スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっ‥もしや‥

みなさんは今回のメール問題についてどのようにお考えになっているでしょうか?

今回の問題意についてものすごい仮説を立てました!

もちろん根拠も確証もないので笑って済ませる人だけど~ぞ。
スポンサーサイト

ごめ(ry

{業務連絡}
リンクの追加です。

遼超 雷破さんの 遼!来来!!超!来来!!です。

どんなブログかっていうと‥説明の必要はないですよね?
イラストがステキなあのブログです。

向こうは超人気ブログ。こちらはへ(ry
空気が読めずに相互リンクのお願いをしてしまったわけですが‥

OKされてしまいましたw
感謝です。


さて、本題に入りますが‥

今日はお休みです

ごめんなさい‥

前回のコスト配分の話は次回のデッキ作成への前振りだったんスよね。
そこで次回は前回の話を踏まえて(自称)蜀最強デッキを作りたいと思います。

ぶっちゃけ自称ですよ~w

{今日の一句}
さぼりすぎ    自覚してます    ごめんなさい
                                            改善します(できたら)

コスト配分を考える。

デッキを考えるときにはコストの配分が大切になって来ますよね?

よく見かけるものとしては、

2 2 2 1 1
(例①)旧SR劉備 R趙雲 R馬超 Rホウ統 張松

2.5 2.5 2 1
(例②)R許チョ SR張遼 Rホウ徳 SR賈ク

2 2 1.5 1.5 1
(例③)旧SR劉備 R黄忠 SRホウ統 R魏延 張松

挙げていくときりがないのでとりあえずこんなもんで。

コストが高い=武力が高い
コストが低い=知力が高く必殺の計略をもっている

こんな分類をしてみましょう。
そうすると例①のような武力1が2枚入ってくる可能性のあるデッキは総武力が低くなって来ます。③のようなデッキは総武力は安定するが、中武力(?)なかたがたが結構中途半端な感じがあることは否めません。②はかなり強力ですが、1枚落ちると大変です。許チョが伏兵を踏んだ日には‥

そんな利点やマイナス点と、自分が使いたいカードや計略とを考えてデッキを作るわけです。

いままでは②のコスト配分が中心になっていました。総武力が低いのは嫌だし、4枚じゃなんかきついし‥

ブログや動画をちらほら眺めた上での結論ですが、
①のタイプが自分にはあってると思います。
このタイプはコスト1の武将をうまく使うことがポイントになります。

全軍で乱戦中に一人で攻城に向かわせれば当然相手は止めに来ます。
それが武力の低いコスト1の武将であれば、計略を防げることになります。また、コストの高い武将で止めに来れば強敵が抜けることになるので乱戦が有利になります。この捨て駒的な役割、もう少し言葉を選べば、自己犠牲をいとわない戦いぶりが勝利をよぶのです(たぶん)。

そこで捨て駒選びのポイントです。
①そのカードの計略に頼るデッキだと、カード撤退時に不利になる。
②すぐに撤退するので復活もちがいい。

つまり、コスト1で復活持ち、それでそこそこ使える計略かぁ‥
そんな都合のいいカードってあるのかな?

う~ん‥

劉禅だ!!

20060113132346.jpg


えっ?刑道栄なら武力が4?

なに?裴元紹なら騎兵?

知るかぁ!!

{今日の一句}
劉禅さん    いつかあなたを    使いたい
                                            無理かなぁ‥

さぼりですw

すいません‥

さぼりです。

リンクの追加を紹介です。

久那光さんの日進独歩です。
カラフルで見やすいブログですね。
参考にさせてもらいたいと思います。

ふんばれ!

