

董卓さいこ~!

かなりガッツリ行って参りましたよ。
気づけばカードが20枚!!
どんだけやってんだか‥

今日は蜀単やってません。

ず~っと董卓です。
デッキは
20060105185719.jpg20060130164830.jpg20060130165110.jpg20060130165126.jpg20060130165138.jpg

でした。
結果?なんとか勝ち越しって感じッスかね?

デッキコンセプトとしては暴虐でひたすら攻撃ッスよ。
当初の狙いとしては、暴虐なる覇道で3人を強化します。
このときに3人の中に程を入れ、移動速度を上げ、武力7の状態で相手に突っ込ませてカウンター計略を反計するのが狙いです。

実際、火計や天啓を反計できました。反計できればほぼ勝てます。


が、

反計できないことが多すぎる‥
負け試合のほとんどは、火計や麻痺矢、英傑号令などです。

暴虐なる覇道で移動速度を上げたところで所詮は槍兵。
相手に突っ込ませる前に計略を使われます。
しかも反計範囲が‥

荀に替えようと思ったんですが持って行ってなかったッスよ。
これが痛かった‥
反計できずに攻めてはやられ、やられてはやり返しての繰り返しでした。それでも勝ち越せたことに可能性を感じています。

デッキも思いつきだったんでこれからデッキや兵法を煮詰めて行き、荀の反計精度を上げていければかなりいいとこまで行けると確信してます。

バージョンアップも大歓迎ッスよ~


ちなみに自城ダメージはまったく気にしませんでした。
勝つのも負けるのも落城ですからw


董卓かなりおもしろいwww
次回からは暴虐なる覇道デッキを考えて行きたいと思います。


{今日の一句}
程さん    あなたのそれは    ストライキ?
                                              ありがとうございました

さぁどうする‥

とりあえず大徳入りの有名なかたがたのデッキを見てみましょう。
桐たんす♪覇王のデッキ(あと菓子さんもッスね)は
20060113132219.jpg20060113132203.jpg20060113132108.jpg20060111230924.jpg20060113132258.jpg
ですよね。主力の復活×2で戦っていき、士気が溜まれば大徳中心にたたかって行きます。セガチャンをみるとやっぱり連環はサブですよね。

次はナガフェン五虎将のデッキです。
20060113132219.jpg20060121135255.jpg20060120152853.jpg20060129124617.jpg20060113132258.jpg
黄忠の援護が強いですよね。こちらはホウ統がSRです。
コスト1のカードが少ない分こちらのほうが総武力が高くなっています。

今まではススメロックにこだわって来ましたがバージョンアップで連環のススメがあまりにも使いにくいようならRホウ統を中心にせざるを得ません。

そこで考えたのがこちら
SRホウ統入り
20060121135255.jpg20060113132219.jpg20060113132203.jpg20060120152853.jpg20060113132258.jpg
えぇ、そうですよ。黄忠が趙雲になっただけですが?挙句の果てには以前使っていたデッキです。‥だってこれが強そうなんだもん。

Rホウ統入り
20060113132219.jpg20060113132203.jpg20060129124617.jpg20060111230924.jpg20060113132258.jpg
えぇ、そうですよ。馬超が黄忠になっただけですが?
序盤のWワイパーを弓で援護するのが目的です。基本は大徳、不利なときには連環って感じっすかね?

原形なんかないなんていっときながら結局ほぼ原形‥
これで明日勝てなかったら

西







西







西









鄒賈クでもやろっかな。


{今日の一句}
気づきなさい    デッキよりも   腕ですよ
                                         結局スキルの問題だと思いました

パターン確立へ

ススメロックで勝ちきれず悩んでいるところまでは書きました。
いろいろな方のアドバイスをきいた結果としては、やはりススメロックのみではよくないって事らしいです。そりゃそうだ‥

ススメロックを狙っていくと、勝ちパターンに持って行ければ楽勝です。持っていけないと‥?さっぱり勝てません。これが一番大きな問題ですね。

問題①原因としてはススメロックは警戒していれば対処がしやすく、相手にこちらの狙いがばれていればほぼ間違いなく対処して来るってことです。
改善①そこでいままでのこちらの価値観を替える必要がありそうです。
今までは相手全員をロックすることに固執しすぎました。菓子さんにもアドバイスをいただきましたが、よくよく考えれば主力だけロックすれば十分ですよね?ここは非常に重要です。テストに出すから復習しておくようにwなんだかいろいろ考えすぎた結果の相手を全員計略範囲に入れたがり病だったんですよね。ロックがかかってない敵を撤退させたら再起使われるとか、知力が下がってないんだから計略が‥とか。よくよく考えてみればこちらの主力は健在ですから、とにかく相手を蹴散らせばいいんですよね。かいぜんしなきゃ!!

問題②華佗をはじめ浄化持ちや弓にはススメロックは効きません。また相手にススメロックを狙っていることがばれれば対策をとってきます。
改善②ススメロックが通用しないときにまでススメロックに固執することは勝機を逸することです。ススメロックなしでも勝てるような計略が必要です。そこでしぇぅさんからアドバイスを頂ました。メイン計略をつくりススメロックはサブ計略にしてしまうとのことです。‥えぇ?ススメロックはサブですか?ぶっちゃけこれはいいと思います。蜀は資産が結構ありますからね。ススメロックは下方修正くらいそうですし、くらわないバージョンアップ前でも十分警戒されてますからね。
そこで資産となるカードは奮起劉備、大徳劉備、白銀馬超あたりでしょうか?奮起あるんだよなぁ‥


てかセガチャンのぱちろ~3覇王のススメロックに鼻血を出しました。泣斬馬謖→連環のススメです。これ自体は当然ありなんでしょうけど、デッキがSRホウ統、SR馬超、姜維、馬謖でなんで序盤が防げるんだろう‥。これはススメロックに特化したデッキと考えていいんですかね?ススメロックがメインでもいける?いやいや腕がちがいますよね。また迷走しそうだから見なかったことにしようっとw
SR孫権のデッキの時といい、常においらに影響を与えていく覇王ですね‥。





とりあえず次回からはススメロックをサブ計略にしたデッキを考えていきたいと思います。

アドバイス等ございましたらよろしくです。


{今日の一句}
変わってく   きっといろいろ   変わってく
                                              原形なんかありません

ごめんなさい3

長文を書いてたら消えました‥

今日はもう書きたくない!!

