スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここが潮時か! (BlogPet)

今日、ちゃぶだいが
神速デッキは当然対象外なんですけど‥それでも神速デッキを使えばおそらく大会に参加するつもりの呉単の方とデッキしますよね?
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。
スポンサーサイト

簡雍in桃園デッキ

松尾馬超さんリクエストの2発目ですね。

{条件}
簡雍が入った桃園デッキ

簡潔ですw

それでは計略を復習してみましょう。
・桃園の誓い‥生まれた時は違っても同じ時に死んじゃうあれですw
範囲内の味方の武力+10にするが一人でも撤退すると効果があった全武将が撤退します。効果時間は天啓より1C短い7.5Cですね。

・無血開城‥ぶっ壊れてるあれですw
まぁ説明は不要でしょう。残り時間に応じて攻城力が激増します。


基本は桃園の誓いですね。隙をみて無血開城。

桃園は一人が撤退すると全員が撤退するといった性質上、一騎打ちとダメ計が非常にこわいです。
ダメ計→高知力
一騎打ち→勇猛持ち
と言った対策は立てられます。

が、正直なところダメ計がいるときには使わないことも大切です。

そこで桃園の裏の計略をデッキに組み込む必要があります。
なんか全体強化同士のぶつかり合いが流行ってるらしいので‥
蜀の劉備を除く全体強化持ちはというと
・旧R関羽‥車輪の大号令
・法正‥後方指揮

えぇ、R関羽さんでお願いしますw
簡雍、劉備ともに槍兵なんでちょうどいいッスね。

{途中経過}
旧R関羽、R劉備、簡雍=5.5コスト

残り2.5をどうしますかね?コスト2.5に槍兵いたっけ?
U関羽のみですね。キャラがかぶって使えないので1と1.5に分けましょう。
現状では総武力がかなり低いのでコスト1枠は武力3から選出です。
・呉懿
・孟達
・劉封
・廖化
正直ここはなんでもいいですwスペックにてますしね。基本は槍兵になりますが、機動力をとって廖化もありだと思います。

最後の1.5に迷う余地はありません。
当然新R張飛ですよね?

桃園デッキだもんw

桃園デッキを作るって時点で張飛に関羽は確定ですよw

んで完成したのがこちら
20060330231752.jpg20060330232322.jpg20060117151829.jpg20060330231826.jpg20060117151403.jpg
総武力24 総知力21 柵×1 伏×1 勇×1 魅×3
義兄弟揃い踏み!!

夢がありますねw夢しかないのか‥?

やっぱり関羽のコスト3は重いですね。SR曹操が使われるのはコスト1で武力4の騎兵である楽進がいるからですね。蜀にもコスト1で武力4の槍兵がいれば関羽の待遇も変わってくるのではないでしょうかね?


{今日の一句}
死ぬときは    ほんとに一緒の    桃園です
                                               ありがとうございました

ごめんなさい

さぼりです。

簡雍入り桃園デッキがイマイチなんであと1日時間をください。





呉大会って呉のみでデッキを作った場合ですよね?
神速デッキは当然対象外なんですけど‥

それでも神速デッキを使えばおそらく大会に参加するつもりの呉単の方とマッチングしますよね?

槍少ないじゃんw

フリーマッチングで武勇が変動しないのって大会参加者だけですよね?

なんか品を上げられそうw

心から外道ですw

まぁそれは冗談ですが。

呉大会でようかな。

でるなら流星名君か麻痺矢、SR孫策デッキですね。

どうなるのかな‥

ここが潮時か!

SR排出なし!

ついに引きが止まりました‥

SR祭り終了かぁ~。結構引いたな‥
何を引いたかまとめてみようかな?

‥やっぱやめたw

んで今日の収穫は旧R2枚と三国志大戦のでかいカードケースと

ガム27本!!

なんか友達とゲームで山ほどとって山分けですw
ロ○テのキシリ○ールっすよw


んで肝心の大戦はっていうと‥

また勝率50%です。
8勝8敗くらいかな?

最初は4枚全凸やったんですけどカテネェヨ‥

地形悪すぎ!