今回は2つ目のりっくん入りのデッキを考えたいと思います。

ポイントは
①単色又は2色で士気対策
②夷陵の大火と見せかけてほかの強力な計略
です。

今回は①に関しては単色を採用したいと思います。
②に関して、呉の強力な計略をあげると(もってないカードの計略は省きます。)
・漢の意地(周泰)
・赤壁の大火(R周瑜)
・麻痺矢の大号令(SR呂蒙)
・若き王の手腕(R孫権)
・天啓の幻(R孫堅)
ふんばれ!(UC孫権)
ですね。

もちろん注目はふんばれ!ですよ。弱体化してない後方指揮ですよ?
さらに弓の天敵である挑発の対策にもなるんですよ?
孫権の場合は効果時間が郭嘉や法正に比べて短いです。後方指揮に関しては効果時間の短さはマイナスですが、ふんばれ!のように後方指揮+拘束の効果がある場合は、効果時間が短いことで拘束時間も短くなります。ここがポイントですね。テストに出しますよw

騎兵や槍兵をふんばらせたところで効果がないことと、ふんばれ!だけでは強力な計略とは言えないことが問題です。そこでその問題を補えるカードを考えましょう。

弓兵+強力な計略=麻痺矢の大号令

どう考えても結論のための屁理屈でした。
ありがとうございました。

ここまでで、陸遜+SR呂蒙+UC孫権=6コストです。

もちろん残りの2コストも弓がいわけです。
選択肢は1+1or2ですよね。総武力を考えると1+1は現実的ではありません。

2コスの弓?太史慈でよくない?

そんでできたのがこんな感じッス
20060216135420.jpg20060219114725.jpg20060218111019.jpg20060219114739.jpg

総武力25ってのはなかなかですよね。
しかも柵が3枚!
相手の伏兵に関しても太史慈が踏まなければなんとかなりそうです。
ふんばれ!が楽しみだなぁ‥

{今日の一句}
魏も涼も    飛んで火にいる    夏の虫
                                                 灰になるがいい!

STQ

S‥それが(は)
T‥ちゃぶだい
Q‥クオリティー

まぁ‥うん、あれだ‥ねぇ?‥はい。

{業務連絡}
いきなりですが業務連絡です。
銃の人さんの三国志大戦 策に溺れた人の日記と相互リンクさせていただきました。できたてほやほやのブログっすよ。
リンク一番ゲットw蜀単の方のブログですね。よろしければご覧になってください。


それではりっくんいりのデッキ例を早速あげていきましょう。

こちらはしぇぅさんが考案したデッキです。
デッキを考えるなんて言っといていきなり人様のデッキをもってくるあたりがSTQですw

20060216135420.jpg20060218111019.jpg20060129124617.jpg20060218111035.jpg20060111230924.jpg
ですね。
荀が火計しか見ないことを逆手に取り、連環から攻城を狙います。

20060216135420.jpg20060218111019.jpg20060129124617.jpg20060111230924.jpg20060117151403.jpg

んで、昨日試してみたのがこちら。
簡雍を突っ込んできました。何回やっても無血開城は快感ですね。

バリバリバリバリ

ってのがいいです。よくわかんねぇや‥

感想としては、2色で夷陵の炎はきついですね。
計略後は士気からっぽですw
さらに防衛時には使えないわけで‥
ただ、かなり焼けましたね。これを使わない手はないです。
まぁ連環も夷陵の炎も半分自城に隠された状態から無理矢理うったり、計略を誤爆したりとSTQ全開ですからもう少し練習が必要です。

昨日試してみてわかったと言うか確認したことは

やっぱ簡雍すごい!

これにつきます。
簡雍がうまく生かせるデッキてたぶん最強だなぁ~
なんて思いました。

次回はりっくん入りデッキ第二段として、自分でデッキを作りたいと思います。



{今日の一句}
陸遜て    かわいい顔して    とんでもない
                                                かなりの放火魔です

どんなもんだろ?