ってことでお休みさせてください‥

ごめんなさい

{業務連絡}
リンク追加です。
しぇぅさんのしぇぅな観察日記です。
片手で5枚って‥
こちらは両手で2枚が限界ッスw


{今日の一句}
消えました   たくさんかいたの   消えました

                  ごめんなさい

かんぱいですよ‥

いきなりですが‥ススメロックが決まりません><
成績は忘れましたが勝ち負けは5分5分でした。

今日はススメロックをうまくかわされました。
5枚デッキでまず3枚を出す

ススメロック

残りを出す

って感じです。
しかも今日は華佗と初対戦!!
連環は使わなかったんですが挑発を見事に神医で返されました!
討伐できない‥

分かった点としては
①大徳でおしきれる
②挑発がいると楽

大徳は強いですw
確実性がいまいちなススメロックより大徳を生かすデッキのほうが強いような‥
②に関しては簡雍を張松にしてみました。
ススメロック→挑発がお気に入りです。これにより、ススメロックを警戒して広がった敵を端に寄せられます!

しかし勝てないとつまらん‥

あとは「全武将が♀♀」さんと対戦しました。
くわしい中身は忘れましたが、コスト1の魅力持ち女武将による悲哀デッキです。
ネタかと思いきや‥強い!!
開幕して少しで悲哀が舞える上に弓が多いんスよ‥
武力12の呉国太に城門を攻められ、武力12の郭皇后による援護射撃‥

参りました

あとは‥呉バラ増えたなぁ‥

(業務連絡)
ススメロックの上手な使い方教えてください!!
特に相手が少しずつ敵を出してくる時の戦い方募集中ッス!!


{今日の一句}
つらかった    もう女なんて   大っ嫌い

             ありがとうございました       

ないのなら 作ればいい ホトトギス

トップローダーが欲しいんスよ。
‥通販?なんか抵抗が‥
調べてみるとどうやらセガのゲーセンにはある所もあるらしい。
う~ん、千葉かな?
もう少し調べてみると‥自作発見!!


ないのなら 作ればいい ホトトギス

ということで自作してみました!

①材料
 B8のカードケース
 はさみ

②作り方
 まずはB8のケースに劉封をいれます。
 次に劉封を切らないように、カードの余分な部分を切ります

完成


簡単だなぁ~。遠くから見れば完璧に専用のトップローダーですよ!

近くから見たら‥

これは我が軍の敗北を意味するのか?

否!

「ぼろは着てても心は錦」でございます!!

いずれ覇王になった時には、こんな境遇から這い上がりました的なお涙頂戴な話として語り継ぎます!

つまりは公式トップローダー欲しいけど高いし近くに売ってない‥
しかも通販は嫌!

わがままなだけです

三品になったら自分へのご褒美として買っちゃおっと♪


{今日の一句}
金がない   当分自作で   我慢する

                 好きな言葉は「忍耐」です

無理だって

どうやら寝ている間に新潟に連れてこられたようで‥

ず~っと雪!!

ってなわけで、貯金の神さまの善行か、雪の神さまの悪行かは分かりませんが大戦には行けませんでした。天気予報ってたまには当たるんだなぁ‥

おいら的には大戦ができないこととバイトに行きづらいことくらいしか影響はないので問題ないですが、センター試験の受験者はかわいそうですよね‥。よりによってこんな日に降り続けなくても。

まぁ個人的には問題がさほどない以上騒ぐしかありません。

え?なんっでって?

だって雪ッスよ?

なんか変なの降ってるんスよ?

カマクラつくるかな‥。でも一人じゃ無理だ。寒いとかじゃなくて世間の目が‥

大戦で天変に雪とかあってもいいなぁ‥。
戦場を雪にして、なおかつ敵、味方を問わずに部隊の移動速度低下。
雪は‥火計のダメージ3分の2くらいで。
移動速度は‥騎兵のみ影響ありとか。
しかも攻城兵はなぜか移動速度アップ!!
いや、むしろ今の精神状況を考えるとやる気=士気ダウンだ‥
ってことで、自分と相手の士気半減でお願いします。


もうアップアップです。駄文を書き散らかすのもつらいッスね‥


{今日の一句}
天変だ   移動できずに    士気半減

あしたのために

明日は大戦をする予定なので、あしたのためにデッキの内角をえぐりこむようにして打つべし!

現状では
20060113132033.jpg20060113132219.jpg20060113132203.jpg20060117151829.jpg20060117151403.jpg
でした。

これだと槍兵ばかりで機動力に欠けます。そこでほんの少しだけ機動力をUPしましょう
20060113132033.jpg20060113132219.jpg20060113132203.jpg20060120152853.jpg20060117151403.jpg
勇猛はなくなりますが‥あっても
一騎打ち勝てないし‥
バランスはよくなった空気が漂ってますね。

次は関簡デッキで
20060113132033.jpg20060113132219.jpg20060120153301.jpg20060113132315.jpg20060117151403.jpg
もちろん陳到→趙雲の選択肢もあるのですが新R趙雲には復活なし‥。できれば復活持ちが2人欲しいので陳到さんを呼んでみました。

ところで関簡デッキってなにすればいいんスかね?簡雍が無血開城で攻城してる後ろで関羽が不動大車輪?そしたら簡雍は問題なく攻城できるんですかねぇ?
情報求めてますんで、よろしくです。


魏延入りのがよさげなんですけど、関簡の使い勝手次第では関簡がメインってのもありですね。
確かに挑発は欲しいけど居場所が‥。関羽→姜維も検討中です。でも武力7かぁ‥。しかも関簡できないし!えぇ、また関簡デッキですよ‥


関簡デッキってなんだぁ~!?

