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そういえば

最近簡雍使ってないやw
菓子さんは簡雍研究会の一員として簡雍を使い続けているようですね。



すばらしい




んで、今まで使った中でしっくりきたデッキはこちらです。
20061218230743.jpg20060822001520.jpg20060819211133.jpg20060814130654.jpg20060912152627.jpg20061202193917.jpg

このデッキってノンレアで組めるんじゃねぇ?

魏延と献帝かぁ‥

んで菓子さんのデッキです
20061218230743.jpg20061216171742.jpg20070305235800.jpg20060814130654.jpg20060923183852.jpg20061220231854.jpg
なるほど‥

なんとなく似てるw
てか、自分のデッキを間違えたorz
木鹿大王+UC姜維→R姜維+関銀屏
でした。
画像を直す気はないです

おいらのデッキは魅力持ちが4枚なので開幕から勅命を狙いやすいので開幕早々の潰されることはあんまりありません。
んで中盤は適当にやり過ごしてw
終盤に白馬陣から無血開城へとつなげます。

号令に弱いですorz

足並みを崩しきれないんですよね。

んで菓子さんはたぶん白馬陣オンリーw


白馬陣があればなんとかなるのかな?ってことでノンレアデッキですw
20061218230743.jpg20060822001520.jpg20060814130654.jpg20070305235800.jpg20061220231854.jpg20060912152627.jpg

できた!!しかもなんか勝てそう!!!


ごめん、ウソorz


まぁとりあえず簡雍と白馬将軍がいる6枚デッキ。現状ではこれが基本形でしょう。
その他の候補はたくさんありますがR魏延とR黄忠って両方とも士気が軽い上に武力が結構あがるんで2色デッキの守り役として入れやすいんですよね。
あとは挑発が便利なんで姜維か法正。法正なら伏兵もあるし序盤がいい感じ?まぁ武力をとるなら姜維ですね。
あと今なら鮑三娘+木鹿大王なんてのも強そうですね。


まぁなにが言いたいのかっていうと‥


特にないですw


簡雍のことが書きたかっただけッスねw
ちなみに義兄弟の(?)こめたろうさんから救援物資が届く予定なので当分は魏の人になりますw

え?簡雍?




使う予定はないですけど?




さぁ司馬師入りのデッキでも考えようっと♪




{今日の一句}
気が付けば    全然使わん    簡雍さん
                                            勝ちたいからさぁ‥
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テストに出るよ!!

ども、ちゃぶだいッス。

現在プレ企画実施中ッス。
応募希望の方は下の記事をよく読んで応募してください。
また、これから応募する方についてはメールアドレスをご記入ください。ほかの方に知られるのが嫌な方は管理人のみに表示で結構です。
というのも、なりすましで複数応募する可能性を指摘していただきました。
‥全然気づかなかったw
気になる方もいると思うのでご協力おねがいいたします。


さて、今回は簡雍研究会です。
研究の一部を発表します。

今回のテーマは


簡雍の攻め時はいつ?

です。


復活した簡雍が城のなかにいるんだけどいつ出せばいいんだろう?
残り10カウントでまだ城の中にいるんだけど間に合うかな?
いつ攻めれば一番効率がいいの?

そんな皆さんの声に答えたいと思います。

とりあえず最初に言っておきますが誤差はありますよきっと。
まぁ誤差くらいは‥

では槍兵が城から出て攻城するまで何Cか考えてみましょう。
※全部槍兵の数字ですよw

城から出る:3C

自城から相手城まで:8C

攻城まで:2C

となり、全部足すと13Cになります。
※全て自分で測定しましたが0.5Cは繰り上げるなどデータに信憑性が足りないんで、詳しく知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

つまり、負けている状況の残り12Cで簡雍がまだ城のなかなら勝ち目がないことになります。


これを


槍兵の13Cの法則

といいます。
ここテストに出すよw


さて簡雍の計略の攻城力ですが、WIKI曰く残り10Cで十分壊れる。とのことです。
みなさんの頭の中には「無血開城は遅ければ遅いほど攻城力が上がる」という考えはありませんか?10Cでも1Cでも同じ攻城力です。


10C~1Cが同じ攻城力ならどこでもいいわけですから先ほどの13Cと足して23C。これが最高の攻め時だと考えています。23Cを目安に城から簡雍を突撃させましょう!
13Cで移動して攻城を妨害されつつも10C以内に計略をきめればいいわけです。

これを


簡雍の23Cの法則


といいます。
ここt(ry

23といえばマイケルジョーダンやベッカムの背番号ですね。地軸の傾きも23.4度です。23C覚えましょう!