今回はバージョンアップにともない、壊れカードにパワーアップしたカードに注目してみます。

おそらく一番恩恵を受けたカードは陸遜ではないでしょうか?
20060216135420.jpg

りっくん(通称)
コスト2  武力5  知力8  弓兵  柵  夷陵の炎(士気8)

ってのが彼のスペックです。実際のところ、あまり見かけないカードでした。柵持ち弓兵だけどコスト2なのに武力が5ってのが結構きつかったと思われますね。
ちなみにほかのコスト2で武力が5以下のカードはっていうと(EX除く)、R司馬懿、SR孫権、R馬謖ですね。司馬懿は伏兵持ちの知力9で、水計連破は4発目くらいからもはや無敵です。ただ使い手を選びそうです。SR孫権は柵に魅力持ちであり、計略は名君です。スペック、計略を考えると、こちらも使い手を選びそう。R馬謖に関しては‥ものすごく使い手を選びます。うまい人が使えば鬼です。

以上でわかるようにコスト2で武力5以下のカードは使うのが非常に難しいわけなんですね。
そこで、りっくんの計略はっていうと‥夷陵の炎です。士気8です。重い‥。知力8です。‥焼け残る‥といった具合で敬遠されてきました。
呉にはコスト2、伏兵と魅力持ち、武力6で知力9の火計使いがいるのでなおさらですね‥。

スペックの面でも計略の面でもきついものがあったりっくんです。

ただ今回のバージョンアップで彼の計略に異変が‥

どうやら赤壁の大火越えらしい

赤壁の大火<夷陵の炎<最後の業火

みたいです。まだ使ってないんで詳しいことはわかりませんが。
士気8が重いことにかわりはないわけですが、これでりっくんにスポットライトが当てられるであろうことに疑う余地はありません。
ランキングにはでてきませんけどね‥
結構、焼け残るって噂ですけどね‥

りっくん投入の利点て、でかいんですよね。
・反計要員がりっくんにびびりまくりでほかがノーマーク
・計略範囲がでかいので横並びで攻めづらい

この2つはやばいいッスよ。りっくん以外に強力な計略があればかなり優位にたてます(たぶん)。さらに、あいてが横並びになりにくいってことは、覇者の求心、暴虐なる覇道、全軍突撃、神速の大号令なんて今回のバージョンで流行るであろう計略のけん制になるんですよね(たぶん)。

自分ですごい仕事をすれば一流でしょう。
しかし
自分でなにもしていないのにすごい仕事ができれば超一流ですw

ということで次回からはりっくん入りのデッキを作っていきたいと思います。


{今日の一句}
陸遜さん    日のあたる場所へ    つれてきます
                                                  輝け!

復活!!

充電完了ッス。

それでは田豊入りのデッキの第2段を考えましょう。
昨日使ったR周瑜入りのデッキはさっぱりでした。

①UC劉備をムダに使い相手を助けることになってしまった。
→UC劉備ははずしてもOK

②火計が思うように決まらない。
→もともと火計は好きではない。(使うのも使われるのも)

③隙無き攻勢後の5枚の動かし方がわからない‥
→とりあえず動かさなくてもいい弓が欲しい

④隙無き攻勢後に結構撤退する
→計略を生かしきれていない

この辺が昨日の反省点ですね。この辺を考えると、火計よりも全体強化の方が向いていそうです。

UC劉備がはずれたことで蜀の劉備が使えますね。
袁呉→袁蜀の2色に変更ッス。

選択肢的には
隙無き攻勢→劉備の大徳
隙無き攻勢→奮起の大号令
です。もちろん

隙無き攻勢→奮起の大号令

ですよね。もはや極悪です。

昨日の反省点を考慮して
20060113132429.jpg20060210123349.jpg20060129124617.jpg
この3枚を固定して残りの3コスをいろいろ考えて行きたいと思います。
①2,1
②1.5,1.5
③1,1,1
があるわけですが‥③は使いこなす自信が0なので①か②で。

①ならコスト1は、張松かホウ統で決まりでしょう。
張松かなぁ‥
残ったコスト2は?顔良か馬超でいいでしょう。
顔良かなぁ‥
ということで直感的に①は
20060113132429.jpg20060210123349.jpg20060129124617.jpg20060214122719.jpg20060113132258.jpg
基本的には隙無き攻勢→奮起の大号令ですが、田豊撤退時なんかには先陣の誉れ→奮起の大号令の大号令もありッスね。

