スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫堅名君デッキ

 昨日試した孫堅名君デッキが面白かったのでとりあえずデッキの解説でもしてみましょう。

SR孫堅 SR孫権 R孫策 朱桓  です。

まずはこの人
0168_F.jpg
このデッキの中心人物です。
SR孫堅がこのデッキの楽しさを作り出す一部であることは言うまでもありません。武力9の槍兵の繰り出す手動車輪はまさに士気0の立派な計略!
ただ実際の計略である「我が屍を越えよ」はあんまり使いません。単色なんで士気に余裕があることが多いですががまん。使うなら枚数が多いデッキがいいですよね。
このデッキではこのカードを撤退させないことが勝利に直結します。それ故に無謀な攻めは息子に任せるべきかと‥。あとカードがかっこいいですね。

次はこの方
20051230230009.jpg
この人がいてこのデッキが初めて成り立つわけです。
もはや孫権といえば柵+魅力。弓兵であるSRにはありがたい限りですが‥なんと言っても武力が低い‥。コスト2で武力5には驚いた!武力5ってコスト1.5の世界かと。とても机を叩ききった方とは思えません。しかしそれを補って余りあるくれる計略!2度がけしないと安心できないですがこいつはやばい!そして面白い!
 この計略のポイントは防衛時の帰城にあります。相手が攻めてくる→名君→防衛が基本の流れなんですが、この防衛時に、防衛→帰城で回復→再度防衛をちくちく繰り返します。その間敵兵は、乱戦ダメージ、攻城時のダメージをくらい、攻城したところで効果はうすく‥。これを繰り返しているうちに敵は撤退していきます。防衛時に孫権を撤退させないことと、開幕時の士気が溜まっていない状況で攻城されないことが重要です。昨日負けたときも、姜維にやられて開幕の一撃が敗因でした。あと、カードがかっこいいですよね。

お次はこの人 
20051230225950.jpg
勇猛もちの武力8とかなりの戦力のはず‥
昨日は一度の一騎打ちで無双バーが4本流れてくるも無双は1回のみ‥。本当に申し訳ないです。
この人も自爆計略なので極力使いません。だって撤退するのやだもん‥。あと知力が低いため伏兵を踏んで撤退することもありとカードの能力を生かせていないのが現状です。
SR馬超の白銀に蛮勇させて突っ込ませる人がいますが効果あるのかな‥?あと、カードが結構かこいいです。

最後はこのハゲ
20051230230024.jpg
序盤は伏兵さがし、中盤~終盤は火計要員となかなかいそがしい人です。ただ弓兵なので移動に時間がかかりなかなか伏兵を探せない、知力が7なので火計で敵が焼け残るなど、なかなか課題が多いです。カードは‥


まぁこんな感じでかなり改良の余地があります。ただ使って楽しいデッキで、デッキを考える楽しみまであるわけですからなかなか贅沢ですね。次回からどこをどう替えるか検討していきたいと思います。とりあえず4枚で‥

{今日の一句}
なにがいい?   よくわからないから   迷走中
                                              ありがとうございました

スポンサーサイト

ごめんなさ2

 ごめんなんさい‥。三国志大戦やるつもりが気づけばWCCFやってました!いやさ、孫堅デッキも劉備ワラも劉備と高武力な仲間たちもかてないからつい‥それでWCCFやたら勝てた!!7勝2分け3敗くらいだからかなり気分がよかったなぁ‥。バルセロナのカード16枚で新規に始めたんですが、ロナウジーニョがやばい!てかエトーの突破からのクロスにロナウジーニョorジュリのダイレクトシュートが気分よすぎ!!ただディフェンスが‥。

 まぁ肝心の大戦もなんだかんだでカード10枚あるんで結構やったなぁ。いくら使ってんだか‥。とりあえず考案したデッキの感想を。

 劉備ワラ:奮起劉備 SRホウ統 R馬超 張梁 周倉 刑道栄
 対戦成績は忘れましたが勝てなかった‥。てか奮起を使った記憶がないのが一番の問題かと。勝てなさ過ぎてプレイ途中にギブアップ。友達に「やっていいよ」なんていって代わってもらいました。そしたら極度の劣勢をしのぎ、なんと攻城に成功!もしや自分の腕に問題があるんじゃ‥