ぎりぎりの攻城する気で攻城できなかったなんてことはありませんか?
簡雍の23Cの法則を使って楽しい簡雍ライフを送りましょう!!





{今日の一句}
23    これが似合うは    大物だ
                                             テストでるよw

1年間お疲れ様でした!

どうも、1年間お世話になりました、ちゃぶだいです。
今年もいろんなことがあった年でした。まぁその辺はいろいろなところで振り返っているのでここでは割愛いたします。


さてリンクを追加したので紹介いたします。
もんぎゃは団さんのもんぎゃは大戦 全国ランカーへの道 ~象さんも見てるよ~

このもんぎゃは団は、全国ランキング18位で、最近、頂上決戦にて黒飛さんと死闘を演じたあのもんぎゃは団さんです!!

いろいろ勉強させていただきたいです!



それでは今年最後の更新は前回出した宿題を提出してくださったみなさんの意見をまとめてみましょう!
ちなみに、宿題の内容は「リードした相手が守りに入った状況でどのように無血開城を決めるか」です。

①まずは兵法に関してですが、これは増援や連環といった意見がおおかったです。使い方は、

連環→無血開城後に、相手がカードを簡雍に重ねてきたら連環で足止めをして無血開城を決める。
増援→大徳などとからめて、最後の攻勢時に増援を使い無理矢理無血開城を決める。

といった感じですね。再起よりもほかの計略が支持される理由は無血開城が肉を斬らせて骨を断つ計略だからですね。再起が欲しい場面でも、落城さえされなければ簡雍で逆転できるってわけですね。


②次はマウントのとり方です。基本通りですが騎兵マウントと弓マウントといった意見がありました。弓マウントは騎兵マウントと比べると操作が楽ですね。置いとくだけですからw
枚数差で有利な場面では大徳状態の騎兵2体でマウントがとれればすばらしいですね。迎撃には要注意!!


③相手からすれば必死に止めに来ますね。それをどうかわすかにもいろいろ意見をいただきました。

城内突撃→まずは北の大地さんの宿題を貼り付けますw
======城門
簡ホウ劉   
 
     馬っっ
  黄
[SR劉備、R黄忠、R馬超、Rホウ統、簡雍]

城内突撃を防ぐために簡雍を一番端で攻城させ、その横にカードを置くことで突撃を防ぎます。

横弓→移動速度が速い計略で弓をつぶす。
伏さんからは神速車輪とのご意見が!!
士気4ですし完全に大車輪戦法の強化版ですからね。
なるほど‥

④どの計略とあわせるかって話ですが意外と孔明の簡雍一人掛けとかが支持されてますw兵法連環とあわせれば大逆転も夢ではない‥かな?
まさいさんは忠誠+桃園+無血開城という荒業を提案してくださいました!兵力200%のMAXから桃園→無血開城とつなぎます。
簡雍がいらないくらい強いッスよ!!


⑤斬新だったのは順平侯さんの象はじきッスね。実際、象でごりごりやれば計略使ってるみたいなもんですからね。無理矢理攻城ができます。
なるほど‥象か‥


みなさん宿題ありがとうございました!!
参考にしてデッキ、戦法を確立していきたいと思います。
みなさんも「これよくねぇ?」と思った意見があったらぜひ試してみてください!

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とりあえずこんなのとか?
もんぎゃは団さんのパクリですね

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ワラワラが最近のお気に入りなんでこんな感じのもありッスかね?




それでは今年も1年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!!





{今日のさけび}
簡雍が好きだぁーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

課題ですかね?