槍多すぎ

どうしてだぁ?なんかやたらと槍が多いデッキにあたりましたね。
はやってるのかな?まぁ槍がいれば勝てないわけで‥

次はこれ
20060105185719.jpg20060130164830.jpg20060327231549.jpg20060130165151.jpg20060130165138.jpg
まぁ巷で有名なあのデッキですよw
機動力upのために主力3枚を騎兵にしました。
んで攻城力が落ちたぶんは陥陣営でカバーします。
ただ‥

城ダメ嫌いw

だから次はこれ
20060322163540.jpg20060322163423.jpg20060322163413.jpg20060322163436.jpg
前回絶好調だったデッキですね。
ところが今回は‥

泥試合w

地形が不向きなこともあったんですがやっぱり槍が多いんで、
迎撃祭り+打つ手なし=相手が計略使い放題


んで考えましたw
20060322163540.jpg20060322163413.jpg20060327232627.jpg20060130165151.jpg20060130165138.jpg

W反計神速デッキw

あっ!今笑ったでしょ?バカにしたでしょ?

強いよこれw
○○○ ○○×
だったもんw
前半落としまくった品を取り返してもらいましたよ。

総武力的にはW反計暴虐デッキとかわんないんスよ?
暴虐:董卓(7) 華雄(8) 典韋(8)=23
神速:張遼(9) ホウ徳(8) 曹仁(6)=23

だから戦力的にはかわりませんね。
自分の城が削れないかわりに士気が2余分に必要なだけです。

しかもコス1コンビ大活躍!!
呂範、全凸、黄巾の群
かなり反計してきました。反計きまると気分いいッスよねw

まぁ6戦目の×は荀様を放置してたら暴虐で荒らしまわされた結果なんで‥

やっぱり反計があるとちがいますね。

これからはこのデッキを使い込みたいと思います。

毎回いってますが‥

今回は本当ですw


P.S 荀さまでガチ見しる時に相手が計略を使って「さま出番だ!!」って思ったときに程が反計すると笑ってしまいますねw
横に友達いてよかった‥


{今日の一句}
心から    相手に言いたい    ご苦労様です
                                                  反計LOVE

ごめんなさい‥

以前に松尾馬超さんからリクエストがあったカードでデッキを作りました。逃げまくり‥w

{条件}
・C南華老仙・C何進の2枚の入ったデッキ
・単でも2色でも良い
・C何太后とR司馬徽・U盧植は使わない

それではキーカードの特徴を
南華老仙‥計略範囲が広く兵力が9割回復。
     特技も復活と魅力と破格だが、スペックが‥
何進‥ポイントは何進の大号令。士気4で武力4上昇。つまり後方指揮2度掛け(士気8)と同じ。だ
    けど知力マイナス10‥

この辺が特徴ですね。
攻めなければ勝てないので何進が中心になりますね。

ここでもう一度何進の大号令の復習です。
必要士気4 武力+4 知力-10 3.5C有効

武力4は使えますけど知力-10はないでしょ?しかも効果時間短っ!!
どう考えても師の教えが必要ですね。でもカンニング禁止令がでてるんでそれはダメです。

計略を考えると
①知力が低い武将にかければいい→脳筋
②ダメ計が恐い→ワラワラ
③効果時間が短い→強化された状態からターボをかける

ちょっと解説しますねw
①知力1の武将を-10しても所詮0ですからw
②適当に2~3枚焼かせて満足してもらいましょう。残ったカードで士気差を利用して反撃です。
③さすがに短いです。これだけでは戦いにくいので、+αとして使いましょう。

①~③を満たしているデッキといえば‥

悲哀デッキ!!

逃げまくりです。えぇ、全力疾走ですよw

SR甄皇后
C何進
UC南華老仙
UC周倉
C張梁
C刑道栄
C蔡瑁
C李典

です。悲哀を舞ったあとの士気は何進の大号令か金仙丹にまわします。
使い分けとしては
悲哀中に倒したい敵がいる→何進の大号令
インターバル等で武将が全員健在→金仙丹
です。
後者に関しては単純にわらわらきた奴らが9割回復したらうざいですよね?それがねらいですw

ダメ計は論外として、恐いのは連環系ですね。
馬鹿連環の馬鹿部分をこっちがかってにやってしまうんですからw
そこで連環対策として蔡瑁と李典を入れました。悲哀+何進の大号令で強化された彼らにピンチな状況を打開してもらいましょうw
動けなくても仕事をする弓兵はステキですねw


こんなもんで勘弁して下さいw

次回は簡雍入り桃園デッキですね。



P.S. ボムキングに勝てる気がしません。
   ぶっちゃけこいつどうすればいいんスか?

道間違えた‥



{今日の一句}
困ったぞ    太平要術    読めないぞ
                                                天罰くらいそうw

ちょ‥

夷陵の炎の士気7じゃねぇ‥?
知力9でしょ‥?