 劉備と高武力な仲間たち:奮起劉備 SRホウ統 旧R趙雲(or姜維) UC張飛(orR馬超) 張松
これもなんか勝てなかった‥。メインデッキと大して変わらないのになんでだろう?まぁ一騎打ち全敗じゃ勝てるものも勝てなくなりますよね‥。実はこのデッキも奮起使わなかったような。挑発→迎撃に士気を使いすぎて奮起を使えず。なぜか士気が溜まったころには劉備撤退してるし‥。まぁ腕の問題っすね。

 メインデッキ:奮起劉備 SR馬超 R黄忠 Rホウ統 張松
これが一番勝てるかな‥。うまくデッキをいかすコツは奮起、白銀、挑発、連環と計略が豊富なので臨機応変に計略を使うことに尽きますね。挑発を使いすぎちゃダメ!

 孫堅名君:SR孫堅 SR孫権 R孫策 朱桓
今日の収穫はWCCFで勝てたことと、このデッキの面白さに気づけたことですね。結果は2勝2敗でしたがなんといってもこのデッキは面白い!勝っても負けても面白いステキなデッキです。このデッキについては明日にでもじっくり書こうかな。とりあえずしばらくはこれをメインにしていきます。もちろんデッキの改良はがんがんしていきます!

 兎にも角にも一騎打ち負けすぎ!今日失敗した無双バーは5本以上‥。これを改善しないことには上にはいけませんね‥。

 PS七品に降格しました(>_<)

{今日の一句}
一騎打ち    お前のせいで   七品だ
                                             勘弁してください

ごめんなさい

 今日は大戦行きませんでした。疲労+アルコールにやられて起きられませんでした‥。あしたはばっちり行ってきます!!
 大戦に行ってないってことは書くこともないってことで‥。とりあえず、SR袁紹を使った袁単デッキを考えてみたいとおもいます。

 もちろんキーカードはSR袁紹です。計略が袁紹を除くカードの枚数+2の武力上昇ということで7枚デッキがいいと考えられがちですが、僕は5枚でも十分かなって思います。英傑号令や後方指揮の重ねがけをくらったことがあればわかると思いますが、武力が5~6あがっていれば十分押し切れるかと。5枚デッキなら袁紹をのぞけば4枚+2で武力が6あがることになります。もちろん全員が効果範囲にいればの話ですけどね。この計略はどうやら英傑号令ほど効果時間がながくないらしいのが欠点ですね‥。とりあえず5枚デッキで行きたいと思います。

 5枚デッキとなるとコスト2や2.5を使いたいわけですが、2.5がいないのでとりあえず2を2枚。顔良、文醜で。のこりの2.5は1と1.5に分けてみましょう。
 
 1.5候補は張コウ、田豊、劉備あたりでしょうか。田豊が最有力かな‥?と思いつつも袁紹と計略がかぶることと歩兵であることが減点材料ですね。張コウに減点材料はないんですが、劉備に加点材料が多すぎますね。復活+魅力で有益な計略です。ここは劉備さんにお願いしましょう。

 コスト1枠はなんだか駒不足のような‥。1枚は審配でよさそうです。計略が好きだなぁ。自城に張り付いた敵を流すなんて漢のロマンを感じますね。おれだけか‥。もう一枚は郭図、沮授、高覧あたりかな。いままでデッキに入ることが決まったカードを見て、伏兵に弓兵と足りないものを補ってくれる郭図がよさそうです。ただ計略は使わないだろうけどw

 そうすると完成したデッキはこちら
SR袁紹 R文醜 R顔良 郭図 審配

 そこそこよさそうかも。ただこのデッキには大きな欠点が!
顔良と文醜もってない(ノ-_-)ノ ┴┴

カード引くまで待つのもだるいし、トレード探すのも面倒だし、そんなに強そうでもないし‥‥袁単デッキは作らなかったことにしちゃおっとw

{今日の一句}
そんなには   興味がないや   袁単は
                                            お粗末様でした

それともう一つ

 次回の大戦の時に、SR孫堅デッキ(SR孫堅 R孫策 SR孫権 朱桓)がとれくらい使えるのか試してみたいわけですが、実はもう一つ。SR劉備と相性のいいデッキをさがしたいわけなんですよ。
 
 SR劉備の奮起は、強いカードとわらわらどちらと相性がいいのか?

