと思ってたんですけど‥
なんか大戦やってましたw

正直、騎兵に行き詰ったので蜀単復帰ッス!!

デッキはこちら
20060117151403.jpg20060113132429.jpg20060121135255.jpg20060129124617.jpg20060406191015.jpg20060406190957.jpg
簡雍をいかすために、号令+わらわらにしてみました。
全体強化後に突っ込んでいって、相手がカード3枚、こちらが4枚といった状況を作ります。つまり相手は3枚分しか止められないわけですから残った1枚は自由に攻城。それが無血開城だったらw
ってのがコンセプトです。

結果は ○× でした。
なんかなぁ‥。狙いは悪くないと思うのですが、奮起ではちょっともの足りないんですよね。

んで見切りをつけて大徳へ
20060117151403.jpg20060113132219.jpg20060113132108.jpg20060129124617.jpg20060111230924.jpg
総武力25 総知力26 伏×2 魅×2 活×1 勇×1
騎兵×1 弓兵×1 槍兵×3
とかなりのバランスデッキですw

コレガケッコウヤバカッタw
結果は ○○○ × ○○○ でした。
覚えている範囲で、無血開城を使ったのが4~5回くらいで攻城できなかったのが1回だけだったんでまずまずッスね。
まぁ残りカウントの都合で、すっげ~のは一発だけでした。
こちら城ゲージ4割で相手7割を残り2Cで逆転落城してもらいましたw

詳しく相手のデッキや経過を書きたいんですが如何せん覚えてないもんで‥。メモでも取ろうかな?

相手は‥変形神速デッキ、大徳デッキ、呉バラがほとんどでしたね。
董卓見なかったなwあとはたまにR呂布なんかいましたね。

次はもっと詳しく書けるようにがんばります!!
ただ簡雍デッキの基本的な流れ的なものは書けますからね。
次回は、おいらなりの簡雍デッキの使い方を書いていきたいと思います。

P.S 収穫は新旧Rのみッス。SR引きてぇ‥
P.S2 ロケテを実施してる店舗をご存知でしたら教えてくださいw


{今日の一句}
中盤の    努力を無にする    簡雍さん
                                                 感謝してますw

これはもしや‥

浜中選手2ホーマー!!

ベースボールヒーローズで浜中選手で2本打ったら現実でもこうですよw



えぇ、何を隠そうおいらは阪神タイガースファンなんスよw

一番好きな選手?

もちろん

藪です!!

中学時代下敷き使ってたなぁ‥

暗黒タイガース時代に入団、即背番号18で新人王獲得!
輝いてましたw

んで、現在の阪神タイガースに話を戻すと、今後のライトは誰が守るかですね。
桧山と浜中の併用ですかね?

岡田監督のことだから浜中使いそうだなぁ‥

おいらなら桧山を使いますけどねw



えぇ、そうですよ。

ネタ切れですw

明日は学校の帰りに大戦ベースボールヒーローズやってきますw

あしたは(たぶん)しっかり更新しますので今日はこんなもんで勘弁してくらはいw


{今日の一句}
センターは    赤星使え    王監督
                                            頼みますよ!!

蜀単的甘皇后デッキ

以前、簡雍入り桃園デッキを作っていて感じたんですが回復しながら武力+10の奴らが迫ってきたら恐くないッスか?

つまり

桃園の誓い+回復の舞=きっと強い

ですよ!!

ってなわけで単色の甘皇后デッキでも作って見ましょう。

{はずせないカード}
甘皇后(1)+R劉備(1.5)=2.5で残りは5.5コストです。

前回も書きましたが‥

桃園デッキですよ?関羽と張飛がいなけりゃ始まらないでしょう!?

ってことで新R関羽(2)とUC張飛(2)を追加で残りコストは1.5。

あれですよ、柵が欲しいッスね。
蜀のコスト1.5で柵持ちはっていうと、

王平のみ!!

柵持ちすくねぇ‥

ってな感じで簡単にできたデッキがこちら
20060330231752.jpg20060120153301.jpg20060113132146.jpg20060403163316.jpg20060403163503.jpg
総武力26 総知力22

機動力5(適当ですw)

伏兵がいなければなかなかですね。
当然弓兵なんていちゃいけないです!!!

桃園を全面に出すとこうなりますが、気にしなければバランスのいいデッキもつくれます。
20060120153301.jpg20060113132146.jpg

20060129124617.jpg20060113132108.jpg
にするなんてんのもありですね。

1.5枠に関しては柵持ちの関係上、王平が定位置確保っぽいですね。

夢をとるかバランスをとるかですねw

ちなみにダメ計対策0、暴虐対策0で勝てるかどうかは微妙です‥w


{今日の一句}
桃園は    いまのままでは    夢デッキ
                                              大戦2に期待ですw

呉大会参戦!!

2試合だけですけどね。
1勝1敗でなんとかさんの配下になったとこであきましたw

使用デッキは
SR孫策 SR孫権 旧R周瑜 祖茂
でした。

まぁ、なんというか‥呉は向いてませんw

んでW反計神速デッキを使うも泥沼‥

んでベースボールヒーローズをやってみましたw


金かかる!!


阪神タイガースで始めた訳ですが、途中親切な方に阪神タイガースの選手のカードを8枚ほど頂きました!!

本当に感謝です。ありがとうございました。

んでこのゲームは、大戦でいうとこの一騎打ちがあるんですよ。
ピッチャーなら投げるコースをバッターは球が来ると思うところにタッチするわけですが、

ホームラン打つとマジ快感!!

浜中がホームラン2本打ったんですよw

問題は排出が新庄や三浦と他球団の主力なんですよね。

マイチームに入れるのか、阪神だけで頑固にいくか‥
かなり悩みますw


大戦はそろそろ簡雍使っていこうかなw



{今日の一句}
まじやばい    金がなくなる    ゲーセンで
                                                 本当ないわ‥

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