おいおい‥

今日の記事はあとで書きますw
とりあえず驚きを報告までw

スーパー趙雲参上!!(予定)

ファミ通勝って来ました!
まぁぶっちゃけ毎週買ってるんですけどね。

やはり注目はFF12

三国志大戦2ですねw

軽く記事を編集してみると
・祝融、孟獲が参戦(南蛮軍が追加?)
・象兵にもオーラあり。(突撃?)
・一人用が群雄伝に変更
・君主カードの引継ぎあり(戦績、兵法、兵士カラー)
・相手のデッキを見てから兵法を決定できる
・地形の追加(障害物多し?)
・槍撃(強そう‥)
・カードの変更
 ①大戦2から追加
 ②大戦からの参戦で、2で計略、イラストの変更
 ③大戦2では排出されない大戦のカードもあり

カードの変更に関しては能力の変更が結構あるようです。
SR趙雲なんて
コスト2.5 武力8 知力8 活 魅 猛
ですからね‥。まぁ趙雲ですから妥当ですね。

楽進とか周瑜はどうなるんだろう‥?

希望としては
SR張飛 コスト2.5 武力9 知力1 猛
英傑の技(超絶強化。効果時間は8C)
とかですかね?
蜀のSR関羽も欲しいわけで‥

正直、三国志大戦2には期待と不安が入り混じってます。
いまよりも楽しいゲームになりますようにw

ここからは魏4の涼バージョンの話です。
20060204221633.jpg20060324151506.jpg20060130164830.jpg20060204222043.jpg

こんな感じですね。
これって以前悪鬼飛将デッキとして紹介したようなしてないような。
そのときは悪鬼の暴剣→飛将降臨ばっかりだったんですよ。原因は不明ですけど。ただ神速で快感をおぼえたので今回は全軍突撃メインでいけそうです。

魏4(SR張遼 SR関羽 SRホウ徳 SR賈ク)
と比較してみると
・知力が低い
・勇猛が一人多い
って感じですかね?

知力に関しては蔡ヨウでの伏兵処理をしくじると痛手ですね。あと周瑜も‥。猛勇は主力全員につくので一騎打ちも安心ですw

独断と偏見で
魏4=安定型
涼4=爆発型
って感じです。

号令以外の計略にもこの傾向はあると思いますね。

つまり魏4色の方が扱いやすそうですねと。
まぁつかってみなきゃわからないですけどw


次回からは課題に取り組んでいきたいと思います。


P.S. マティウスに勝てません。勝てないというか歯が立ちません‥

{今日の一句}
馬鹿ばっか    それでも強い    全軍突撃
                                                   周瑜恐い‥

帰還しました!! (BlogPet)

今日、ちゃぶだいが
困った‥wかなり難しいのでこちらはじっくり時間をかけて作っていきたいと思いますw排出は心が穏やかな人だけ↓からいがw{今日の一句}6連勝一人で勝手にうかれてますwいあやっほ~ぃ!
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。

火計撲滅委員会

焼かれすぎたぁ‥
てか、火計でしたっけ?あの灰燼と帰さしめるやつ。
ほんとやめて欲しいわ‥
なんか気づけばいっぱい撤退してるんスよね。

反計持ちを入れればいいわけで、しっかり対策をすればいいわけで、

ぶっちゃけそれができないわけで‥

まぁ当面の課題は火計の被害を最小限で抑えて士気差を生かしたカウンターの練習ですねw

今日は前回書いた
・袁単
・馬鹿連環
・魏4枚
を試してきました。呂布ワラ?
袁単は難しいですね。田豊の士気バックが全然できません。
馬鹿連環も難しいですね。馬鹿連環を決めたところで勝負まで決めきれないところが難しいです。

魏4は‥

楽しいw

しかも結構勝てましたw
20060322163540.jpg20060322163423.jpg20060322163413.jpg20060322163436.jpg
総武力27 総知力25 猛×2 伏×1

基本は神速の大号令です。
攻城時の特攻戦法
知力を下げる離間の計
緊急時の鬼神降臨

てな具合にとってもステキなことになってますw
最初はFAN114覇王の変形ってことで
SR張遼 SR関羽 U典韋 SR賈クでやってました。
見ていた友達が「典韋よりホウ徳のほうがよくない?」って言うんでホウ徳を借りて試してみると‥

討伐成功!

討伐成功!