 つまりコスト2の張飛(武力8)とコスト1の張梁(武力5)と刑道栄(武力4)、どちらも同じコスト2ですが果たしてどちらが回復するほうが強いんでしょう?それによって当然デッキの中身も変わってきますよね。とりあえず。高武力デッキとわらわらデッキを準備してみました。

 わらわらデッキ:奮起劉備 SR馬超 Rホウ統 張梁 刑道栄 周倉 
です。総武力27 総知力23と若干武力よりのデッキですね。馬超を張任と張宝にするって案もありましたが、そんなにいっぱい動かせないから相性というより腕の問題で負けそうなんで馬超さんにおねがいしときました。

 高武力デッキ:奮起劉備 SRホウ統 UC張飛 旧R馬超 張松
です。総武力26 総知力28とバランスは取れてますね。奮起、連環、挑発ありとなかなかよさそうです。コスト2枠にはあとは弓の黄忠、復活の趙雲なんかもよさそうですね。勇猛あってもしょうがないから馬超を趙雲にしよっかなぁ‥。んで、騎兵を挑発→迎撃→撤退なんてうまくいったら気分いいんだろうなぁ。でも挑発2回で奮起1回分の士気だからたぶんけち根性が働いて挑発できなさそう‥。

 とりあえずこの二つはどちらが奮起劉備をいかせるのか、反対に奮起劉備がどちらのデッキを行かせるのか検証して来たいと思います。おそらく29日かな‥。


{今日の一句}
劉備さん   あなたはどちらが   好きですか?
                                                   お粗末さまでした 

忙しい‥

軌道にのってきたとこですが水曜までず~っと忙しそうッスよ‥。ろくに更新できないかも。やっといい感じになってきたのに‥

{今日の一句}
いそがしい   朝から晩まで   いそがしい
                                              なんとかがんばります!

メリークリスマスっす!!

 12月25日はクリスマスってことでメリークリスマスです。うちは仏教徒だからとか、うちはクリスチャンじゃないから。なんて野暮なことは言わないでください。思い返せば、社会的にも個人的にもいいことばかりの年ではありませんでした。しかし、みんなでうわぁ~って盛り上がって嫌なことを忘れてすっきりと気分よく新年を迎えられたらステキじゃないですか?クリスチャンも、仏教徒も、彼女がいる人もいない人も、いい人も悪い人も、偉い発明家も凶悪な犯罪者も、大人も子供もうわぁ~って盛り上がりましょう!!日本のクリスマスはそれくらい重要な日ですよね。
 
 んで、今日一番盛り上がれた可能性があったのは有馬記念ですよね。なんといってもディープインパクトですよね?新聞みても雑誌よんでもディープインパクトばっかり!あれだけの国民の期待を背負って走るなんてディープインパクトも武豊さんも大変ですよね‥。そしてその期待を裏切ってくれたルメール&ハーツクライはすごかった!ジャパンカップで日本馬最先着は伊達じゃなかったですね。いつもと違う前からの競馬でしっかり勝ちきるルメール&ハーツクライには脱帽です!やっぱり競馬はしびれる‥

 肝心の大戦はっていうと‥デッキができません。SR孫堅を使った呉単を考えているんですがなかなか難しいですね。セガチャンで流れていたぱちろ~3覇王の呉単をうまく改造しようとしたけど‥あれはぱちろ~3覇王の実力があるからこそできるんですよね?おいらには無理だぁ‥。といいつつも、SR孫堅 SR孫権 R孫策 朱桓 なんてデッキ考えてみました。1.5枠選択肢はほかにもありますが、火計がうてるし知力7あるから伏兵対策も頼めるかなって感じで朱桓にしてみました。孫策のところは太史慈でもいいわけですが、普段は呉を使わないのでどのカードを使えばいいのかわからないわけで‥
 呉に詳しい方アドバイスお願いします!!まぁ呉単に関してはもう少し情報収集してから考えようかと。

{今日の一句}
 クリスマス   みんなで陽気に   うかれよう
                                              メリークリスマス!!

検証結果発表!