②は、弓をうまく生かそうと思います。
弓=乱戦つらい→伏兵で守るを念頭に置いて
20060113132429.jpg20060210123349.jpg20060129124617.jpg20060214124117.jpg20060214124133.jpg
なんてのが思いつきました。基本配置は弓を前線+弓前に伏兵です。
総武力が結構あるので馬岱→徐庶もありですね。そうすれば踏まれてから相手の伏兵を探せますからね。それでも総武力が26!
ステキだぁ‥

とりあえず②が気に入りましたw
ダメ計いなければ結構いけそうッスよ!

ダメ計?火計の弱体化であわよくばと思いきや‥
公式サイトのランキング見ました?

呉ばっか

柵弓苦手なのに‥

みんな弓有利と考えたんですかね?
張松いなきゃきついかな?


{今日の一句}
呉が嫌い    柵弓デッキは    勝てません
                                                SRホウ統ランク外‥ 

えっ‥?

バージョンアップしてなくない‥?
画面見ても、モニター(?)みても1.11ってでてるじゃん‥

公式サイトをみたら1.12稼動って書いてあるし。

つまり1.11の店舗と1.12の店舗があったってことですよね?
もちろんバージョンが同じ店舗同士が対戦するわけですよね?

どうりで品が3つも上の人とあたるわけだ

相手がなかなか見つからなかったり品がばらばらだったのは、バージョンアップしてない店舗が少ないためだと思われますね。

お~ぃ‥


今日は凹みまくりでした。
バージョンアップしてないじゃん‥
また迎撃‥
開発したデッキ不発‥

9級で敗戦‥

新ICではじめたわけなんですが、全国成績1勝4敗
勝率20%って‥
六品で2勝1敗の直後なのに級で1勝4敗って‥

うわぁ~、奮起にごり押しされて負けたよ‥

とりあえず大戦熱が冷めるほど凹みました。

しっかり気持ちの整理をしたいと思います。


唯一の救いは久々にSR引いたことですかね。
SR小喬!
いらないって‥。トレードしちゃおっと。


{今日の一句}
きにするな    下り坂も    当然あり

沈思黙考

前々から分かってましたが、デッキどうこうとか、カードがどうこうって話じゃなくて腕がそもそもの問題なんですよね。そして戦術眼。
こういったものって、ただ漠然とプレイしていてもなかなか身に付かないような。
そこでしっかりとした技術を身につける旅にでます。
実際に旅をするわけではありませんが、勝ち負けよりも技術や展開に注目したゲームをするということです。

ということで、新ICを作るか検討中
初心者狩りとか言われそうだけど‥

むしろ狩られそうなへたれです

問題ないかな。計略にしても挑発のみで行く予定だし。

デッキは
20060113132132.jpg20060113132118.jpg20060113132146.jpg20060113132258.jpg
です。

このデッキでしたいことは
①4枚全て動かせるようにする
②挑発をマスターする
③騎兵の扱いを向上させる
④一騎打ちの技術向上
⑤展開を読んで計略を使う

とりあえずこの辺ですね。勝ち負けではなくこの辺に注意を払おうと思います。⑤には士気計算をいれるわけですが‥一度には無理かw
まぁICをかえる必要はないですが、気分転換て感じです。
君主名は‥なにがいいッスかね?なんでもいいんですけど。

劉禅@五品

とか?いやいや、練習してるのが分かる君主名がいいッスね。

挑発特訓中

あたりでいこうかな?名前募集中です。

勝ちたい‥

{今日の一句}
勝つために    初心に帰る    つもりです
                                             ありがとうございました

とりあえずデッキ例1

単色よりも2色で田豊を生かすことを目的としてデッキを作っていこうというのは前回まででお話しました。
そこで今日は具体的にデッキを考えてみたいと思います。
第一弾は、隙無き大火デッキです。
20051230225950.jpg20051230230001.jpg20060210123349.jpg20060210123404.jpg
コスト7 総武力23 最低知力3
伏兵×2 勇猛×1 魅力×3 復活×1