関簡デッキをはじめ、デッキのここをこうしたら?的な意見も募集してますのでよろしければお願いします。


{今日の一句}
関簡は    ちんぷん関簡    わかりません

               ごめんなさい

やばそう‥ その1

今回は簡単にまいりますよ~。

タイトル通り、やばいなぁこのデッキ!!と思ったものを紹介します。

魏涼2色の暴虐神算デッキです。

このデッキ来は暴虐なる覇道で先制攻撃し、相手が計略で対抗してきたときに神算鬼謀で士気を吸収し、更に計略で追い討ちをかけることが狙いです。

反計(看破)要員は何人かいますがSR郭嘉の利点は騎兵ってことです。劉曄もですけど。騎兵=最速なんで相手が計略を使いそうになったらくっ付き、攻撃されそうになったら計略範囲に相手を捕らえられる範囲で逃げ回れることです。神速でも使わなきゃ追いつけません。劉曄か郭嘉かは、お好みでってとこですかね。

2色にする場合は最大士気が9なので神算にかかる士気4を引いて5あまります。士気5の全体強化で使える計略といえば‥暴虐なる覇道ですよね。

この2枚に共通して言えることはバージョンアップで恩恵が期待できそうなことです。郭嘉は計略範囲の拡大、董卓は自城ダメージの減少がどうやらありそうです。

やばいなぁ‥

魏単でもデッキはもちろん組めるわけですね。それでも魏涼が強そうッスね。これ面白そうなんでがんばってSR郭嘉引かなきゃ!!



{今日の一句}
強そうだ   人が使えば   そう見える
                                             自分で使うと勝てません‥ 

顔が欠けてて力がでない‥

 至高の名言ですね。でも顔が欠けてる=即死では‥
ただ、今はそんな気持ちです。
えぇ、そうですよ。巷で噂になっているバージョンアップについての情報ですよ。
まぁ、まだ不確定情報も多く信憑性には欠ける面もありますが‥

連環のススメの知力downが-5

ってどういうことですか?

挙句の果てには

計略範囲縮小?

ただでさえRホウ統と比べて使いづらいのに縮小ですか‥?


顔が欠けててちかr(略

そして、これも噂ですが‥簡雍が壊れるらしいです。

こちらは上方修正なので文句はいいませんw

デッキや戦略の修正が必要なようですが、今日はやめときましょう。
なんと言っても顔がかけt(略

てか-10から-5ってやりすぎだってばさ‥


業務連絡(?)です。リンク追加いたしました。
白のワルツさんの ~魯粛と同盟しよう~です。
魯粛は上方修正かぁ。いいなぁ‥



{今日の一句}
アン○ンパン   あなたの気持ちが   わかります
                                             久々に凹みました‥

壊れカード認定 その1

今日はがっつり大戦してきました。

結果は10戦7勝3敗 ○○○○○×○×○× です。

使用デッキは
20060113132033.jpg20060113132219.jpg20060113132203.jpg20060117151829.jpg20060117151403.jpg
です。

戦い方は、開幕に先頭に配置した劉備と趙雲の2枚で伏兵をさがしつつワイパーで相手の兵力を削っていきます。武力6と7なんであっさりと撤退させられますが、復活もちなので気にせず、撤退後は張飛をうまく使いホウ統をぶつけたりして序盤を防ぎます。
ちなみに、攻城されても気にしません!簡雍は端からステルス攻城を狙います。

中盤は、展開次第で大きく変わってきます。押されているようなら大徳で押し返す、士気が溜まっていればススメロック、相手が引いていれば待機です。大徳は強いですねぇ~。押され気味でも攻城まで持っていける場合もあるほどです。中盤にはダメ計をうたれることもありますが、張飛以外なら耐えられます。ダメ計が耐えられるのはでかいですね。

終盤はもちろんススメロックを狙って行きます。相手が端に寄っていたらもうけものですね。ホウ統の武力が低いため、撤退させられない護衛をつけましょう。ススメロック後は当然全員で攻城に行きますが、ここでポイントなのは簡雍です。終盤ということもあり、無血開城は超必殺の計略です。

どれくらい強力かっていうと

もはや壊れカードです

今日はリプレイ(大逆転)にださせてもらいましたが、城ゲージがあまり残っていない状況で敗色濃厚‥残り3カウントから無血開城‥

一発でかなり削って大逆転!!

鼻血が出かけましたよ。

だって、一発で

バリバリバリ~ン!

てなるんですから。

本当に壊れてますね。奮起どこの話じゃないッスよ。
連環との相性抜群なんでホウ統とセットですね。

んでやっぱり挑発も欲しくなったんで、最後のほうに趙雲→姜維の変更をしたんですがイマイチ‥。ススメロック後に無血開城→挑発の士気はありませんね。
ススメロックにこだわらないなら大徳→無血開城→挑発が必殺のコンボになりそうです。ただ、姜維には復活がないんですよね。主力の武力が低いので復活は必須のようです。
挑発はお預けだな‥

ってな感じでした。かなり期待できるデッキです。
次回からは壊れカード簡雍の考察、ススメロックデッキの課題について書いていきたいと思います。



{今日の一句}
壊れてる   きっと簡雍   劉備以上
                                               ありがとうございました

軽く行ってまいりました!