 大戦してきました。かなりやって、結果は微妙に勝って微妙に負けて来ました。んで、前回完成させた魏涼デッキを試してみると‥陳宮使づらい(>_<)最大士気が9でそこから7使っちゃうわけですからほかに何もできなくなりますね。しかも計略の向きをかえられないし、気が付けば死んでるわけで‥。
 そこで選手交代、カイ越選手!ぶちゃけカイ越がつかえますね。陳宮をカイ越にかえてみるとかなり有利にゲームをすすめられました。(いいすぎかな?)武力4の太史慈を突撃で簡単に撤退させるのは快感でした。計略範囲の広さもいいし、何と言っても必要士気が5と使い勝手がいいですね。しかも伏兵!どうやらコスト1枠レギュラー決定ですね。
 反計要員は荀で。程は‥もってくの忘れました。もう荀で決まりでいいや。ただ反計の精度がまだまだ‥。1プレイで4回反計できる時もあれば、孫策に3回進撃くらってぼこぼこにされる時もありと練習の必要があるようです。
 騎兵3人はあいかわらず使えますね。ただ咲きに攻城されるとやっぱり董卓は使いにくいなぁ‥。とりあえず華雄で一騎打ちかったからよしとするか。高順さんは今日も柵壊してくれました。

 最近引きがいいッスよ!!前々回は董卓、前回は袁紹、んで今回は孫堅と絶好調。デッキを作る楽しみが5倍増ですね。引きがいいから年内にもう一回くらい行ってみよっと。明日は袁紹、孫堅を使って、袁単、呉単を考えてみたいと思います。

{今日の一句}
  孫策を    反計してくれ   荀さん
                                                 ご苦労さまです 

残りの1枚は‥

 昨日の続きです。あとのコスト1枠で欲しいのは、ダメ計、全体強化(弱体化)ですね。そこでカードを見てみると

ダメ計:陳宮
全体強化:なし
弱体化:カイ越、賈ク、郭皇后、蔡瑁、張春華、陳羣
その他:楽進、曹植

全体強化がないかわりに弱体化が充実ですね。
 
 陳宮に関しては知力が問題になってきそうです。知力7のダメ計はつかえるのか?いろいろ調べた結果相手の知力が4までなら問題なし、5ならぎりぎり6以上だときついようです。そこで公式サイトの武将カードランキングを見てみると‥。使用率トップ10の中の戦闘要員を見てみると馬超(知力5)、奮起劉備(知力6)以外には対処できそうです。20位まで見ても張遼(知力7)、大徳劉備(知力7)以外はなんとかなりそうです。知力7でも何とかなるかも‥
 しかもこのカードは騎兵っすよね。ここがポイントではないでしょうか?弓兵が使う火計に比べると機動力があるので計略範囲にいれやすい!ただ計略範囲はそんなに広くないけど‥。とりあえず候補に。

 弱体化は候補が多いです。計略が似ているカイ越と郭皇后を比べたときに、計略の士気と範囲を考えるとカイ越が優位かと。しかも伏兵ですからね。連環計を考えてみると、賈ク、蔡瑁、張春華がいます。こちらも士気、範囲、特技を考えると賈クが5歩リード。

 最後は超絶強化対策に陳羣。白銀馬超が氾濫している今、彼の出番なのでは?白銀まじで恐いもん‥

 計略要員が欲しいので楽進は置いておいて。そうすると陳宮、カイ越、賈ク、陳羣が候補ですね。この中から1枚選ばないと‥。とりあえず荀がものすごく活躍したと仮定して、陳羣はさよなら。士気と計略範囲を考えて賈クはお休み。ってなことに。陳宮とカイ越は‥選べないので気分で使い分けますか?

 そうすると完成した魏涼デッキは、
董卓、華雄、高順、程or荀、カイ越or陳宮
 となりそうです。なんか魏単でもいいような‥
とりあえずこのデッキを試したいと思います!!!!!!!

{今日の一句}
 本当に   魏単の方が   よさそうだ
                                        なんかつらいかも‥

どっち?