です。特技を2つ持っている武将が3人ということでなかなか特技に恵まれています。序盤は2枚の伏兵をうまく使い、魅力×3のアドバンテージをいかし、隙無き攻勢→赤壁の大火で相手を殲滅します。
相手の号令に対しては迅速な転進をうまく使いいなしていければと。

問題は残ったコスト1枠に誰を突っ込むかということなんですよね。
理想としては伏兵を掘れる騎兵ですよね。
20060113132258.jpg20060204222043.jpg
このへんが理想的です。それでは袁、呉で探してみましょう。

‥いねぇよ‥

袁兄弟?悪くはないけどなにか足りない‥
孫策→孫堅でしょうか?総武力が‥
伏兵堀りはあきらめましょう。周瑜か田豊で踏めばいいわけだし。

せっかく特技が豊富なデッキなんで残りのコスト1も特技で選んでみましょう。
特技を2つ所持している武将
20060210131112.jpg田豊さんと計略がかぶるのでお休みです。
20060210131059.jpg孫策とセットですかね?ただ歩兵が2枚だとなんかもったいないんでお休みです。
20060210131048.jpg武力も2ありますしまぁ妥当なところですね。
特技で選ぶなら呉国太でよさそうです。開幕から士気2ってスバラシイ!

計略でえらぶなら?
正直人材不足かなぁ‥

諸葛瑾‥復活させまくるのもいいかもしれませんね。孫策が復活する確率が高いのもいいです。
カン沢‥士気2溜まり次第推挙で孫策による伏兵さがし。撤退しちゃうのか‥
審配‥とにかく外堀決壊。あ、歩兵だ‥
沮授‥封印で相手の計略を阻止。弓の封印てなんかなぁ‥
逢紀‥讒言は、復活するも一人撤退‥

なんかみんな微妙です。どのカードも生かしきれない自信あり。
強いて言うなら、諸葛瑾、沮授あたりでしょうか。

とりあえず
20051230225950.jpg20051230230001.jpg20060210123349.jpg20060210123404.jpg20060210131048.jpg
ですかね。総武力25。もうちょい欲しいなぁ‥
魅力×4 伏兵×2 勇猛、防柵、復活×1
特技に関しては文句なしですw

細部についてはアドバイスをおまちしてます。

最初にしてはなかなかのデッキかな?
とりあえず早く使ってみたいッスね。
勝てるのかな‥?

PS.セガチャン見ました?
たべれません覇王やばいです。ダメ計いなければR劉備もありかぁ‥
NEI猫覇王は鬼です。挑発だけで勝った感すらあります。おそろしい‥

{今日の一句}
コスト1    人材不足だ    呉も袁も
                                              なかなかむずかしい‥

ごめんなさい

デッキが思いつかないのでお休みします。
と思ったもですがお休みじゃつまんないんで夢でも書き散らします。

夢といってもたいしたことはないいんですが、ぶっちゃけた話、東京を花の都にしたいんですよ。

えぇ、大丈夫。正気ですよ。問題ありません。

東京都言えば?
・日本の機能の中心
・日本の顔
・都知事がしんちゃん
・地価が高い
・水がまずい
・空気が汚い
・カラスが多い

もう少しまとめると飾り立てられたきれいな街だけど目に見えないところで汚い。

こんな感じですかね?
東京が日本の顔であるんだからきれいで優しい街であって欲しいんですよね。

東京は飾り立てられたきれいさはもっています。これからは素朴なきれいさが必要ではないでしょうか?
というか、もう少し感覚的に話をしてしまえば、東京にかけているものは花が補完してくれる気がするんですよね。どれほどきれいに作られた人工のものよりもふとしたときに目にする自然のもののほうが美しいってときありませんか?