今日も簡雍研究会バージョンですw

まずは会員の(?)みなさんから頂いたデッキを紹介しましょう。

まずはRAGさん
20061218230743.jpg20061014010748.jpg20060927124500.jpg20060923165312.jpg20060819211133.jpg
で、兵法は連環!
兵法連環→八卦簡雍一人掛け→無血開城

一人掛けの移動速度UPを活かした戦い方ですね。


お次はまちゃぴさん
2つのデッキを紹介してくれましたが、なんと一つはRAGさんと同じデッキでしたw
なのでもう一つの方を。
20061218230743.jpg20060822001432.jpg20060822001414.jpg20060927124427.jpg20060912152220.jpg
馬謖の士気ブーストから落雷でたたみかけ無血開城を決めるデッキっすね。于吉落雷だと2色なんで士気が不安ですけど‥十分ありだと思いますね。于吉落雷で勝ちパターンを確保し、あわよくば簡雍を狙う。簡雍の王道ッスね。


こまどりさんが見かけたデッキは簡雍+豪雷孔明!
今では見ることができないデッキですが、ダメ計+簡雍のお手本みたいなデッキっすね。


最後は順平候さんお得意のワラワラデッキっす。
20061218230743.jpg20060927124427.jpg20060822001455.jpg20060822001333.jpg20060822001347.jpg20060819211113.jpg
これはスキルがある人が使えば強いデッキだと思いますね。枚数差を活かして攻め上がり、趙雲でマウントをとりつつ無血開城‥。いいッスね。



みなさん実は簡雍が好きなんですねw


さて、無血開城は決めにくい計略なんですが、一体なぜでしょう?
今日はその辺を考えていきたいと思います。

まずは結論から。


計略を使いたい場面は計略が決めづらい場面


だから決めにくいんだと思います。
簡雍の計略の魅力は異常なほどの攻城力ッスね。
その攻城力が試合を左右する終盤のパターンを3つに分けてみましょう。

①勝ってる場合
②引き分けの場合
③負けている場合

実際、この中で無血開城が必要となるのは③の負けている場合です‥よね?勝っていれば無血開城で大幅に相手の城を削る必要はありませんし、引き分けならわざわざ苦労して無血開城を決めなくてもどのカードでも1発決めればいいわけです。

簡雍の力を借りたいのは負けている場面
これを前提に考えると、コチラが負けている=相手が勝っているってわけですから相手からしてみれば無理に攻める必要はありません。

負けている状況で守りに入った相手に無血開城を決めなければいけないわけです。

つまり、計略を使いたい場面は計略が決まりづらい場面ということになります。

簡雍が壊れるのは終盤ですからね‥。もし根本的に攻城力が壊れる計略なら、開幕早々に無血開城を決め、あとは守り抜くなんてデッキも考えられるんですけどね‥


ということで簡雍研究会(?)のみなんさんに宿題(?)ですw
こちらが負けていてあいては守りに入っている状況でどうしたら無血開城が決まると思いますか?
みなさんの考えを教えてください!!

個人的には大徳+兵法連環なんていいかな?って思います。
20061218230743.jpg20060819211209.jpg20060923165312.jpg20061216171742.jpg20060819211113.jpg
こんな感じのデッキで大徳から黄忠でマウントを取って無血開城。
相手が簡雍にカードをぶつけてきたら連環で動きを止めて簡雍を移動させて攻城します。

策なんてあったもんじゃない


まぁいいや。会員のみなさんの策に期待しようっとw

{業務連絡}
コメントくださった方は勝手に簡雍研究会の会員になってますw
また、頂いたコメントを元に記事を作成しています。記事にされたくない方はコメントに「記事にはするな」とお書きください。また、すでに書かれたもので「記事にはするな」ってものがあったらコメントの方にご連絡ください。早急に削除します。

目指せ簡雍使用率10位以内!!