 程か荀か?陳宮、カイ越、賈ク、楽進、陳羣、‥
こいつらさえいれば‥
何の話だ?って方も多いとは思いますが、前回の「涼単を2色にかえる必要あり」って話を検討した結果が以下です。

 前回の話で出て来た、士気があまってしまい計略を有効活用できてないって点を改良したいと思います。まずは、涼単の現状のデッキから誰をはずすか?ってはなしですね。現状は

   董卓 華雄 高順 蔡ヨウ 魏続 です。
董卓→このカードがなければ始まりません。
華雄→はずせるかも。勇猛あっても一騎打ち勝てないし‥。
高順→使いますよ。使いこなしてみせますよ。
蔡ヨウ→正直、封印よりも反計がいい‥
魏続→ほかにコスト1のいいカードがあればそちらで。
 
とりあえず華雄はキープして張遼を入手し次第交換ってことで。そうするとコスト1の2人を改善するべきですね。5枚デッキでいきたいので、コスト1から2人はかわらず。コスト1で勢力に関わらず使えるカードを入れるべし!そう考えると、真っ先に出てくるのは反計要員ですよね。程、荀、劉曄。どうやら魏涼の2色になりそうです。
 
 3枚を比較したときの使い勝手の良さは、程に分があるような‥。だって荀むずかしいんだもん(ノ-_-)ノ ┴┴程は置いとけば勝手に反計するし。同じ自分中心円の2枚を比較すると程と劉曄なら騎兵が欲しい人以外はだいたみんな程を支持するわけで‥。だって劉曄はダメ計返さないんだもん。伏兵もあるし程かな?と思うけど、戦力って面で考えると武力1ながら荀は弓だから援護できる訳だし、難しいのは確かだけど、計略範囲も縦に長いし。なにより「ご苦労様です」が聞きたい!う~ん‥この2枚は実際に使ってみてデッキにあっていた方を選んだ方がいいみたいッスね。
 
 というわけで、コスト1枠2枚の争いは「程or荀ともう1枚」ってことになりそうです。もう1枚についてはまた明日。

{今日の一句}
コスト8  そんなの無理だ   15がいい
                                      お粗末さまでした

大戦やってきました!!

 大戦してきました。結果は‥ちょっと勝って結構負けました‥
今日メインで使ったデッキは3つです。
①奮起劉備、白銀馬超、R黄忠、Rホウ統、チョロ松
②奮起劉備、白銀馬超、R黄忠、Rホウ統、劉表
③董卓、華雄、高順、蔡ヨウ、魏続
でした。
 ②に関しては正直がっかりしました。昔って馬鹿連環てもっと強かったような‥。馬鹿→連環をばっちり決めたつもりが、少しずつ近づいてくる敵の武将たち+城内で待機していたらしく元気いっぱいで出て来たSR馬超に防がれてしまいました。まぁ相手の城の近くで使ってしまったので、使った場所が悪いと言われればそれまでですが軽くショックでした。Rホウ統をSRホウ統に変えて馬鹿連環しても結果は同じで少しずつ寄られて負け。う~ん‥レベルの違いかな?十品だった頃は、馬鹿連環=勝ちだったけど、六品くらいだとうまく防がれてしまう印象があります。悔しいから練習しなきゃ!!!!!!!
 ③は「董卓強い!」ってのが感想です。なんか暴虐で力でごり押しできるのがかなり強いかと。火計なんかも意外と耐えられるし、特技はないものの董卓は使えますね。ただ問題は、分かりきっている通り自城へのダメージ。だいたい董卓を含め2人しか計略の範囲に入れないのでそんなに気にならない程度のダメージなんですが、それでも「ダメージ食らうからやめたほうがいいかな?」なんて考えちゃいます。先に城を削られてる時なんて‥。そうすると華雄→城ダメあり。高順→柵ないからつかわない。魏続→相手士気いっぱい、蔡よう→気が付けば撤退 となって、士気が使えずかなり無駄をしていることに‥。ダメ計のカードが欲しいかも。あと全体強化も。単色がいいけどなんだか2色の方がよさげですね‥。まだまだ改良の余地ありッス。
 あと、なんか高順がやたら使えますね。伏兵、ダメ計には弱いですが、計略がいいッス。今日は柵が3枚重なっていたんですが、ありえないはやさで壊してもらいました。しかも陥陣営→攻城で城ダメージでかいし。まぁ直進しかできない訳で、柵が横に並んでれば終わりですが‥。総合的にみて使い勝手がいいかと。
 華雄は一騎打ちで無双が3本でてきました。2本失敗しました‥。ごめんなさい。
 なんだかんだで涼はおもしろいッス。がんばって使いこなすぞ~!