久々の6連勝です。
武力9×2枚の突撃は反則ですね。ホウ徳も入れて3枚でうまく突撃ができれば相手はだいたい撤退です。

戦い方なんですが
序盤は3枚の突撃で凌ぎます。凌ぎますっていうかかなり押していきます。伏兵は張遼で踏むことが鉄則ですが関羽で踏んでも何とかなります。んで相手やら柵やらを蹴散らして帰城します。
んでだいたい兵力が回復したあたりで士気7あるんで先制攻撃をかねた神速の大号令です。ここらでしっかり攻城しときましょうw
相手が壊滅していれば特攻戦法で容赦なく削ります。
ぶっちゃけ火計要員が相手にいればこちらが壊滅してますw
そんなときは関羽さんに暴れてもらいます。張遼は知力が高く撤退はないので張遼+ホウ徳で周瑜にぶつかっていって赤壁の大火→ホウ徳撤退→張遼がんばる→張遼撤退→鬼神降臨なんてのが一つのパターンですね。また相手が明らかに計略を使ってきそうな時は賈クにお任せです。計略要員の能力ダウンで黙らせますw
終盤は‥がんばるwおもに凌ぐことに力を入れます。撤退しないことを心がけます。

こんな感じでいい感じです。
少し使い込んで上品を目指したいですね。

ちなみに40勝40敗勝率50%の六品です。

負け越してないの久しぶり‥

このデッキって西涼バージョンもできますよね?
次回から考えて行きたいと思います。

あと松尾馬超さんからハードルの高いデッキ作成を依頼されましたw
C南華老仙・C何進入りのデッキ希望だそうです。

困った‥w

かなり難しいのでこちらはじっくり時間をかけて作っていきたいと思いますw


排出は心が穏やかな人だけ↓からどーぞw

{今日の一句}
6連勝    一人で勝手に    うかれてますw
                                            いあやっほ~ぃ!   

ネタ切れだ‥

ねたが切れたわけです。
カード考察でもするかな?

まぁおいらが考察してもねぇ‥

デッキつくるのが一番楽しいッスね。
うん、デッキ作ろうっと。

このカードでデッキ作ってくれ!!

なんてリクエストがございましたらコメントしてくださいね。

理論上では強いデッキ作りますよw

理論上ではねw

とりあえず明日は大戦してきます。
ブランクがあったんでもうSR祭り終了してそうだなぁ‥
菓子さんもようやくSR引いたようですからこれで安心して夜道を歩けますw

明日は
・魏4(SR関羽、SR張遼、U典韋、SR賈ク)
・袁単(R袁紹、R顔良、R田豊、U劉備、Uトウ頓)
・馬鹿連環(Rホウ統、C劉表、R姜維、R馬超、旧R趙雲)
・呂布ワラ(旧SR呂布、C劉表、C張宝、3馬鹿)
で暴れてきますw名君はお休みです。
馬鹿連環はR趙雲→刑道栄+張梁でもありかな?なんて思ってます。

結局連環主体のデッキじゃないと勝てないんですよね。
ず~っと連環でしたから。
馬鹿連環で新境地を切り開くことを期待してイメトレですw

{今日の一句}
ネタ作り    西へ東へ    駆け回る
                                             リクエストよろですw

帰還しました!!

とりあえずただいまです。

しかし金欠ですよ‥

大戦するお金もないんでおとなしくブログでも書いてようっとw

ってことで明日から(?)ブログ再開いたしますね。

なに書こうかなぁ‥

ちなみに帰ってきて早々にFF12買いましたw

軽く微妙かも‥

まぁしばらくは12な日々だと思われますw

知力依存を考えてみる。 (BlogPet)

そういえば、ちゃぶだいが
士気自分が悪いわけなんですけどね‥天啓デッキも普段は使わないので使い勝手がわかりませんでした。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃむ」が書きました。

ご報告

ちょっくら遠出してまいりますね。
それ故に更新は日曜までストップです。
ん?じゃむがかわりになんか書くかもです。
遊んであげてください。

んで、早急にUC張遼入りのデッキを組んでみました。
コンセプトは前回出て来た知力依存度が高いとか低いとかです。

20060314131224.jpg20060130164830.jpg20060314131238.jpg20060314131307.jpg20060314131255.jpg

総武力26 総知力25 勇×2 柵×1 魅×1

基本的な戦術は師の教えから始まります。
教え白馬陣(依存度高い)でけちらしましょう。
またうまく攻城できそうなら教え猪突猛進(こちらも依存度高いです)で有利な状況を作ります。
槍がいた場合は先生に肉壁になっていただきます‥
相手次第では賊軍討伐令が熱いです。ちなみにこれは教えとセットにする必要はないでしょう。

なんだか特技が寂しい気がしますが問題ないでしょうw

むしろ相手が6枚デッキなら皇甫嵩大活躍ッスねw

教え猪突猛進‥

ステキだぁ~!!