時間の都合で一回だけでした。といっても、○○×だったんで3戦はしたけど。

試したデッキは前回紹介した、ススメロックを生かすデッキのなかの本命デッキです。
20060113132033.jpg20060113132219.jpg20060113132132.jpg20060113132203.jpg
手応えとしてはなかなかいい感じでした。
劉備と趙雲の復活コンビがいいですね。2人を中心にワイパーで削っていき、撤退したら馬超で粘り復活を待って繰り返しです。
それで士気が溜まればススメロックですね。
基本戦術の維持も今日はそんなに難しくなかったのが勝因でしょう。


ただ


凡ミスもたたありました。
①サブIC使用のため兵法連環覚えてなかった‥
 →それ故に再起を使ったんですが基本戦術を守れば使うところも見当たらず3戦で1回のみの兵法活用となりました。ススメロック+兵法連環がよかったのに‥。ススメロックでも結構動けますよね?

何がしたいんだって?

それはもちろん

接着剤使ったの?ってくらい動けなくしたい

やなやつだなぁ‥

②弓にもススメロック
 →本当に意味がないですから。これが敗戦の理由です。序盤は押してました。中盤も押してました。終盤?士気が溜まったので劉備、趙雲、ホウ統で攻めあがる。兵力が少ない敵が3対出て来たのでここぞとばかりに

ススメロックロック

全員弓兵か‥ん?これって‥

武力の上がらないふんばれ!

えぇ、そうですよ。弓兵に連環は効果が期待できませんよね。しかも相手の城門まえ‥

大徳つかっときゃなぁ~。城も小喬に削られただけだったしもったいない!まぁ自分が悪いんですけどね‥

こんな馬鹿なプレイをするのには原因が。そうです、計略をかけられてました。名づけて

リアル馬鹿連環

でも面白かったからいっか!
復活にはなんだか期待できそうなんで超復活デッキ(前回でてきたのッス)でもためそうかな。


劉禅はつかわないッスよ‥




{今日の一句}
その通り   私が一番   馬鹿連環
                                              ありがとうございました

業務連絡

業務連絡(?)
①FC2ブログランキングに登録しました。早くも解約検討中‥

②リンクしたまま報告忘れが‥申し訳ないッス
 )雨落雷天罰の威力よ
 えぇ、もちろん于吉落雷デッキですよ。マッチアップした時点で勝てる気がしない
 )梅夜な三国志大戦 ~殿、私「に」馬を!~
 トップにいるクマがだいぶかわいいです。しかも動く!

そんなこんなで本文突入ですが、なんと言っても時間がない次第でございまする故今日はいつも通り駄文でも。

大戦やってると、相手がグループの一員っだったりするじゃないですか?
~組~とか、~連合~、~@~
なんて。
え?それがどうしたって?
うらやましいんですよ。なんかいいなぁって‥

よし、作ろう!

まずは例によって
(問題点)
①人が集まらない
 身近に大戦してる友人は一人ッスよ‥
②君主カード作り直し
 正直これはだるい。かなりだるい

(解決策)
①気長に募集
②ふんばれ!

(結論)
無理っぽいかも‥



ん?



ひらめいちゃったかも‥
大きい声じゃ言えないけど‥‥



一人でやるとか?



一人でDR@悟空とかSD@花道とか蜀@孫乾とか

劉禅@覇王 とか!

でも覇王は無理っぽいから


劉禅@五品 にしよっとw



{今日の一句}
劉禅さん   どうせわたしも   ネタですよ

                     ありがとうございました



とりあえずランキングッスFC2 Blog Ranking


復活持ちで回転率up大作戦!

前回はススメロックを中心にデッキを作っていくための長い前フリをいたしましたので今回は実際にデッキを組んでみますか。

デッキ構成の際のポイントとしましては
①士気を12溜めるための戦い方
②浄化対策
を念頭に入れる必要があります。

①に関しては武将の持つ特技が重要になると思います。優先順位は‥
魅力≧復活>‥伏兵‥>勇猛
ってとこですね。
魅力2人で4カウント違うわけですから‥そんなに重要でもないか‥?
復活はとにかく撤退してもいいんで時間稼ぎをしてもらいたいですね。こっちの方が重要だったかも。大切なのは序盤に攻城をもらっても気にしないことです。だってうまくいけばススメロックですから。肉を切らせて骨をたつわけです。
伏兵は、序盤にしか使い道がないんでちょっと‥
勇猛?一騎打ちはあきらめてますから(ノ-_-)ノ ┴┴

②はつまりススメロックの封印を意味していますから、浄化がいる=連環以外で戦うってことですよね。それ故に連環いがいの計略にも注目していきたいと思うわけです。

①と②を踏まえてとりあえずデッキ案を

) 本命デッキ
20060113132033.jpg20060113132219.jpg20060113132132.jpg20060113132203.jpg

総武力26 総知力27 伏×1 魅×2 活×2
計略 白銀の獅子 劉備の大徳
魅力と復活が2人ずつと心強い。馬超を撤退させないことが大切です。


)Wライダーデッキ
を見てWライダーの方がいいと思った方もいるはずですね。
20060113132033.jpg20060113132429.jpg20060113132132.jpg20060113132118.jpg
総武力26 総知力27 伏×1 魅×2 活×1
計略 白銀の獅子 奮起の大号令
確かにこっちの方が強そう。ただ能力はと変わらず復活が1人減ります。それに主力2人が騎兵と、槍主体のデッキとあったら迎撃されまくりですね‥。ただ柵弓にも対抗できそう。


)超復活デッキ
死ぬのなら   復活させればいい   ホトトギス
20060113132033.jpg20060113132219.jpg20060113132203.jpg20060113132315.jpg20060113132346.jpg
総武力23 総知力26 伏×1 魅×1 活×4
計略 劉備の大徳
ごめんなさい。


)バランスデッキ
20060113132033.jpg20060113132108.jpg20060113132146.jpg20060113132233.jpg20060113132258.jpg
総武力27 総知力25 伏×1 勇×2
計略 挑発 神速大車輪 一騎当千
とにかく主力の知力が低いです。復活もついには消えました。ただ、なんとなく戦えそうな気がするのはなぜ?