だから、東京のいたるところに花を植えたいんですよね。特にゴミのポイ捨てとか多いところに。さすがに花の上にゴミは捨てられないでしょう?人としてまずいッスよ。

あいかわらずまとまりがないいんでよく分かりませんが、日本中が花でいっぱいになれば日本はいい国になると思いました。


{今日の一句}
夢ですよ   いつかきっと   はなさかじいさん

田豊いっとく?

今回も駄文で申し訳ないです。

後方指揮が弱体寸前な今、注目を集めているカードといえば、ずばりこの人!
田豊さん
です。

そこで田豊をうまく使ったデッキを考えてみたいと思います。
田豊といえば、士気がかえってくる後方指揮です。
そこで、隙間なき→必殺の計略コンボが有効ですよね。

パターン1
隙間なき攻勢→号令

パターン2
隙間なき攻勢→ダメ計

このあたりが候補になると思います。また必殺の計略の好み次第では2色でも問題ないと思われます。

それでは次回から実際にデッキを作成していきたいと思います。

必殺の計略はこんなのがいいんじゃない?的な意見は大歓迎なのでコメントの方にお書きください。

{今日の一句}
疲れたよ    ブログ書いてる    時間もない
                                                ごめんなさい

戦果報告

前回ブログに書いた董卓を中心とした涼単デッキと魏涼2色デッキを試してまいりました。

魏涼デッキは反計要員を程から荀にかえました。
結果は‥まあまぁですかね。荀が直接反計をすることはありませんでしたが、虞翻は荀を警戒してただの武力1の弓兵になっていました。
反計は便利なんですが、まだ展開を読み切れないのでだれを見ればいいのかわからないんですよね。
荀は生かしきれないので程の方があってるかも‥

涼単デッキは、馬超と董卓の2択がなかなかおもしろいです。基本的に士気があれば全軍突撃、士気がなければ暴虐なる覇道って感じです。全軍突撃の感想としては使い勝手はいいと思いますが、SR馬超の方が使い勝手がいい気もします。5枚の騎兵を扱いきれないので全てが半端になってしまうんですよね。
1枚をがっちり動かせてダメージの面でも優れているSR馬超はかなり優秀なカードだと思います。
今日は相手に槍兵がいたんですが全軍突撃後に槍をどうよけるか考えてるうちにたいした効果もなく効果終了ですよ。バージョンアップで移動速度があがったら‥相手が槍兵中心のデッキだったら‥
自分のバージョンアップがかなり必要ですね。
董卓に関してもやっぱり城ダメージがつらいですね。それ相応の見返りはありますが、できることならもう少しダメージが減って欲しいです。
馬岱の回復量に関しては現状でも不満はありません。ただ士気が3と軽いのでムダに使うことが多く、その後の士気不足になかされます。
しっかりしきのやりくりをすることが必要ですね。

ただバージョンアップまでは涼単はお休みしたいと思います。
それまでは反計入り麻痺矢でもやろっかなぁ‥


{今日の一句}
やめられない    とまらない    カッパ○ビセンみたいな迎撃
                                            字数めちゃくちゃです

う~ん‥

デッキ創作意欲が薄れた‥
というか、早く董卓を中心としたデッキを完成させたいッス。
それには大戦をする時間とお金が欲しいッスね‥

現状では涼単なら
20060131002812.jpg20060204221633.jpg20060204221712.jpg20060204222011.jpg20060204222043.jpg
これが基本ですね。もちろんデッキの細かいところはころころ変わります。


魏涼なら
20060131002812.jpg20060130164830.jpg20060130165110.jpg20060130165126.jpg20060130165151.jpg
ですかね。

この2つを見比べてみるとなんだか涼単のほうが頼りないような‥
じゃあなんで涼単でデッキを組むのでしょう?
もちろん士気の面でアドバンテージが取れからですよね。単色なら最大士気は12です。
ではなんで最大士気が9になってしまう2色のデッキがあるのでしょうか?
それはもちろん勢力を越えてデッキを組むことで計略、兵種の面でアドバンテージを取るためです。


どちらがいいのでしょう?
まぁ、おそらくは個人の好みでしょう。

メイン計略以外の計略が軽いようであれば2色がよさそうです。
そう考えると、涼や袁の新戦力は士気が軽めなので2色でもよさそうですね。

とりあえず上記の2つのデッキで何戦かして可能性を感じた方をメインにしたいと思います。

何が書きたいのかわからん‥

とりあえずスキルアップを目指します!!