{今日の一句}
教えられ    猪突猛進    突っ込んだ
                                            何を教えられたんだか‥

ぐさっと‥

ちゃぶだいで、変化する?
そこできょうじゃむは、消沈したかもー。

↑はじゃむのコメントです。なんか記事にコメントもらってました。
じゃむってのはプロフィール画面の下にいる犬です。えぇペットですよ。

ちゃぶだいで変化するだけで消沈されてしまいました‥
嫌われてるんでしょうかね?

う~ん‥

ちなみに今日は合格祝賀会がありました。
塾でバイトしてるわけなんですよ。中学生をお祝いしてきました。
そこでアンケートをとったんですよね。

設問は5個あったんですけどね。
①いい男ランキング
②部屋が汚そうな人ランキング
③腹黒そうな人ランキング
④講師に向いてない人ランキング
⑤好きな先生ランキング

えぇ、3冠王ですよw
なんか部屋が汚そうらしいですw

なんか講師とか向いてないらしいですw

なんか結構好かれてるらしいですw

どうでもいいんですけど、汚そうとか腹黒そうとか推測の話ならどうでもいいんですよ。講師に向いてないって‥

断定されました

理由?生徒と同格とかゲーセンで金使いすぎとかw
もうむちゃくちゃですw

あと携帯なんかで生徒と写真とったんですけど、なんか撮ったものを見るとどれもスケベな顔で写ってるんですよね。

何でだろう?やっと気づきました

生まれつきスケベな顔なんですw

気づくの時間かかったなぁ‥

ちなみに今は生徒たちの楽しい高校生活とこの記事及びブログの存在に生徒が気づかないことを心から祈っています。

ばれたら?閉鎖もんですよw


{今日の一句}
おめでとう    いつまでたっても    我が生徒
                                              本当におめでとうです!!

知力依存を考えてみる。

知力依存とは、そのキャラクターの計略の効果時間が計略を使うキャラクターの知力に依存することをいいます。つまり知力=効果時間になります。(あくまで基本あって計略ごとによって効果時間はかわってきます)

さらに計略には知力値への依存のしやすさが決められています。

知力依存が低い場合は知力値と計略の効果時間が一致しません。
(例)知力1の他軍SR呂布が天下無双を使うと約5カウント効果時間が続きます。しかし知力依存が低いため、師の教え→天下無双でも約10カウントしかもちません。

一方、知力依存が高い場合知力の上昇により効果時間が飛躍的に延びます。
(例)知力8の左慈が変化の術を使うと効果時間は約42カウントです。
変化の術は知力への依存が高いため師の教え→変化の術で効果時間が72カウントになります。


つまり、師の教えなどで計略の効果時間を延長しようとするなら、知力依存の高い計略を選んだほうが効率がいいことになります。

「師の教え」と相性がいい知力依存の高い計略
・魏武の強
・陥陣営    
・特攻戦法
・変化の術
・猪突猛進
・不動大車輪
・乱れ大車輪
・白馬陣

「指鹿為馬の計」と相性がいい知力依存の高い計略
・雲散消沈の計
・指鹿為馬の計
・連環の計
・連環のススメ
・連環の小計
・挑発(知力0なら23C以上引っ張れますw)


師の教えは盧植と司馬徽
指鹿為馬の計は劉表
がそれぞれ使えます。つまり他単か他+の2色デッキになります。

リストをみてくとやっぱり馬鹿連環が強そうッスねw

でも注目は‥

教え白馬陣!&教え猪突猛進!

教え白馬陣は士気8とちと重めですが単色で組める(?)うえに約25カウントの間、全兵種の移動速度が2倍です。
つまり迎撃祭り
兵法連環→教え白馬陣なんか面白そうですねw

教え猪突猛進は士気6で18・5C(EX張遼の場合)効果時間が続きます。
つまり迎撃即撤退祭り

あいてに槍兵がいない場合には教え猪突猛進が熱いです!!(たぶんw)
しかも張遼は知力が4あるので師の教えで知力10になります。ダメ計もOK!!


そこで次回からはEX張遼+師の教えを生かしたデッキを作って行きたいと思います。
伏さんより先にEX張遼入りのデッキ作ろうっとwww

*データは竜驤虎視の書を参照しました。


{今日の一句}
人生も    猪突猛進    先がない
                                                   笑えない‥

勝てない‥

最近なかなか勝てなかったんですよね。
それで傾国名君を使い出して結構勝てるようになってきたとたん傾国名君で負けだしました‥

勝てないと進軍できないんで金銭面で打撃が大きいですよね?

今日は傾国名君とR魯粛入り教え天啓デッキを使ってきました。
わかったことは6枚デッキはまだまだ扱えないことと、周泰を登録ミスすると傾国名君では勝てないことッスかね?