まぁぱっと思いつくのはこんなもんかな。超復活デッキの劉禅の所に張松を置くなんて邪道ですw
Wライダーは何回か使ったことがあるッスよ。勝てるようなかてないような。ただその時は何も考えずに計略を使ってたので勝ちきれなかったわけです。

今回は連環しか使いません!!

ほかの計略はあくまでも浄化対策です。
とりあえず本命かWライダーであばれてきます。


{今日の一句}
劉禅さん   あなたがいると   ネタになる
                                        誰か有効活用してみてください!

馬鹿とロック

今日はタイトルの通りに馬鹿とジョン・ロックの『人間知性論』について話をしていきたいと思います

ウソです

というか、普通は『市民政府二論』だろとか思いながら昔の哲学者たちの考え方を紹介していきたいと思います

やっぱりウソです

皆様分かってらっしゃると思いますが馬鹿連環とススメロックについてです。
この二つのコンボは非常に有名ですね。知力を下げた状態で連環をかけることにより長時間連環がかかってしまうという恐ろしい計略です。鳳雛ならばぜひ使いこなしたい一品ですね。

最初に結論を述べてしまえば、今回はススメロックを使ったデッキを作りたいと言う訳です。

とりあえず2つの計略を比較してみましょう。

(必要士気)
馬鹿連環  :9  二勢力になるため最大士気
ススメロック:12 一勢力の最大士気

こう見てみると馬鹿連環の方がはるかによさそうです。士気3の差はでかいッスよね。魅力もち武将6人分。
ただ連環に関しては士気が溜まればすぐに使えるという訳ではありません。士気が溜まっても好機が来ないために計略が使えないなんてことになれば最大士気であるためそれ以上溜まらない訳で、二つとも最大士気を必要とする以上必要士気の差は気にならない‥と無理やりな理論をつくりました。(言いたいことが表現できない‥たぶん伝わらないッスよね)まぁ、要は計略はタイミングであり、馬鹿連環とススメロックは必要士気が3違う訳ですが使うタイミングは一緒かもよと。


(計略範囲)
馬鹿連環  :劉表、Rホウ統ともに前方大円で使い勝手は非常によい。
ススメロック:自分中心の長方形(?)で、自分中心のため使い勝手は微妙

こう見てみるとやっぱり馬鹿連環のがよさそうw
高武力なら自分中心もありだと思うけど、4くらいだと計略を使う前に消されそう奮起劉備のように。ただ計略範囲の広さはなかなかのもんですよね。うまく使えばR以上かと。SRだから当然かぁ‥


(計略のかけやすさ)
馬鹿連環  :馬鹿の後にホウ統に替えて計略をかける必要あり。
ススメロック:計略ボタン2回でおっけぇ。

正直な話この差はでかいかと。劉表とホウ統がいる時点で馬鹿連環狙いなのはばれてます。ってことで馬鹿をかけると相手は急いでちらばります。その後に連環をかけると連環自体はかかりますが散っているため非常にじゃま。あせってまた馬鹿をかけるなんて事もあるかも‥。ススメロックは1回目のススメで連環がかかるため散りようがありません。ゆとりを持って2回目を。


(連環効果)
馬鹿連環  :移動速度-2
ススメロック:移動速度-4→-2

今日の山場はここですね。馬鹿連環は知力を下げる→連環ですがススメロックは知力+移動速度をさげる→知力+移動速度をさげるとなり、攻城が遥かに楽になります。連環て結構動けますよね?じゃぁ二度がけは?なんか必要士気に3の差があるらしいけど‥ねぇ?


と言う事でなんとかススメロックを使おうと無理矢理に理由をこじつけてまいりましたが、結局、次は

ススメロックでがんばります!!

ってだけです。ここまで書いといてなんですが‥馬鹿連環のが使いやすいのかなぁ‥?なんて思ったりもします。ただ馬鹿連環は劉表+Rホウ統でコスト2で武力2ですがSRホウ統はコスト1.5で武力4となるためデッキの総武力がススメロックの方が高くなると予想されるので、へたれ軍師にはデッキが組みやすそうです。

ということで次回からはススメロックデッキを作って行きたいと思います。
テーマは「浄化がいたらどうするの?」


{今日の一句}
ついに来た   お仕事ですよ   鳳雛さん
                                             ありがとうございました

結果発表‥

悪鬼傾国デッキを試して参りました!!
無理やり時間を作って試したわけですが‥

勝てません

結果は×○××くらいの感じでした。

敗因としては
①悪鬼の暴剣の自城ダメージは傾国の舞で相手に与える城ダメージよりかなり多いような‥。さらに傾国を舞える時間が短いので悪鬼の暴剣のダメージの方が多くなり、自分で自分の首を絞めてる感が否めません。

②相手を悪鬼の暴剣では防ぎきれません。こちらの戦闘要員の武力が8,7、6のため一人が欠けるとかなりきつくなります。悪鬼の暴剣を使ったところで、相手には逃げられ自城ダメージだけが残るという結果に‥

③かなり焼かれました。今日の4戦のうち3戦は呉の火計入りでした。舞った後に悪鬼の暴剣を使い敵を殲滅していると出てくるんですよ、呂範が。指鹿為馬をかける士気なんてないですから‥


気づいたこと
①やっぱり反計が必要ッスね。魏か‥

②悪鬼の暴剣より暴虐なる覇道の方が強い。悪鬼の暴剣なら敵を殲滅できるけど、舞う前後に士気5は‥ねぇ?