{今日の一句}
一騎打ち  勇猛あっても   勝てません
                         ごめんなさい

ありがとうございます。

 三国志大戦 攻略情報局さまのブログのところに載せていただきました。さんごっと様、ありがとうございました。
 ブログ開設からアクセスはまったくなかったのに一日で140を超えるとは。恐るべし攻略情報局‥感謝ッス。
 んで、肝心の大戦のほうはやってなかったり‥。トレードも華雄は手元に届いたけど、張遼はトレード目前で不成立となかなかうまくいかないようです。とりあえず明日はゲーセンに行く予定なので、蜀単と董卓、華雄、高順、魏続、蔡ヨウの涼単で暴れてきたいとおもいます。
 あと、すっごく不満な出来事が‥。例のコーヒーのおまけですよ。また3本かったんですがおまけは鷹村×2、千堂。しかももううちの近所ではオマケ終了‥。10本買って、一歩×3、鷹村×4、宮田×2、千堂×1って‥。全4種ですよね?ですよね?ですよね?
 昨日久々に中学校時代の部活仲間と会いました。そこで衝撃的な話が‥。結婚するんですか?まじっすか?笑えないから!!びくりだ‥。しかも2人も!!いやぁ~、謹んで喜び申し上げます。おめでとう!!
 気が付いたら大戦の話すくねぇ‥。明日は大戦の話たくさん書けるようにネタつくってこよっとw

おまけの話

 とりあえず愚痴から‥
コンビにで見かけたコーヒーに「はじめの一歩」のオマケがついてたんッスよ。それ故に5本ほどコーヒーを買いました。んであけてみたらビックリ!一歩が3つも!!なんかしらけた‥。でも負けない!また2本ほど買ってきました。今度は鷹村と宮田。おぉ~と思いきや実は1回目が、一歩、一歩、一歩、宮田、鷹村。
つまり7本買って一歩×3、宮田×2、鷹村×2‥
全3種ですか?(ノ-_-)ノ ┴┴
別にオマケがどうしても欲しいわけじゃありません‥
ただここで買うのをやめたら‥
なんか負けたような‥
三国志大戦の費用をけずってでもコーヒー買ってやる(ノ-_-)ノ ┴┴
 実は涼単デッキ考案中です。なんか蜀単が多いんで少し休もうかなって‥。えぇ、ばっちり反抗期ですから。そこででてきたのが涼!なんだか新勢力って興味深いですよね。ただスウカクでは勝てるきがしないのでスウカクはパス。
董卓を中心に
SR董卓、R華雄、R張遼、C魏続、C蔡ヨウ  です。
封印→人馬一体や、暴虐→人馬一体など張遼中心にやっていこうかと。ただこのデッキには大きな問題点が‥。
華雄と張遼ねぇ~よ(ノ-_-)ノ ┴┴
でも二枚ともトレードがまとまったのでもう少しの辛抱‥
はやく張遼で暴れまわりたいなぁ。

そんなにも   俺が嫌いか   ジョージアよ
                         お粗末様でした。

スウカク分析

いきなりですが、↓が昨日惨敗したスウカクデッキです。
Rスウ、カク、高順、胡車児、馬鉄&馬休、侯成
もちろん狙いは堕落の舞→虚誘掩殺です。
なによりもまず、このデッキの問題は、計略が後出しになることではないでしょうか?相手が計略を使う=相手が有利な状況を作る→こちらが不利になる→虚誘掩殺だと今のところ不利な状況を打開できません。本来なら相手の計略よりも強力な計略でカウンターって感じで使うんでしょうけどうまくいきません。後方指揮ならこちらのタイミングで計略を使えるので計略範囲に味方を全て入れることも可能ですが、相手が攻めてきている状況で計略を使われる時って、だいたいこちらはバラバラです。つまりこちらの計略範囲に味方が全員入っていることはまずないんです。そう考えると虚誘掩殺を使いこなすにはかなり練習して発動のタイミングをつかむしかないかと‥。
次の問題はスウです。このカードを使うのもかなり大変です。ただ闇雲に舞っても効果を発揮しないんです。計略発動のタイミングは?ステルス攻城か?相手に踏ませるのか?伏兵のまま踏まれずに中盤まで行くと舞うタイミングを逸します(そもそもどんな状況で舞えばいいのかわからないかも‥)。などなど問題山盛りです。
デッキの中心のスウカクでこれだけ問題があるので勝てるわけないッスよね‥。2枚とも上級者向けのカードだと身をもって痛感しました。スウはもういいや‥カクもなくていいかも。涼単は昨日引いた董卓を中心にデッキを作りたいと思います。蜀が多いから柵弓がいいのかな‥。
                 スウカクは  使うの無理だ  あきらめよ
                         お粗末様でした。

なんとか勝ち越し!