気づけば武将が6コスト分しかいないとか本当に凹みます。
まぁ自分が悪いわけなんですけどね‥
天啓デッキも普段は使わないので使い勝手がわかりませんでした。
天啓→撤退→再起がきほんなんですが、序盤の試合運びが悪く
再起→天啓→撤退とか結構ありました。

やっぱり練習が大切ですよね?そろそろ本格的にCPU対戦をしていきたいと思います。

引きはって言うと‥殺意を抱かない人だけ下からどーぞw

{今日の一句}
ダメ君主    ついに周泰    逃げ出した
                                              確認は大切ですね

我が進撃、止められると思ったか!

今日は顔良が届いたこともあり、用事のついでに大戦してきました。

もちろん以前作成した隙無き堕落デッキです。
× ○○(CPU戦)
なんで計600円で排出カードは2枚です。

なにが出たと思います?

えっ?呂姫?

さすがに引けませんでした。

SR王異&SR袁紹です

2枚排出で2枚SRって‥

いや、うそじゃないッスよ?マジで。

う~ん‥

きっとセガさんからの誕生日プレゼントっすねw

ちなみに隙無き堕落デッキは案外微妙でした‥
毎回そうなんですがデッキは考えてもそのデッキの試合運びなんかはあいまいで1回試して勝てないから終わり!ってなっちゃうんですよね。

今回はもう少し使い込んでみたいです。

カードもそろったし袁単もやりたいなぁw

あと攻略本買いました!!
津○沼の○善です。あそこにはなんでもありますね~。
まだじっくりよんでないんですが‥
デッキつくりには役に立ちそうです。
名君は知力9にかけても13カウントもつのかぁ~って感じですね。

{今日の一句}
本当です    ウソはいっさい    ないですよ
                                              まだ引けるかな?

SR祭り2006

ぶっちゃけた話、今日も軽く行ってきました。

んで軽く‥

SR孫堅引いてきました!

ちなみにR魯粛もです。

止まらないですねぇ~我が進撃w

今日も十常侍入り傾国名君デッキでした。
結果は○○○ ○×です。
なかなかじゃなw

ただ今日は衝撃的な事実も発覚しました。

メインICなくしました

ちゃぶだいが脱走するのはこれで2回目ですよ‥
そんなわけで今日は「音速回転寿司」ってICでプレイっす。
このカードは新カードが投入された直後に作りました。
奮起劉備があるのでそれをいかすため、槍×5枚でデッキを作り開幕終了デッキを目指してました。開戦→兵法増援→奮起の大号令を狙ったデッキです。これが順調に進めば、開戦→兵法車輪→奮起の大号令なんてステキなこともできるようになっていたはずです。

ワイパーに車輪。

よく回っているの音速回転寿司なんて名前にしました。

ところが‥

兵法を覚えるのが面倒くさい!!

なんて理由でやめてしまいました。そのまま封印ですよ。

さぁて、このICを使いますかね?
それとももう一度「ちゃぶだい」を作りますかね‥

ちなみに音速回転寿司は兵法をたいして覚えていません。
これが原因で悩みますねw


{今日の一句}
なんでだろう?    すぐになくなる    ちゃぶだいです
                                             首輪でもつけるかな?

人間失格

本当に困った人間だってことに最近うすうす気づき始めましたw

まぁそれはさておき、今日も大戦をしてきたわけです。
昨日早急にトレードをまとめましたが、今日カードがあるわけはなく隙無き堕落デッキはおあずけです。
そこで最近目覚めた傾国名君デッキで戦ってまいりました。

20051230230009.jpg20060306232329.jpg20060306232758.jpg20060306232343.jpg
傾国名君デッキだと、ここまではほぼ固定ですね。
柵で守られた姫がひたすら相手の城ゲージを削り、敵が攻城にきたなら名君で攻城力を激減させます。緊急時には周泰になんとかしてもらいましょうwちなみに、相手の舞姫つぶしは程普の担当です。

問題は残りのコスト1です。

初めは呉国太を使いました。柵もちで柵を復活させられます。これはいい!と思ったのですが、正直そんなに士気に余裕がありません。そんな士気があれば名君ですから。柵なんてすぐ壊されるし‥

前回はカン沢を使いました。伏兵ですね。これがでかいです。相手が伏兵を警戒して主力を使わずに攻めてきます。そのあいだにこちらがうまく攻めれば有利に試合(?)を進めることができます。伏兵いいですね。

今回は十常侍です。伏兵+柵です。ぶっちゃけ使えますよ!!
伏兵の効果はカン沢と同じですが、柵が1枚増えるので姫を守りやすいです。伏兵解除後は常に端から攻城です。かなりいい仕事してますw
ちなみに相手に落雷がいれば避雷針ですw

まぁそんなこんなで残りのコスト1は十常侍がいい感じです。あとは呂範でも試してみるかなぁ‥。でも火計撃つ士気なんてないか。

あと、このデッキの特徴は貂蝉のスペックの良さですね。
武力3ですよ?Rホウ統なんて普通につぶします。
知力8ですよ?夏侯月姫に雷3発落とされても撤退しませんから!!