③ラグがうざい。てっきり董卓が爆発したのかと思うくらい誰もいないとこで撤退しました。

④甘寧+呂範が流行中ですか?今日3回見ました。1回は前の人でしたけど。甘寧を止めに行けば呂範ですよ。しかもステルス‥


業務連絡です!悪鬼傾国はしばらくお休みします!!
やっぱり蜀かなぁ‥


{今日の一句}
負けました   デッキよりも   腕が悪い
                                              また一騎打ち負けました

問題発覚!

 いままでこのブログではデッキ構成→実戦→デッキ改良って流れをとっていました(たぶん)。まぁデッキ構成じゃないにしろ、プレイした感想、考えたことを書くのが中心となるわけですが‥


最近大戦やってないッスよ!!


作ったデッキの検証もできなければ感想も書けないって‥
これには軽くわけがありまして。実はうちの近くに大戦が置いてないんですよ。これは致命的だぁ‥。チャリで40分のトコかチャリ10分+電車20分のトコしかないんスよね。
それぐらいなら行けって感じっすけど、バイトがありテストがありとそれだけの時間を確保できず‥。まぁお金は溜まったけどw

それ故に何を書けばいいのかわからず‥。来週の水曜には雨でも降らなきゃゲーセンにいくんで、それまではのらりくらりでお願いします。

ちなみに、デッキ案はたくさんあります。ススメロックデッキ、韓遂ワラワラデッキ、呉バラデッキ、馬鹿密通デッキなど。ただ、作ったデッキを使わずに次のデッキを作るのが嫌なので、孫堅名君、悪鬼傾国を使って感想を書くまで次のデッキ作成はしない予定です。

さぁて明日から何を書こう‥

とりあえず、馬鹿連環とススメロックの違いでも書こうかな。

ネタがないならこんなのやれ!って提案があったら書き込みよろしくです。
まぁやるとは限らないけどw

最後に業務連絡ッス:相互リンク募集中です。こちらもよろしくです。



{今日の一句}
困ったぞ   いつものことだが   書くことない
                                                 ごめんなさい

残りの1枠は?

まぁなんだかんだでここまで来ました。あとはコスト1が一枚。実はだいたい結論がでてて、劉表か蔡ヨウがいいのではないかと。
けして1枚ずつ検討するのが面倒なわけではないです。ほんとに‥。

 とりあえず候補としては
①柵もち‥もちろん姫を守ります
②計略が強力‥コスト1は武力には期待できないんで計略重視かと
③持っているカード‥これが最優先ですよ‥

①~③を検討すると候補としては

厳氏 蔡ヨウ 李儒 劉表 司馬徽

あたりが候補にあがりますね。

枚数がおおいんで②を②’にして計略を相手の計略対策に絞り込むと

劉表 蔡ヨウ

が候補にあがります。この二人の利点は、こちらが先に計略を出す必要がありますが、相手の計略を(ほぼ)無効化できるとこですね。
これにより奮起や大徳、白銀、ダメ計にも対処できるようになります。
練習が必要ですが使いこなせればかなり強いかと。

どちらを選ぶのかは難しいですが、機動力の蔡ヨウか援護の劉表かといったところでしょうか。蔡ヨウならスキをみてピンポンダッシュにいけますし、劉表なら魅力もあるし後方から弓が撃てるしと、どちらもなかなかよさそうです。
計略に注目してみると、浅く広くの劉表と狭く深くの蔡ヨウといったところでしょうか。蔡ヨウなら完全に奮起対策になりますが、劉表なら敵を多く計略範囲にいれられると、こちらでも両者は互角ですね。

ここはやはり使い比べるしかないかと‥
んでとりあえずコスト1は蔡ヨウor劉表に決定!!

これによりついにデッキが完成しました。


悪鬼傾国デッキ改

SR董卓 SR貂蝉 R華雄 張任 蔡ヨウor劉表

です。
相手の城を貂蝉で削ることで、自城を削ってしまう超絶強化を使いまくろうってコンセプトのもと、見当たる弱点を埋めつつこんなデッキを作ってみました。かなり楽しみです。とりあえず初プレイ(日時未定)でこのデッキで暴れまわってこようかと。全国大戦で対戦したかたがいらっしゃったら弱点やよかった点などをコメントしてください!

最後に、このデッキを作るにあたって、いろいろなかたのデッキやご意見を参考にさせていただきました。ありがとうございました。


{今日の一句}
出来上がり   超絶強化で   暴れよう
                                              ありがとうございました

再考ッスね。

 昨日、菓子さんから助言をいただきました。
「悪鬼で低武力を補えるんだから武力より、計略や特技に注目した方がよくない?」
‥えぇ‥その通りです。反論の余地もございません‥。
それ故に武力をあまり重視せずもう一度1.5枠を検討いたします。
今度は持ってるか持ってないかを重視しようかと‥

[持ってるカード]
×黄祖‥知力6で武力6の弓伏兵がいるんでちょっと‥
×公孫サン‥計略が士気5なら董卓使いたいんで‥
◎張任‥他軍の1.5と言えばいつもこの人が本命です。
△皇甫嵩‥計略の詳細がわからん‥。ただ武力5の槍は大歓迎
△盧植‥伏兵踏みは董卓でできるんで‥。教えのためだけには入れらんないかな。
△賈ク‥虚誘掩殺の計は嫌いです。うまく使えないもん‥
○胡車児‥武力7は買いですね。歩兵かぁ‥
△韓遂‥誰を斬る気で?ただ、教え入りに韓遂ワラワラも今かんがえてます。
△徐栄‥普通だなぁ‥
○張繍‥伏兵というよりも、計略に期待。賈クよりはうまく使えそう。
△李カク&郭‥同じ武力の弓に伏兵いるんで‥