{今日の一句}
UCでも    おいらにとっては    SRです
                                            かなりかわいいやつですw

これじゃただの‥

順調に(?)簡雍研究会会員も増えてきて上機嫌なちゃぶだいです、こんばんはw

では前回のデッキ分類を具体化してイメージを形成しやすくしてみましょう。


①妨害型デッキ
簡雍のための計略を無理矢理詰め込んだデッキっすね。
例えば
20061218230743.jpg20060927124427.jpg20060927124500.jpg20061014010858.jpg20061220231854.jpg
こんな感じのデッキっすね。
邪魔なやつは挑発でひっぱる、連環で固めるって感じの戦い方をします。
趙雲→R張飛、廖化→夏侯月姫なんかもありだと思います。
ただ、相手のデッキの攻撃にどれだけ耐えられるかって話も重要なんで騎兵を2体いれときました。趙雲いればなんとかなるしw

簡雍入りのデッキにはほとんど言えることですが、特にこういったデッキに言えることは簡雍に固執しすぎないことですね。

連環→攻城でも十分行けますからねw


②ごりおし形デッキ
要するに数の暴力w
20060819211254.jpg20061216171742.jpg20060912152627.jpg20060927132408.jpg20061216172658.jpg20061018233825.jpg20061018233916.jpg
ワラワラ(枚数の多さ)を活かして無理矢理攻城をきめるのが狙いです。
ただワラワラしているだけではもちろん勝ち目はありません。
そこで毒遮断を突っ込んでみましたw

まぁここにも挑発か連環が欲しいんスけど、そういうカードをいれちゃうと総武力が‥
やるなら董白→陳登&陳珪なんかがおもしろいと思います。
このデッキは使ってみると結構おもしろいッスよw

さぁ、ここで簡雍研究会の(?)北の大地さんのデッキを紹介します!
20061218230743.jpg20061220234142.jpg20061031193538.jpg20061220233839.jpg20061016214144.jpg20061220234757.jpg20061220234813.jpg
わらわらといえば悲哀ですね。
総武力を気にしなければ張飛→姜維もありですね。
簡雍で攻城しながら李典でマウントなんておもしろそうですねw

順平侯さんのWアーチャーを蜀呉にするのもありですね。Wアーチャーでガンガン攻めて止めなきゃいけない簡雍を止めさせないデッキっすね。
20061218230743.jpg20061128164959.jpg20061220235858.jpg20061023233825.jpg20060912152627.jpg20061220231854.jpg
う~ん‥ありかなw


③ふつう型のデッキ
まぁぶっちゃけ1番簡雍と相性がいいのがふつうのデッキですね。勝ちパターンがしっかりあるデッキにおまけとして簡雍がいます。こういう使い方が簡雍に合ってるのかな‥

こちらは簡雍研究会のブランドーさんのデッキですw
20061218230743.jpg20060819211209.jpg20060923165312.jpg20061014010858.jpg20060819211133.jpg
大徳でガチンコの後に簡雍ってなかなかいけますよねw

おいらが大徳と組み合わせるときに使うデッキは
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こんな感じッスね。黄忠がお気に入りw
ホウ統は以前のバージョンアップで計略範囲の前方がカットされてからはRの方が使い勝手が良くって‥

かなり疲れてきたので最後にもう一つだけ。
今日つかった屍デッキです。
20061218230743.jpg20061221002757.jpg20061221002827.jpg20061221002711.jpg20060912152627.jpg20061220231854.jpg

屍をいっぱい使いました。
簡雍?

なにそれ?

これじゃただの‥屍デッキっすね‥orz


簡雍ってほんとまだまだ研究されるべきカードっすね。
いずれすっげーデッキが出てきて壊れカード扱いされるんだろうなぁ‥




{今日の一句}
疲れたよ    こんなに書いたの    久しぶり
                                                    画像多すぎ‥

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ちゃぶだい

Author:ちゃぶだい
カウンタ




ゲーセンと貯金箱を間違るとこうなるというお手本。
反面教師。
熱いコーヒーをストローで飲んで舌をやけど。

【よく遊ぶゲーム】
◎SFCE
IC:フナバシ
ギルド全☆軍☆突☆撃
→両手剣・魔導器ときて現在はダガーでプレイ中。
と、みせかけて魔導銃でプレイ中w
と、みせかけつつこっそり魔装も始めましたw

◎戦国大戦
IC:フナバシ
うちの散華は飾りです。
鉄3 馬1 槍1 が正義。

◎悠久の車輪
IC:ケンシロウ(暗躍に燃える伯爵)
ギルド:全☆軍☆突☆撃
→残念ながら車輪稼働停止
むっちゃ好き^^

◎WCCF
IC:フナバシ監督
→最近やってません^^;

◎ゲッテンカ
残念ながら稼働停止。


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