傾国名君デッキってこんなデッキです(たぶん)。
思いのほか勝てるんですよね。久々の討伐成功に基本的に勝ち先行ですから。かなりお気に入りです。もっと勉強せねば!!!

P.S 引きがやばいです。今日は
    SR蔡文姫 SR趙雲 R陳宮でした。
    前回からかなりいいです。今のうちに引かなきゃ!!

{今日の一句}
引きがいい    呂姫をひくなら    いまのうち                   本気で狙ってますw

固定観念を捨ててみる

固定観念を持ちすぎることは世界観を小さくし、時に楽しい世界をつまらなくしてしまいます。

つまり‥

固定観念を捨ててみよう

というのが今日のテーマです。微妙にテーマが大きいですが負けずにいきましょう!!

それでは今日の固定観念はと言うと‥

堕落の舞いは単色デッキ

です。堕落の舞いといえばR鄒。
R鄒といえば太もも堕落の舞いですね。
堕落の舞いとは舞っている間は両軍の士気ゲージが減少(だいたい半分)してしまうという恐ろしい計略です。
単色は12→6、二勢力9→5、三勢力以上5→3になります。
いままでは鄒賈クデッキと言われる形がよく見る形でした。
堕落の舞い後に相手が計略でも使おうものなら虚誘掩殺の計でとんでもない全体強化をしてくるデッキです。これも悪くはないのですがこれとは違ったデッキを作りたいと思います。

鄒を使ったデッキはなぜ単色でくまれるのでしょうか?
それは結局士気にすれば1の差ではあるけど、最大士気5と6だと使い勝手のよさに差があるからでしょう。
つまり‥

士気をうまくやりくりできれば二勢力でもOK

ってことですよね。士気をうまく使うっていうと
・士気バック計略
・低士気で高計略
なんてのがいいですよね?
前者は袁紹軍、後者は強力な強化計略っといったところでしょう。
このへんを軸にデッキを作りたいと思います。つまるところ、袁涼の2色デッキです。

士気バック計略持ち武将
R顔良  R田豊  U張コウ  C高覧

低士気で高計略持ち武将
SR董卓  R賈ク 

あたりですかね?呂姫もってないし‥

あと忘れてはいけないのは卑屈な急襲!!堕落の舞い後なら必殺の計略と化す可能性おおありですw

まぁぐだぐだと書いてもしょうがないのでデッキ例を

隙無き堕落デッキ(とんでもない名前w)
20060305192029.jpg20060131002812.jpg20060214122719.jpg20060210123349.jpg20060305192845.jpg

総武力26 総知力31 伏×3 猛×1 魅×1
狙いは堕落の舞いの後です。
効果時間の短い顔良で先制攻撃をし、計略で反撃してきたら顔良が切れるのを舞って張繍の卑屈な急襲でカウンターですw
また、隙無き攻勢→士気バック→暴虐なる覇道の鬼攻めもご用意してますw
ポイントですか?もちろん

火計を受け付けないこと

でございますよw神速の大号令、全軍突撃もシャットアウトです。2色なら英傑号令もww

‥まぁ暴虐なる覇道は通りますがね‥

R賈ク入りデッキも極悪ですね。
先陣の誉れ→相手カウンター→士気バック後に虚誘掩殺の計
ポイントは田豊と顔良を比べると顔良の方が計略の効果時間が短いってことですね。つまりカウンター返しが決めやすいってわけです(たぶん)

問題は?っていうと‥顔良持ってないッスよ!!
早急にトレードをまとめたいと思います。

{今日の一句}
士気バック    うまく使えば    たちが悪い
                                                 極悪ですw

売ってない

リンクにファミ通の頂上対決ムービーを追加しました。

リンクをもう一件。
戒ノ槍さんのブログ、三国志大戦 傾国名君で舞って覇王を目指すです。
どんなブログかっていうと、傾国名君を舞って覇王を目指すブログです。昨日傾国名君を使ったのは戒ノ槍さんの影響ですw



今日はファミ通から三国志大戦の攻略本が発売される日です。
なんだかあちらこちらで発売前から大絶賛。
買ってみようかと書店に行くも売ってませんでした。
まぁ売っていないならしょうがないんですがなんだか気になりますね。
とりあえず売ってたら買う予定なんスよね。
どこにあるのかなぁ‥

もうだめだぁ~!!