[持ってないカード]
華佗‥蜀が増えたから連環対策に使えそう。
王異‥柵・魅力持ちでしかも城回復。ステキです。
陳宮‥このカードの最大の利点はコスト2枠に華雄でなく高順を採用できること。陥陣営の使い勝
    手のよさはピカイチです。
馬岱‥バージョンアップで強化されるまでは日の目を見ずに過ごす事になるかと‥
馬騰‥勇猛に魅力はステキ。ただなんだか物足りないかも‥
呂姫‥同上ッスね。


こうして見ると持ってるカードで考えたらやっぱり張任かなぁ‥。伏兵で知力6の弓は捨てがたい!ただ1枠で柵or槍を入れないと‥。
とりあえず現状では張任で決まり!
でもアドバイスは募集中なのでよろしければお願いいたします。


{今日の一句}
1.5   やっぱり君だ   張任だ

悪鬼傾国デッキ案コスト2.5

 前回紹介した悪鬼傾国デッキですが、悪鬼傾国改を作るにあたってS董卓 SR貂蝉 R華雄 はデッキ入りが確定しましたが、未だ埋まりきらないコスト2.5を埋めて行きたいと思います。

条件としては‥
①とりあえず5枚デッキで
②コスト1.5が舞うので舞った後のことを考え高武力
③なくてもいいけどあるなら柵が欲しい
④序盤に伏兵あると楽かも

該当カード
2.5
②武力6以上。5でも計略がよければ可
 ◎張任‥貴重な弓兵。伏兵もあり
 ×華佗‥もってないもん
 ◎胡車児‥武力7は破格。これで槍兵なら‥
 △馬岱‥計略含め特徴なし
 △徐栄‥計略含めて特徴なし
 ○李カク&郭‥カードが恐い。武力6の弓は優秀

③柵もち
 ○王異‥城回復あり。武力5なら‥
 ×陳宮‥武力低すぎ‥

④伏兵部門
 ◎賈ク‥知力9の伏兵は立派な戦力です
 ○張任‥知力6だと相手の知力が4までなら戦力になりそう
 ×黄祖‥知力3じゃ‥
 
優先順位が②>③=④なのでそれを踏まえて②~④を検討すると

張任 胡車児あたりが候補に残りそうです。

賈クは武力が‥。と言うより計略がうまく使えないから今回はお休みで。李カク&郭は同じ武力6に張任がいるから‥。王異は本当に武力が5あれば候補入りしてましたね。あとはバージョンアップでの馬岱の計略強化に期待ってとこッスかね。

ということで、1.5枠は
張任or胡車児で決定!!
この2枚は使ってどっちがいいか決めましょう。まぁ張任だと思うけどなぁ‥

次回は群雄割拠のコスト1枠へ!


{今日の一句}
強そうだ   今のところ   よさそうだ

ごめんなさ3

明日大戦に行くと宣言しましたが行けそうにありません。ごめんなさい‥。それ故に昨日考えた今まで暖め続けたネタを披露します。

「中国人のラーメン屋」

客 :(雑誌片手に)ここが有名なうまいラーメン屋か。

ガラガラー(ドア開ける)

店主:イラシャイマセー

客 :(席に着く)えぇ~っと‥何食うかな‥

店主:ゴチュ文ハ?

客 :えっと‥じゃぁ‥う~ん‥

店主:ゴチュ文ハ?

客 :腑に落ちないけどごめんなさい‥
   じゃあミソラーメンで

店主:‥ハ?

客 :いや‥あの‥ミソラーメンで‥

店主:ハ?
   モウ少シユクリ話シテ下サイ

客 :あ‥じゃあ、    ラー      で

店主:オ客サン、ワタシバカニシテル?

客 :え?自分でゆっくりって‥
   いや‥腑に落ちないけどごめんなさい‥

店主:(ラーメンを作りだす)

客 :日本語通じないなぁ‥(つぶやく)

店主:ッチ!!(舌打ち)

客 :え?日本語通じてるじゃん!!

店主:ソナ事ナイヨ

客 :本当は普通に日本語わかるんでしょ?

店主:ソノヨウナ事実ハ一切ゴザイマセン

客 :さっき小声なのにわかったじゃん

店主:記憶二ゴザイマセン

客 :なに証人喚問に呼ばれた政治家みたいになってんの!?
   絶対日本人だよ!

店主:違ウアルヨ

客 :わざとらしいしゃべり方だなぁ‥
   しかし今どき日本人のラーメン屋の方がもうかるのに‥

店主:え!?本当に!?

客 :やっぱり日本人じゃん!


あらためて字にして見るとつまんねぇ‥
でもきっと2人でコントにすればそこそこ面白そう。
落ちは思いつかなかったので無理矢理作りました。改善の余地あり‥
てか暖め続けた方がよかった‥

{今日の一句}
つまらない  俺にはぜったい 才能ない
                                         腑に落ちないけどごめんなさい

悪鬼傾国

 タイトルは悪鬼傾国となっていますが、そもそも悪鬼傾国とは‥?
悪鬼の暴剣や暴虐なる覇道にみられるように、西涼軍は強力な計略なんだけど自城ダメージが‥って計略がいっぱいあります。

それではここで問題です。自城ダメージを気にせずにこれらの計略を使うにはどうすればいいでしょう?