{今日の一句}
金がない    腕をあげたくても    できません
                                                 つらい‥

迎撃祭2006

突撃→迎撃→大打撃→撤退

こんなオチのない四コマ漫画みたいなことを繰り返してました。

この前、考えた暴虐なる突撃デッキの話です。ちょびっと試して参りました。
馬超と馬岱はトレードしたものを待っている状態だったので(帰ってきたら届いてましたw)友達からSR張遼をかりて
董卓、SR張遼、韓遂、蔡ヨウ、楽進
でデッキを作りました。
まぁ勝ったり負けたりって感じでした。

反計→封印にかえた蔡ヨウに関しては結構難しかったです。
反計の効果時間て短くないですか?ホウ統が連環を狙っているのがわかったので封印したわけですが、帰城→再出撃→連環をくらいましたよ。
封印→暴虐なる覇道(神速の大号令)をつなげなかったのが悪いのですがかなりきつかったです。う~ん‥
序盤がきついこともあり士気も兵力も武将もそろってる状態がなかなかつくれませんでした。

あとは槍兵がいないのがきつかったッスね。序盤押された原因だとおもいます。伏兵もほしいかなぁ‥

それよりなにより腕の問題ですよね?
迎撃もらいまくりの迎撃祭ですよ。
騎兵5枚は扱いきれませんね。こまったなぁ‥


カードも届いたことですし、バージョンアップを待って西涼単色で練習したいと思います。それまでは神速使いのかたがたの動画で勉強っすね。

ところで結局バージョンアップはいつなんスか?


{今日の一句}
無理だって    騎兵5枚は    扱えない
                                               迎撃嫌い!

なんだっけ?

忘れちゃった‥まぁいっか。

しぇぅさんに言われました。
「程じゃなくて蔡ヨウでもよくない?」

えぇ、もちろん董卓反計デッキの話です。

手持ちの反計要員は程、劉曄、荀ですね。
しかも武力8の槍もいるので、バランスを取る意味も含めて魏涼の2色でデッキを構成してきたわけです。

ところが反計→封印の計にかえることで単色でのデッキ構成も可能になります。上方修正が多い涼で単色のデッキを作るってなんだかわくわくしますよね?それでは考えてみましょう。

董卓と蔡ヨウは固定です。残りはコスト5。
総武力を上げたいのでコスト1で侯成を採用しときます。

あとのコスト4は‥

2と2
または
2.5と1.5ですね。
ここが一番の悩みどころですね。

前者ならば、華雄、張遼、高順、ホウ徳から2枚です。
能力が高く勇猛持ちの華雄に復活+人馬一体の張遼(持ってないや‥)となかなかのカードが並びます。

後者は2.5に呂布と馬超が‥ん?‥

馬超さんがいるじゃないですか?

バージョンアップでおそらく一番の上方修正カードっすよね?
なんか一部ではもはや神速張遼を越えたとか越えないとか。
董卓との2択にもなります。計略はかぶりますけどw使わない手はないっすよね?

そこで馬超を採用し、残り1.5。
正直残りはどうでもいいです。とりあえず神速に対抗するために騎兵でも入れてみますか。あとは計略よりも武力を優先して武力6の騎兵に決定。馬岱か徐栄っすね。どっちも特技なしだし知力もたいしてかわらないんでここは計略で。

上方修正の馬岱!

なんかめちゃくちゃ思いつきだけど、こんなもんスかね?
あとは実際に使ったりほかの人の話を聞いて改良していくつもりです。


どうなることやら‥


{今日の一句}
強そうだ    またもや見た目は    強そうだ
                                               実際使うと‥

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。