無血開城デッキを試したわけなんですが‥

全然勝てない!

品?もちろん‥

4級ですよ!!

何回やっても無血開城は決まらないは、負けるは、ゲームはいつも300円と本当にへこみました。

無血開城きめなきゃ!!って思うとほかがうまうくいかない‥
挑発しようと連環しようと簡雍を止まられるし、やっと簡雍がフリーだ!!って思ったら士気がない‥

ちょっと熟成期間が必要ですね。
ちょびっとだけ封印することにします。

ほかに試したデッキでなかなか手応えがよかったものは
・悪鬼飛将デッキ
・傾国名君デッキ
ですね。

悪鬼飛将降デッキとは、悪鬼の暴剣で武力の上がった華雄を呂布で斬ることで簡単に武力30+移動速度upした呂布を作ることができる恐ろしいデッキです。ポイントはバージョンアップにより、効果時間が延長されたことです。
えぇ、かなり暴れまくります。ダメ計いたら終わりですけどねw

もちろん迎撃も

騎兵を使えば迎撃祭りですよ‥

傾国名君デッキとは、貂蝉に傾国の舞をさせ、あとは柵と名君で守り通すデッキです。このデッキの難しいところは総武力が低いところですね。ただ、なんだか表現できない緊張感があるんですよ。かなり面白いですw

しばらくはこの2枚と目指せスキルアップデッキを使って行きたいと思います。デッキの詳細などは次回から書いていきます。

あと引きはよかったッスよ。
SR馬超 R黄忠 R文醜 R典韋 旧R周瑜
もちろん全部トレード要員ですw


{今日の一句}
勝てるなら    なんでもありだ    朝令暮改
                                               いい加減な人間ですw

これが(自称)蜀最強デッキだぁ~!!

とんでもないタイトルをつけさせていただきました。

まぁ最強デッキとは(たぶん)簡雍入りのデッキ、そして簡雍を最大限にいかせるデッキのことでしょう。それくらい簡雍とはすごいカードです。

前回お話したコスト配分がポイントになります。コスト1には計略要員と自己犠牲を厭わない捨て駒があるとお話しました。
捨て駒のお手本のようなカードが簡雍です。
コスト1で武力2の槍兵。知力3ながら伏兵で計略は序盤はないも同然と、どうみても優秀な捨て駒です。
他軍の周倉のがよくない?なんて声も聞こえてきそうです。あちらは槍兵で武力3。しかも復活持ちです。
スペックのみなら負けてるかも‥

ただ簡雍には必殺の計略があります。
序盤は優秀な捨て駒、終盤は脅威の計略要員。
もはや敵はありません(たぶん)。

つまり、簡雍で無血開城すればいいわけなんですが、ようやく簡雍の恐ろしさが知られてきたようで簡単にはいきません。
そこで、簡雍を最大限に生かせるデッキを作ろうと思います。
もちろん構成は2.2.2.1.1です。

無血開城を決めるために必要なのは
①連環
②挑発
戦線維持に必要なのは
③サブ計略
④火計対策
ですね。

①は兵法連環、SRホウ統、Rホウ統が該当します。
構成上Rホウ統と兵法連環を採用。

②は姜維と張松です。
挑発は弱体化しても挑発です。使わないわけにはいきません。

③は旧SR劉備あたりが妥当だと思います。
大徳はそれだけでも十分つよいですからねw

④は‥R馬超?
一騎当千馬超にダメ計使う人はまだまだいますからね。

そんなこんなで出来上がったのがこちら
20060218124707.jpg20060113132219.jpg20060113132108.jpg20060301132146.jpg20060111230924.jpg
総武力24 総知力29 伏×2 魅×2 活×1 勇×1

序盤は簡雍を捨て駒にし、大徳で攻城へ。
火計もちがいれば馬超を突っ込ませる。
暴虐なる覇道などの号令には連環で対処。

勝負の分かれ目の終盤は
連環→無血開城
挑発→無血開城
で落城をめざします。

序盤や中盤に攻城されても気にしないことが大切です。
逆転できるのだから、無駄に士気、兵力を使わない戦い方が大切です。

姜維→新R関羽を試したんですが、微妙でした。
関簡デッキがいまいち理解できないのでなかったことにw

これから試していく中で試行錯誤を繰り返すとはおもいますが、これをデフォにしていきたいと思います。


はまれば強いッスよ?マジでw

{今日の一句}
できました    メインデッキが    完成です
                                              ちくちく改良していきます

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。