①相手と自分の城ゲージを見比べ使えそうなときに使う
②基本的にいつも城ゲージは気にしない
③自分の城ゲージをマジックでぬりつぶす
④負けが決まったと思われる時に自暴自棄で

今までならこれくらいの選択肢しかありませんでした。
①が一番まともっぽいですが、基本的にチキンなためず~っと使えません。
②に関しては敗因のほとんどをしめることになりそう‥。
これはやってみたいかも人としてまずいです。
④意外と使うけど勝てないもん‥。

そんな時に衝撃的なブログと出会いました。

YAMAさんのブログである Let’s News! です。

ここで選択肢の⑤を頂いて来ました!

⑤相手の城ゲージも削れば±0

やばい‥これなら悪鬼の暴剣も暴虐なる覇道も使えるじゃん‥。
てなことで、魏涼の2色から今度は涼他の2色に変更ッスね。
ここで参考までにYAMAさんの悪鬼傾国デッキの中身を

SR董卓 SR貂蝉 R華雄 R陳宮 周倉  です。
総武力25 総知力27 柵勇活魅がひとつずつ  と、バランスがいいデッキになっています。

まぁ全部まねをしても面白くないんで、自分流に改良してみたいと思います。
とりあえずレギュラーは SR董卓 SR貂蝉 R華雄ですね。この人たちはつかいますよ。えぇ使いますとも!

のこりのコスト2.5をどう使うかはまた次回。
1枠は他も涼もカード多いなぁ‥。これはかなり悩みそう‥。でも董卓とかかなり面白いからかなり楽しみ。

YAMAさん、ありがとうございました。


{今日の一句}
削ればいい   相手の城を   削ればいい
                                               ぶっ壊せ!!

孫堅名君の話

 前回、孫堅名君デッキの話をしましたが、今回は前回の問題点を踏まえデッキを改善したいと思います。

 現状のデッキは
SR孫堅 SR孫権 R孫策 朱桓 です。
 
 問題点は
①開幕時に計略が使えない状況で攻城される
②朱桓の火計では敵が焼け残る
③孫堅が撤退すると状況悪化 
④一騎打ちに勝てない
なんてとこがあげられます。それでは一つずつ改善して行きましょう。

 改善案
①の改善案
 開幕を乗り切るためには何が必要でしょうか?とりあえず伏兵が欲しいかも。現状のデッキでは朱桓で相手の伏兵を掘るわけですが弓兵であるために移動速度が遅く、敵陣で敵兵に囲まれ気づけば撤退なんてことが目立ちます。そうなると数的にかなり不利になり一撃もらってしまいます。そこで伏兵を配置し、序盤は敵陣に無理に突っ込まず、自陣で防衛線を展開し、主力の兵力が減って来たら一時自城に撤退し追ってきた敵の主力に伏兵をぶつける作戦です。こんなにうまくいくとは限らないけど‥。とりあえず伏兵で!!

②の改善案
 朱桓の知力は7です。つまり知力7の火計では若干火力が足りないことになります。そこで呉の火計要員を見てみると、知力7って朱桓だけだ!虞翻、呂範、陸遜、新R周瑜が知力8、旧R周瑜が知力9、SR周瑜が知力10となってます。でもさすがにSR周瑜は‥。コスト3な上に火計を使うと撤退してしまうので手元が3枚に。これはちょっと無理ですね。そもそも持ってないし今回はお休みの方向で。
 残りのカードの内、①の条件でもある伏兵であるカードはと言うと、旧R周瑜と呂範ですね。呂範はよく虞翻と比較されますが、論点はもちろん柵弓か伏兵かってとこでしょう?もちろん柵弓ですよ。伏兵状態が終わったら仕事が火計のみだなんて許せない!旧R周瑜の方はというとコスト2で武力6が問題になりそうです。SR孫権もコスト2で武力5のため、この2枚を入れると総武力が‥。ただ、知力は9とトップクラスですし、魅力持ちで士気が早く溜まりやすいのは+ですね。とりあえず候補に‥。
 新R周瑜はなにか不足してますよね。騎兵は魅力的ですが、特技なし、武力3、そもそも持ってないまぁお休みしていただきましょう。

③の改善案
 これはかなり深刻です。てか。武力9が抜けるのは困ります!前回対戦した諸葛瑾入りのデッキはうざかった強かった‥。士気が8溜まっていると主力を2人も普通に復活させますからね。ただ、武力1ってどうかな?孫権で武力下がってるし‥。という事で祖茂さんの出番ですね。騎兵としての働きも期待できますし、計略の必要士気は3とかなりステキです。武力5が抜けても大丈夫か?って話ですけど。武力9が帰ってくるわけだから(たぶん)問題なし!

④の改善案
 ごめんなさい。これはたぶん無理ッスね。一騎打ちは最初からあきらめてます。

結論
 ①~④の結果考えたのがこちら!
SR孫堅 SR孫権 旧R周瑜 祖茂
総武力25 総知力26 伏兵×1 魅力×3 柵×1

知力9のダメ計に超絶号令、身代わりに名君となかなかおもしろそうです。我が屍を越えよはあまり使わないので、名君、孫武の身代わりと比較的士気の軽い計略で立ち回れるので火計が使いやすいのがポイントです。総武力25も、今まで使っていた、Rホウ統、張松入りのデッキと同じか少しましなくらいなので(たぶん)問題ないでしょう。

 どれだけ考えても実際使ってみないとわからないものなので、次回はとりあえずこれを試して来たいと思います。

PS 菓子さんのブログ「あの矢さえ喰らわなければ‥」と相互リンクさせていただきました。ありがとうございました。

{今日の一句}
机上では   完全無欠の   我がデッキ
                                               ありがとうございました

あけましておめでとうございます

去年の暮れにはじめたブログですがみなさまのおかげでなんとか新年を迎えられました。今年は覇王目指して奮起するので、このブログ、へたれ軍師ちゃぶだいともによろしくお願いいたします!!!

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