今日は大戦してきました!もちろん新SR劉備、SR馬超、R黄忠、Rホウ統、張松のメインデッキです。
ICカードを入れてびっくり!!なんと六品でした。八品だと思ってたのに‥。降格と昇格を繰り返しなんとか六品の真ん中まで行きました。しかし蜀単多かった‥。
んで、勝敗は○○××○○×と4勝3敗とぎりぎり勝ち越しでした。7戦中6戦に劉備(新SR、旧SR、R)がいて劉備の人気というか使い勝手のよさを再確認しました。相手にいて嫌なのはもちろん新SR劉備です。なんかいきなり回復されるは、武力上がって迫ってくるはでかなり嫌でした。自分も嫌がられてるんだろうけど‥。次にいやなのはR劉備ですね。なんか兵力がMAXの状態で使われると意外とてこずりますね。ダメ計欲しかった‥。旧SR劉備に関しては、復活があるとはいえコスト2の武力6なんで今のところそんなに苦手意識はありません。と言う事でかなり使用率が高い新SR劉備対策を早急に立てる必要がありそうです。
そうい言えば楽進やSR馬超の方が使用率が高いのに、新SR劉備の方が遥かに遭遇率高いのはなんでだろう‥。
今日は復活したばっかりの馬超が即迎撃→撤退だったり、テイイクの存在を忘れて反計くらったり、挙句の果てには奮起から攻城→止めに行く→白銀でやられるとこちらのしたいことを一方的にやられることもあり、課題が山積みでした。まぁ原因は「木を見て森を見ず」なとこですかね。意識して直して行きたいです。
あと上の4勝3敗には入ってないんだけど、スウカクで惨敗がありました。どうしてだろ‥。次回はその辺を考察してみたいです。
                本当は 六品でした ごめんなさい
ありがとうございました。

ぴんちッス

本日のアクセス数が4‥。しかも3は自分なわけだから実質誰も見てないようなもんですね‥
このままではまずいんで悪いところを改善しよう!!

(問題点候補)もしやこいつらが原因では‥
 ①つまらない
 ②誰もこのブログをしらない
 ③七品程度では相手にされない

(①~③の解決策)悪いところは直すべし
 ①致命的。性格的なものの改善には時間がかかるので早急には無理っ  ぽい感じ
 ②一人でひっそりやっていくのがスタイルです。「栄光ある孤立」か 「ひきこもり」かの判断はおまかせします。
 ③品や実力は簡単にはあがりません。ただこつこつと努力あるのみ

(結論)こんなん出ました
 当分は 現状のまま 我がブログ
                        お粗末様でした。

よろしくです。

とりあえずブログとやらを作っててみました。三国志大戦について書いていこうとおもうのでよろしくお願いしますm( _ _ )m
とりあえず自己紹介ということで。君主名「ちゃぶだい」で七品前後をうろついております。覇王は遥か先ですが地道に歩いていきたいと思います。六品が最高でなかなか勝てない弱小君主ですので、ご覧なった皆様からのアドバイスは大歓迎です。ぜひコメントをお書きください。
現在のデッキは
新SR劉備(計略の使いどころがわからん!)
SR馬超(白銀やばいッス)
R黄忠(ゼロ戦使える!)
Rホウ統(かこいい。まじでステキ!!)
C張松(伏兵探すのが大きな仕事)
です。連環→攻城がメインの戦法です。
悪くないデッキだと思うのに負けが先行。やっぱり腕のもんだいかも‥。劉備使いこなせない!張松すぐ死んじゃう!柵弓に勝てない!など課題は多いですが一つずつこなしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

プロフィール

ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


雛連には「JAM@雛連」で参戦!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。